Entries

スポンサーサイト


入院~手術まで 3


さて「入院~手術まで」シリーズも3回目となりました。
(いつの間にシリーズ化)


さてさて、入院当日(手術前日)に、
必要な手続きと面談や医師の説明をすべて受た後、
レンタルパジャマの申込書を書き、
お食事の選択をしてナースステーションに提出します。
(機内食みたいに夕食が肉か魚か選べます。)


そして何もやることがなくなりました


普通は手術の二日前に入院するらしいですが、
二日前に入院される方は、あと一日
何をしているんでしょうね?


その後小一時間ほどぼ~っとしていたら、
夕食が運ばれてきました。


これが術前最後のお食事になります。


        ◇


お盆の上に「OS-1」(500ml)というドリンクが
3本乗ってきました。


DSC_0398.jpg


食事を終えたら、このドリンク以外は
一切口にしてはいけない、と言われます。
お水やお茶もダメ。


このドリンクは、脱水症状を予防するために
点滴の代わりに飲む経口補水液です。


お茶やお水を飲むと、手術の時にお腹に
残ってしまうのでダメだということです。


イオン飲料の一種で、美味しくも不味くもありません。
食後はちびちびと、このドリンクを飲みます。
最低でも一本は必ず飲むよう言われます


お食事が終わるとまた暇になったので、
シャワーを浴びる事にしました。


シャワー室の前に予約ボードがあり、
空いている時間にペタっと自分のマグネットを張り付ければ
予約が完了するシステムです。


ボードを見に行くと、ちょうどその時間
予約が入っていなかったので、
マグネットをペタして、シャワーを浴びました。


今回はちゃんと人間用のシャンプーを持参しましたよ!
(なんのこっちゃと思われた方はこちらをどうぞ) 


髪がないのでシャンプーが楽チン
(シャンプー要らないんじゃないかという説も・・・)


        ◇


私はパジャマセットのレンタルを利用したのですが、
これはとても良かったです。


1日¥390で、セット内容は


* パジャマ(ボタンタイプ、甚平タイプあり)
* ガウン
* バスタオル
* フェイスタオル
* ホットタオル


↑ が一日に何枚でも使えます。
何枚でも、って言うのがとっても便利で、
タオルは結構使わせていただきました。


朝顔を洗うのに一枚、
枕に敷くのに一枚、
昼間、ホットタオルで顔を拭き吹き、
シャワー時にバスタオルとフェイスタオル、
歯磨きする時に一枚・・・


と言うように、いつでもタオル置き場から
取り出して使えるので、
常に清潔なタオルが使えてとても助かりました


ホットタオルもなかなか良くて、
シャワーを浴びれない術後に体を拭いたり、
汗でしょっぱくなった顔をオヤジみたいにがしがし拭いたり、
いつでもさっぱりする事ができて、助さんでした。


私は使わなかったけど、ガウンもセットに入ってるので、
自分で羽織ものを用意する必要がありません。


もちろん洗濯する手間もかからず、
荷物も少なくて済みます。


レンタルしている人が殆どでした。
(パジャマの柄でわかる)


        ◇  


今までずっと一緒に過ごしてきた
右胸ちゃんとの最後の夜です。


今までありがとう、さようなら。

ちょっと寂しいけれど、お別れをしました。


21:30消灯。


いよいよ、次のゴールを明日に控え、
ドキドキして眠れませんでした。


と言いたいところですが、
不思議なことに、私は全く緊張せず、
不安も一切感じず、むしろワクワクした気持ちで
翌日を迎えたのです。


これが前にちらっと書いた「不思議な体験」です。
詳しくは次回。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

そうなんだ、パジャマのレンタルは
別にいいかな って思ってたの

蒸しタオルは 普通に使えると思ってたから
でも もしかして あそこは違うのかな?
蒸しタオル有料だったら
まるっとレンタルの方がいいね!

そろそろ ちゃんと準備しようっと!

第4弾の「不思議体験」 楽しみにしてます!
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.03.26 12:19 
  • [編集]

パジャマセット 

いいですねー
ウチの病院は200円でパジャマレンタルのみ。
タオル類が羨ましい。
しかも…半年前の入院の時はホットタオルは布だったのに…
今回から紙になってた~_~;
幾らホット2にしても、紙って…あっという間に冷えてくのよね(´・_・`)
あれは頂けなかったなあ。
私も前みたいにオヤジ拭きで布タオルでゴシゴシしたかったよぉ。

私もね…
前の日のシャワーの時に「今までありがとう」ってお別れした。
ちょっと泣いた。
けど、次の日は家族が来てるし、なんだか平常心だった気がする。

不思議体験…次回を心待ちにしてます(*^_^*)
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.03.26 18:11 
  • [編集]

6_augさんへ 

> そうなんだ、パジャマのレンタルは
> 別にいいかな って思ってたの

うん、そう言ってたの覚えてる~

> 蒸しタオルは 普通に使えると思ってたから
> でも もしかして あそこは違うのかな?

蒸しタオルはレンタルセットの一部だから、
レンタルしてない人は、原則使えないはず・・・
知らずに使ってもわからないと思うけど(内緒)

> 蒸しタオル有料だったら
> まるっとレンタルの方がいいね!

うん、内容を考えると、お得だと感じました^^

> そろそろ ちゃんと準備しようっと!

そろそろだもんね!

> 第4弾の「不思議体験」 楽しみにしてます!

は~い^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.27 12:07 
  • [編集]

Re: パジャマセット 

よーちゃんへ

> いいですねー
> ウチの病院は200円でパジャマレンタルのみ。
> タオル類が羨ましい。

病院によって内容も値段も違うんだよね~
私もパジャマだけだったらレンタルやめようと思ってたの。
でも、何枚も使えるタオル付き、ってのが魅力的でした♪

> しかも…半年前の入院の時はホットタオルは布だったのに…
> 今回から紙になってた~_~;

えええ~紙はないよね~!!
おしぼりかよ~

> 幾らホット2にしても、紙って…あっという間に冷えてくのよね(´・_・`)
> あれは頂けなかったなあ。

冷えるのもそうだけど、拭いた時の充実感?爽快感?がないよね~

> 私も前みたいにオヤジ拭きで布タオルでゴシゴシしたかったよぉ。

オヤジ拭きはタオルでないとできまへん!

> 私もね…
> 前の日のシャワーの時に「今までありがとう」ってお別れした。
> ちょっと泣いた。

わかる~(;_;)
温存の人にはわからない感覚だよねぇ。
だって今まで当たり前にあったものがなくなっちゃうんだもん。

> けど、次の日は家族が来てるし、なんだか平常心だった気がする。

うん、これも分かる(笑)
術後は再建したせいもあるけど、
思ったほどの喪失感もなかったりした。

> 不思議体験…次回を心待ちにしてます(*^_^*)

ありがとうございます~
面白く?なかったらごめんなすって。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.27 12:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

