fc2ブログ

乳がんよ、さらば

Entries

退院しました〜


皆様、こんばんわ。


実は、突然ですが、
昨日の朝、退院いたしました。


19日 入院
20日 手術
24日 退院


5泊6日の短い入院生活でございました。


入院にあたり、たくさんの温かい応援のコメントや
メールなど、本当に本当にありがとうございました!


手術の時には、不思議な体験をしました。
この事は改めて書きたいと思います。


体は日に日に凄いスピードで回復しています。
すでに日常生活を普通に送れるほどになりました。


人間てすごい。
実感としてそう思いました。


もちろん担当してくださった医師と
医療チームはとても優秀で、
最高のメディカルケアを受ける事ができました。


でもきっと、それだけじゃなかったと思う。


ガンのような、命に関わる病気の場合、
本人のメンタルの在り方が大きく
治療結果に反映されると私は信じています。


患者本人の治そうという気力、
治ると信じる心、自分を信じる力、
何があっても大丈夫、という信念。


そういうものと、メディカルケア、
この二つが揃って初めて100%、
あるいはそれ以上の結果がもたらされる。


メディカルケアだけでも、ただ信じるだけでもだめ。
どちらか一つが欠けても十分なパフォーマンスは得られない。


私はそう信じながら走ってきました。


実際、やっぱりその通りだ、と実感する場面に
何度も遭遇しました。


人間はすごい。
命は素晴らしい。


手術が終わったことで、私の治療は一山超えました。
もちろんこれで終わるわけではなく、
今後も長期間に渡る治療と通院があります。


病理結果は一ヶ月後にならないと分かりませんが、
再発と転移のリスクはもちろんあります。


私のようにリンパ郭清を行ったケースでは
浮腫予防の継続的なケアも必要です。


ある意味、ようやくスタート地点に立ったのかもしれません。


それでも、今、言葉に言い尽くせないほど
清々しい気持ちでいっぱいです。


全ての事に感謝いたします。
全ての家族、友人達、力を下さった方々に感謝します。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


今後は少しずつ、入院生活や手術に関する
具体的なことを書いて行きますね。


心からの感謝を込めて。
退院のご報告まで。


Love & Light
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

おめでとうございます! 

ちゅらりん☆さんの心の持ち様、姿勢が招いた結果なんですね〜(●´ー`●)
私も見習う!
驚異の回復力はシッカリ見せてもらいました。
ご家族も安心されたでしょうね。
でも、お家で無理しないでくださいね♪
不思議体験、とっても気になります(* ̄∀ ̄)
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 01:10 
  • [編集]

 

ちゅらりん☆さん、
退院、おめでとうございます!
素晴らしい回復力に
今、私は元気づけられています。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 14:33 
  • [編集]

ええっっ!!! 

なんと早い退院!!
今、ここへ来てびっくらこいただよ(>_<)
退院おめでとう~!!

さすがちゅらりんちゃんやな~
あたしもパワーおすそわけ頂こう♪

ほんまちゅらりんちゃん言うように
本人のメンタルの在り方は大事。
いくらええ先生や薬に出会っても
本人の気持ちの持ち方で全く意味のないものになるもんね。

全てが揃って今のちゅらりんちゃんかある。
スバラシイ!!

あなたの元気が
みんなの元気に繋がるんだよ(*^^*)

まだまだここからやからね。
共にガンバっていこ~!(^^)/
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 17:00 
  • [編集]

Re: おめでとうございます! 

サザエ♪さんへ

> ちゅらりん☆さんの心の持ち様、姿勢が招いた結果なんですね〜(●´ー`●)

多分、少なからず影響はあったと思うんですよね。
ケモが始まった時、あまり効いてる感じがしなくて、
不安いっぱいでどうしてもネガティブになってしまっていたんですが、
気持ちを切り替えたら、グングンしこりが小さくなって。
おお〜!って思いました。

> 私も見習う!

ぜひ!
でもサザエ♪さんはすでにOKかと!

> 驚異の回復力はシッカリ見せてもらいました。
> ご家族も安心されたでしょうね。

家族がお見舞いに来た時には、
もう管がほとんど抜かれ、スタスタ歩き回っていたので、
なんだ、大丈夫なんじゃん、って思ってるみたい^^;
痛みはまだあるんだけどねー。

> でも、お家で無理しないでくださいね♪

ありがとうございます♪
ぼちぼちやってます^^

> 不思議体験、とっても気になります(* ̄∀ ̄)

不思議な体験…だと思っているけど、
意外に皆体験してることだったりして。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 20:41 
  • [編集]

なごみさんへ 

続編きたー!笑

> ちゅらりん☆さん、
> 退院、おめでとうございます!

ありがとうございます♪
早々に追い出されました。

> 素晴らしい回復力に
> 今、私は元気づけられています。

そぉ?どした?なんかあったか?

> ありがとう。

どういたしまして(^^)

> ありがとう。

ドイタシマシテ

> ありがとう。

I'ts my pleasure !
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 20:45 
  • [編集]

Re: ええっっ!!! 

けぇさーん!

> なんと早い退院!!

だしょ?追い出されたわよ。
やっぱりデイルームに入り浸ってたのがまずかったか。

> 今、ここへ来てびっくらこいただよ(>_<)
> 退院おめでとう~!!

ありがとう〜。
10日間くらいは入ってる予定で荷造りしたから、
無駄になったものが多かったよー笑

> さすがちゅらりんちゃんやな~
> あたしもパワーおすそわけ頂こう♪

好きなだけ持ってって!

> ほんまちゅらりんちゃん言うように
> 本人のメンタルの在り方は大事。

ものすごく大事だと思う。
でもお医者さんは教えてくれないよね。

> いくらええ先生や薬に出会っても
> 本人の気持ちの持ち方で全く意味のないものになるもんね。

きっとそうだよね。
人間は心ありきで生きているんだから、
心が及ぼす影響は私達が思っている以上だと思うよ。

> 全てが揃って今のちゅらりんちゃんかある。
> スバラシイ!!

ありがと。
私は幸せ者です(^^)
皆さんの温かい言葉もすごく励みになったし、
逃げずに病気とちゃんと向き合う力を頂きました!

> あなたの元気が
> みんなの元気に繋がるんだよ(*^^*)

そうだったらこんなに嬉しいことはないなぁ(^^)
嬉しい言葉だわぁー♪

> まだまだここからやからね。

そうだよね!
これからがまた長い!

> 共にガンバっていこ~!(^^)/

一緒に頑張ろうね〜^^
けぇさんが一緒だと心強いよ〜!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.26 21:09 
  • [編集]

おかえりなさーい☆ 

ホントにお早い出所(笑)
違う退院で…( ̄▽ ̄)
なんだか、ガセネタ振ってしまってごめんなさいねー
暇つぶしグッズ…重くなかった?(^◇^;)
これでも、順調ですねーっていつも言われてたんだけどなぁ汗汗

んでも、前を向いて進んで行く…ちゅらりんさんの姿がとっても眩しいです(*^^*)
早く帰られて、旦那様も娘さんも嬉しかったと思う。

ちなみに…水やりですが…
合計4回しました…
もう2回で健側と同じ大きさ位になって(^^;;
もういいですっていったんだけど、皮を伸ばすのにもっと入れなければならず…
でも、水入れるのは痛くも痒くもないよー

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.27 07:20 
  • [編集]

退院おめでとうございまーす 

ちゅらりんさん、
もう退院されてたのですね。回復が早くて良かったです。本当にお疲れ様でした。
私も手術が無事に終わり術後2日目で、ちゅらりんさんの真似してデイルームでコーヒー飲んでます。術後の痛みも殆ど無くメキメキ回復しています。ブログに書かれてた通り、自分の気持ちの持ちようで回復が違ってくるのかもしれませんね。告知された後は泣いてばかりいた私ですが、ブログなどで私以外も沢山戦って頑張ってる人がいる事を知り、入院前にはすっかり気持ちもふっきれて、手術に望めました。ちゅらりんさんと同じく今は清々しい気持ちです。退院までの間は家事もサボれるしのんびりしようと思います。
これからもまたブログ拝見させて下さいね。
ではでは、長々と失礼しました(*^^*)
  • ぴょん 
  • URL 
  • at 2014.02.27 10:34 
  • [編集]

NoTitle 

うわ~♪早かったね~☆
退院おめでとう~!ゆっくり養生してねっ!
気持ちは先走るけど(笑)ぐっとこらえて怠けようね(笑)
んとね寝る時は上向いて寝れる?
少し肩の下にバスタオルとか入れて手は頑張ってダランとすると
筋やリンパが伸びるよ~(低めから無理なくね~)
どーしても体が縮こまっちゃうし動かすのも痛いから(汗)
まだまだ陽気が安定してないので風邪とかにも気をつけて
ゆっくり頑張ろうね~!
  • 福豆 2号 
  • URL 
  • at 2014.02.27 10:59 
  • [編集]

Re: おかえりなさーい☆ 

よーちゃんへ

> ホントにお早い出所(笑)
> 違う退院で…( ̄▽ ̄)

ああ!これ、実は退院する時にナースステーションに声かけたんだけど、
「退院」って言葉が出てこなくて、
「今日……出所する…ちゅらりんです…」
とリアルに口走ってしまい、苦笑されました^^;
よーちゃん、見てたなっ笑

> なんだか、ガセネタ振ってしまってごめんなさいねー

いやいや、ガセじゃないから〜
経過は人それぞれだからね。

> 暇つぶしグッズ…重くなかった?(^◇^;)

重かったわー笑
本をいっぱい読もうと思って、
7冊ほど持って行ったのよー。
それがずっしりと笑

> これでも、順調ですねーっていつも言われてたんだけどなぁ汗汗

結果よければすべて良しですから!
気にしない気にしない。
本当に色々参考になりましたよ^^
ありがとね。

> んでも、前を向いて進んで行く…ちゅらりんさんの姿がとっても眩しいです(*^^*)

頭が眩しい?ええ、まだ眩しさを放てます。
(お約束)

> 早く帰られて、旦那様も娘さんも嬉しかったと思う。

帰った途端、元通りですよ^^;
あたし、病人なんですけど!
がっつり切られてきたばっかりなんですけど!
って、アピールしないとその事実を忘れられる…。

> ちなみに…水やりですが…
> 合計4回しました…

半年で4回かな?
つーことは、一ヶ月半おきくらいに入れるのかな?

> もう2回で健側と同じ大きさ位になって(^^;;

だよね、だよね。

> もういいですっていったんだけど、皮を伸ばすのにもっと入れなければならず…

先生の話では、オリジナルの大きさの倍くらいまで膨らませます、
って言ってたから、きっとそうなんじゃないかと。
皮膚は縮みやすいから、大きめに伸ばすんですと。

> でも、水入れるのは痛くも痒くもないよー

良かったー。

> お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

ありがとん^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.27 11:24 
  • [編集]

Re: 退院おめでとうございまーす 

ぴょんさーん!

> もう退院されてたのですね。回復が早くて良かったです。本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます〜

> 私も手術が無事に終わり術後2日目で、ちゅらりんさんの真似してデイルームでコーヒー飲んでます。

術後二日目なのにコメントありがとう!
でも元気な証拠なので、嬉しい!
術後の一服は堪らんでしょ?笑
でもあんまりデイルームに入り浸ってると、
私のように「あいつ元気じゃん」と思われて
早く追い出されちゃうよ笑

>術後の痛みも殆ど無くメキメキ回復しています。

良かった良かった!
ぴょんさんの体ちゃん、優秀!
よく頑張ったねぇ。

>に書かれてた通り、自分の気持ちの持ちようで回復が違ってくるのかもしれませんね。

絶対違うと思うよ。
心の状態で、体の状態が変わるのははっきりしてるから、
心がいい状態であれば、体はおのずと健やかになるものだと思うの。

>告知された後は泣いてばかりいた私ですが、ブログなどで私以外も沢山戦って頑張ってる人がいる事を知り、入院前にはすっかり気持ちもふっきれて、手術に望めました。

うんうん、わかるよ〜。
私も人がいない時に泣いてた。
鬱になりそうだった事もある。
見えるものが色褪せて、何の希望も残されてなくて、
ただひたすら孤独だな、って思ってた時期が、
こんな私にもあったのですよ。笑
よーちゃん、気持ちを立て直すことができて偉かった!
きっとたくさんいいことあるよ。

>ちゅらりんさんと同じく今は清々しい気持ちです。退院までの間は家事もサボれるしのんびりしようと思います。

気持も体もさっぱりだよね!
ああ、嬉しいなー。これを読んで私も嬉しい。
上げ膳据え膳生活を満喫してね♪

> これからもまたブログ拝見させて下さいね

もちろんです。
こんなブログで良かったらいつでもおこしやす。

> ではでは、長々と失礼しました(*^^*)

とんでもございません!
長々コメント大歓迎です♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.27 11:36 
  • [編集]

福豆ちんへ 

> うわ~♪早かったね~☆

早かったー。
もうちょいゆっくりさせてもらえると思ってたのに^^;

> 退院おめでとう~!ゆっくり養生してねっ!

ありがとう〜!
傷が落ち着くまでは無理はしませーん!
宣言!

> 気持ちは先走るけど(笑)ぐっとこらえて怠けようね(笑)

はいっ!センパイ!

> んとね寝る時は上向いて寝れる?

寝れます!

> 少し肩の下にバスタオルとか入れて手は頑張ってダランとすると
> 筋やリンパが伸びるよ~(低めから無理なくね~)

なるほどね〜
確かに腕の筋が縮みたがってるような気がしてた。
リンパも伸びるなら一石二鳥〜。
今晩から早速やります^^
ありがとう〜!!

> どーしても体が縮こまっちゃうし動かすのも痛いから(汗)

力を入れると痛いのね。
あと、くしゃみすると響く笑

> まだまだ陽気が安定してないので風邪とかにも気をつけて
> ゆっくり頑張ろうね~!

はーい!
これからのことなど、また色々教えてくださいね〜
私も遠からずホルモンヌデビューするので^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.27 11:41 
  • [編集]

NoTitle 

きゃーっ、出遅れてしまったっm(__)m
ちゅらりん☆さん、ご退院、誠におめでとうございます!

ドレーンを抜くのも早かったし、ご退院も早かったですね〜!
順調にご回復されて何よりですv-238素晴らしい!

また、元気で美しいちゅらりん☆さんにお会いできるの楽しみにしております!(^^)/
  • koko 
  • URL 
  • at 2014.02.27 22:06 
  • [編集]

kokoさんへ 

こんにちは〜^^

> きゃーっ、出遅れてしまったっm(__)m

いえいえ、来てくださっただけで嬉しいです!

> ちゅらりん☆さん、ご退院、誠におめでとうございます!

ありがとうございます〜

> ドレーンを抜くのも早かったし、ご退院も早かったですね〜!

追い出されましたー。
もうちょいゆっくりしていたかったんですけどね笑

> 順調にご回復されて何よりですv-238素晴らしい!

ありがとうございます!
しぶとさが取り柄です。

> また、元気で美しいちゅらりん☆さんにお会いできるの楽しみにしております!(^^)/

美しいなんて…。
もっと言って(図々しい)

kokoさんも出産もうすぐよね!
カウントダウン始まりましたね^^
風邪とかひかないように気をつけて過ごしてね!
近いうちにまた会いましょう^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.28 19:22 
  • [編集]

NoTitle 

もう 普通の生活?!
すごい。
すごすぎです。

さすがゾロ目誕生日!?

私なんて 物干し竿は低くしようか
とか しばらく運転できないかな
とか…
色々考えてたけど、
ちゅらりん☆さんみたいに
驚異の回復パワー!!だったら
全然心配ないね!

不思議体験 すっごく気になります!
落ち着いたらランチ、その時にでも
ぜひぜひ 聞かせてくださーーーい^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.03.01 05:35 
  • [編集]

6_augさんへ 

やっほ〜(^^)

> もう 普通の生活?!
> すごい。
> すごすぎです。

完全に元どおりと言うわけにはいかないけど、
大まかな事はほぼ普段通りかな^^

> さすがゾロ目誕生日!?

ぎゃはは。
ご利益あるのかしら、ゾロ目誕生日。

> 私なんて 物干し竿は低くしようか
> とか しばらく運転できないかな
> とか…
> 色々考えてたけど、

物干しはそのままでOKでした!
術後三日目には頭の後ろで手が組めるようになるので、割と大丈夫。
健側の手でサポートもできるしね。

車の運転は、術後7日目にしたけど、これまた大丈夫。
形成の外来があったので病院まで往復1時間程度の運転だったけど、
問題なし!
ただ、パーキングチケット取るのにちょっと離れた位置に車をいれてしまって
ちょびっと痛かった^^;
右側が術側なので…。

> ちゅらりん☆さんみたいに
> 驚異の回復パワー!!だったら
> 全然心配ないね!

augさんも同じ病院、同じ主治医、同じ術式だから
きっと大丈夫!
自分と主治医を信じてれば大丈夫!

> 不思議体験 すっごく気になります!

これねー、私にとっては不思議だったんだけどね。
意外に普通のことだったりして^^;
おいおい書きますが、

> 落ち着いたらランチ、その時にでも
> ぜひぜひ 聞かせてくださーーーい^^

そう、その前にランチ行きましょう!
行きたいわ。病院以外のところで会いたいわ笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.03.01 17:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア