Entries

スポンサーサイト


取り違えないで下さい


こんにちわ!


気がついたら一週間余裕で過ぎておりました。


光陰矢の如し
少年老いやすく学成りがたし


を実感しております
(もう少年じゃないだろう、というツッコミは置いといて)


ところで、少し前に録画したドラマを見ました。


私、基本的にTV番組はリアルタイムでは見ないのです。
録画して後日観る、というスタイルが100%です。


理由としては、


1. いつ何が放映されているか覚えていないので
  リアルタイムだと見逃す。


2. 時間のあるときにいつでも見れる


3. 何か別のことをしながら見られる(一時停止しまくりで)



というわけで、物によっては録画したのに
やっぱりいいや、と見ずに消してしまったり、
かなり時間が経ってから見たりします。


          ◇


で、今回もちょっと前のドラマになりますが


「女医・倉石祥子3 ~死の最終診断~」
というのを見ました。


病気をしてから、病院物のドラマって
なんだか気が重くなってしまいましたが、
片平なぎささん主演のドラマだったので


(なぎらーです。赤い霊柩車も見てます笑)
※なぎら健壱ファンじゃないですよ


ドラマ開始から数秒で
「乳腺外来診察室」という札が映り


「おおっ?」と。
私にとってはキャッチーな始まり。


診察室の場面では
見覚えのありすぎる乳房のマンモの画面が大写し。


ああ、何度も見たわ~これ。



ドラマでは主治医が画像を見ながら
「多分良性ですね」という診断を下すものの、


病理検査室で検体がすり変えられ、
良性と悪性の患者さんの病理結果がすり変わり、


良性なのに全摘手術を受けてしまう女性、
悪性なのに良性と診断され、死亡してしまう女性、


この二人に起こった事がストーリーの軸となって
話が展開していきます。


          ◇


それにしても、ドラマって細かい所までリアルに
描かれているんだな、って今回初めてわかりました。


生検をする場面で「バチン!バチン!って鳴る音も、
ああ、これも聞き覚えある~って思いながら見てました。


良性なのに全摘手術をされてしまった女性は、
術後しばらくは取り違えを知らされず、
本来必要のないホルモン治療を受け続けていました。
(ホルモン陽性タイプだったんですな)


婚約中だった彼女は、子供がこの先望めるのかどうか
思い悩みます。


でも、婚約者は乳房を失った彼女を愛せなくなり、
彼女から去っていくのでした。


その男性が看護師に聞くセリフ


彼女、乳がんの手術受けたんだけど再発の可能性ってあるんだよね?
調べたんだけど、結構高くてびっくりしちゃって。


胸の再建って保険きくの?
話には聞いてたんだけど、傷跡がすごくて
正直、気持ち悪いんだ


ちょっと胸に刺さりました。
多分、こういう事って現実にあるんだろうな。


別れ際、男性は叫びます


なんで俺なんだ!!


これに対しては色々言いたいことはありますが、
ま、ドラマですから・・・。


          ◇


リアルな描かれ方をしている一方、
突っ込みたくなる所もありました。


手術を執刀した医者は「神の手」と呼ばれる
その道の権威という設定で、


マンモにもエコーにも映らなかった微小なガンを
手術中に触診で見つけた
という伝説を持つ医者という事でしたが…


いやいやいや、ないない。


100万歩譲って小さなしこりを見つけられたとしても、
触診だけで悪性か良性か分かるはずがない。


それを手術中に


「こっち(健側)にもガンがあるな。
よし、切ってしまおう。
手術室は予約が一杯で待っていたら3ヶ月先になる。
旦那さんに了解をもらってきてくれ」


とかいいながら、手術しちゃった、というシーンがありました。
そもそも健側を手術中に触診しますか?


有り得ませ~ん。


しかも、そんなすごい伝説がある医者なのに、
良性だと気づかずに手術してしまうなんて、
ちょっとおかしい。


さらに、良性なのに手術をしてしまった事を、
バイトの看護師が一人で勝手に患者本人に
謝りに行く
という場面も・・・??


看護師がゴメンって謝って済むほど
小さい問題じゃないと思うのですが。


現実にこんな事があろうものなら、
裁判になって慰謝料、賠償金、医療費の返還、
謝罪などなど、大騒ぎです。


と、思ったら、なんと今月、
兵庫県の高砂市民病院で、これと同じような
検体の取り違えが実際に起きていたらしく、


(誤診された女性は乳房一部切除術を受けていた)
大々的にニュースで報じられていました。
詳しくはこちらを → 


必要もないのに胸を切られ、
ガンであるという心痛を与えられたその女性の
辛さはいかばかりかと思うと、心が痛みます。


病院も人間が運営している限り、
こういったミスが起こる可能性は排除できません。


だから尚更、ミスが絶対に起きないようなオペレーションを確立して
細心の注意を払って頂きたいです。


病気になって、細かい事が分かるようになったら、
ドラマに突っ込む楽しみが増えました、
というお話でございました(笑)


          ◇


ところで、今日はブログ友達のサザエ♪さんの 手術日です。


いつも前向きで明るく治療に向き合ってきた
陽気で愉快なサザエ♪さん。
私のことも一杯一杯応援してくれて、
たくさん力をくださいました。


だから、今回は私がパワーをたくさん送ります。
祈りは絶対、届くから!


大丈夫。
全てがうまく行きます。
心からそう信じています。


手術が終わったら、身もココロも軽くなるからね!
ファイト!ファイト!サザエ♪さん!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

サザエさん♪ 

もうオペは無事に完了してるでしょうねー
友達の友達はお友達(古すぎw)
サザエさん♪や、けえさんとのちゅらりんさんのやり取り…結構楽しく拝見させて貰ってますー♪
ちゅらりんさんの様に…サックリ快復されることを祈ってます。

>医療系ドラマ
結構リアルなんだねぇぇぇ驚
しかし…手術中に健側まで…
これはナイよねぇ(ーー;)
今までの検査はどうなってたんだ‼︎
って言いたいわ笑

>前記事の靴
ちゅらりんさん、シャレオツですなー
私的にはサンダルが気に入りました(そうじゃないか…)
この前、レインパンプスの靴底がパッカリはがれましてー汗
ご褒美に(何のだ?)カネ○ツで新しいの買っちゃった♪
今度は高かったから、靴底から剥がれたりしないでしょう(^◇^;)

通院が三ヶ月に一度になり…
なんが淋しいような…でも、告知前と同じ様な暮らしが出来てることがとっても幸せに思えます。

八月のお盆休みは一年検診になる模様。
これから…5年…10年…夏季休暇は検診なんだな…って…
ずっとずっとクリアしていけたら…いいなって感じです。
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.06.24 04:29 
  • [編集]

NoTitle 

サザエ♪さん、無事成功ですね。うれしい。

取り違えの件、ワイドショーで見てたら、コメンテーターさんが、セカンドオピニオンしたら防げたんじゃないのとか言ってたの。セカンドオピニオンって、針生検もう一回しろってこと?って思ったよ。イヤに決まってるじゃんね。あと、手術の時に場所が違うから気付いたんじゃないのか?って言ってたんだよ。先生だって、わからないよね。

ホント、「細心の注意」はらってほしいものです。

  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.06.24 21:35 
  • [編集]

サザエ♪でございま〜す。 

ちゅらりん☆さん、めぐさん、友達の友達のよーちゃんさん、ありがとうございます♡
手術、終わりました!
リンパ転移もなかった。パチパチパチ〜。
翌朝には歩行もして元気!っと思っていたら、出血がダラダラ続き…形成外科の主治医よりこのまま続くようならもう一度開けないと…。っと言われ、超ビビってしまい、急に病人モード。←元々病人ですが、、、。
今のところ、とっても良い子にしていたので、再手術は無さそうですf^_^;
ところで、ちゅらりん☆さんの『なぎらー』の始まりは、スチュワーデス物語ですか?
冬には手袋を口で脱いだり…。
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 14:18 
  • [編集]

恐ろしい事や(--;) 

お久しぶりっこ♪(ふるっ)

あたしも高砂のニュース見たよ~
マジかよ~ってテレビに突っ込んだがな
(*_*)
いかな病でもみな患者さんは
お医者さんに命預けるんやからなぁ
そこんとこよろしくお願いしますよぉ
(´д`)
ただでさえ『ガンです』言われて
おちてんのにこんな医療ミスありえへんやろ~
そりゃ裁判なるなる。

あたし医療ドラマは救命病棟24時くらいしか見たことないな~
ちゅらりんちゃんの話やと結構リアルやな~
みんなこの病した人は自分のことみたいに見るもんなぁ
ブラックジャックやないんやから
そんな診療ないない~
あったら是非お願いしたい。

まっあたしはブラックはおるって
信じてるけどな!( ̄ヘ ̄)


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 14:24 
  • [編集]

Re: サザエさん♪ 

よーちゃんへ

よーちゃん、アナタってば
すごい時間にコメントありがとう。
早起きなの?夜ふかしなの?という微妙な時間(笑)
ワールドカップ見てたのかな?

> もうオペは無事に完了してるでしょうねー
> 友達の友達はお友達(古すぎw)
> サザエさん♪や、けえさんとのちゅらりんさんのやり取り…結構楽しく拝見させて貰ってますー♪
> ちゅらりんさんの様に…サックリ快復されることを祈ってます。

サザエ♪さんへの応援コメントありがとう!!
無事に手術終わったそうです。
良かった良かった。

けぇさんもサザエ♪さんも、お二人共ギャグセン高い方たちなので
わたしもついつられてノリ子になってしまいます笑

> >医療系ドラマ
> 結構リアルなんだねぇぇぇ驚

そうそう、どれだけリアルなのか、知っていないとわからないよね。
今回すごいわぁ~って思った。

> しかし…手術中に健側まで…
> これはナイよねぇ(ーー;)

ないよね!

> 今までの検査はどうなってたんだ‼︎
> って言いたいわ笑

ツッコミどころは多々ありますた笑

> >前記事の靴
> ちゅらりんさん、シャレオツですなー

そーでっか?あざーす!
足は2本しかないのに、どんどん靴が増えていきます(ーー;)
どうしたらいいの~

> 私的にはサンダルが気に入りました(そうじゃないか…)

この夏、おそろでどうでしょう?w

> この前、レインパンプスの靴底がパッカリはがれましてー汗

近頃レインブーツではなく、レインパンプスが良く売られているよね。
夏はブーツ履くと暑苦しいからね~
パンプスの方が良いのかしら?と思っている私なのですが。
でも剥がれちゃったらダメね~
よほどヘビロテしたのね。

> ご褒美に(何のだ?)カネ○ツで新しいの買っちゃった♪
> 今度は高かったから、靴底から剥がれたりしないでしょう(^◇^;)

おお~あのセレブ靴屋だね!いいねぇ~^^
よーちゃんの足元がセレブに~(^ ^)
私も何かのご褒美に誰かなんか買って(不確定要素満載)

> 通院が三ヶ月に一度になり…
> なんが淋しいような…でも、告知前と同じ様な暮らしが出来てることがとっても幸せに思えます。

そうよ!病院なんて行かないに越したことはないのよん。
時間もお金も違うことに費やしましょう。
それともよーちゃんの主治医位はよほどのイケメンなのかしらw
私の主治医はトトロみたいなんだ~(まさか見てないだろうな)

> 八月のお盆休みは一年検診になる模様。

一年検診というのは、術後一年って事?かな?
よーちゃんは夏に手術だったのかな。

> これから…5年…10年…夏季休暇は検診なんだな…って…
> ずっとずっとクリアしていけたら…いいなって感じです。

夏がく~れば思いだす~♪だね。
私も告知が夏だったので、思い出すよ~。
1年1年クリアして、気がついたら10年たってた、って
報告しあえるといいね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 18:50 
  • [編集]

めぐさんへ 

> サザエ♪さん、無事成功ですね。うれしい。

うん!本当に嬉しい!
何事もなくどんどん回復しますように。

> 取り違えの件、ワイドショーで見てたら、コメンテーターさんが、セカンドオピニオンしたら防げたんじゃないのとか言ってたの。セカンドオピニオンって、針生検もう一回しろってこと?って思ったよ。イヤに決まってるじゃんね。

あ、私も一瞬「セカンドオピニオンを受けていたら防げたのかな?」
って思ったこともあったんだけど、
基本的には最初の病院で検査した結果を持参して
セカンドオピニオンを受けるから、意味ないよね。
針生検もう一度やることなんてあるのかしら?

>あと、手術の時に場所が違うから気付いたんじゃないのか?って言ってたんだよ。先生だって、わからないよね。

患者も次から次へと来るし、先生もまさか間違っているなんて思わないよね~
病院側のチェックは患者の取り違えに関しては完璧だけど、
病理検査という大元で間違っちゃっているものをチェックする体制って
今のところないような気がする。
勘弁してください、って感じだよね。

> ホント、「細心の注意」はらってほしいものです。

はらってよ~僕のため~に~
ってさだまさしも歌ってます。
(笑ってよ、です)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 18:55 
  • [編集]

Re: サザエ♪でございま〜す。 

サザエ♪さ~ん!

> ちゅらりん☆さん、めぐさん、友達の友達のよーちゃんさん、ありがとうございます♡
> 手術、終わりました!

お疲れ様~!
病院からコメントありがと~^^
よく頑張りましたね~!

> リンパ転移もなかった。パチパチパチ〜。

おめでとう~^^
本当に良かった!!
リンパちゃんたち、残ったんだね!

> 翌朝には歩行もして元気!っと思っていたら、出血がダラダラ続き…形成外科の主治医よりこのまま続くようならもう一度開けないと…。っと言われ、超ビビってしまい、急に病人モード。←元々病人ですが、、、。

動きすぎました?
きっとお医者さまの「脅し」だねw
こう言っておけばさすがのサザエ♪さんもおとなしくなるだろうと。

> 今のところ、とっても良い子にしていたので、再手術は無さそうですf^_^;

うんうん。良かった。
でも、出血が止まらなくて再手術なんて聞いたことないよ~

> ところで、ちゅらりん☆さんの『なぎらー』の始まりは、スチュワーデス物語ですか?
> 冬には手袋を口で脱いだり…。

じ、実はわたくし、スチュワーデス物語は見たことないんです
(なぎらーの風上にもおけない)
多分、2時間サスペンスの何かだと思う。(思い出せよ)
あの方、色んなのに出ていらっしゃるので・・・(^^;
でも、スチュワーデス物語は凄かったらしいね~
ご本人もトーク番組で
「あの時は世間から嫌われて、道を歩いているだけで嫌がらせを色々されました」と
おっしゃっていた程ですから。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 19:02 
  • [編集]

Re: 恐ろしい事や(--;) 

けぇさんへ

> お久しぶりっこ♪(ふるっ)

おひさし鰤鰤♪

> あたしも高砂のニュース見たよ~
> マジかよ~ってテレビに突っ込んだがな
> (*_*)

TVでもやってたんだね~
ワイドショー?全く見てなくて、WEBニュースで知ったよ。
ワイドショーじゃなくて、普通のニュースでもやってたのかな?
(ニュース見ろよ)

> いかな病でもみな患者さんは
> お医者さんに命預けるんやからなぁ
> そこんとこよろしくお願いしますよぉ
> (´д`)

本当にあんじょうおたの申します!だよ!
(なぜ舞妓言葉)
マジで命、預けてるんだよね!私たち。
その責任の重さは半端なものじゃないよね。
日常のことになると病院や医者もルーチンになって緩んじゃうのかしら。
いや!でも、そんなこと許さしまへん!

> ただでさえ『ガンです』言われて
> おちてんのにこんな医療ミスありえへんやろ~
> そりゃ裁判なるなる。

ガンですと言われるのもいやだし、
切られてから「ガンじゃなかったよ」と言われるのも嫌。
切ったものはもう戻らない。
どんなにお金もらっても気持ちが埋まらないと思う。

> あたし医療ドラマは救命病棟24時くらいしか見たことないな~
> ちゅらりんちゃんの話やと結構リアルやな~

リアルだったね~
マンモの映像は見ていて自分の時を思い出して
ちょっと辛かったなぁ。

> みんなこの病した人は自分のことみたいに見るもんなぁ

そうそう。自分と重ねてしまうのね。
なので、医療ドラマってあまり見なくなっちゃった。

> ブラックジャックやないんやから
> そんな診療ないない~
> あったら是非お願いしたい。

ブラックジャックでは乳がんの話ってあったかな?
もっと面倒そうな難しくてややこしい病気の話ばっかりだったような。
(かなり読んでます)

> まっあたしはブラックはおるって
> 信じてるけどな!( ̄ヘ ̄)

いるのかね~
いたらいくら取られるんだろう。
(すぐ金勘定か)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.06.25 19:12 
  • [編集]

リコメのリコメ 

しつこく失礼します…笑

サザエさん♪
このコメ見てくれてるだろうか…
友達の友達とか…失礼だったかなーと…m(__)m
いきなりじゃ馴れ馴れしいかと思ってですね…すみません…
なんにしても、リンパもなく、出血も止まって良かったです(*^_^*)

ちゅらりん☆さん…
4時半は起床時間なんですわー
娘の弁当作って…洗濯して…6時半ごろ家を出てるのだ(^_^)v←威張るな笑
今は通勤電車の中でーす。

>サンダル…ホントにお揃で買っちゃおうかなー♪

>1年検診
そうなんだ。8月1日がオペでした。
報告しあえるといいねって…
ありがとう*\(^o^)/*
すっごく嬉しい☆
自分はブログしてなくて…でもさ、リアル友達に言えないような専門的な事とか…
乳がんあるあるみたいな事とか、ここやぽめさんのところで書かせて貰って、スッキリ出来る自分がいるんだよねー
どうぞ、ずっとずっとブログを続けて下さい願←プレッシャーではありません笑

>ブラックジャック
私も愛読者でした(近所の貸し本屋で借りて読んでた)
でも…乳がんと前立腺癌は無かった気がする…
描きづらいのかもね…(^◇^;)
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.06.26 07:19 
  • [編集]

Re: リコメのリコメ 

よーちゃんへ

> しつこく失礼します…笑

いらっさい。
そういうしつこさは大好きよん。

> サザエさん♪
> このコメ見てくれてるだろうか…

サザエ♪さーん、メッセージ届いてまっせー

> 友達の友達とか…失礼だったかなーと…m(__)m
> いきなりじゃ馴れ馴れしいかと思ってですね…すみません…
> なんにしても、リンパもなく、出血も止まって良かったです(*^_^*)

多分、そんな事気にするお人じゃないと思われます(勝手に)
友達の友達、失礼じゃないと思うけどな〜^^

> ちゅらりん☆さん…
> 4時半は起床時間なんですわー

きょえーーーーーー@@
まじすか?
その時間…寝てるわーーーーー。
朝早い職業と言えば…魚屋さん?花屋さん?豆腐屋さん?

> 娘の弁当作って…洗濯して…6時半ごろ家を出てるのだ(^_^)v←威張るな笑
> 今は通勤電車の中でーす。

通勤してるって事は、お勤め人なんですな。
いや〜早いね〜
冬なんかまだ暗いんじゃない?
返す返すもお疲れ様です。

> >サンダル…ホントにお揃で買っちゃおうかなー♪

おそろするぅ〜?
カネ○ツさんのよりお手頃よん♪

> >1年検診
> そうなんだ。8月1日がオペでした。

そっかー。夏休みらへんだったんだね。
もうすぐだよね。
色々な事、思い出されるんだろうね。

> 報告しあえるといいねって…
> ありがとう*\(^o^)/*
> すっごく嬉しい☆

そう思って頂けて私も嬉しい^^
仲間のみんなとはこの先ずっと一緒に元気で
年齢を重ねて行きたいと思ってます。

> 自分はブログしてなくて…でもさ、リアル友達に言えないような専門的な事とか…
> 乳がんあるあるみたいな事とか、ここやぽめさんのところで書かせて貰って、スッキリ出来る自分がいるんだよねー

わかるー。
同じ体験をしてる人とじゃないと共有も共感もできないことが多い。
この病気は誤解もされるし勘違いも多いし、
ちゃんと理解してもらうことは難しい。
悪気のない一言で傷つく事もあるしね。
分かり合える仲間は大切な存在だと思うわ。

> どうぞ、ずっとずっとブログを続けて下さい願←プレッシャーではありません笑

とりあえず…しばらくは続けてみます〜
相変わらず不定期更新だけど(^^;;
懲りずにお付き合いくださいませ。

> >ブラックジャック
> 私も愛読者でした(近所の貸し本屋で借りて読んでた)
> でも…乳がんと前立腺癌は無かった気がする…
> 描きづらいのかもね…(^◇^;)

やっぱそうか。乳がんの事は読んだ記憶なかった。
昔、卵巣嚢腫で手術する友人の病室に差し入れて
喜ばれたりしたわ笑
「ピノこは君の嚢腫と同類だよ」
って主治医に言われた〜って。
医者も読んでるんだな、って思った笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.06.27 22:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

