Entries

スポンサーサイト


ピンクリボンアドバイザー認定試験


梅雨が明けて本格的な夏が到来しました


がん告知された去年の今頃のことを思うと、
万感の思いが胸によぎりますが、
それでも私は夏が大好きです


蝉の声が聞こえると、無条件で気分がアガります
(声は好きだけど蝉本体はそれほど好きではない)


蝉しぐれにどっぷり浸かっていたい。


まだガラケーを使っていた頃、
夫からのメールの着信音を
ヒグラシの声にしていた事があります。


春でも真冬でも夫からメールが来ると
カナカナカナ・・・・


職場で有名になってしまい、同僚の何人かが
「夏にヒグラシの声を聞くと
ちゅらりんちゃんのケータイを思い出してしまう」

と言っていました。


妙なイメージを埋め込んでしまい、
申し訳なかった(^_^;)


        ◇

ところで、先日
「ピンクリボンアドバイザー認定試験」
というのを受験してきました。


ピンクリボンアドバイザー制度というのは、
NPO法人乳房健康研究会という団体が
昨年創設した制度で、初級・中級・上級があります。


この試験は誰でも受験することができ、
合格すればピンクリボンアドバイザーとして
認定されます。
 

DSC_0645.jpg


この資格を取ったからといって、
何か新しい事業が始められるとか、
就職に有利とか、そんな事ではないのですが、


乳がんに関する広く、正しい知識を持ち、
周りの人に乳がん検診の大切さを伝え、
ピンクリボン運動のさらなる浸透に寄与する事が
目的とされています。


        ◇


私がこの試験を受けようと思ったのは、
大切な友人や家族が、もしも私と同じ立場に立ったとき、
きちんと正しい知識を持って、
寄り添える人になっていたいと思ったからです。


このような資格がなくたって、
そんな事できるじゃん、と思われるかもしれませんが、


治療中に知り得た様々な知識に加え、
まだ自分が経験していない事や、
自分には直接関係がなかった事などで、
乳がんを語る上で重要だ、と思う事柄が
たくさんあります。


そのような事を学びながら、
治療がある程度落ち着いた今、
改めて襟を正し、この経験を風化させずに、
何らかの形にしておきたかったという思いもありました。


私はたくさんの人に助けられ、励まされてきました。
そのおかげで私は今ここで笑っていられます。
どれだけ感謝を伝えてもまだ足りません。


家族や友人、同病の仲間の存在の大きさ。
どれだけ心が救われたことでしょう。


人は一人では生きられない。
ガンのような病気とも一人では戦えません。
それを痛感しました。


できれば大切な人には乳がんにはなって欲しくはないけれど、
もしも将来「その時」が来たら
そのバトンを渡したいと思います。


そして、検診の大切さも伝えていきたい。
もし私のそばにそういう人がいてくれてたら、
もっと早く検診を受けていたかもしれない、と
ちょっぴり思うんです。


あ、でも合格発表は9月なので、
結果はまだわかりません。
受かっていますように。
ダメなら何度でも受けてやります!


       ◇


今回は「初級」の試験のみでしたが、
次回から「中級」の試験も始まります。
(初級合格者が中級を受験できます)


次回の試験は12月14日、
申し込みは9月1日からです。


医療関係者の受験が多いようですが、
私のような一般の人ももちろん受験できます。
男性の姿も2割ほどありました。


ご興味のある方はこちらをご覧下さい → 



Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ご無沙汰~! 

はいはいお邪魔しますよ~
久方ぶりでございますm(__)m
ここんとこ日々に追われております
あ~れ~

ピンクリボンの認定アドバイザーとな?
ちゅらりんは勉強家やなぁ~!
確かにその道を味わったもんやないとわからんことが
たくさんあるもんね。
乳がんってわかった人が奈落の底へ落とされた
最初に味わうあの不安の渦の中にいてる時に
いろいろ経験談や話を聞いてあげられるだけで安心するもんなぁ。
そしてまた志が素晴らしいね。
一つの証として。
それはいえるなぁ…
経験って口で千回万回言うより伝わるもん。
またなんかアドバイザーのアドバイスてええのんあったらアドバイスしてな~
(早口言葉か)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.08.01 00:10 
  • [編集]

Re: ご無沙汰~! 

けぇさ~ん、返事遅くなってごめんね~

> はいはいお邪魔しますよ~

ようこそお上がりなすって

> 久方ぶりでございますm(__)m
> ここんとこ日々に追われております
> あ~れ~

色々ありましたものね~
ちょっとは落ち着いたかい?

> ピンクリボンの認定アドバイザーとな?

昨年から始まったのよん。

> ちゅらりんは勉強家やなぁ~!

いえいえ、勉強はむしろ嫌いな方でした(笑)

> 確かにその道を味わったもんやないとわからんことが
> たくさんあるもんね。

だよねー。
それに、せっかく色々調べて「お勉強」もしたし
(せざるを得なかった?)

> 乳がんってわかった人が奈落の底へ落とされた
> 最初に味わうあの不安の渦の中にいてる時に
> いろいろ経験談や話を聞いてあげられるだけで安心するもんなぁ。

うん、ほんと。
そういう意味でも経験者のブログって大きい。

> そしてまた志が素晴らしいね。
> 一つの証として。
> それはいえるなぁ…
> 経験って口で千回万回言うより伝わるもん。

志って言われると、照れるけど(^^;
自分が経験したことをほかの誰かが経験するとしたら
何かの役にほんのちょっとなら、なれるかな、と。

> またなんかアドバイザーのアドバイスてええのんあったらアドバイスしてな~
> (早口言葉か)

あったらね~
とりあえず、よく食べよく遊びよく寝よう!!(一般的過ぎ)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.04 14:51 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • at 2014.08.04 17:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

