Entries

スポンサーサイト


FECスタート

お久しぶりです^^
ちゅらりん☆です。


今週の月曜日、ついに術前化学療法がスタートしました。
私の場合はFECです。


スケジュールは↓こんな感じでした。


採血 
 ↓
体温・脈・血圧測定
 ↓
検査結果を待って診察
 ↓
化学療法


採血室に行くと、あまりの盛り上がりぶりにびっくり~@@
全ての科の患者さんが一斉にこの採血室に集まるので、
待ち時間がハンパない!!


で、やっと順番が来て採血しても、
検査結果が出るのが一時間半後。
その間、ひたすら待ち。


診察は簡単な問診で終わり、
ケモ室の受付へ行き、書類を提出します。


ここで、イメンドという吐き気止め(カプセル)を飲むのですが、
これ飲んでから1時間後じゃないとケモ開始できません、
と初めて言われ、さらに1時間待つことに・・・・


それなら早めに渡してよーーーー!!って思いました。
(診察待ってる時とか~)


でも、待ち時間は覚悟して本を何冊も持ってきたので、
それで時間つぶし。


やっと呼ばれてケモ室へ。
好きな席へどうぞ~と言われたので、窓側の緑が見える
リクライニングのソファへ。


すわり心地が良くてリラックスできる~
これがケモじゃなければいいのにな。


看護師さんがたくさんいて、あれやこれやお世話やいてくれる。
みんな優しくて感じが良い人ばかり。


針を刺す時に「今日は最初なので腫瘍内科の先生に刺してもらいますね。」
と言われてすぐに、腫瘍内科の先生登場。


意外なことに女医さん。
「どーも。腫瘍内科医です」みたいに登場。


で、てきぱきと私の腕をささーーとなでて
「血管はオーライね」といい、バンドを巻いて一発でルート確保。
お見事。


でも去り際に彼女の口から出た言葉が


「良い針だわ・・・。フフっ」


なになになに?
とボーゼンとする私に看護師さんが 弁解するように


「あ、ああ、変よね?変よね?今の会話」


会話っていうか独り言?


「あの先生ね、針にこだわりがあって良い針みるとあんな感じなのよ」


良い針って・・・針オタ?
なんか、マンガとかに出てきそうなキャラ・・・。
職場に一人はいる、いわゆる「変人」タイプなのかな~?


そんなこんなで始まったFECの点滴は40分ほどで終了。
もっと時間かかると思ってたのに早かったなぁ。


途中、血管がヒリヒリしたので、ホットタオルを当ててもらったら
痛みが治まりました。


ケモ中は持参した氷を舐め舐め。
口内炎と味覚障害の副作用を減らせるのだと聞いて。


その後は会計して、二日分のイメンドを薬局でもらって
車を30分運転して帰りました。


まだまだ元気だったので、その後娘を塾まで送り、
八百屋さんで買い物して帰宅。


体調が急変したのは夕方でした。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

一回目のFEC、お疲れさまでした!
採血から投与まで、結構待つんですね…
(私も待ちましたが、内訳は採血の結果待ち30分、先生の診察待ち約2時間でした~_~;)

針フェチの先生、ちょっとこわいですねw
変人タイプ⁈間違いないですww
副作用が辛くないことをお祈りします!
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.08.10 13:52 
  • [編集]

NoTitle 

ついにスタートしましたね。
お疲れ様でした。

腫瘍内科の先生、いいですね~。
思わずつぶやいちゃうくらい針好き(?)なんですね
(^_^)
それにしても、「いい」針、とか「悪い」針とかあるんですかね??

ちゅらりんさんの副作用が少しでも軽く過ごせますように祈っています。
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2013.08.11 00:57 
  • [編集]

NoTitle 

針フェチの先生に会いたい(笑)
しっかり一発OKならどんな先生でもよろしくてよ!

化学療法がスタートしたという事で
体調も変化してくるし 無理はしないで体のいう通り
休めるときはがっつり休んで体力温存してくださいね!
応援しかできないけど ホント1人じゃないからね~! 
辛いことはどんどん書いちゃうよう(笑)頑張ってください!
  • 福豆 2号 
  • URL 
  • at 2013.08.12 13:25 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> 一回目のFEC、お疲れさまでした!
> 採血から投与まで、結構待つんですね…
> (私も待ちましたが、内訳は採血の結果待ち30分、先生の診察待ち約2時間でした~_~;)


ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

診察待ち時間2時間って結構長いですね~
それだけ人気のある先生という事なんでしょう。

> 針フェチの先生、ちょっとこわいですねw
> 変人タイプ⁈間違いないですww

やっぱりそうですよね(笑)
次回もいるかなぁ?

> 副作用が辛くないことをお祈りします!

おかげさまで、私がアホアホなことをしなければ
本当に軽い副作用でした。
またご連絡しますね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.24 21:50 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> ついにスタートしましたね。
> お疲れ様でした。

はい!ありがとうございます。

> 腫瘍内科の先生、いいですね~。
> 思わずつぶやいちゃうくらい針好き(?)なんですね
> (^_^)
> それにしても、「いい」針、とか「悪い」針とかあるんですかね??

針フェチにしか分からない世界なんでしょうね(笑)
どういう基準なのか、少しだけ気になりますw

> ちゅらりんさんの副作用が少しでも軽く過ごせますように祈っています。

ありがとうございます!
軽いほうだと思います。
でも骨髄抑制を甘く見てました。
次回から気をつけようと思います。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.24 21:52 
  • [編集]

福豆 2号さんへ 

こんにちわ!お返事がものすごく遅くなってしまってごめんなさい!!

> 針フェチの先生に会いたい(笑)
> しっかり一発OKならどんな先生でもよろしくてよ!

そうそう、一発で決めてくれるって大事大事!
針フェチのくせに刺すのがヘタだったら、わたし、キレるわ。

> 化学療法がスタートしたという事で
> 体調も変化してくるし 無理はしないで体のいう通り
> 休めるときはがっつり休んで体力温存してくださいね!

ありがとうございます~~
優しいお言葉、骨身にしみます^^
ちゃんと休まなきゃいけない時期に無理しちゃって
今回はケチがついてしまいました(・・;)

> 応援しかできないけど ホント1人じゃないからね~! 
> 辛いことはどんどん書いちゃうよう(笑)頑張ってください!

すっごいすっごい嬉しいです。
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.24 21:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

