Entries

スポンサーサイト


再建手術日が決まりました


毎日暑いですね。


今年、4月くらいにやたらと暑い日があって、
フライングしてわん達のサマーカットに
4月なのに早々と行ってしまいました。
(全然サマーじゃないのに)


そしたら、カットした途端に寒くなり、
毛が伸びた頃暑くなるという、
超絶にバッドなタイミングに


でもまたトリマーさん予約して、わん達を連れて行って、
預けて、また取りに行く、というのが
結構な負担(気分的に)で、ついにバリカン購入。


今はいいのが出ています。
掃除機にバリカンを繋いで、毛を吸い込みながら
カットできる優れもの。
家中に毛が散らばることなく、素晴らしい!


ワン達もスッキリ♪
なかなか上手にカットできました。
来年からサマーカット代が節約できます(^ω^)
浮いたお金で何を買おうか悩みます(貯めましょうよ)



        ◇


ところで、再建手術の日程が決まりました


8月1日(金)になりました!
ようやくエキスパンダーちゃんともお別れ。


これが終わったら、治療はホルモン療法だけになり、
通院も3ヶ月毎になるのかな。


ケモ中は3週間ごとに行く時もあれば、
毎週行かないといけない時もあったり、
熱を出して緊急で病院に行ったり、
検査検査で1週間に何日も行ったり、
術後は乳腺、リンパ浮腫外来、形成、と
3科をはしごして、これまた何度も通い、


いっそ病院に住んでやろうかしら、と思うほど
頻繁に病院に通ったものです。


それを思うと、ああ、やっと落ち着いたんだな~って
感慨深いような・・・。


私より一歩先を歩むがん友さん達は、
皆さん徐々に卒ヅラされています。
ようやく卒ヅラしたよ~って連絡をもらう度に
一緒に喜びを分かち合い、
そして、しみじみ時の流れを感じます。


いつか時が経って、治療がすっかり過去の事となり、
みんな元気に「あの時は大変だったよね~」と
笑い合える時がきっと来ると、心から信じています。


        ◇


去年のこの時期、私は告知されたばかりで
いろんな精密検査を受けている頃でした。
CT、MRI、針生検、骨シンチなどなど。


それまで病院なんて縁のないものだったのに、
いきなり怒涛の通院が始まり、
その環境の変化に心がついて行けてなかった。


8月からケモが始まり、FECで食欲があまりない時に、
良く梨を食べていました。


夏期講習を受ける娘を塾まで送り届けたあと、
途中にある八百屋さんに寄って、
いつも梨を買って帰りました。


瑞々しい果実から「命を頂いているんだな」と、
今までそんな事、考える事なく食べてたのにな、って
思いながら食べていたのを良く覚えています。


きっと、甘い梨を頂く度に思い出すのでしょう。
あの夏の苦さを。


        ◇


ところで私としたことが、乳房再建について、
今まで全く書いて来なかった事に
今更ながら気づきました(^_^;)


次回、さらっと書きたいと思いまーす。
(次回かよ)


動きがトロくて本当にスミマセンm(_ _)m


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ちゅらりさん、こんばんは〜

とうとう再建の手術日が決まったんですね♪
告知→ケモ→手術→再建と本当に内容の濃い1年でしたね〜
一つ一つを冷静に判断し決めていくちゅらりんさんは本当に格好良くて憧れます。
再建が終わったらまたお話きかせてね(^-^)/




  • えだ 
  • URL 
  • at 2014.07.19 21:53 
  • [編集]

えだちゃんへ 

> ちゅらりさん、こんばんは〜

こんばんわ〜!お元気ー?

> とうとう再建の手術日が決まったんですね♪

決まった〜^^
月曜日に病院に行って、手術内容を先生と話して決めまして、
余計なことはせず(乳房の下側を立体的に縫うとか)、
シンプルにシリコンとエキスパンダーを入れ替えるだけにしました。
何事もなければ日帰り!

> 告知→ケモ→手術→再建と本当に内容の濃い1年でしたね〜

ほんとほんと、お互い濃かったよね〜
ドロドロに濃かったわー(何の濃度だ)

> 一つ一つを冷静に判断し決めていくちゅらりんさんは本当に格好良くて憧れます。

んもーえだちゃんたらっ。はぐはぐ。
全然かっこ良くはないわたくしですけれど、今後ともよろしくー。

> 再建が終わったらまたお話きかせてね(^-^)/

はーい。また遊んでくださいね。
とりあえず明後日、例の試験受けてきます!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.07.19 23:20 
  • [編集]

8月1日 

去年のこの日…
全摘オペでした。何だか奇遇ねー
再建オペはホントにサクッと終わるよん。
そして通院も三ヶ月に一度になる♪
TS-1やっていたら、三週間毎に通院だったけど、オンコの結果、治験対象にならなかったし♪
ちゅらりんさんも、完全奏功してるしTS-1治験の対象ではないと思われるから…
三ヶ月に一度だと思う。
そう…仕事半日休とかにして足繁く通った築地だから、間隔が空いてすこーしだけ寂しかったけど…
やっぱり元の生活に近づいてきて嬉しいよね。
次の通院はお盆休みに。これから10年?はこの時期に検査をして行く事になるんだ。
先ず、今年…無事にクリア出来ますように。

>ワラチェ
可愛い(*^_^*)
楽天でブロンズ購入しちゃいました♪
お揃だ笑

>わんこ
前記事の写真…超かわゆす♡♡♡
多頭飼いしてるのねー
イイよねー
ウチは、2年先に引っ越す予定ありで、そしたら猫を2匹飼いたいねって娘と話してる。

…一年前、私も検査+検査で通院…
先の見えない不安でいっぱいだった。
同時再建する人のブログを拝読させて貰ってて…
さらに、ちゅらりんさんはルミナルBっていうのも一緒で高校生の娘さんが…って共通点もあって笑えたし(失礼)たくさん元気もらいました。
ありがとう♪

試験頑張ってね(^o^)/
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.07.20 14:19 
  • [編集]

はじめまして 

はじめてコメントさせていただきます。
つい先日告知。8月から手術前抗がん剤が始まる予定のアラフィフのパート主婦です。
健康だけは自信があったもので、乳がん!と言われたときは「一体誰のこと?がんって、癌だよねえ」と不思議に思っていましたが。わからないことだらけで、心配で心配で(今も心配ですけど)そんなときこのプログにたどりついて。住んでいる場所も近いし、何より文章読んでいると安心できて、とてもとてもありがたく読ませていただいています。もうすぐ卒業ですね。うらやましい(私はまだ始まってもいない。検査がやっと終わったところだから)楽しいプログ楽しみにしています。
  • にこ 
  • URL 
  • at 2014.07.21 17:30 
  • [編集]

はじめまして 

ちゅらりんさん、初めまして。ホワイトと申します。

ちゅらりんさんが通っていらっしゃる病院について調べていたろこと、こちらのブログに辿り着きました。
現在は抗がん剤中で、外来で通院しています。
血液検査の朝の様子やその他病院内のお話、勝手に想像して、何だか親近感が湧いてしまいました。

手術が予定されている為、入院中の情報や検査の内容に、これからお世話になる身としては「有難い情報」と読ませて頂きました。
MIRは院外で検査されたのですね。専門病院なのに…、意外でした。
検査、入院、手術、薬の処方等、出来たら病院内でまとめてくれると、高額療養で医療費が少しでも戻ってくるのになぁ、と思ってしまいます。

ちゅらりんさんがMIRを受けたKクリニック。私も地元の町医者でCTが必要になってそこを紹介されました。あのビルの中にこんなサロンのような空間が出来ていたのか、と驚きでした。もう行くこともないだろうと思っていましたが、もしかしたらまたクリニックの診察券を使うかもしれないのかな。

私はまだがん治療の始まり部分で、これからひと山もふた山もありそうですが、ちゅらりんさんのように治療の日々を振り返られるよう乗り越えて行きたいと思います。

これからもブログ楽しみにしています。






  • ホワイト 
  • URL 
  • at 2014.07.21 22:41 
  • [編集]

Re: 8月1日 

よーちゃんへ

>去年のこの日…
>全摘オペでした。何だか奇遇ねー

うんうん。そうなんだよね。
奇遇にもよーちゃんの手術記念日が私の再建記念日になります(なんでもかんでも記念日にするな)

>再建オペはホントにサクッと終わるよん。

だよねー。私の場合は日帰りの予定だし♪
翌日にはもう予定を入れている私(^^;

>そして通院も三ヶ月に一度になる♪

やったー
それくらいなら行ってやってもいいわ(なぜ上から)
再建後の形成の定期通院とかはないのかしら。
そういえば何も聞いてない(*_*)

>そう…仕事半日休とかにして足繁く通った築地だから、間隔が空いてすこーしだけ寂しかったけど…

よーちゃんは築地だったのよね。
美味しい物が一杯ある場所に行ってたのに、ケモ中だとそれほど食欲も湧かないし、
食欲回復したら行かなくなる…
人生と同じね(食欲で人生を語るな)

>やっぱり元の生活に近づいてきて嬉しいよね。

そらそうよ~
元の生活ができるのってありがたいよね。

>次の通院はお盆休みに。これから10年?はこの時期に検査をして行く事になるんだ。

大丈夫。そう信じて行ってらっしゃい!
大丈夫だと思ってれば大丈夫だから。
私もよーちゃんは大丈夫って信じてます(^^)

>>ワラチェ
>可愛い(*^_^*)
>楽天でブロンズ購入しちゃいました♪

おお!お求めになられましたか。
私はマルチを買いましたの♪
年甲斐もなく派手かな~って思ったけど、夏だし!!
おそろね♪

>>わんこ
>前記事の写真…超かわゆす♡♡♡

ありがとう~(^^)
犬だけど、猫可愛がりしてます笑

>ウチは、2年先に引っ越す予定ありで、そしたら猫を2匹飼いたいねって娘と話してる。

そうなのね~。楽しみね!!
にゃんこも可愛いよね♪
飼い始めたら何でも家族になっちゃうから、かわいいよ~

>…一年前、私も検査+検査で通院…
>先の見えない不安でいっぱいだった。

うん…(しんみり)

>ちゅらりんさんはルミナルBっていうのも一緒で高校生の娘さんが…って共通点もあって笑えたし(失礼)たくさん元気もらいました。

↑笑いのツボがわからん(笑)
でも共通点は色々ありますわね~
元気になってくれて本当に嬉しいです。

>ありがとう♪

いえいえ、こちらこそ。
いつもコメントありがとう♪
たくさん書いてくれてありがとう♪

>試験頑張ってね(^o^)/

おわたー
詳細は今度書きます~(はい、書きます書きます)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.07.22 15:28 
  • [編集]

Re: はじめまして 

にこさんへ

>はじめてコメントさせていただきます。

こんにちは!
ご訪問とコメント残して下さってありがとうございます♪

>つい先日告知。8月から手術前抗がん剤が始まる予定のアラフィフのパート主婦です。

告知…私と丁度一年違いなのですね。
あの時の私と同じ景色を見てらっしゃるのよね。
なんだか胸がつまるようです。

>健康だけは自信があったもので、乳がん!と言われたときは「一体誰のこと?がんって、癌だよねえ」と不思議に思っていましたが。

同じ同じ!病院なんて滅多に行ったことなかったんですもん。
それが癌だなんて突然言われても…
すぐには受け入れられませんよね。

>わからないことだらけで、心配で心配で(今も心配ですけど)そんなときこのプログにたどりついて。

たくさんのブログの中から見つけて下さってありがとうございます。

>住んでいる場所も近いし、何より文章読んでいると安心できて、とてもとてもありがたく読ませていただいています。

私は治療が始まってから、たくさんの仲間ができた事がとても大きな力になりました。
共感しあえて、病気のことも治療のこともわかりあえて、何でも話せる仲間の存在がとても大きかった。
そして、楽しく治療を受けることができました。
このブログにたどり着いてくれたにこさんにとって、私も仲間の一人です。(の、つもりです)
こんなブログで良ければいつでも遊びに来てください。
そして愚痴でも弱音でもなんでも話して下さい。
少しでも力になれたら嬉しいです。
お近くと言うことなので、いつかお会いする機会もあるかもしれませんね。
これからの治療がにこさんにとって、辛くない物になりますように。

>もうすぐ卒業ですね。うらやましい

いえいえ。手術とケモは終わりましたが、これから先、5年だか10年だかのホルモン療法がまだ残っています。
卒業はまだまだ先です。
それまで、一緒に頑張りましょう!
大丈夫です。きっと大丈夫。

>楽しいプログ楽しみにしています。

ありがとうございます。
不定期更新のブログですが、良かったらまた覗きに来てください(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.07.22 15:57 
  • [編集]

Re: はじめまして 

ホワイトさんへ

>ちゅらりんさん、初めまして。ホワイトと申します。

こんにちは!
ご訪問とコメント残して下さってありがとうございます♪

>ちゅらりんさんが通っていらっしゃる病院について調べていたろこと、こちらのブログに辿り着きました。

そうでしたか!
同じ病院なんですね!
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

>現在は抗がん剤中で、外来で通院しています。

お疲れ様です。あのケモ室に通ってらっしゃるのね。
私は建て替え前の病院の時からケモが始まったので、今とは雲泥の差でした(狭くて古くて)
今は快適ですよね(快適でもケモはいやよね)

>血液検査の朝の様子やその他病院内のお話、勝手に想像して、何だか親近感が湧いてしまいました。

以前の記事も読んで下さったんですね。
ありがとうございます。

>手術が予定されている為、入院中の情報や検査の内容に、これからお世話になる身としては「有難い情報」と読ませて頂きました。

おお!それは良かった!
最初は病院名をバッチリ書くのはどうかと思ったんですが、
少しは誰かの役に立つかなと。
では、いつか書こうと思っていて放置中の入院時の持ち物とか、
早く書かなくては。

>MIRは院外で検査されたのですね。専門病院なのに…、意外でした。

私も意外でした。
専門病院のくせに、MRIは2台しかないそうですよ。
なので、数ヶ月先まで予約が入っていて、検査を急ぐ場合はKクリニックに放り込まれるみたいです。

>検査、入院、手術、薬の処方等、出来たら病院内でまとめてくれると、高額療養で医療費が少しでも戻ってくるのになぁ、と思ってしまいます。

これ、思います。検査も薬も高いし。
でも薬の処方に関しては、頼めば院内処方してもらえるみたいです。
ただ、院内で用意がある薬が限られているみたいなので、薬によっては無理な場合もあるけれど、一度主治医に相談されてみては如何でしょうか。

>Kクリニック。私も地元の町医者でCTが必要になってそこを紹介されました。

他の病院からも受け入れてるんですね。
小さな病院なのに、設備がスゴいですよね。
Kクリニックとしても、折角の機器を遊ばせておくよりも、他院から検査を回してもらった方が良いと言う、winwinの関係なんでしょう。

>もう行くこともないだろうと思っていましたが、もしかしたらまたクリニックの診察券を使うかもしれないのかな。

最初の検査の時はがんセンターのMRIを受けられたのかしら?
それとも全然別の病院での検査だったのかな?
恐らくケモが終わって、手術前の検査でMRIも入ると思います。
その時にKクリニックに行けと言われるかもしれません。
ご存じかもしれないけど、あそこ、クレジットカード使えないから気をつけてね。
私、それをすっかり忘れてて、いつもはガードが使えるから現金補充しないでいってしまって、足りるかどうか検査の間中冷や冷やしてた事があります(^^;

>私はまだがん治療の始まり部分で、これからひと山もふた山もありそうですが、ちゅらりんさんのように治療の日々を振り返られるよう乗り越えて行きたいと思います。

頑張りましょう!
目の前の事をひとつひとつ片付けて行けば、いつか山は越えられます(^^)
仲間もたくさんいます!
私もホワイトさんの治療が少しでも楽で効果が最大でありますように、祈っています。

>これからもブログ楽しみにしています。

ありがとうございます!
またいつでも遊びに来てくださいね。
愚痴でも弱音でも自慢話でも歓迎いたします^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.07.22 16:32 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりん☆さん こんばんは~

すっかりご無沙汰の間に
ope日が決まったんですね!
おめでとうございます~
あれ、もしかして
ものすごく あっという間に退院ですよね?

…と思ってよく見たら…日帰りですか!

さらにさらに
試験も終わっていたなんて!
おつかれさまでした~^^
すごい!
その崇高な志に感激しました・・(;Д;)

ちゅらりん☆さんだったら 受かってるよ きっと!
9月にはおめでとうのランチ会をしましょう!
ぜひぜひ♪

楽しみだな~
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.07.29 21:06 
  • [編集]

6_augさんへ 

> ちゅらりん☆さん こんばんは~

お返事遅くなってごめんね~

> すっかりご無沙汰の間に
> ope日が決まったんですね!

決まりました~
そして、お返事を書く前に終わりました。

> ものすごく あっという間に退院ですよね?
> …と思ってよく見たら…日帰りですか!

本当に日帰りでした。(ちょっと疑ってた)

> 試験も終わっていたなんて!
> おつかれさまでした~^^
> その崇高な志に感激しました・・(;Д;)

試験、終わりました~
色々お話したいこともありますので、
今度会ったときにでも。
全然崇高じゃないですけどね~

> ちゅらりん☆さんだったら 受かってるよ きっと!
> 9月にはおめでとうのランチ会をしましょう!

落ちてても「残念会」という名のランチ会で集まろうね(笑)

> 楽しみだな~

楽しみね~^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.04 14:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

