Entries

スポンサーサイト


今年の花粉症が軽かった理由


気がつけばもう4月下旬。
辛い花粉の時期ももうすぐ終わります。


今年はありがたいことに、
花粉症の症状がほとんど出ませんでした


私は20代の頃に花粉症になりました。
最初はまさか自分が花粉症だとは思わず、
止まらない鼻水に


風邪をひいたんだ、と思って
風邪薬を飲み続けましたが一向に良くならず。


同僚の「花粉症じゃない?」の一言が引っかかって
まさか、という気持ちでアレルギーテストを受けたら、


アレルギーの強さを示すグラフで、
「スギ・ヒノキ」は限界値まで振り切れていたほどの
強いアレルギーである事が判明(ーー;)


以来、毎年春は憂鬱な季節になってしまいました。


毎年抗アレルギー薬、目薬、点鼻薬の助けを借りないと、
まともな日常生活を送れないほど。


両方の鼻が詰まった状態で食事をしようものなら、
息ができなくて何度も死にそうになります。



↑ 経験者じゃないと絶対わからない。
大げさじゃないのよ(>_<)


それが今年、薬を一切飲んでいなのに
症状が殆ど出ませんでした。


もちろん外出する時はマスク着用です。
もしもの為に薬と点鼻薬も携帯しています。
が、使わずに済んでいます。


なぜだろう??


一つ思い当たるのは、アルコールをやめたこと


実は、私はかなりの飲兵衛でした。
ワイン大好き、ビール大好き、ブランデー大好き、
と、主に「醸造酒」類を愛する酒飲みでした。


ワインならフルボトル1本、余裕で飲めました。
立ち呑み屋で8時間飲んでいたことがあります。
立ち呑み屋なのに気がついたら
店の前の道路に座って飲んでました(^^;;
よく轢かれなかったな~。


が、昨年3月からダイエットのために
一念発起してアルコールを一切断ちました


順調に体重も減っていき、
アルコールを飲まないメリットもたくさん感じて、
あと少しで目標体重!ってところでガン発覚(ーー;)


そして、禁酒は否応なく続行せざるをえなくなり、
今に至ります。


つまり、もうかれこれ1年以上アルコールを断っている状態
思い当たるのはこれだけです。


ケモの時に、副作用としてのアレルギーを抑えるために、
抗アレルギー剤を処方されるケースもあるようですが
私にはありませんでしたし。


花粉症の症状が出ないと、こんなに楽なんだ~って
今年改めて感じました。


天国です。ほんと、天国♪


たぶん、このままアルコールは止められると思います。
もう飲みたいという欲求はありません。
お付き合いでちょこっと口にすることがあったとしても、
必要がなければ飲まずにいられると思います。


夫がそんな私を見て、
「アル中じゃなかったんだね~」と、
他人事のように驚いてました。


アル中だと思っていたなら放置するなよ、って感じですが。


このまましばらく様子を見て、
来年の春も症状が軽ければ、確定かな。


ちなみに、アルコールをやめたメリットは


* 酒代がかからない(助かります)

* お酒を買いに行かなくていい(重いからね)

* 体に良い(特に肝臓に)

* 無駄な買い物が減る(酔っぱらいのポチ)

* 太らない(ホントに太らなくなった)

* ゴミが出ない(缶とかビンとか)

* 記憶がなくならない(たまにですよ)

* 無駄な怪我をしない(駅の階段から落ちたりとか)


ちなみにデメリットは


* 酒の席でなんで飲まないの?という質問がウザイ

* 記憶をなくしても酒のせいにできない

* 無駄な買い物をしても酒のせいに出来ない

* 太っても酒のせいに出来ない


こんな感じです。
どんだけ酒のせいにしてたんだ(^^;;



Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

アタイもです。 

花粉症じゃないけど、かなりの飲兵衛でございます。(ました。)
乳がん前は毎晩晩酌。
ビールとワインLOVE派。
飲み会に声が掛かれば断ったコトなし。
それが、乳がん発覚したとたん、飲む意欲が無くなり…、
私、自ら『アル中じゃなかった!』
YDS(やれば 出来る サザエ♪)だわ♡
と思いました。
乳がん治療がひと段落しても、毎晩晩酌は辞めると決意してます。
飲み会では…たしなんじゃうと思いますが
f^_^;
楽しく、健康的なお付き合いを心掛けます!
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.04.20 19:24 
  • [編集]

Re: アタイもです。 

サザエ♪さん、こんつわ^^

> 花粉症じゃないけど、かなりの飲兵衛でございます。(ました。)

花粉症じゃないのぉ〜いいないいな〜

> 乳がん前は毎晩晩酌。

わたしも。そしてNO休肝日。

> ビールとワインLOVE派。

LoveLove!!

> 飲み会に声が掛かれば断ったコトなし。

同じくーーー。
飲んだ後のタクシー代はケチらない、
という酔っ払いの習性もバッチリ踏襲。

> それが、乳がん発覚したとたん、飲む意欲が無くなり…、

泣く泣くやめたわけじゃなかったのね。
自ら酒に背を向けたのね〜

> 私、自ら『アル中じゃなかった!』
> YDS(やれば 出来る サザエ♪)だわ♡

じゃあわたしもYDC(やればできるちゅらりん)だわ♪
って、大塚家具か(それはIDC)

> 乳がん治療がひと段落しても、毎晩晩酌は辞めると決意してます。

エライエライ!お互いこれで健康ライフまっしぐら!

> 飲み会では…たしなんじゃうと思いますが
> f^_^;

たまにはいいと思います!
少量のアルコールは良いらしいと聞きます。
ただ、どこまでが少量なのかってのが曖昧よね。

> 楽しく、健康的なお付き合いを心掛けます!

素晴らしい〜
お互い病気になる前より健康体になりましょ〜^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.20 20:40 
  • [編集]

NoTitle 

マイクです。
大変良かったですね!
私も、色々と集めた情報を発します。
良かったら、見てください。

NoTitle 

ちゅらりんさん、こんばんは〜☆
私も、晩酌はしないものの、これまで、周囲には「酒豪」と位置づけられておりました。ワイン、日本酒、焼酎、ビール、カクテルなどなどアルコールが入ってれば何でも来い!でした。
先日、タキソテールを投与されたときも、
「アルコールが入っていますが大丈夫ですか?」
「わーい。どれくらい入ってるんですか、わくわく。」
「ビール1杯分ぐらいです。」
「そんな微量、アルコールに入りません!」
と看護士さんに返し、失笑をいただきました。

私の場合、妊娠していたので、この半年間お酒は飲めませんでしたが、母乳もストップし、解禁となった今、なぜか全然飲む気がしません!
お酒を止めてみるといいことが多いですね〜。
私も健康ライフ、ご一緒しまーす(^^)/
  • koko 
  • URL 
  • at 2014.04.22 01:14 
  • [編集]

罹患する前より健康体♪ 

いいですね(*^_^*)
私…この病気になる前は、胃腸が弱くて…
しょっちゅう腹痛おこしてたんです。
でも、人参+リンゴジュースを毎朝飲むようになったり、その他体に良いことをしてるうちにお腹もこわさなくなった(肥りましたがーf^_^;)
お酒は…
皆さん、酒豪?なんですねーΣ(゚д゚lll)
私は酒席は好きなんだけど、遺伝的な下戸でして…
若い時は、吐けば強くなるって神話を信じて…
相当伝説残しましたが笑
今はノンアルコールカクテルがお友達ですゎ。

>ちょこれーと
そうなんだ!血管柔らかくなるんだね。
だから、子供の頃…チョコ食べると鼻血が出るって言われたのかなー( ´ ▽ ` )

再建後のお胸☆
「ユウキ判」ってテープを傷の上に貼ってます。綺麗に治すそうで、多くの外科がやってるから、もしかしてちゅらりんさんもやるかも。
すこぶる綺麗に治ってきてるみたいです*\(^o^)/*
ただ、この前ジョギングして…
健側お胸ちゃんは温かいのに、再建お胸ちゃんはヒンヤリ冷たくて…
あーそうなんだな…って…
でも谷間も出来たし、大満足だよん。

>kokoさん
わ!美人さん(*^^*)
なんだかモデルさんみたい…
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしてます。

ちゅらりんさん…
お父様、お母様お大事にされて下さい。
ご自身もご自愛されて下さいね(*^_^*)
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.04.22 07:18 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> マイクです。

藤原さん?マイクさん?
いらっしゃいませ。
ご訪問&コメント残してくださってありがとうございました。

> 大変良かったですね!
> 私も、色々と集めた情報を発します。
> 良かったら、見てください。

ありがとうございます。
で、どちらを拝見すれば??
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 11:41 
  • [編集]

kokoちゃんへ 

> ちゅらりんさん、こんばんは〜☆

こんにちわ~

> 私も、晩酌はしないものの、これまで、周囲には「酒豪」と位置づけられておりました。ワイン、日本酒、焼酎、ビール、カクテルなどなどアルコールが入ってれば何でも来い!でした。


知ってますわよ、アナタの酒豪ぶりは。
kokoちゃんに比べたら私なんか可愛らしいものよね(笑)
だって、私は甘いお酒はダメだったもん。
kokoちゃんはカクテルもOKなんだねぇ~
酒豪だ!!

> 先日、タキソテールを投与されたときも、
> 「アルコールが入っていますが大丈夫ですか?」
> 「わーい。どれくらい入ってるんですか、わくわく。」
> 「ビール1杯分ぐらいです。」
> 「そんな微量、アルコールに入りません!」
> と看護士さんに返し、失笑をいただきました。

溶剤のアルコールでわくわくしてはいけません(笑)
そのうち消毒用アルコールでもわくわくしちゃうよw

> 私の場合、妊娠していたので、この半年間お酒は飲めませんでしたが、母乳もストップし、解禁となった今、なぜか全然飲む気がしません!

良かったね~!
これでやっぱり飲まずにいられるなら、
飲まない方が良いとつくづく思うの。
なんであんなに飲んでいたのか、自分が謎です。

> お酒を止めてみるといいことが多いですね〜。
> 私も健康ライフ、ご一緒しまーす(^^)/

だよね~。
たしなむ程度は許すとして、酒豪と言われるほど飲むのはやめよう。
飲むならポリフェノール入りの赤ワインを♪
(養命酒はまだ早い)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 11:46 
  • [編集]

Re: 罹患する前より健康体♪ 

よーちゃんへ

> いいですね(*^_^*)
> 私…この病気になる前は、胃腸が弱くて…
> しょっちゅう腹痛おこしてたんです。

そうなんだ~。お腹弱い人ってのも
外出してもいつもトイレを探さないといけないから大変でしょ?
うちのダンナがそうだから、わかるよ~

> でも、人参+リンゴジュースを毎朝飲むようになったり、その他体に良いことをしてるうちにお腹もこわさなくなった(肥りましたがーf^_^;)

素晴らしい~^^
きっとよーちゃんの腸の中に善玉君が住み着いてくれたんだね!
もっとたくさん育てよう~

> お酒は…
> 皆さん、酒豪?なんですねーΣ(゚д゚lll)

私よりももっと上がいますけどね
(さりげなく酒豪じゃないアピール)

> 私は酒席は好きなんだけど、遺伝的な下戸でして…

ああ、私の母もそうだわ~
ビール1センチで完全に酔っぱらえる(笑)
ある意味羨ましい。

> 若い時は、吐けば強くなるって神話を信じて…
> 相当伝説残しましたが笑
> 今はノンアルコールカクテルがお友達ですゎ。

ノンアルカクテルって、ジュースとどう違うのかな?
娘がそういうの飲むんだけど、ジュースじゃん?
っていつも思って買っている・・・
でもジュースより高いんだよね。謎ですわ。

> >ちょこれーと
> そうなんだ!血管柔らかくなるんだね。

らしいよ~
食べ過ぎたらダメだけどね~

> だから、子供の頃…チョコ食べると鼻血が出るって言われたのかなー( ´ ▽ ` )

食べたら鼻血が出る食べ物って結構あるよね。
チョコレートの他にも、ぎんなん、ピーナツとか?
なにか共通している成分があるんだろうか。

> 再建後のお胸☆
> 「ユウキ判」ってテープを傷の上に貼ってます。綺麗に治すそうで、多くの外科がやってるから、もしかしてちゅらりんさんもやるかも。

おお~~~ユウキ判ね!!了解了解。
私も綺麗に治したいのでこれは是非聞いてみま~す!
素敵な情報ありがとう^^

> すこぶる綺麗に治ってきてるみたいです*\(^o^)/*

良かったね~^^
それを聞いて嬉しいです♪

> ただ、この前ジョギングして…
> 健側お胸ちゃんは温かいのに、再建お胸ちゃんはヒンヤリ冷たくて…
> あーそうなんだな…って…

え~もうジョギングできるんだ!凄い。
シリコンはそう簡単に暖まらないのね~

> でも谷間も出来たし、大満足だよん。

そうだよ、そうだよ^^
目的は達成だもんね?(^_-)-☆

> >kokoさん
> わ!美人さん(*^^*)
> なんだかモデルさんみたい…
> 赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしてます。

kokoちゃん、美人さんです^^
雛人形みたいなお顔立ちです。
ボカシをかけてしまってもったいないくらい。
私の娘もkokoちゃんの写真を見て
「めっちゃキレイ!!」と興奮しておりました。
(イケメンより美女子に反応する高校生)

> ちゅらりんさん…
> お父様、お母様お大事にされて下さい。
> ご自身もご自愛されて下さいね(*^_^*)


ありがとうございます~
よーちゃん、優しい~^^
ちゅっ
あ、よけるな(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.22 11:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

