Entries

スポンサーサイト


退院後のコンディション


ご無沙汰してまーす。
退院から一週間ほど経ちました。


少しずつ手術の事を書いて行こうと思っているのですが、
まだうまくまとまらず、
もうちょいお待ち下さいませ。


今日は現在の体の様子など、ご報告したいと思います。


今日で術後11日目です。


胸の傷は全く痛みませんが、
脇の下の痛みはまだあります。


とはいえ、何もしなければ痛みは感じる事はなく、
リハビリで伸ばしたりする時に痛む、という感じです。


腕はグリコができる位には上がるようになりました。


頭の後ろで手を組んだり、
背中で左右の指先を絡めたり、
後ろホックのブラもOKです。
被る洋服も問題なし。


車の運転は術後7日目にしましたが、大丈夫でした。
ただ、パーキングに入れる時、
チケットを取るのにイテテテ、となりましたが^^;


通常の家事 ー 料理、洗濯、掃除なども
全然問題なくできます。
お風呂も普通に入っています。


やや疲れやすくはありますが、
電車に乗っての外出も大丈夫でした。


と言うように、できないことの方が少ないです。


私の場合はリンパを取っているため、
術側で重いものを持たない、
術側を下にして横向き寝をしない、
長風呂をしすぎない、
術側の腕のケア(マッサージ、保湿など)をする、


という事に気をつけています。


リンパはケア次第で再生させることができる、
という説があると知りました。


元に戻るのではなく、新たなルートを伸ばして、
静脈にバイパスするよう伸びたり、
既存のリンパ管に繋がるように伸びたり。


術後すぐからのケアが重要だそうで、
皮膚表面のリンパ液をやさしく撫でるように、
指先から肩の方へ向かって逃がしてやるように、
ささーっと優しくさすります。


その時、頭の中で、リンパ管がどんどん伸びて
生き生きと再生しているイメージを描きます。


浮腫が出る人は全体の3割!
この中に入らないように、
毎日のケアを怠らないようにしていきます(^^)


それと、手術前まではあまり感じられなかった体の再生が、
突如スイッチが入ったように始まりました!


花粉症の私は、鼻毛がこの時期ないと困るよー
と思っていたんです。
手術前までは鼻の中もツルツルで…^^;


ところが!


退院して家に帰ってきたらビックリ。
いつのまにか生え揃ってる!


数日前はなかったよー?
スゴイスゴイ、と感心してたら、


まつげも下まつ毛も眉毛も腕毛も指毛も…
あちこちの毛が、まるで春に新芽が芽吹くように
ぶわっと生えてきて、びっくり。


多分、目に見えない身体の内部のダメージも
再生されているんだと思いますが、


そのせいかどうなのか、
やたらにお腹が空きます。


しっかり3食食べても、寝る頃にはお腹がグーグー^^;
真夜中に焼肉行こうぜ!って誘われたら
スキップしながら行っちゃいそうな勢いです。


で、ちょっと食べる量が少ないと体重がすぐ減る。
FECの時も体重が減ったし、術後も減るなんて、
恐るべし、乳がんダイエット(誰もやりたくない)


でも、ホルモン療法が始まったら太るって言うし、
今のうちに減らしておくのもいいのかも。


今のところこんな感じで〜す^^


Love & Light
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

再生ちゅらりん! 

ちゅらりんちゃんおはよ~(^^)/

術後身体がメキメキと再生しておるねぇ~
スバラシイ!!
グリコが出来たら百点や(^^)
あたしもお陰で浮腫とは無縁で過ごせておるよ♪
なんなら寝返りして患側を知らぬまに下にしてねてるなんてしょっちゅう...(-_-;)

つい以前のように荷物も左で持ってしもたりしてしまうくらいフツー..
まぁありがたいんやけどね(^^)

お毛ケも生えてきなすったのね。
バリアをはってるね~
ますますパワーアップじゃないか!

あたしはまだ生まれたての姿よ♪
脱毛せんで幸せやけどやっぱり鼻毛がないのはいかんね~
ここだけは植毛もカツラもかぶれんからな~
(-_-)

加藤ちゃんの鼻メガネでもするかな。


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.03.05 10:22 
  • [編集]

NoTitle 

わかります~~~。一気に芽吹いてますね。

髪の毛も赤ちゃんみたいにかわいく生えてきてますよ、だれかに見せたいけど、この気持ちに共感してもらえるかしら?。

そして花粉症も全開です。目のかゆみにくしゃみ、やっぱりキターって感じです。。

わたしは、リンパとってないけど、それでもリンパ浮腫の可能性がないわけではないらしいです。ドラマの松潤バリにイメトレします。
  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.03.05 11:58 
  • [編集]

Re: 再生ちゅらりん!j 

> ちゅらりんちゃんおはよ~(^^)/

けぇさん、おはよーん!

> 術後身体がメキメキと再生しておるねぇ~
> スバラシイ!!

ちゃんと再生してくてる〜
ありがたやー

> グリコが出来たら百点や(^^)

まずはグリコ!
次はへーんしんっ!(わかりづらい)

> あたしもお陰で浮腫とは無縁で過ごせておるよ♪
> なんなら寝返りして患側を知らぬまに下にしてねてるなんてしょっちゅう...(-_-;)

浮腫出てなくて良かった良かった!
リハビリがきっと上手だったのね(^^)

> つい以前のように荷物も左で持ってしもたりしてしまうくらいフツー..
> まぁありがたいんやけどね(^^)

んでも、術後2〜3年くらい経ってから急に出る人もいるらしいから
無理はしちゃいかんよ!
一旦出たら治りにくいらしいからね。

> お毛ケも生えてきなすったのね。
> バリアをはってるね~

頭上のふわ毛が健気な感じ笑
まつ毛はなぜか前よりたくさん生えてきた@@
倍返し〜(今更?)

> ますますパワーアップじゃないか!

パワーアップしとるよ〜^^

> あたしはまだ生まれたての姿よ♪

わはははは!
想像しちゃったじゃないか笑

> 脱毛せんで幸せやけどやっぱり鼻毛がないのはいかんね~
> ここだけは植毛もカツラもかぶれんからな~(-_-)

いまだかつてない「つけ鼻毛」…
誰が買うんじゃーい!笑
使い捨てなのか?
10っこセットとかになってるのか?
幾らするんだい?
って、ちょっと気になり出した。

> 加藤ちゃんの鼻メガネでもするかな。

それはちがーう笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.05 13:56 
  • [編集]

めぐさんへ 

めぐしゃん!手術お疲れ様!!
経過は如何かな?

> わかります~~~。一気に芽吹いてますね。

芽吹いてるでしょー?
ぶわっと。

> 髪の毛も赤ちゃんみたいにかわいく生えてきてますよ、だれかに見せたいけど、この気持ちに共感してもらえるかしら?。

わかるわかる。
鏡を見るのがちょっと楽しかったりするw
(ナルシストではない)

> そして花粉症も全開です。目のかゆみにくしゃみ、やっぱりキターって感じです。。

めぐさんも花粉症なのかー。
この時期辛いよね〜
かと言ってもうこれ以上薬も飲みたくないしね。
なんとか乗り切ろう!

> わたしは、リンパとってないけど、それでもリンパ浮腫の可能性がないわけではないらしいです。ドラマの松潤バリにイメトレします。

リンパ取らずにすんで本当に良かったね!!
センチネルでもまれに浮腫が出る人がいるみたいだけど、
郭清した人よりはずっと少ないから、それほど心配しなくても大丈夫でしょう^^
術後しばらくはよっぽど重いもの持ったり
怪我したりしないように気をつけてね^^

そそ、イメトレしようね♪
結構効果あると思うよー(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.05 14:03 
  • [編集]

発毛☆ 

しまくってるのねー*\(^o^)/*

私、頭以外はあまり抜けなかったんだけど…
爪がドス黒くて…
それが段々キレイなのが生えてきて…
嬉しいよねー
ちなみに今の頭は…角刈りオヤジ風笑
娘に気持ちいいーってナデナデされてますゎ。失礼な娘でしょ~_~;

お水やり…続報?笑
三ヶ月で4回注水してますた(*^^*)
その時はまだアナトミカルが非保険だったんで…
ラウンドにするか、清水の舞台から飛び降りるか悩んでたんだ。
今月の中頃に再建術しますー♪

ホルモン剤は、太るというか…
痩せなくなる…(*_*)
ケモで肥った3キロが全く戻らず、ウエスト苦しいよー
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.03.06 06:55 
  • [編集]

NoTitle 

グリコできるなんて!すごい!
へーんしん!ができる日も近い!!

一気に芽吹く…
ほんとに ちゅらりん☆さんの回復ぶりには
ビックリです

私も 1か月後にはグリコできるのかな
なんかまだ 手術する実感が…イマイチ
こんなんで大丈夫なのかしら???
とりあえずイメトレ+リンパマッサージ
頑張りまーす

ちゅらりん☆さんも ムリしないでね!
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.03.08 05:23 
  • [編集]

Re: 発毛☆ 

よーちゃんへ

> しまくってるのねー*\(^o^)/*

しまくり千代子でっす♪

> 私、頭以外はあまり抜けなかったんだけど…

素晴らしい!
よーちゃんのおけけーズ、頑張ったんだね!

> 爪がドス黒くて…

私は爪にはほとんど何も出なかったんだー。
毛に出ない人は爪に出るのか?

> それが段々キレイなのが生えてきて…
> 嬉しいよねー

うんうん。
体が再生してるのを直に感じられて感動するよね!

> ちなみに今の頭は…角刈りオヤジ風笑

私は今、高島政宏くらいかなw
最近政宏さん、坊主頭だから。

> 娘に気持ちいいーってナデナデされてますゎ。失礼な娘でしょ~_~;

気持ち悪いーって言われるより全然いいよ(^^)
優しいお嬢ちゃまです^^
私は頭見せた事まだないの(^m^)

> お水やり…続報?

待ってました!

> 三ヶ月で4回注水してますた(*^^*)

ああ、そうかそうか、
残りの3ヶ月は放置期間なんだっけ。

> その時はまだアナトミカルが非保険だったんで…
> ラウンドにするか、清水の舞台から飛び降りるか悩んでたんだ。

あのねー、主治医の話では、
アナトミカル型のインプラント、
保険適用になったとたん、値段が10倍になったんだって。
もちろんモノ自体も改良されていいものにはなったらしいけど、
それでも元値の10倍の3割負担だから、単純計算で3倍になったと言うことよ…(~_~;)
なんだかね〜
せちがらい。

> 今月の中頃に再建術しますー♪

待ち遠しいね〜
片きょぬーちゃんとサヨナラなのね♪
また色々教えて下さいませー

> ホルモン剤は、太るというか…
> 痩せなくなる…(*_*)

ぎょぎょぎょ。

> ケモで肥った3キロが全く戻らず、ウエスト苦しいよー

よーちゃんはケモで太った派なのね(勝手に派閥作り)
痩せにくくなったらどうしたらいいの〜(; ̄O ̄)
代謝を上げるとか?
運動苦手だしなぁ〜^^;
お互いがんばりまひょー
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.08 17:21 
  • [編集]

6_augさんへ 

こんにちは〜

> グリコできるなんて!すごい!
> へーんしん!ができる日も近い!!

少しずつ上に上がるようになってきて、
頑張れば真上まで上げられるようになったよ〜
でも、毎日続けないとすぐ戻っちゃいそう。
こつこつやらないとね。

> 一気に芽吹く…
> ほんとに ちゅらりん☆さんの回復ぶりには
> ビックリです

大丈夫!augさんもきっとそうなるよ^^
もう、気がついたらボーボーよっ(それもどうなの)

> 私も 1か月後にはグリコできるのかな

大丈夫さー。
術後3日間くらいは寝返り打てないし、
起き上がる時もイテテ、って感じだけど、
それを過ぎたら案外大丈夫なもんでしたよ。
私は痛みに鈍感なのかもしれないけど^^;

> なんかまだ 手術する実感が…イマイチ
> こんなんで大丈夫なのかしら???

ああ、そんなもんよ。
私も入院してからも実感なくて、
手術日の朝になっても実感なくて、
手術室に入ってもまだ実感なくて(汗)
ヘラヘラしながら目を覚まして、
ああ、終わったのか、とその時初めて実感したという…(激遅)

> とりあえずイメトレ+リンパマッサージ
> 頑張りまーす

がんばりましょ〜!
後々きっと違うと思うよー。

> ちゅらりん☆さんも ムリしないでね!

ありがとう!
augさんも手術まで体調崩さないようにね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.08 17:31 
  • [編集]

すごいよすごい! 

パワフルちゅらりん☆ちゃん!

すんばらしい~~~!

元気もらった~~~!私もさらにパワーアップしたで~!

Re: すごいよすごい! 

ひささーん!

コメントありがとう(^^)

> パワフルちゅらりん☆ちゃん!

おかげさまで元気にしておりまする♪

> すんばらしい~~~!

ありがとうでーす^^

> 元気もらった~~~!私もさらにパワーアップしたで~!

ほんとにー?嬉しいな^^
ひささんには小田和正くらい(言葉にできないくらい)
元気を頂きましたから〜(^^)
恩返し恩返し♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.09 17:25 
  • [編集]

NoTitle 

この間は会えて嬉しかったです〜!
そして久々にブログにお邪魔した不届きものです(--)

ちゅらりんさんは術後も全くそれを感じさせない回復振りだし、体の再生を感じているというのは素晴らしいことですね!
っていうか、極短の入院からの復活もすごいしw

これからはもう治癒あるのみ!
一緒にホルモンヌ頑張ろう〜^^
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2014.03.19 11:00 
  • [編集]

hikari。さんへ 

こんにちわ~

> この間は会えて嬉しかったです〜!

私もです!
楽しい時間をありがとうございます♪

> そして久々にブログにお邪魔した不届きものです(--)

そんなことは気にせず^^
実際に話してるから、読まなくても知ってること多いし(笑)

> ちゅらりんさんは術後も全くそれを感じさせない回復振りだし、体の再生を感じているというのは素晴らしいことですね!

おかげさまで、ぐいぐい元気になってます。
早目に追い出されただけのことはありましたw
まだ腕はまっすぐ上がらないんだけど、
これも追々。

> っていうか、極短の入院からの復活もすごいしw

ゆっくりしてたかったんだけどね~笑
家族も「ええ?もう帰ってきちゃうの?」と言ってたし

> これからはもう治癒あるのみ!
> 一緒にホルモンヌ頑張ろう〜^^

そうよね!!
たぶん来月からホルモンヌの仲間入りです。
頑張ろうね~
肩の痛みは治ったかな?
焦らず一歩一歩、進んでいこう。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.20 17:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

