Entries

スポンサーサイト


本日も病室から愛を込めて

こんにちわー


今日も病院から更新しまーす。
手術の詳しい事や経過はまた退院後に
書きたいと思いますので、日常の徒然などを。


手術後3日経ちました!
今日、早々とドレーンが抜け、
全身シャワーの許可がでましたよ。


早くないですか?
本当に抜くんですか?
え?今ですか?


と医者に(なぜか)ゴネるおばちゃんを無視し
「今でしょ!」という気の利いた受け答えもせず
表情一つ変えず、手際良くスポっと抜く医師。


今日から全身シャワーいいよ、と言われても


ええ?本当ですか?
本当に大丈夫なんでしょうね?


と懐疑的な自称35歳のわたし
(歳と共に疑い深くなる)


ここは喜ぶところなんでしょうか?
早過ぎてちょっと焦りました(小心者)


***********************


ところで昨日、ちょっとした事件がありました。


病室の外で
「ぐゔぁああー」「ぐえぇぇぇー」
という盛大な断末魔のような声が…。


次にナース達が「大変大変!」
と大勢走ってくる足音がして、
病室前の廊下で何事かあったようでした。


そして誰かが英語で口早に叫ぶ声も。
ああ、吐いちゃったんだ、と分かりました。
断末魔の声はずっと続いてました。


どうも子宮がんの患者さんで、
術後お腹が回復してなかったのかな?
食事を食べたけど、胃が動いてなかったみたいで。


子宮の手術はお腹を切るから余計ですよね。


廊下に出てみると、当人は涙目でがっくり気落ち。
物凄く気持ち悪そうにずっとこみ上げてました。
それを慰める同室の方。
必死で片付けるナースさん達。
(本当にお疲れ様でした)


彼女が何度もナースたちに謝っている姿を見ていたら、
私も悲しくなってしまいました。


私も、大丈夫だよ、私達病人なんだから、
しかたないよ、そう言うこともあるよ、
って声をかけましたが、悲しそうな顔でした。


そうしたくてそうなったんじゃないのに…。
病気のせいなのに。
病気にだってなりたくてなったわけじゃないのに。


こういう時、私たちは自分を責めてしまいます。
大丈夫、大丈夫って優しい顔で
ナースさん達が拭いている姿を見て
余計に情けなくなっちゃったんだと思います。


すごく良くわかる。
私が同じ立場でもきっとそうなる。


でも、きっと病気じゃなくても、
誰でも歳をとるとこういうことが増えるんだろうな、って思う。
誰だって人の世話になりたくない、世話をかけたくないと思う。


でもいつか、親しい人や家族に
大変な世話をかけてしまうかもしれない。
かけないかもしれないけれど。


もしも世話をかけてしまったら、それぞれのやり方で
できる事で恩返しすればいいんじゃないかな、と
その時思いました。


病気だったら治療に前向きに取り組んだり、
元気な姿を見せたり、
少しでも長生きして、
楽しい時間をたくさん過ごして、
たくさん話したり笑ったり。
たくさん愛し、
たくさん抱きしめ、
たくさん感謝し、
幸せを祈り、



そんな事で十分なのではないでしょうか。
突き詰めれば、誰だってそこに存在しているだけで
素晴らしいのです。


私はそう思います。


気持ちを切り替えることは少し難しいかもしれないけれど、
そう思う事も一つの正解ではないかと思う。


人はそんなに強くないものだと思っています。
私もすぐにペチャンコになる弱い人間だけれど、
人さまから強さを頂いています。


いろいろな人に支えられて、
今日を生きることができています。
おかげで今日も一日無事に終える事ができました。


感謝。深謝。多謝。


追記 :

ちなみに、吐いちゃった当人は欧米の方で、
慰めてた同室の方は香港の方。
そういえば隣のベッドの方は中国の方。


この病院、意外に外国人が多いのに驚きました。
とんだところで国際交流…。


本日は(も?)散文にて失礼します。


Love & Light
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして 

ちゅらりんさん、はじめて読ませて頂きました。
ブログ村からとんできたのですが
このブログ読んでいて・・感極まるものがありました。
ちゅらりんさんの、あたたかいまなざし・・
そう、だれだってこういう事態になれば
気落ちしたり申し訳なく思ったり。
私もそうなると思います。
正直、将来もっと歳をとって、誰かに迷惑をかけるのは
いやだな、、つらいな。なんて
考えてました。
でもでも、ちゅらりんさんのブログを読んで
そういう考え方もあるんだ。って発見になりました。
どうもありがとう。
退院まであとちょっと、養生されてくださいね。
  • 桃音 
  • URL 
  • at 2014.02.23 23:50 
  • [編集]

なんと〜 

遅ればせながら35歳のお誕生日おめでとうございます♪笑
じゃなくて…
ドレーン抜けるのはやっ!!
凄まじい回復力ですよー
管って二つですよね?一つのは直ぐ抜けたんだけど、ドレーンがなかなか抜けなくて…
どんだけ時間かかったんだ…わたし…
このまま順調に回復されたし(*^^*)

そうですよね…
病気になって迷惑かけたこと…心配かけたこと…
感謝で返して行けたら…
沁みました…

  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.24 07:17 
  • [編集]

さすが!最強~!\(^0^)/ 

35歳!!!!誰がなんと言っても35歳!おめでとう~~!

ほんでやっぱり最強や~~!ちゅらりん☆ちゃん♪

ドレーン抜きも順調や~~ん!!晴れて「お供」がおらんようになったら、

めっちゃ体も軽~~くなったんちゃう?


そうそう!私はね~~・・・周りにい~~~っぱい迷惑をかけまくったるで~~~(笑)

・・・って、開き直ってま~~~す♪

↑これぐらいできっと、ちょうどええ~塩梅かな~って!(笑)

 

こんにちは(*゚▽゚)ノ

読んでてウルウルしちゃいました。
忘れたくない心掛けです。

それにしても、
ドレーンが抜ける速さにも感心
しています。

若いって素晴らしい! 

続く。

  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.02.24 12:22 
  • [編集]

Re: はじめまして 

桃音さんへ

初めまして。いらっしゃいませ!
ご訪問&コメント残して下さってありがとうございます!

> ちゅらりんさん、はじめて読ませて頂きました。

はいっ。(背筋ぴーん)

> ブログ村からとんできたのですが

おお、あの村からいらっしゃったんですね。

> このブログ読んでいて・・感極まるものがありました。

そうですか。嬉しいです。
伝えたいメッセージを受け取って下ったんですね。

> ちゅらりんさんの、あたたかいまなざし・・

たまに目つきが悪いって言われます。
目が悪いもので…(そういう事じゃない)

> そう、だれだってこういう事態になれば
> 気落ちしたり申し訳なく思ったり。
> 私もそうなると思います。

ですよね。でも誰が悪いのではないから、
自分を責めている人を見ると切なくなります。
そういう時って、声をかけてもなかなか心に届かないし。

> 正直、将来もっと歳をとって、誰かに迷惑をかけるのは
> いやだな、、つらいな。なんて
> 考えてました。

考えちゃうよね、誰だって。

> でもでも、ちゅらりんさんのブログを読んで
> そういう考え方もあるんだ。って発見になりました。

人にできることなんてたがかしれてると思いませんか。
その中でできることをすればいいんです、きっと。
想いは伝わるから^^

> どうもありがとう。

こちらこそ、優しいコメントをありがとうございました。
また来てね^^

> 退院まであとちょっと、養生されてくださいね。

ありがとうございます♪
髪の毛も養生してます♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.24 18:04 
  • [編集]

Re: さすが!最強~!\(^0^)/ 

ひささーん!

コメントありがとー。

> 35歳!!!!誰がなんと言っても35歳!おめでとう~~!

そやねん。35歳!
ありがとう!!

> ほんでやっぱり最強や~~!ちゅらりん☆ちゃん♪

ひささんの魔法のおかげで最強になれた!
実は今朝退院してきた。
え?もう?って看護師さんたちが驚いていたわ笑

> ドレーン抜きも順調や~~ん!!晴れて「お供」がおらんようになったら、
> めっちゃ体も軽~~くなったんちゃう?

スッキリしたぁー。
もっと「喪失感」が来るのか?と思ったら、全く無し。
喪失感を喪失してしまったわ。

> そうそう!私はね~~・・・周りにい~~~っぱい迷惑をかけまくったるで~~~(笑)
> ・・・って、開き直ってま~~~す♪

あははは。ひささんらし〜い!
いつも人のために奔走しているひささんだから、
絶対許されるよ^^

> ↑これぐらいできっと、ちょうどええ~塩梅かな~って!(笑)

うんうん。
そう言うこと言える関係が心地いいよね♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.24 18:12 
  • [編集]

Re: なんと〜 

よーちゃんへ

> 遅ればせながら35歳のお誕生日おめでとうございます♪笑

ありがとん^^

> じゃなくて…

あ、違った?

> ドレーン抜けるのはやっ!!

抜けちゃったよ〜
まだいいです!って目で訴えたんだけどね、
気がついたら抜けてた^^;

> 凄まじい回復力ですよー

お陰様で〜。
まだ体力が残っていたみたい!
だって35だもん!(そろそろやめないと殴られますね)

> 管って二つですよね?一つのは直ぐ抜けたんだけど、ドレーンがなかなか抜けなくて…

ドレーン二本です。
二本がくっ付いてて見た目は一本に見えるタイプのヤツ。
それを抜いたのでいっぺんに抜けました。

> どんだけ時間かかったんだ…わたし…
> このまま順調に回復されたし(*^^*)

よーちゃんの話聞いてたから、
10日間くらいは入院するつもりで、
暇つぶしグッズを山ほど持って行ったのに、
半分以上使わなかった^^;

> そうですよね…
> 病気になって迷惑かけたこと…心配かけたこと…
> 感謝で返して行けたら…
> 沁みました…

うん。この先どうなるかはわからないし、
ずっと元気でいられることだってあると思うけど、
こういう気持ちで生きて行ったらいいのかも、
みたいな事で…。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.24 18:20 
  • [編集]

なごみさんへ 

> こんにちは(*゚▽゚)ノ

こんにちわ!(挨拶は大きな声で)

> 読んでてウルウルしちゃいました。
> 忘れたくない心掛けです。

私にできることや、相手から受け取る立場になった時の事とか、
考えると、結局最後はいつもこう言う気持ちに行き着くの。
だから、私とっては一つの正解なんだと思うのよね。

> それにしても、
> ドレーンが抜ける速さにも感心
> しています。

お陰様で!
なごみさんの応援のお陰でメキメキ回復したよ^^
本当にありがとう!!

> 若いって素晴らしい! 

えへっ。
だって、さんじゅうご…(バシっ)

> 続く。

続くのー?(喜)
続編どこー?
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.24 18:26 
  • [編集]

NoTitle 

退院 おめでとうございます~^^
すごい!! さすが35歳♪

私 告知から 実際治療を開始するまでが
一番辛くって まさに 
「この先 手を煩わせるかもしれないのに
治療する意味って?」

って まだ検査もしてないうちから
メッチャ悲観
今思うと 我ながら おかしいんだけど


でも その時に
どの時期に病気が見つかっても
手遅れってことはなくって
もし 他人の手を借りるような
そんな事態になっても ママはそこに
生きててくれるだけでいいんだって

そんな感じのことを
ダンナや子供に言われた

それが大きかったな~

そんなことを思い出しました ^^
 
私も 自分のできる形で恩返しを…と
思いながらも 子供に大声張り上げる日が多々…

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.24 19:25 
  • [編集]

NoTitle 

順調な回復、読んでいて嬉しいです。

だいぶ出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます☆
ちゅらりん☆さんのスーパー回復力!
25歳のわたしも負けないぞっ♡
・・・ごめんなさい。調子乗りました。
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2014.02.25 00:26 
  • [編集]

6_augさんへ 

> 退院 おめでとうございます~^^

ありがとう〜
早々と追い出されちゃったよー。

> すごい!! さすが35歳♪

えへへー。

> 私 告知から 実際治療を開始するまでが
> 一番辛くって まさに 

わかる。私は告知されるまでの期間も辛かった。

> 「この先 手を煩わせるかもしれないのに
> 治療する意味って?」

あー、これもわかるなぁ〜
敵の正体があまりにも大きく感じた頃よね。
漠然とした、モヤモヤした不安がつきまとって
いつも心に雲がかかってて。
明るい未来を描けないのよね。

> って まだ検査もしてないうちから
> メッチャ悲観
> 今思うと 我ながら おかしいんだけど

うん。こうやってあの時のことを笑えるようになったことは
どんな宝石よりも価値のあるものだと思う!
augさんが自分の力で得たかけがえの無い宝だよ!

> でも その時に
> どの時期に病気が見つかっても
> 手遅れってことはなくって
> もし 他人の手を借りるような
> そんな事態になっても ママはそこに
> 生きててくれるだけでいいんだって
>
> そんな感じのことを
> ダンナや子供に言われた

なんて素敵な家族なの(T_T)
ちょっとじわっと来た。
ご家族はちゃんとaugさんの命を愛してくれてるんだね。
そんなご家族の力強い応援があったら、絶対!良い結果が出るね!

> それが大きかったな~

一生忘れられない言葉だよね^^

> 私も 自分のできる形で恩返しを…と
> 思いながらも 子供に大声張り上げる日が多々…
> ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

それもまた、幸せの形♪
愛があってこその大声だもんね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.25 23:18 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> 順調な回復、読んでいて嬉しいです。

お陰様で快調です!
ありがとうございます!!

> だいぶ出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます☆

これまたありがとうございます^^

> ちゅらりん☆さんのスーパー回復力!

しぶとさとも言う笑

> 25歳のわたしも負けないぞっ♡
> ・・・ごめんなさい。調子乗りました。

ううっ。
25歳と言われれば、見えないこともないのが悔しい…笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.25 23:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

