Entries

スポンサーサイト


術後の病理結果

手術翌日のレポートを書こうと思っていたのですが、
その前に、術後の病理結果がでたので、
その事を先に書こうと思います。


手術から約40日後、結果を聞きに行きました。


きっと大丈夫だ、と信じ続けていたけれど、
ちょっと緊張して不安になりました。


もしも、リンパに4つ以上のがん細胞が見つかったら、
全摘してても放射線をかけないといけない。



放射線を受けるとなると、毎日通院しないといけない。
父が入院中で、母もあと少しで入院するのに、
とてもじゃないけど毎日なんて通えない・・・・


それに、エキスパンダー取り出さないといけないんだよね…


もしそうなったらどうしよう??

と、本気で悩み始めた頃、診察室に呼ばれました。


診察室に呼ばれると、いつもと変わらない様子の主治医。


先生「はい、こんにちわ。今日は病理の結果ですね」


パソコンの画面から目を離さずにしゃべる先生。
いつもの事です。
で、時々こっちをチラっと見る。


先生 「がん細胞はなかったよ」


「・・・・?」  なかったとは?


先生 「全部消えちゃってたね」


「そ、それは、完全奏効という意味ですか?」


先生 「そう」


あっさり、pCR(病理学的完全奏効を告げられました。
(別にドラマチックな言い方を期待してたわけじゃないけど~)


先生 「ほらこれね。Grade3って書いてあるでしょ。
    乳房からもリンパからも出なかったよ」


憧れの・・・・
夢にまで見た病理学的完全奏効


望んでいた結果だったとは言え、
いざそれが現実になると衝撃で放心状態に・・・


ホントに?ホントに?夢なの?現実なの?


いつも何を言われても取り乱さずに
先生とやり取りしている私が
放心して置物みたいになっていたので、


あまり画面から目を離さない先生が、
私を二度見してました。


「じゃあ私、しばらく生きられますね?」


先生 「大丈夫だよ」


そうか~消えてくれたんだ・・・・。


記念に病理結果をプリントしてもらいました。
(いつもはくれないんですけど)


それじゃあ、今後はホルモンね。
という事で、ノルバの処方箋をもらって
会計待ちしている時に、


ようやく嬉しさがこみ上げてきて、
目頭が熱くなりました。


本当に消えたんだ~・・・・



        ◇


今までpCRを得た人のブログを見たりしてましたが、
殆どがある種のトリネガ、あるいは
ハーセプチン登場以降のトリポジの方



私のようにホルモンタイプ(Her2-)の完全奏功って
ほとんど聞いた事ありませんでした。


ホルモン陽性だと抗がん剤が効きにくい
というエビデンスもあるくらいですし。


それでも諦めず、毎日寝る前に
消える、消える、と念じ続け、


体内のがん細胞がどんどん消えていくイメージを
一日も欠かさず描き続け、
がんがすっかり消えた自分をイメージしていました。
念じる心は副作用のない抗がん剤なのだと信じて。


それに加えて、お友達と家族が応援してくれた事も大きかったと思います。
祈りはちゃんと届くものなのですってね。
祈りを届けられた人は 治りも早かったりするらしいです。
だから私もお友達の手術や治療の時は力いっぱい祈ります。


それから、前にも書きましたが、
がんはメッセンジャーなのだと。
伝えたいメッセージがあって宿ったのだと聞きます。


私はちゃんとメッセージを受け取れたのかな?
だから消えてくれたのかな。


そんなこんな色々な事が実を結び、
望んだ結果を手にすることができて
今本当に幸せです


ホルモンタイプの乳がんの方、
どうか希望を持ってください!!


今後はこの体を維持するよう、
日々気をつけたいと思います。


        ◇


それにしても、先生のあのあっさり感。
ホルモンタイプのpCR率は10%だそうですが、


先生は「10%の人は消えるから(大した事ないよ)」
みたいな言い方をしてました。


でも、私たち患者側からすると、決して高い数字じゃない。
10人のうちの1人に入れるかどうかというのは、
かなりハードルが高い気がします。


でも医師の立場から言うと
「ほかのガンに比べたら高い数字」
って事なんでしょうね。


医者と患者の温度差をすこーし感じました。


        ◇


帰ってから家族に報告すると、
皆喜んでくれました。


家族に今まで支えてくれたお礼を言い、
頑張ってくれた体と、働いてくれた薬と、
 

私を包んでくれたなんだかわからない
入院中のあの不思議な感覚にも、
お礼を言いました。


応援のコメントを下さった皆さん、
入院前や入院中にメールを下さった皆さん、
壮行会を開いてくれたお友達、


みんなみんな本当にありがとう!!


これからもまだま~だ治療は続くけど、
私にできる事、恩返しできること、
役に立てること、いろいろ探して


残りの人生を大切に誠実に生きていこうと思います。


お仲間の皆さん、これからも
こんな私ですが、どうぞよろしくね^^


        ◇


家に帰って、予約表を何気なく見ると・・・
先生ったら次の予約入れ忘れてた(ーー;)
んもー。
でも気づいてよかった。


放心状態だったので病院で確認するの忘れたの


あの病院、予約ないと本当にひどい目に合うから。
すぐに電話して予約入れてもらいました。
(これで3度目よ~かんべんして~)


というオチつきの一日(^^;


*****************


それから、明日はお友達の6_augさんの手術日です。
私とほぼ同じ時から同じ病院で
同じ主治医の元、治療を続けてきました。
「戦友」のような彼女。


きっと全てが上手くいくと信じてます。
ありったけの祈りとエールを送ります!


がんばれがんばれ!
先生もがんばって!
大丈夫です!絶対大丈夫 


終わったらまた美味しいもの、食べに行こうね。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

いいなぁ。 

前回は、すみません。アドレスかえましたメールみたいでしたwww。

おめでとうございます。憧れのPCR!!
うらやまし~~~い。
ちゅらりん☆さんを、応援するたくさんの力&ちゅらりん☆さんの前向き精神のおかげでしょうね。

6_augさんの手術もうまくいきますように。

わたしは、残りの悪者たち(ひょっとしたら残ってないかも)を、次の放射線とハーセプチンでやっつけちゃいます。
  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.04.03 11:37 
  • [編集]

良かった、良かったです! 

ちゅらりんさん、
少しご無沙汰してますっ。ご両親の事でも大変な時に、良い病気結果で本当に良かったです‼︎ 不思議な体験もこの良い結果の前兆だったのかもしれませんね。。
私も嬉しい事にpCRでした!温存なので来週から放射線開始でーす。 体調はすっかり回復して、お風呂に入る時以外は手術した事も忘れそうになってます。
手術も終わり、新年度も始まりましたね。
今年度はちゅらりんさんにhappyな事がたくさーんありますように。。
  • ぴょん 
  • URL 
  • at 2014.04.03 17:14 
  • [編集]

なごみ 

ちゅらりん☆さん、
こんばんは(*゚▽゚)ノ

完全奏効、良かった!
おめでとうございます!

どんな状況下でもひたむきに
前向きで明るく努めてて、
強く信じる心掛けの大切さを
改めて感心させられました。
これから治療に続く方々、
是非、参考にしていただきたいと
思いますね。

本当に良かったですね。
ご両親にも何よりの薬と
なりますように(*⌒人⌒*)

ごめんなさい<(_ _)>
まずこの公開コメントを
投稿してから、こっそり内緒コメントを
立て続けにしたつもりが、内緒コメントは
お父様の入院記事のところに
してしまった(^。^;)
しかも、コッチは先に投稿出来てなかった。
相変わらずそそっかしくて
お騒がせしました。
  •  
  • URL 
  • at 2014.04.03 20:09 
  • [編集]

 

こんにちわ、はじめまして。私とよく似たタイプの乳がんの方でかつpCRとのこと、初めてコメントさせていただきます。私もホルモン陽性、Her2陰性、リンパ節転移ありで術前ケモしました。そしてオペ後病理でpCR判明しました!今オペ後2年半経ちました。まだ先は長いてすがのんびりやっていきましょう!
  • チャーリー 
  • URL 
  • at 2014.04.03 23:45 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりん☆さん、こんばんは〜!
この記事見てうれしくなったので、本日2回目のコメントです!

pCR、完全奏功、誠におめでとうございます!!!
ばんざーい!(^^)/
ちゅらりん☆さんの前向きなお気持ちが、抗がん剤と一緒になって、悪いものをやっつけちゃったんですね♪
同病のお友達の良いニュースはとても励みになります!
私も、ちゅらりん☆さんみたく、よい結果になるよう、これからの治療を頑張ります!
  • koko 
  • URL 
  • at 2014.04.04 01:45 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりん☆さん。
こんにちは!
最近ばたばたしていて、今ブログ読みました!
やったーーーー!!!おめでとう!!!
「完全奏功」ステキな響き・・・・
嬉しくって、直接「おめでとう」を言えなかった事に後悔してます・・・
ちゅらりん☆さんの前向きで、研究熱心な姿勢がやっつけちゃったんですね!!
本当に、おめでとう♡
  • みく 
  • URL 
  • at 2014.04.04 10:44 
  • [編集]

NoTitle 

わーい!完全奏効おめでとう!!!!
辛い副作用に耐えながらの治療で、体さんも頑張ってくれたんだね。本当に良かった!

何よりちゅらりんさんのその「気持ち」が、がん細胞に伝わって全て消えてくれたのだと思います^^
これから暫く治療は続くけど、後は「念のため」の補助療法。
病気になる前より健康な体を手に入れましょうね♪
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2014.04.04 11:52 
  • [編集]

Re: いいなぁ。 

めぐさんへ

> 前回は、すみません。アドレスかえましたメールみたいでしたwww。

いいえ!ぜん~んぜん^^
ちょっと笑わせていただきました^^
むしろ、ありがとう。

> おめでとうございます。憧れのPCR!!
> うらやまし~~~い。
> ちゅらりん☆さんを、応援するたくさんの力&ちゅらりん☆さんの前向き精神のおかげでしょうね。

ありがとうございます!
ずっと自分やイメージの力を信じてきた甲斐がありました。
お友達のちからもたくさん頂いたと思います。
本当に感謝の言葉しかありません。
めぐさんも、ありがとうございました^^

> 6_augさんの手術もうまくいきますように。

ありがとう!
無事に終わって、お部屋に戻ったようですよ^^

> わたしは、残りの悪者たち(ひょっとしたら残ってないかも)を、次の放射線とハーセプチンでやっつけちゃいます。

大丈夫です!
全部消えると信じてれば、きれいサッパリ消えちゃいます!
私も消えるように祈ってますから^^
もうとっくに消えてるかもしれないけどね!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 17:23 
  • [編集]

Re: 良かった、良かったです! 

ぴょんさんへ

> ちゅらりんさん、
> 少しご無沙汰してますっ。


プチごぶさたでしたね~
術後の回復は如何ですか~?

>ご両親の事でも大変な時に、良い病気結果で本当に良かったです‼︎

ありがとうございます!
とりあえずホッとしました~
リンパ転移とか、他にも色々高リスクな要因があったので。

>不思議な体験もこの良い結果の前兆だったのかもしれませんね。。

私もそう思うんです。
ふわっと誰かの温かい大きな手で優しく抱き上げられているような、
不思議な安心感でした。

> 私も嬉しい事にpCRでした!

おおおおおおおお~~~!!!!!
おめでとう~~~(T_T)
良かった良かった~
嬉しいなぁ~。
本当に嬉しいなぁ。

>温存なので来週から放射線開始でーす。

放射線、がんばってね~
私はそれ、なくて済んだけど、毎日って大変そうだよね~
体調崩さないように、最後まで頑張ってくださいね

>体調はすっかり回復して、お風呂に入る時以外は手術した事も忘れそうになってます。

素晴らしい~♪
理想的だわ~
病気のことって、忘れることも大事なんだって。
いつまでも「病気が、病気が」って思ってると
また病気を引き寄せてしまうから、忘れるってとっても良いことです^^

> 手術も終わり、新年度も始まりましたね。

はーい。いつの間にか4月ですよ~
娘、とうとう受験生ですよ~
キビシイ現実が目の前に突きつけられました笑

> 今年度はちゅらりんさんにhappyな事がたくさーんありますように。。

ぴょんさんにもキラキラ、ワクワクな事が
どんどん訪れますように!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 17:30 
  • [編集]

チャーリーさんへ 

> こんにちわ、はじめまして。

はじめまして。
ご訪問&コメント残してくださってありがとうございます!

>私とよく似たタイプの乳がんの方でかつpCRとのこと、初めてコメントさせていただきます。

そうですか~。
たくさんのブログの中から見つけてくださって、
感激です。

>私もホルモン陽性、Her2陰性、リンパ節転移ありで術前ケモしました。

わぁ~、本当に似てますね。
というか、一緒です。

>そしてオペ後病理でpCR判明しました!

わ~~~~お!!!
おめでとうございます!
Her2陰性でもpCRになる人、いたんですね。
(どこかにはいるんだろうけど、出会ったことなかったので)

チャーリーさんはブログはお持ちじゃないのかしら。
ご自身の経験を発信されたら、同じタイプの方も
きっと勇気づけられるんじゃないかと。。。

>今オペ後2年半経ちました。

大先輩ですね!
その後はずっとお元気でお過ごしなんですね^^
素敵素敵♪

>まだ先は長いてすがのんびりやっていきましょう!

そうですね!
ボチボチ、一歩一歩、やっていきましょうね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 17:43 
  • [編集]

kokoちゃんへ 

> ちゅらりん☆さん、こんばんは〜!
> この記事見てうれしくなったので、本日2回目のコメントです!

おお~ありがとう~嬉しいです^^

> pCR、完全奏功、誠におめでとうございます!!!
> ばんざーい!(^^)/

ありがとう~^^

> ちゅらりん☆さんの前向きなお気持ちが、抗がん剤と一緒になって、悪いものをやっつけちゃったんですね♪

ちゃんと私のイメージが描いた通りの結果を
連れてきてくれました。
感謝しかありません。
でも、私一人の力ではなく、医師や医療、
お友達や家族の想いの力、いっぱい色々なものから力を頂いた結果です。

> 同病のお友達の良いニュースはとても励みになります!
> 私も、ちゅらりん☆さんみたく、よい結果になるよう、これからの治療を頑張ります!

ドセ、頑張ってね。
副作用が出ない事を強くイメージしていたら
きっと出ないと思う!
自分のイメージでコントロールできる力は
結構強い、と思っています^^
応援してます!!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 17:55 
  • [編集]

みくさんへ 

> ちゅらりん☆さん。
> こんにちは!

こんにちわ~
昨日はありがとうございました~♪
楽しかったです。

> 最近ばたばたしていて、今ブログ読みました!

読んでくれてありがとう~

> やったーーーー!!!おめでとう!!!
> 「完全奏功」ステキな響き・・・・

ありがとう(T_T)
病院でのケモを頑張れたのは、みくさんと会える楽しみがあったのが
私の中ではとても大きかったの。
一人じゃ不安だったのが、勇気もらえたおかげで乗り切れた。
本当にありがとうございました!!

> 嬉しくって、直接「おめでとう」を言えなかった事に後悔してます・・・

その気持ちだけでとても嬉しいです。
嬉しくてちょっと泣きそう~

> ちゅらりん☆さんの前向きで、研究熱心な姿勢がやっつけちゃったんですね!!
> 本当に、おめでとう♡

私だけの力じゃなくて、色々な事、物、人から
たくさんたくさん、力を頂きました。
励ましてくれる仲間の存在はどれだけ有難かった、
言葉に尽くせないくらい。
みくさん、本当にありがとう!
これからもよろしくね♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 18:00 
  • [編集]

Re: なごみ 

> ちゅらりん☆さん、
> こんばんは(*゚▽゚)ノ

こんばんわ~
いっぱいコメントありがとね~♪

> 完全奏効、良かった!
> おめでとうございます!

ありがとうございます~^^

> どんな状況下でもひたむきに
> 前向きで明るく努めてて、
> 強く信じる心掛けの大切さを
> 改めて感心させられました。

すごい褒められ方で、照れ照れです。
いや~でも私、凡人なんで、たまに低迷してましたよ~(^^;
でも前より、落ちても浮上しやすくなったかな。

> これから治療に続く方々、
> 是非、参考にしていただきたいと
> 思いますね。

少しでも参考になったら嬉しいです~
でも、これだけは伝えたい。
明るい未来を描きながら治療して欲しい。
絶対、損はない!!

> 本当に良かったですね。
> ご両親にも何よりの薬と
> なりますように(*⌒人⌒*)

おかげさまで、父は来週退院できそうです。
母はその次の週にいってらっしゃい、って感じです。
この年になると、親も色々ありますよね~
とりあえず、ホッとしてくれましたので、
それだけでも良かったです^^

> ごめんなさい<(_ _)>
> まずこの公開コメントを
> 投稿してから、こっそり内緒コメントを
> 立て続けにしたつもりが、内緒コメントは
> お父様の入院記事のところに
> してしまった(^。^;)
> しかも、コッチは先に投稿出来てなかった。
> 相変わらずそそっかしくて
> お騒がせしました。

あはは。全然大丈夫ですよ~
たくさん書いてくれて嬉しいです^^

それより・・・・
タイトルが「なごみ」
あえて、そのまま返信してみましたw
これ、最近流行ってますね(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 18:07 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> わーい!完全奏効おめでとう!!!!

ありがとう~
hikari。さんと、何度も語った事が具現化してくれました!

> 辛い副作用に耐えながらの治療で、体さんも頑張ってくれたんだね。本当に良かった!

体がんばったぁ~(笑)
パクリの副作用はがっつりまだ残ってるけど、
これからどんどん消えていくと信じてます。

> 何よりちゅらりんさんのその「気持ち」が、がん細胞に伝わって全て消えてくれたのだと思います^^

気持ちの力って、大きいよね。
たぶん、たくさんのお友達に出会えずに、
孤独で不安いっぱいで治療していたら、違う結果になっていたと思う。

> これから暫く治療は続くけど、後は「念のため」の補助療法。
> 病気になる前より健康な体を手に入れましょうね♪

お互いがんばりましょう^^
アルコールをやめただけでも、かなり健康になったと
思っている私(^^;
運動もしなきゃ~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 18:11 
  • [編集]

うおお~~っっっ!!! 

出遅れた~!
ってかそんなことはどうでもええ!

ちゅらりんちゃんすごいやんか!!
めっさ嬉しい!!
おめでとう!!(T-T)

人のために元気やパワーを送ってきたから
神様からご褒美を頂いたんやね(^^)

術前のハーセプチンが効いたんやな♪
すこいことやで!

あたしはそこにはたどり着かれへんやろけど
あたしはあたしで負けへんで~

しかし嬉しいな~(*^^*)
今日はええ夢見れそうや♪

バンザーイ!バンザーイ!\(^o^)/


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 22:39 
  • [編集]

Re: うおお~~っっっ!!! 

けぇさんへ

> 出遅れた~!

待ってたぜ〜!

> ってかそんなことはどうでもええ!

ええんかい!

> ちゅらりんちゃんすごいやんか!!
> めっさ嬉しい!!
> おめでとう!!(T-T)

ありがとう〜^^
しばらく生きられそうだよ〜♪

> 人のために元気やパワーを送ってきたから
> 神様からご褒美を頂いたんやね(^^)

人のためになってきたのかなー。
なってたら嬉しいなぁ。
神様がご褒美くれるような事、できていたとしたら、
それも嬉しいな^^

> 術前のハーセプチンが効いたんやな♪
> すこいことやで!

わたしはねー、Her2陰性だからハーセプチンは使えないんだ。
ハーセプチンは良く効くらしいから、
使えないと知った時は、損した気分になったものさ。
なので、FECとパクリが効いてくれたんだね。

> あたしはそこにはたどり着かれへんやろけど

そんなことないと思うよ!
だって、けぇさんハーセプチン使える人だし、私よりケモ期間長いじゃん?
術後のケモだから、はっきりどれだけ効いたか
調べようがないのは残念だけど、効かないはずないもん。
今頃もう全部消えてるよ。
と、私は思っているの。
私の勘は当たるのよん。ふふふ。

> あたしはあたしで負けへんで~

おう!一緒に長生きするんだもんね!

> しかし嬉しいな~(*^^*)
> 今日はええ夢見れそうや♪

ありがとー。
そう言ってもらえた私もいい夢見れそうだ〜♪

> バンザーイ!バンザーイ!\(^o^)/

せんきゅ〜れすきゅ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.04 23:08 
  • [編集]

遅くなっちゃったけど、おめでとう\(^o^)/ 

ヤッホー(*^^*) ちゅらりんちゃん♪

病理の結果が奏功で、本当に良かった!!号泣。

スッゴク頑張ったもんね!後は、少しずつ元気になろうね♪

本当におめでとうね(^o^)
  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2014.04.05 21:23 
  • [編集]

Re: 遅くなっちゃったけど、おめでとう\(^o^)/ 

> ヤッホー(*^^*) ちゅらりんちゃん♪

まっちゃん、お久しぶり^^

> 病理の結果が奏功で、本当に良かった!!号泣。

お陰様で良い結果が出てくれました(^^)

> スッゴク頑張ったもんね!後は、少しずつ元気になろうね♪

うん!ぼちぼちいくね〜
色々気遣ってくれてありがとね!

> 本当におめでとうね(^o^)

ありがとー♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.05 22:51 
  • [編集]

NoTitle 

入院で こっち全然見てなくて
直接聞いちゃったけど(・∀・;)
やっぱ こっちでも言いたくて
pCR おめでとう!!

それに 手術の応援ありがとう!!
遅ればせながら とっても感激・・(;Д;)。

ちゅらりん☆さんの とっても前向きな姿勢
「消えろ消えろ」のおまじない
やっぱ イメージすることって大切だなって
改めて教えてもらいました!

私はクヨクヨ人間なんだけど
ちゅらりん☆さんのように
前向きに闘えるように
ちょっとずつ 頑張りたいと思います ^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.04.13 14:19 
  • [編集]

6_aug さんへ 

こんにちわ~

> 入院で こっち全然見てなくて

当然ですよ~

> 直接聞いちゃったけど(・∀・;)

直接言っちゃいました~笑

> やっぱ こっちでも言いたくて
> pCR おめでとう!!

ありがとうございま~す!!

> それに 手術の応援ありがとう!!
> 遅ればせながら とっても感激・・(;Д;)。

とんでもございません!
なんか、私も6_augさんには色々教えていただいたというか、
きっとaugさんにはそんな気持ちはなかったと思うけど、
話してるだけで結構刺激を受けることもあり、
患者としても意識の高さっていうのかな、
見習うべきことがたくさんありました。
ありがとう^^

> ちゅらりん☆さんの とっても前向きな姿勢
> 「消えろ消えろ」のおまじない
> やっぱ イメージすることって大切だなって
> 改めて教えてもらいました!

あ、うん!それだけはね、自信を持って言えます。
私、なんの専門家でもないけれど、
やっぱり心が体に与える影響ってのは
おろそかにできないと思うのよね。

> 私はクヨクヨ人間なんだけど
> ちゅらりん☆さんのように
> 前向きに闘えるように
> ちょっとずつ 頑張りたいと思います ^^

一緒にがんばりましょう^^
私もいつもいつも前向きなわけじゃないから。
癇癪起こすことだってあるし、
相当未熟な人間です。
だから、一緒にぼちぼち行きましょう^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.04.14 18:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

