Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです!

おひさしゅうございます。


気がつけばもう5月も半分終わってしまいました。
いつの間に!!!


前回の記事のタイトル・・・
「すみせん」と打ったつもりだったのですが、
「すみせん」になってしまっている事に
実はすぐに気がついたのですが、
ま、いっかと放置(すぐ直せよ)


忙しいアピールとかではなく、
単なる凡ミスのやりっぱなしでした(^^;
すみなせん ← わざとらしさ全開。


だいぶ母の事も落ち着いてまりました。
今は自分で入浴も着替えもできますし、
お料理も徐々に始めているので、
私が手伝うのは買い物とか、
外出する必要があるものだけになりました。


とはいえ、母の買い物代行は結構骨が折れます。


なんだかこだわりがある人なので、
お肉はAスーパー、魚はBスーパー、
野菜はS青果店、パンはCベーカリー、
牛乳・卵はDストア、
お惣菜は種類の豊富なQ食品館・・・・


という風に、一度の買い物に
5~6軒回らないといけないので、
ほぼ半日つぶれます。


その上に、支払いがあれば金融機関、
診察日には病院送迎、
それと重たい物が持てないので、
洗濯物や布団干しなどもやっていると、
あっという間に一日が終わり、


自分の家に帰って、自分の家の家事をやり、
22:00ごろから自分の仕事を数時間やり
(フリーランスで仕事をしています)
夜にはバタンキュー(古い)です。


そんな日々だったもので、ブログなんか二の次三の次
という感じになっておりました(^^;


でもこれ、きっと私がマメじゃないせいですね。
マメな方はきっと、トイレで踏ん張っている
わずかな時間も逃さずに、
スマホでポチポチ記事を更新しているんでしょう。
(例えが汚い)


私にはできない芸当です。
そもそも踏ん張る事ないし(踏ん張ってる前提で書くな)


       ◇


こういう時に必ずと言っていいほど思い出すのが、
以前勤め人だった時に受けた研修のひとコマ。


フランクリン・コーヴィー・ジャパンの
7つの習慣という研修を受けた時に、


時間管理のマトリックス、というのがありました。


これ、なるほどなぁ~って深く感心して
日々これを念頭に置いて活動しよう!って
心に決めたのに、なかなか実行できなくて。


スタンダードなプログラムなので、
ご存知の方も多いと思いますが、
簡単にご紹介したいと思います。


病気とはあまり関係のない内容になりますので、
ご興味のない方はスルーしてください。


私たちのすべての活動は以下の4つのカテゴリに
分類することができます。


無題


第I領域  :緊急かつ重要な領域
第II領域  :緊急ではないが重要な領域
第III領域 :緊急だが重要ではない領域
第IV領域 :緊急でも重要でもない領域


ここで重要なのが第II領域です。


病気を例にとってわかりやすく例を挙げると、


自分でしこりを見つけて病院に駆け込むのは第I領域。
日頃から検診を受け、早期発見に務めるのは第II領域。


つまり、普段から健康管理に気をつけていれば、
突然の病に倒れる可能性が低くなります。


第II領域の活動をきちんとこなすことによって、
第I領域を減らすことができるので、
切羽詰まった状況というものを回避し、
余裕を持って過ごす事ができるようになります。


ただ、第I領域には災害、事故、その他突発的なアクシデント等、
「自分ではコントロールできない不慮の事象」
も含まれるのでこれだけはどうしようもありませんが、
(父の入院騒動はまさにこれでした)


自分でコントロールできる部分は、
自分の心がけで改善することが可能です。


でも、人間ですから
緊急性がない事って後回しになりがちなんですよ。
ま、今じゃなくていっか。みたいな。
(私、ほんとこれ多いです(^^;)


で、いつのまにかギリギリになって
てんてこまいしているという・・・・(ーー;)


忙しくなると
「第II領域、第II領域・・・・」
って呟いているんですけど、その時はもう遅い。


ですから日頃から第II領域に相当する活動を
なるべくしておくことが重要なんですね。


ちなみに
第III領域:緊急だが重要ではない領域
第IV領域 :緊急でも重要でもない領域
の活動に関しては、極力ないのが理想的だそうです。


この領域が多い人の人生はつまらない物になります、
と講師の方が言っていました。


ただ、何が重要で何が重要でないというのは
人それぞれの価値観ですので、
どの領域にどのような活動が入ってくるかは個人差があります。


私はお友達と会って色々話をして
気分転換や情報交換をするのは
第II領域 :緊急ではないが重要な領域
だと思っています。


人によっては第Ⅳ領域だったりするかもしれません。
ま、それは人それぞれって事で…。


そんなことをつらつら思い出したので
ちょっと書いてみました。


誰にでも平等に与えられた時間、
少しでもやりくり上手なりたいものです。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

遅れてすみなせ~ん! 

ちゅらりんちゃんご無沙汰を致しております。
復活したけぇでございます。
ちゅらりんちゃん…
大変な中を過ごしていたのね~(/_;)
スーパーだけでもそんだけ回ったらスペシャリストやんか。
でも娘ならではやね(^^)
ええ親孝行が出来ててうらやましい。
あたしは逆に親に心配かけ手術の時も
こっちまで両親来てくれて何日も泊まって
病院に駆けつけてくれて…
今だもって何もお返しが出来てへん(T-T)
ほんまこれからはよ元気になって親孝行したくてたまらんよ。
ちゅらりんちゃん尊敬するわ!
大変やろけどあたしの分まで親孝行してな
(なんでやねん)
お母さんのことみたいやけどたぶんこれでちゅらりんちゃん自身も元気になってるで(⌒‐⌒)
無理せずに頑張ってね♪
大好きなちゅらりんちゃ~ん(*^^*)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.05.20 20:46 
  • [編集]

Re: 遅れてすみなせ~ん! 

けぇさーん♪
いらっさーい。待ってたよーん。

> ちゅらりんちゃんご無沙汰を致しております。

ちょいご無沙汰だったね〜。
いや、お互いに〜

> 復活したけぇでございます。

復活おめでトゥ(笑)
↑これ、めっちゃお気に入りw

> ちゅらりんちゃん…
> 大変な中を過ごしていたのね~(/_;)
> スーパーだけでもそんだけ回ったらスペシャリストやんか。

ああ、スーパー行脚ね笑
お陰で私も母の頼まれついでに便乗して、
行く先々で自分ちの買い物できて結構便利だったりする。

> でも娘ならではやね(^^)
> ええ親孝行が出来ててうらやましい。

うん。そうかもしれないね。
私に遠慮して本当はあっちに行って欲しいのに我慢する、
とかされたら嫌だなって思ってたので、
遠慮なく言ってくれて嬉しく思う。
やっぱり実の親子だから言いやすいんだよね。
お嫁さんだと言いにくいもんね。

> あたしは逆に親に心配かけ手術の時も
> こっちまで両親来てくれて何日も泊まって
> 病院に駆けつけてくれて…

それは私も同じ〜。
あ、うちの場合は泊まってはいないけど、不自由な足で病院まで
何度も来てもらっちゃったし…。

> 今だもって何もお返しが出来てへん(T-T)
> ほんまこれからはよ元気になって親孝行したくてたまらんよ。

一番の親孝行はけぇさんが元気になることよね!
元気になっていっぱい笑って、幸せに楽しく過ごす事が、
ご両親にとって何より嬉しい事なんじゃないかな。
でも、けぇさん優しいな〜。
きっと優しくて良いご両親なんだろうね。
ウチの娘もけぇさんみたいに育って欲しい。
おせち30人前作れるように(←そこじゃない)

> ちゅらりんちゃん尊敬するわ!

いやいや、けぇさんのおせち30人前の方が…(まだ言うか)

> 大変やろけどあたしの分まで親孝行してな
> (なんでやねん)

しとくわー
(どないやねん)

> お母さんのことみたいやけどたぶんこれでちゅらりんちゃん自身も元気になってるで(⌒‐⌒)

せんきゅー。
お陰様ですこぶる元気でぃ〜す^^
私の元気をグラム¥3000位で売りたいくらい(いやらしいわ、ってか高いわ)

> 無理せずに頑張ってね♪

ありがとう〜♪
けぇさんもまだケモ終わったばかりで副作用も残ってるだろうから、
無理せずに、自分のペースでぼちぼちやってね。

> 大好きなちゅらりんちゃ~ん(*^^*)

はーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
愛しのけぇさ〜ん♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.05.20 22:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

