Entries

スポンサーサイト


入院〜手術まで1

さて、そろそろ入院〜手術までを振り返りたいと思います。


記憶は生ものです。
かんぴんたんに干からびる前に書かねば。


あ、そういえば、この↑かんぴんたんて、
実は三重県の方言なんですって。


私は小さい頃から使っていたので、
何も疑わず標準語だと思っていました。


しかし、秘密のケンミンshowでそう言っていたのを聞いて、
心底ビックリ!
いや、本当に驚いた。
皆さんご存知ないみたいなんだもの。


でも考えてみたら思い当たります。
同居してた祖母が三重の人だったので、
祖母の言葉が母に伝わり、私に伝わり、


いつしか方言と標準語がミックスされて、
どれがどれやらもう分からない、という事態になったのかと。


でも、私、このことを知る以前から、
日常生活で何度もかんぴんたんを使っていたのよね。


それに対してなんのツッコミもしなかった夫に、
なんで?と聞いたら


「意味わかんなかったけど、ま、いっかって思って」


ははーん。
茨城出身のアナタには、これが自分の知らない
標準語だと思ったのね。


そして「かんぴんたんも知らないの?」
と言われることを恐れたのではないかと、
密かに思ってます笑


それはどうでもいいんですが(なら長々と書くな)
入院〜手術の回想録でしたね。


                               ◇


病院によって、手続きや物事の順番やら、
備品の有無や必要なものが微妙に違うと思います。


私と同じ病院で手術を予定されている方にとっては
多少参考にして頂けるところもあるかもしれませんが、
そうでない方にとっては、こんな感じ、という
雰囲気だけ伝われば、と思います。


私は、神奈川県立がんセンターにて、手術を受けました。


手術日はケモ終了後の主治医の診察の時に
「じゃあ、何月何日ね」と言われて決定しました。


入院日は大抵「手術日の2日前」らしいですが、
私の場合は2日前という日が都合が悪かったのと、
センチネル生検がないので前日でもいいよ、
と許可を頂いたので、前日入院となりました。


別途病院の事務局の方から自宅に電話で連絡がありました。
どうも「入院会議」と言うのが水曜日にあるらしく、
水曜日に連絡がありました。


この時、手術の2日前に入院になります、と
連絡してきたので、
主治医と相談して前日入院になりました、と伝えました。


入院会議ではそういうとこ、伝わらないんですね。
イレギュラーな入院日になった場合は
事務の方にきちんと伝える必要があるようです。


さて、入院日も確定したので、
いよいよ入院の準備です。


主治医からは特に何も渡されなかったので
(ケモ開始前にもらった古いものはあったけど
その後病院が移転・新築されたので微妙に内容が×××)


一般的な病院グッズと、個人的に持って行きたいもの
などをリストアップしてみました。


それと、同じ病院に入院したことのある6_augさんが、
わざわざ病院のパンフの必要物品のページを
写メって送ってくれたので(謝)それも見ながらと、
ブログで皆さんに教えて頂いた物を参考にしながら。


持って行った物のリスト、
役に立ったものや不要だった物などは後日改めて書きますね。


                                ◇


さて、入院当日は9:00〜9:30に入院受付で手続きをするように、
と言われたので、その時間目指して病院に行きました。
この日は母と娘が一緒に来てくれました。


入退院受付、というところで番号札を取って待ちます。


他にもスーツケースをコロコロ引いている人がいて、
ああ入院する人だな、とわかります。


私は2〜3日用のスーツケースで行ったのですが、
ちょっと大き過ぎたかな?
荷物は最小限にして下さい、って怒られるかな?と
心配してたんですけど、もっと大きなスーツケースの方も
おられたので、安心しました笑


10分ほど待って呼ばれたので、手続きしに行きます。


保険証、診察券、入院申込書、保証書を提出して待ちます。
限度額証明書をお持ちの方はここで出します。
(私は間に合わなくて退院手続きの時に提示しました)


少しすると何やら書類を手渡されて、
これを持ってどこそこに行け、と指示されるので
荷物をコロコロしながら自分で指定された病棟へ向かいます。


                               ◇


ナースステーションに声をかけ、
受付でもらった書類と「問診票」を渡します。


デイルームで待つように言われたので
3人でしばし待ちます。


他にも入院するらしき方とそのご家族が何組か
デイルームで待っていました。


しばらくしてちゅらりんさーん、と呼ばれ
病室に案内されました。
とりあえず、そこに荷物を置いてから
面談室に通されて、説明を受けます。


簡単な問診、術式の確認、手術の流れ、
必要なものの確認、術後の過ごし方、などなど。


大量の印刷物をもらい、たくさんの同意書にサインします。
(この後も数えきれないくらいの同意書にサインしました)


一通り説明が終わったので
家族には帰ってもらっていいですよね?と聞いたら
主治医の説明がこの後あるので、一緒に聞いてもらいます、
と言われました。


実は母はあまり体調が良くなくて、
少しでも早く帰って体を休めて欲しかったんです。
一緒に病院内を歩いていたら、間違いなく母の方が
患者だと思われるに違いない。という程なので。


家族にはあまり世話かけたくないんですけど。
今日だって一人で大丈夫だって言ったんですよ、
手術の時も別に来てもらわなくていいですよね?


と言う私に、


「はあぁ?何言ってんの?このすっとこどっこいが」
という突き刺さるような視線を向けてきた看護師さん。


手術の時は来てもらっても何もすることないし、
待たせるだけだから、来なくていいよ、って
家族には言ってるんですよ。


というと、更に険しいお顔になり、
ブンブン!と顔を横に降り


「そういうわけには行きません!」


と抑えめな剣幕で怒られました(~_~;)


手術中に何かあった時に、すぐ連絡を取れるように
ご家族には待機していてもらわないと困ります!


ということでした…。


そんなにしょっ中何かあるんですか、この病院では?
と聞こうとしたんですが、
看護師さんの顔が険しかったのでやめておきました。


代わりに、家族がいない人やいても来てもらえない人なんか
どうするんですか?と聞いたら、


そういう人は「代行サービス」を頼むんだそうです。
家族の代わりに手術時に付き添う人を派遣するという
サービス(会社)があるそうで。


それでもそういう所に頼みたくない、という人は
同意書を書いてもらいます、とのことでした。


でた、同意書。


でもそれ程家族の付き添いって重要なんですな。
知りませんでした。
やることないのにひたすら待たせてるのって
なんだか申し訳ないなぁって思っちゃって。


まあでも、来なくていいよ、って言っても
母は来てくれるつもりだったみたいなので、
問題はなかったんですけども。


長くなったので、次回へ続きます。
(かんぴんたんの下りが余計でした^^;)


Love & Light
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

かんぴんたん... 

結局意味はなんなんだ~~?

方言は楽しくてええよね♪
方言だらけのブログとかあったらおもしろいやろな~(^^)
全文方言!

下にみな解説つけなあかんやろな(-.-;)
ご当地ブログ♡おもろそ~

入院の記事…
改めて見てみると自分の時のこと思い出すね゜
うちは病室他の科の人とゴッチャやったから
あんまりがん患者って言わへんかったな~
それでもやり過ごせたんやから
違う意味でスゴイ……
でももう入院はしたくないなぁ(*_*)

  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.03.11 09:23 
  • [編集]

NoTitle 

なるほど φ(*'д'* )メモメモ
保険証・診察券…

最近 ホントに物忘れがひどい私
これは しっかりと手帳に書きましたよ!

そうなんです!
手術も入院も 自分だけでいいじゃないか!
と思うけど
全身麻酔だと 家族とかに
いてもらうって決まりなんですよね

私も 元看護師のクセに
当日休みを取るというダンナに
「連絡取れれば休まなくったって」
って言って 怒られた(=´Д`=)ゞ

いいじゃん 家にいたって

電話で確認取れたらいいじゃないか!
みたいな…

ところで…

ダイオウグソクムシ(No.1)の胃袋から
酵母? なんだか 未知の物体が
でてきたらしいですね!

長寿遺伝子との関連がわかる日も近い?

こういうのが 我々の治療にも
役立つといいのにな~
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.03.13 13:30 
  • [編集]

Re: かんぴんたん... 

けぇさーん、返事遅くなってごめんよ〜m(_ _)m

> 結局意味はなんなんだ~~?

本当にこれ、知られてない言葉なんだねー。
かんぴんたんは「かぴかぴに干からびる」という状態を
一言で言い表した言葉かな?
なんとなく、響きがそんな感じしない?

> 方言は楽しくてええよね♪

方言しゃべれる人が羨ましいわ。

> 方言だらけのブログとかあったらおもしろいやろな~(^^)
> 全文方言!

関西弁のはたまにあるけどね!
東北とか博多弁とかでも、
お年寄りが使う言葉はわからないだろうな。
あと、沖縄語も笑

> 下にみな解説つけなあかんやろな(-.-;)
> ご当地ブログ♡おもろそ~

うん、面白いの見つけたら教えて♪

> 入院の記事…
> 改めて見てみると自分の時のこと思い出すね゜

そうよねー。
けぇさんもまだ去年の事でしょ?

> うちは病室他の科の人とゴッチャやったから
> あんまりがん患者って言わへんかったな~

そうか。普通はそうだよね。
うちの病院はほぼガン患者だけど、
がんも色んな所にできるので、
婦人科系だったり消化器系だったり、色々だったわ。

> それでもやり過ごせたんやから
> 違う意味でスゴイ……

知らず知らず気を遣っていたよね、きっと。
でも患者同士交流があって楽しそうだなぁ。
それはそれで。

> でももう入院はしたくないなぁ

わたくしも!!
もうゴメンですっ。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.15 17:41 
  • [編集]

6_augさんへ 

こんにちはー。お返事遅くなってごめんねー!

> なるほど φ(*'д'* )メモメモ
> 保険証・診察券…

そうそう、外来の時は必ず持っているのに、
入院の時、うっかりわすれそうよね。

> 最近 ホントに物忘れがひどい私
> これは しっかりと手帳に書きましたよ!

えらい!
あと、紙袋と紙パンツ2枚と、ビニール袋。
油性のマジックも一本あると何かと便利。

> そうなんです!
> 手術も入院も 自分だけでいいじゃないか!
> と思うけど

思う思う。

> 全身麻酔だと 家族とかに
> いてもらうって決まりなんですよね

決まりなんだ?
来ても来なくてもいいけど、来た方が宜しい、って言うんじゃなくて
来ないとダメ!って感じなのね。

> 私も 元看護師のクセに
> 当日休みを取るというダンナに
> 「連絡取れれば休まなくったって」
> って言って 怒られた(=´Д`=)ゞ

私はダンナは来なくていいって断った汗
今忙しい時期だし、母が来てくれればいいか、って。

> いいじゃん 家にいたって

いいと思うんですけどね。

> 電話で確認取れたらいいじゃないか!
> みたいな…

うんうん。本当にそう思う。

> ところで…

はいはい。

> ダイオウグソクムシ(No.1)の胃袋から
> 酵母? なんだか 未知の物体が
> でてきたらしいですね!

ね!
謎の液体が!
生命の神秘だわ〜

> 長寿遺伝子との関連がわかる日も近い?

いつか何かの役に立つと良いね。

> こういうのが 我々の治療にも
> 役立つといいのにな~

うんうん。
研究者の皆さん、お願いします!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.15 17:49 
  • [編集]

ディルームより愛を込めて笑 

ちゅらりんさん。お久しぶりです。
術後の経過も順調に、元気な事と思われます( ´ ▽ ` )ノ

私事ですが、明日の午後に再建オペです☆
ウチは基本前日入院なので、パジャマになりコーヒー飲みながらノンビリしてます。
再建だもん、検査もなんもないんだもんねぇ。

>手術の立会い
そうそう!
実は私も立会いの事、お願いしましたがダメだった人です。
結局…手術の2時になるまで午前中から待たせてしまい…手術が終わって帰ったら深夜だったそうで…
でもでも…再建オペは大丈夫!…なハズ…
形成の先生に立会い無くてもいいですか?って聞いたら、連絡つけばいいよって♪
なので、明日は3時からのオペだけど自分だけで待って居られるから気が楽ですわー

朝からの絶食に耐えられるかだけだな笑
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.03.17 15:33 
  • [編集]

Re: ディルームより愛を込めて笑 

> ちゅらりんさん。お久しぶりです。

おおー♪
よーちゃん、元気だったかい?
デイルームに出没してるという事は…ついに、あれだな…!

> 術後の経過も順調に、元気な事と思われます( ´ ▽ ` )ノ

お陰様で〜元気印でーす!

> 私事ですが、明日の午後に再建オペです☆

やはり!とうとうその日が来たのね!
いやー、楽しみだね。

> ウチは基本前日入院なので、パジャマになりコーヒー飲みながらノンビリしてます。
> 再建だもん、検査もなんもないんだもんねぇ。

よーちゃんとこは入院するんだねー
うちの病院は日帰り手術って言ってた気がする

> >手術の立会い
> そうそう!

んだんだ!

> 実は私も立会いの事、お願いしましたがダメだった人です。

やっぱしー?
同じように考える人、やっぱりいるわよね。

> 結局…手術の2時になるまで午前中から待たせてしまい…手術が終わって帰ったら深夜だったそうで…

私もそんな感じだった(ーー;)
丸一日潰させてしまった。
申し訳ないって思っちゃうよね

> でもでも…再建オペは大丈夫!…なハズ…
> 形成の先生に立会い無くてもいいですか?って聞いたら、連絡つけばいいよって♪

簡単な手術って言ってたから、きっとリスクは
限りなく低いんだろうね!
病気の治療のための手術じゃないしね。

> なので、明日は3時からのオペだけど自分だけで待って居られるから気が楽ですわー

がんばれー!応援してるよ〜
3時ごろに力一杯気を送るからね。
そして今日の夕方には美乳を手に入れるのね♪
半年間、頑張ったね。
よーちゃんの体ちゃんも頑張った!

> 朝からの絶食に耐えられるかだけだな笑

終わったらがっつり食べてね♪
ふぁいとーふぁいとー(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.18 08:05 
  • [編集]

空腹なう。 

ちゅらりん☆さん
ありがとう(≧∇≦)
そうだ、私の体…半年頑張ったんだねー
ほんとそうだね!
何だか、嬉しかったよー*\(^o^)/*

それにしてもがんセンターでも、病院によって入院期間が全然違うんだねぇ…
再建日帰りはNクリニックさんとかだけだと思ってた。
今回、前日入院含め3泊4日だよーσ(^_^;)
ちゅらりんさんのこの前の入院と殆ど変わらないじゃんねぇ。
でも、休暇も取ったし、ゆっくりしますわ( ´ ▽ ` )

ちゅらりんさんも、ぽめさんオフ会参加したんだねー
あーー行けなくて残念…
次回はゼヒお会いしたいですm(__)m
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.03.18 10:39 
  • [編集]

Re: 空腹なう。 

よーちゃん、
そろそろ美乳をゲットしたかしら(^∇^)
手術お疲れ様!!

> そうだ、私の体…半年頑張ったんだねー
> ほんとそうだね!
> 何だか、嬉しかったよー*\(^o^)/*

そうだよー
体ちゃんをたくさん褒めてあげてね。

> それにしてもがんセンターでも、病院によって入院期間が全然違うんだねぇ…
> 再建日帰りはNクリニックさんとかだけだと思ってた。

そうなんだー
私は再建に関してはあんまり情報収集してなくて、
日帰りが普通なのかと思ってた汗

> 今回、前日入院含め3泊4日だよーσ(^_^;)

へー@@
それはまたゆったりなスケジュールだわ。

> ちゅらりんさんのこの前の入院と殆ど変わらないじゃんねぇ。

あははは〜。
そうだねぇ〜
デイルームの主になってのんびりしてね♪

> でも、休暇も取ったし、ゆっくりしますわ( ´ ▽ ` )

うんうん。
大手を振って休んで休んで。

> ちゅらりんさんも、ぽめさんオフ会参加したんだねー

行って来ました〜(^^)

> あーー行けなくて残念…
> 次回はゼヒお会いしたいですm(__)m

ぽめさんから聞いたよん。
今回は残念でしたけど、またきっと機会はあるから!
楽しみは先に取っておきましょう(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.18 15:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

