Entries

スポンサーサイト


術後のあれこれ

さて、手術後の事を書いておこうと思います。


手術前、ちょっと気がかりだったことがありました。
それは、
「手術時に頭部はどうなっているのか」


という事です。


たぶん術後すぐ、付き添いの母とちらっと合うはずです。
その時に、ハゲ頭の状態で面会するのか?という問題。


私は家族に、毛がなくなった状態を見せていません。
見られるのはいいんだけど、見た方がショックを受けるかな、
と思ったので見せてないんです。


もし、術後、たくさんの管につながれたハゲ頭の
「色々調べられた宇宙人」みたいな私を母が見たら、


どれだけ心を痛めるだろう・・・と心配で。
ビジュアルだけでもショックを最小にしたかったの。


でも、杞憂でした。
手術室にはケア帽子で入り、その上に
シャワーキャップのようなものを被せられたので、
めでたく地球人として再会できました


         ◇


その時、私は岩風呂に入ろうとしていました。
大自然の真ん中の、自然に湧き出た天然温泉


頭上にはどこまでも高く澄み渡った空。
こんな自然のまんまの温泉に入るの、
初めてだな~~


と、体にタオルを巻いて、
足を温泉にちょんと付けようとしたとき、


「ちゅらりんさ~~ん!」



と背後で呼ぶ声が聞こえました。
振り返ろうとしたら、あらら?
体が動かない・・・?


「ちゅらりんさ~~ん、終わったよ~」



そして、目が覚めました。
回復室にいました。


「怖い夢見てた~?」

と聞かれたので


「温泉入ろうとしてた」



と答えましたが、声ががっさがさ。
今ならボヘミアンをオリジナルのように歌えそう。


「何か心配事ありますか~?」


と、聞かれたので
「声がでない」と言うと
「そのうち出るから」と流されました。
(まあ、そうだろうな)


そして、ああ、終わったんだ・・・・
と思った瞬間、嬉しさがぶわっとこみ上げ、
またあの不思議な高揚感に包まれました


もう後は体が元に戻るだけだ、
髪の毛も生えてくる、
睫毛も眉毛も生えてくる、
もうケモはないし、
病院にしょっちゅう来ることもなくなる、
終わった・・・
終わった・・・


嬉しさと安堵感に包まれていると、
母が入ってきました。


「よく頑張ったわね」と手を握ってくれました。
(うん、医者がね)と心の中で返事をして
「待たせてごめんね」とがっさがさ言いました。


私の手術は5時間(14時~19時)かかったそうで、
母は10:30から病院に来て、19:00まで
実に8時間半も待っててくれた事になるので、
さぞ疲れたことでしょう。


本当にありがたく、申し訳ない。


その後は部屋には戻らず、
一晩その回復室で過ごします。


術後なので、術側の腕、胸、脇が痛かった。
痛くて寝返り打てないし
腰もちょっと痛くなってきた。
それと体が妙に熱くて毛布を外してもらいました。


少ししてお水を飲んでいいですよ、と言われ、
吸呑でお水を飲ませてもらい、うがいしました。


痛むようなら痛み止めを入れますよ~
と言われたので、お願いしました。


座薬でーす、と言われたので
座薬は拒否
座薬以外でプリーズ。


点滴から入れる痛み止めを入れてもらいました。
座薬の方が効くんですけどね・・・
座薬だめですか・・・

と看護師さんは最後まで座薬推しでした。


その後も
座薬入れます?と何回か聞きにこられました。
どんだけ座薬入れたいんですか。


ついでに眠剤も入れてもらい、朝までぐっすり


足にはマッサージ器みたいな機械がついてました。
人によってはこれが邪魔!って言う人もいたけど、
私は気持ちよくて、案外好きでした。


5:00に起こされ、血圧測定。
鼻に刺さっていた酸素の管が外されました
(手術時は酸素マスクだったのにいつの間にか
管タイプに変わっていた)


10:00には心電図を外され、パジャマに着替え。
車椅子で Back to the 病室。


病室に戻ってすぐに、歩けるかどうかチェックされ、
歩けることが確認できると尿管が外されます


この時点で体についてる管は
ドレーンと点滴だけになりました。


続く・・・


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

地球人ご帰還☆ 

まだ治療真っ只中で、手術前後のビジュアルまで思い描けておりませんでした。
ケア帽子有の配慮あって良かったですね♪
私も心配になってきました。
どうか宇宙人スタイルでの家族との対面は避けられますように。
あと、一つ心配なのは、付き添いの家族は切除した実物の確認をしないといけないんですよね。
ショックだろうなぁ…と思ったりします。
そして、ウチの父が手術を受けて胃を摘出した時、病院のスタッフから
『ご家族の方、ご確認をお願いします。』と言われ、母、弟、私か確認しに行ったんだけど、どこまで家族意識が高いのか私達の後ろに親戚一同がゾロゾロ4.5人…。
私の時は絶対に阻止したい!
それはさて置き、大草原での温泉入浴…折角なので浸かりたいかったですか?
私がその夢の続きを引き継げれば、6月に一っ風呂浴びて感想をご報告いたしま〜す(●´ー`●)
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.04.06 23:56 
  • [編集]

グレート‼︎ 

前の二つの記事に出遅れてしまいましたm(__)m
なのでここにまとめてコメさせて下さい(*^_^*)

完全奏功素晴らしいです。
1割の確率なんだねΣ(゚д゚lll)
術前ケモだとそういうことも分かるんだねー
ちゅらりん☆さんとサブタイプの同じ私も、きっと抗がん剤が効いてるはずって思えてきました( ´ ▽ ` )
あんまり副作用なかったから、効いてるのか自信なかったんだ…
ちゅらりんさんにあやかっちゃおう(図々しい?)

術前からの不思議な感覚…
完全奏功のお告げだったんだね。
大好きな村上春樹氏の世界観みたいだった。
宇宙的な一体感。
術後も夢見てたんだね。温泉笑
んー全然…なんも見なかったんだよねー残念。
でも、エキスパンダーは転移が二つ以上あったら入れないで放射線に備えるから。って言われてたんで…
形成の先生が「無事にエキスパンダー付いたよ!」って起こしてくれたときは涙出た(*^_^*)

ホルモンヌ。
あまり副作用ないといいね。
私はホトフラが…(*_*)
(^^;;←こんな感じで汗が垂れてきますゎ笑

横レスだけど…
アダムとイブのドキュンネーム…ウケタm(__)m
娘さん、理系じゃない?もしかして?
ウチも理系なんだけど、つい最近「節句ってなに?」って真顔で聞かれた時は絶句しましたわ( ̄◇ ̄;)

  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.04.07 01:32 
  • [編集]

Re: 地球人ご帰還☆ 

サザエ♪さーん

> まだ治療真っ只中で、手術前後のビジュアルまで思い描けておりませんでした。

だよね、だよね。私もそうだったわ。
結構直前にならないと考えないよね。

> ケア帽子有の配慮あって良かったですね♪

良かった^^
頭部はあまり関係ないのね。

> 私も心配になってきました。

病院によって違うのかもねー。
一度診察の時にでも、聞いてみては。

> どうか宇宙人スタイルでの家族との対面は避けられますように。

火星人と土星人ならどっちがいい?
(そう言うことじゃない)

> あと、一つ心配なのは、付き添いの家族は切除した実物の確認をしないといけないんですよね。

えーそうなのぉ?
私の病院では見せてないみたいよー
見せてもらったという話、聞いてないし。

> ショックだろうなぁ…と思ったりします。

ちょっと、勇気いるよね^^;
体についていたものとは言え…

> そして、ウチの父が手術を受けて胃を摘出した時、病院のスタッフから
> 『ご家族の方、ご確認をお願いします。』と言われ、母、弟、私か確認しに行ったんだけど、どこまで家族意識が高いのか私達の後ろに親戚一同がゾロゾロ4.5人…。

わ、わかるー。
多分夫の実家でも同じことが起こるだろうなぁ。
いっつも大人数で行動してるもんなぁ。
でもそんなに大勢で付き添ってくれるなんて、家族思いで
ありがたい事だよね!

> 私の時は絶対に阻止したい!

付き添ってくれるのはいいけど、確認はお母さんだけにして!
って言っておかないと。
なんたって、ブツがブツですもんね。
男子禁制にして頂かないと。

> それはさて置き、大草原での温泉入浴…折角なので浸かりたいかったですか?

そりゃーもー。気持ち良さそうだったもーん。

> 私がその夢の続きを引き継げれば、6月に一っ風呂浴びて感想をご報告いたしま〜す(●´ー`●)

いやーずるぅーい(´Д` )
あたぴも入りたいから、サザエ♪さんの夢の中にお邪魔しちゃおっと。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.07 23:33 
  • [編集]

Re: グレート‼︎ 

よーちゃんへ

おにゅーのお胸ちゃんの調子は如何?
体にすっかり馴染んだ頃かしら?^^

> 前の二つの記事に出遅れてしまいましたm(__)m

いえいえ、読んでくれるだけで嬉しいっす。

> なのでここにまとめてコメさせて下さい(*^_^*)

ありがとう〜。
ここでもどこでも、好きなとこに書いてって^^

> 完全奏功素晴らしいです。

おかげさまで良い結果が出てくれました(^^)

> 1割の確率なんだねΣ(゚д゚lll)

と、主治医が言ってましたわ。

> 術前ケモだとそういうことも分かるんだねー

そうそう。これが知りたかったので、私は術前にしたんだぁ。

> ちゅらりん☆さんとサブタイプの同じ私も、きっと抗がん剤が効いてるはずって思えてきました( ´ ▽ ` )

うんうん!そう思う事が大事大事!
きっと効いてると思うよ。
私も、抗がん剤がよく効いた!っていう人とたくさん仲良くさせて頂いて、
きっと次は自分の番!って信じてたの。
周りって、自分を移す鏡だからね!
あ、この事はもう少し詳しく、いつか書こうと思ってます。

> あんまり副作用なかったから、効いてるのか自信なかったんだ…
> ちゅらりんさんにあやかっちゃおう(図々しい?)

私で良ければあやかってってー好きなだけ♪

> 術前からの不思議な感覚…
> 完全奏功のお告げだったんだね。

そうなのかな?今思い出しても不思議だった〜

> 大好きな村上春樹氏の世界観みたいだった。

村上わーるどってそんなだっけ?
初期の頃の作品しか読んでないからそんなんだっけなーって^^;
一番好きだったのは「遠い太鼓」
本がボロボロになるまで何回も読んだわ。

> 宇宙的な一体感。

そうそう、そうとしか表現できない感覚だったの。

> 術後も夢見てたんだね。温泉笑

見てた^^
術後体が熱かった(熱があった)から温泉が出てきたのかしら。
結局入れなかったけどーー

> んー全然…なんも見なかったんだよねー残念。

覚えてないだけかも?
怖い夢だったから忘れちゃったのかも?
なーんてね。

> でも、エキスパンダーは転移が二つ以上あったら入れないで放射線に備えるから。って言われてたんで…

そうなの?
そんな事言われなかった@@

> 形成の先生が「無事にエキスパンダー付いたよ!」って起こしてくれたときは涙出た(*^_^*)

そうだよねぇ( ; ; )そりゃあ嬉しいよ〜。天と地だもん。
ケモがちゃんと効いてくれたのと、
よーちゃんの体が頑張ったんだよ。
えらいえらい。よくがんばった!

> ホルモンヌ。
> あまり副作用ないといいね。

うん。祈りつつ飲んでます。

> 私はホトフラが…(*_*)
> (^^;;←こんな感じで汗が垂れてきますゎ笑

げ、もう?あらら〜
夏は暑いねー。
私はどうなることやら。
関節痛が出ないといいな、って思うんだけどね。

> 横レスだけど…

横でも縦でもどうぞ。

> アダムとイブのドキュンネーム…ウケタm(__)m

うーん、自分の娘だと笑えない^^;

> 娘さん、理系じゃない?もしかして?

全然っ!理系の子って頭いいじゃん?
論理的思考が全くできません。

> ウチも理系なんだけど、つい最近「節句ってなに?」って真顔で聞かれた時は絶句しましたわ( ̄◇ ̄;)

理系なんだ〜。じゃあ賢いお子さんなんだねー。羨ましい〜
節句で絶句はまだいい。

今日はエレベーターを示すEVって文字を見て「あれ何?」
って聞くから「エレベーターの事」って教えたら
「それってE・Tみたいなノリ?」って聞いてきた。
もう、どう答えていいのか分からなくて意識が薄れそうになったわ。

言葉のキャッチボールがね(^^;;
私が全力で走ってもキャッチできない球を投げてくるので…
どうしたらいいのぉーー(涙)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.07 23:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

