Entries

スポンサーサイト


私とガンとAHCC


先週、母の手術が無事に終わりました。


足の付け根の股関節を切り、
その部分を人工関節に置換するという手術だったのですが、
意外にも私の乳がんの手術より短時間で終わって驚きました。


今はリハビリまっただ中です。
股関節って、力がかかるところですから、
リハビリもかなり痛みを伴うみたいで、
聞いているだけでゾゾ~って感じですが、


これを乗り越えないと歩けるようにならないので
頑張って欲しいのものです。


           ◇


今日は私が飲んでいるサプリメントのお話です。


こちら↓シイタケ菌を原料として作られている
AHCCというもの。


DSC_0463.jpg


私の母が昔から愛飲していたので
AHCC自体は知ってはいたのですが、
なにせお値段がお高くて(^_^;)


飲めば?と今まで何回も母に勧められたのですが
健康に問題がない時は手を出せずにいました。


ケモが始まって少しして、
そうだ、確かAHCCはケモの副作用を軽減する
と聞いたことがある、と思い出し、
取り寄せてもらって飲み始めました。


100%これのおかげ、とは言い切れませんが、
飲み始めてからはトラブルもなく、
副作用も軽く済んだ方だと思います。


現在様々なところでAHCCのガン治療における
補助療法の役割について研究が進められており、
現在までの所では、化学療法と併用することにより、


化学療法剤の副作用軽減

治療効果(抗腫瘍効果)の増大

再発・転移の抑制(動物実験段階)

生存率の改善

免疫調節

感染防御

抗炎症


などに有意に作用する旨が確認されているそうです。


AHCCと抗がん剤を併用すると、
ケモの副作用の味覚障害が
かなりの割合で軽減されるそうですが、
私もそう言えば全くありませんでした。


作用機序に関しては、サイトカインがどうのとか、
ちょっと難しい話になるので、
詳細に関してご興味のある方は


◆AHCC研究所
http://ahcc.jpn.org/


◆AHCCウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/AHCC


をご参照ください。


AHCCはシイタケの菌糸体をベースに作られているので
副作用はもちろんありません。


海外では補完代替医療の一つとして
使われている所もあるようですが、


日本での医療現場への浸透度は低く、
私の主治医もご存知ありませんでした。


国内ではあくまでも「食品」としての扱いです。


           ◇


半年くらい前、母の友人が黄斑変性症になり、
近いうちに手術をしないと失明する、と言われました。


が、彼女は私の母からAHCCのことを聞いて知っていたので、
すぐに飲み始めたそうです。


彼女が服用したのは粉末ではなく、
より濃度の高いドリンクタイプでしたが


2ヶ月ほどして検査に行くと、手術はしなくても大丈夫、
と言われるまでに回復しており、
医者に「何をしたんですか?」と聞かれたそうです。


この話を聞いて、やっぱり多少の効果はあるんだね、
と母と感心してしまいました。
(ただし、個人差はあると思います)


私も健康維持のため、まだしばらくは
飲み続けていこうと思っています。
(お財布が許せば・・・かな(^^;)


最後の方は怪しい宣伝みたいになってしまいましたが、
決して回し者ではありませんよ。
でも本当のお話です(念のため)


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ありがとうございました! 

こちらでは、はじめまして!
先日は、手術の応援コメントありがとうございました!

おかげさまで、手術も無事に終わり
今ではだいぶ動き回れるようになりました☆

でも、こんな活気的なサプリメントあったなんて知りませんでした!
多少割高でも化療の副作用が緩和されたり
効果が期待出来るなら、もっと服用が勧められたらいいのに〜と思います。
薬として認可されれば、金銭面でも楽になりますしねぇ〜!

では、また遊びにきますね!

  • moko☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 13:00 
  • [編集]

うーん、、、、 

長らく飲んでいた友人がいましたが、やっぱり病状に影響はなく、亡くなってしまいましたよ。
AHCC、あんなに高いのに、なんだかな、、、
  • りり 
  • URL 
  • at 2014.04.22 13:56 
  • [編集]

Re: ありがとうございました! 

mokoさん!

> こちらでは、はじめまして!

来てくださってありがとうございます♪
嬉しいです(^^)

> 先日は、手術の応援コメントありがとうございました!

とんでもございません。
手術お疲れ様でした!

> おかげさまで、手術も無事に終わり
> 今ではだいぶ動き回れるようになりました☆

経過も順調のようで嬉しいです(^^)
術後は疲れやすかったりしませんか?
無理しないようにして下さいね。

> でも、こんな活気的なサプリメントあったなんて知りませんでした!

万人に効くとかじゃないとは思うんですけど、
少なくとも私や母、母の友人には効果があったみたいです。

> 多少割高でも化療の副作用が緩和されたり
> 効果が期待出来るなら、もっと服用が勧められたらいいのに〜と思います。
> 薬として認可されれば、金銭面でも楽になりますしねぇ〜!

お医者様が患者に処方している所も、
うんと少ないけどあるみたいなんですよ(ただし保険は効かない)
でもあくまで「食品」ですからね〜
薬としての認可は難しいかも。

でも、こういうのがあるよ、という情報提供だけでも
あるといいのに、って思いました。
その先飲むか否かは自由意志ですから。

> では、また遊びにきますね!

ありがとうございました!
私もまた伺いますね^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 14:29 
  • [編集]

Re: うーん、、、、 

りりさん、はじめまして。
ご訪問&コメント残して下さってありがとうございました。

> 長らく飲んでいた友人がいましたが、やっぱり病状に影響はなく、亡くなってしまいましたよ。

そうでしたか。
ご友人のご冥福をお祈りいたします。

AHCCは効く人はとっても効くようなのですが
(食品なので効くという言い方をしていいか分かりませんが)
抗がん剤のような強い薬剤でも全く効かない人、完全奏効する人、様々ですし、
ましてやこれは薬ではありませんので、
効果を感じられない人がいるのも仕方のない事なのかもしれません。

> AHCC、あんなに高いのに、なんだかな、、、

ほんと、高いですよね。
すべての薬に言えることですが、
お値段=効果ではないのが残念です。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 14:35 
  • [編集]

こんばんは~ 

お母さん手術お疲れ様でしたね。
ちゅらりんちゃんもお疲れ様でしたm(__)m
今大変な時やけど皆、快方へ向かってるから
踏ん張ってな(^^)
AHCC…
初めて聞いたなぁ。
お値段がお手頃ならて手を出すとこやけど~
庶民も庶民。
下っぱのぺーぺーやから今んとこラブレでガマンしとくわ(^^ゞ
でも機会があれば試してみたいね♪
椎茸ってええもんな~
また何かしらのええ兆候があれば教えてね~
あやかり大明神より
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.04.23 20:56 
  • [編集]

Re: こんばんは~ 

けえさ〜ん♪

> お母さん手術お疲れ様でしたね。

お疲れ様でしたよ^^
医者がw

> ちゅらりんちゃんもお疲れ様でしたm(__)m

いえいえ、わたすは何も〜
本当に何もしてない汗

> 今大変な時やけど皆、快方へ向かってるから
> 踏ん張ってな(^^)

ありがとう^^
母のことより父の方が手間がかかってます笑
ここを乗り切ったら平穏な日々が訪れると信じて踏ん張るわ
シコ踏みながら。どすこいどすこい。

> AHCC…
> 初めて聞いたなぁ。

そうだよね。そんなに有名じゃないもんな。
私も母が飲んでなかったら未だに知らないだろう。

> お値段がお手頃ならて手を出すとこやけど~

それがねー高いんだよねぇ…泣

> 庶民も庶民。
> 下っぱのぺーぺーやから今んとこラブレでガマンしとくわ(^^ゞ

私もだよっ!!
The ショミンだよ(なぜカタカナ)
でも私は癌体質らしいので仕方なく…
自分への投資だと思って
リターンを期待して

> でも機会があれば試してみたいね♪

飲まずに済めばその方が…(^^;;

> 椎茸ってええもんな~

シイタケ好きっす♪
焼いただけで美味しいよね〜

> また何かしらのええ兆候があれば教えてね~
> あやかり大明神より

ほーい!
ラブレの神様けぇさま
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.24 09:57 
  • [編集]

NoTitle 

こんな食品があるのですね!
ちゅらりんさんにとって効いたと実感できるものならば、きっとそれが一番です。
私の「スピルリナ」もそんな感じ。
私がそれで調子が良いと思えるなら、気休めでも何よりの薬だと思っています^^

ご両親、お大事になさって下さいね。
ちゅらりんさんもお疲れが出ませんよう。
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2014.04.25 11:32 
  • [編集]

NoTitle 

すごい! AHCC 初耳ですが
ちゅらりん☆さんの 驚異の回復力!
これが一因かも (一番は遺伝子でしょう♪)
椎茸焼いて食べるのも おいしいですよね~

お母さんの手術も無事済んでよかったです
私も リハビリ頑張らないとなー

今度ランチでも 御一緒できたら^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.04.29 07:11 
  • [編集]

hikari。さんへ 

こんにちわ!
お返事が大変遅くなってスミマセン(^^;;

> こんな食品があるのですね!
> ちゅらりんさんにとって効いたと実感できるものならば、きっとそれが一番です。

私もそう思います。
効果を疑いながら飲めばそれなりの結果になるんでしょうね。
そういうものだと思います。

> 私の「スピルリナ」もそんな感じ。
> 私がそれで調子が良いと思えるなら、気休めでも何よりの薬だと思っています^^

うんうん。きっとそう。
自分が納得していればいいんですよね。
って、これ、何度も話しておりますが笑

> ご両親、お大事になさって下さいね。
> ちゅらりんさんもお疲れが出ませんよう。

ありがとうございます〜
先日は楽しかったです♪
おかげで久々に気分転換できました♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.05.10 11:40 
  • [編集]

6_augさんへ 

こんにちわ!
コメントありがとー。
お返事が大変遅くなってスミマセン(^^;;
突っ張り君はその後如何ですか?

> すごい! AHCC 初耳ですが
> ちゅらりん☆さんの 驚異の回復力!
> これが一因かも (一番は遺伝子でしょう♪)

ナースのaugさんのお耳にもまだ入っていないほど
これ、まだマイナーなんだなぁ〜。
まあ、私も母が飲んでなかったら知らなかっただろうし。
大々的に宣伝してるわけじゃないし。

> 椎茸焼いて食べるのも おいしいですよね~

美味しい美味しい♪大好きー。
AHCCもほんのりシイタケの香りがするんですよ。

> お母さんの手術も無事済んでよかったです
> 私も リハビリ頑張らないとなー

おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたわ。
augさんも腕上がるようになったかな?
まだ一ヶ月ちょいだもんね、無理しないでね。

> 今度ランチでも 御一緒できたら^^

21日ね〜♪
ニューウィッグお披露目ぜひ。
実はわたしも同じお店のウィッグ持ってるの!
私は長いタイプだけど。
せーのでお披露目しようか笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.05.10 12:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

