Entries

スポンサーサイト


バレンタインの攻防


皆さんのおうちでは、カレンダーって
どこに飾ってますか?


我が家はトイレにかけてあります。


複数あちこちにかけてはいるのですが、
メインのカレンダーは in the トイレです。


家族がそれぞれの予定を書き込んでいきます。


トイレは必ず全員、一日何度も行く場所なので、
情報を共有するには最適の場所かな、と思い、


もうずっと前からトイレで予定を確認するようになってます。


で、ある日ふとカレンダーを見ていたら、


2/11のところに娘の字で


“バレンタインのお菓子作る”


っ書いてありました。


ほほ~もうそんな時期だもんね~
本命はいないから、友チョコをたくさん作るんだ~
(受験のため2/14は休校で13日が彼らのバレンタイン)


なんて思いながら、何気なく娘に聞いてみた。


私 「今年は何作るの?」


娘 「フロランタンでいいや」



ああ、フロランタンね、配りやすいしね
材料揃ってるしね・・・







んっ?







聞き逃しそうになったけど
「でいいや」って言った?


でいいやってどういう事?
でいいや、ってのは妥協するときに使う言葉よね?


娘 「作るのママだから」


・・・・・・。


頼まれてませんけど。


それよりも・・・
なぜ頼まれる前から妥協される?


高校生にもなってさー
お母さんが作ったお菓子配るのって違うんじゃない?


娘 「去年好評だったから」


ああ、そうでした・・・
去年も作らされたんだったわ・・・


でも、あの時ちゃんと作り方教えたじゃん!


娘 「面倒だから無理」




怒。


呆。


悲。


諦。


こんな娘に誰がした。
(あたしか?)


私 「私、病人なんだけど」


と、最強の印籠をかざしてみた。
すると、


娘 「あたし、受験生なんだけど」


うっ。


そっちの印籠も微妙に強い・・・。


っていうか、いつ受験生らしい事したよ?
全くこういう時ばっかり・・・。


とブツブツ言っていたら


「いいから早く作って!」
ソファから蹴り落とされました(ーー;)
まったくアホの上に凶暴なんだから・・・。


仕方ないので作りました。(結局負けた)
もちろん手伝わせましたが


DSC01556.jpg


天板2枚分焼きましたが、
2枚目の制作に取り掛かろうとした位から、
ヤツの姿が消えました。


「おーーーい!」


いつもこんな感じの我が家です。
この後もラッピングをめぐって
色々あったのですが、長くなるのではしょります。


今年はこんな感じ。


DSC01557.jpg


皆さんのところでもお菓子制作
進んでいますでしょうか。


ハッピーバレンタイン


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

美味しそう☆ 

フロランタン♪
前記事にアップされてる時も…実は初コメ書いたんだけど、間違えて消しちゃったんです泣
大好評なの頷ける(*^^*)
私が娘さんでも、ちゅらりんさんにお願いしてしまうでしょう^^;
ウチはちゅらりん家とは正反対で…
娘(高1)は家庭科部に所属しており…ブラウニーやらなんやらせっせと作ってました…
でもー片付けは私なのよね(ー ー;)
娘ちゃん、お茶目で可愛い(≧∇≦)

>カレンダー
ウチはトイレは一年間ポスターの生命保険会社のヤツ
予定は…私のケモブレインに呆れた娘はLINEで送ってきますσ^_^;

P.S
ダイオウグソクムシNo.1…旅立ちましたね…
何で食べないで生きてられるんだろう。

今回の雪も凄いね〜
ちゅらりんさんが入院する時は穏やかな天気でありますように( ´ ▽ ` )ノ
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.15 08:27 
  • [編集]

NoTitle 

すごい!
私もちゅらりんさんみたいなママがほしい
毎度ながら おいしそう!Σd(ゝ∀・)
お店みたい!

そういえば 私も 印籠は効かなくなってきた
病気だということを忘れられてるかも


我が家のカレンダーは
リビングの電話のそばです

実家では トイレに貼ってありました^^
座って正面に見えるところ…


No.1 旅立っちゃいましたね…
この大雪で 「またまた~」が届かず
まだ手にできていません(;_;)

水曜にまた雪マーク…
ちゅらりんさんが 病院に向かう間だけでも
降らないでくれ~ と祈りつつ。
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.15 16:36 
  • [編集]

印籠…。 

この時期の『受験生印籠』には
ハハァ〜m(_ _)mですね。
ちゅらりん☆さんの心の移り変わり文字にも
クスッと笑わせてもらいました(*≧艸≦)
うちの小5女子は技術がないのにヤル気満々で
チョコを湯煎しておりましたが、溶けるどころか固まってしまい…私もお菓子作りは苦手で原因が分からず…ネットで調べてみたら、どうやらお湯が入ってしまったらしい…。
と言う事で大失敗꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
失敗作のカッチコチのチョコはトンカチで割りながら食べました。
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.02.15 20:51 
  • [編集]

6_augさんへ 

> すごい!

へ。なにがー

> 私もちゅらりんさんみたいなママがほしい

そぉー?私は欲しくない笑
もっと優しい母がいい(爆)

> 毎度ながら おいしそう!Σd(ゝ∀・)
> お店みたい!

ありがとー
ラッピングのおかげかな?
でもこれ、簡単だからaugさんならもっと上手にできえるよ〜
私はムース作れないもん(~_~;)

> そういえば 私も 印籠は効かなくなってきた
> 病気だということを忘れられてるかも

それは元気だからよね。
心配するほどでもないか、って思ってくれてるんだよね。

> 我が家のカレンダーは
> リビングの電話のそばです

うん、たまに電話のそばにもカレンダーあったらいいな、って
思うことがあるわw

> 実家では トイレに貼ってありました^^
> 座って正面に見えるところ…

うぷぷ。うちは横っちょ。

> No.1 旅立っちゃいましたね…

そうなのよん。
立て続けに逝っちゃった( ; ; )

> この大雪で 「またまた~」が届かず
> まだ手にできていません(;_;)

今日あたり届いてるかな?

> 水曜にまた雪マーク…

そ、そうなの!!
今年は凄いね!

> ちゅらりんさんが 病院に向かう間だけでも
> 降らないでくれ~ と祈りつつ。

さんきゅ〜です。
朝一なのでなんとか持ってくれないかと…
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.16 15:56 
  • [編集]

Re: 印籠…。 

サザエ♪さんへ

> この時期の『受験生印籠』には
> ハハァ〜m(_ _)mですね。

ごもっともー。
とはいえ、受験は来年なんですけど。
しかも受験生らしいことしてないんですけど。

> ちゅらりん☆さんの心の移り変わり文字にも
> クスッと笑わせてもらいました(*≧艸≦)

全くでれすけで困ります。
毎日あの4文字をヘビーローテーションしてます。

> うちの小5女子は技術がないのにヤル気満々で

おお、素晴らしいじゃありませんか。

> チョコを湯煎しておりましたが、溶けるどころか固まってしまい…私もお菓子作りは苦手で原因が分からず…ネットで調べてみたら、どうやらお湯が入ってしまったらしい…。

え、お湯が入ると固まるの?知らなかった。
生クリームとかいれるのはOKなのにね。

> と言う事で大失敗꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

お疲れさまでしたー。
でも失敗は成功のもとって言うから、きっと
この経験がお嬢ちゃまのスキルをぐぐっとUPしてくれるでしょう^^

> 失敗作のカッチコチのチョコはトンカチで割りながら食べました。

トンカチで割るほど固くなるのね@@
それ、逆に何かに応用できないのかしら。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.16 16:02 
  • [編集]

Re: 美味しそう☆ 

よーちゃんへ

> フロランタン♪
> 前記事にアップされてる時も…実は初コメ書いたんだけど、間違えて消しちゃったんです泣

あらーん。それは残念。読みたかったわ〜( ; ; )

> 大好評なの頷ける(*^^*)

ありがとう〜(#^.^#)

> 私が娘さんでも、ちゅらりんさんにお願いしてしまうでしょう^^;

そうですか?
チョコレート要素ゼロですが(笑)

> ウチはちゅらりん家とは正反対で…
> 娘(高1)は家庭科部に所属しており…ブラウニーやらなんやらせっせと作ってました…

そうなのねー
女の子はそうであって欲しいわ…
素敵じゃないですか!お嬢ちゃま。

> でもー片付けは私なのよね(ー ー;)

いや、作れるだけいい!
作ろうとする姿勢があるだけいい!

> 娘ちゃん、お茶目で可愛い(≧∇≦)

交換します?w
きっと半日で返品されると思うけど。

> >カレンダー

きゃれんだぁー

> ウチはトイレは一年間ポスターの生命保険会社のヤツ

おお、一年間まるっと見えちゃうヤツね
一年て一枚に収まるんだぁ、みたいな

> 予定は…私のケモブレインに呆れた娘はLINEで送ってきますσ^_^;

いいなぁ、しっかりしてて。
どうしたらそんなしっかりした子に育つのかしら。
教えて欲しい…(~_~;)

> P.S
> ダイオウグソクムシNo.1…旅立ちましたね…
> 何で食べないで生きてられるんだろう。

そうなのよねー( ; ; )
とうとういってしまった…
ちゃんと食べて長生きして欲しかった

> 今回の雪も凄いね〜

すごいね〜
前回よりすごい気がする

> ちゅらりんさんが入院する時は穏やかな天気でありますように( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!
しかし…なんか雪の予報が出てますの…(・・;)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.16 16:04 
  • [編集]

ちゅらこちゃ~ん(^^)/ 

ご無沙汰しとりまっさ~(^^)/

もしやもう入院してしもた?
手術20日やっあよね!?

あたしにいっぱい『気』を送ってくれたから
今度はあたしがこっちから
『気』やらカメハメハやら送るで!!

大丈夫やからドン!と行ってきて~

何も頑張らんでええで。
全部先生に任せて、もたれて安心して
行っといでね(*^^*)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.02.17 16:50 
  • [編集]

 

ちゅらりんさん、これが噂のオーダーの入ったフロランタンですね(^o^)
おいしそ~そしてお店みたい。
自転車で買いに行こうかな♪

それからこの間は楽しかった(*≧∀≦*)
ちゅらりんさんのおかげで私までばっちりパワーチャージさせてもらいました。
手術頑張ってね!うわ~もう明後日だ~
  • えだ 
  • URL 
  • at 2014.02.18 00:33 
  • [編集]

Re: ちゅらこちゃ~ん(^^)/ 

けぇこつわーん。

> ご無沙汰しとりまっさ~(^^)/

大丈夫かぁー?
生きてるかー?
ちゃんと治せやー。
大事にしぃやー。

> もしやもう入院してしもた?

まだー。明日入所。もとい、入院。

> 手術20日やっあよね!?

だよーん。午後らしい。
で、次の日の朝まで回復室?みたいなところに転がされるらしいわ(~_~;)

> あたしにいっぱい『気』を送ってくれたから
> 今度はあたしがこっちから
> 『気』やらカメハメハやら送るで!!

ありがと〜
この際カメハメハでも嬉しいわ〜(^^)

> 大丈夫やからドン!と行ってきて~

おぅ。行ってくるよ〜
どーん。

> 何も頑張らんでええで。
> 全部先生に任せて、もたれて安心して
> 行っといでね(*^^*)

はーい。もうこうなったらまな板の上の鯉だからね。
流れに任せますわー
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.18 13:40 
  • [編集]

えだちゃんへ 

> ちゅらりんさん、これが噂のオーダーの入ったフロランタンですね(^o^)

噂のかどうかはわかりまへんが笑
私が作れる数少ないスイーツでございます。

> おいしそ~そしてお店みたい

とんでもございませんことよ。
よーく見ると粗が目立つので見ないように

> 自転車で買いに行こうかな♪

今度作っていくよ〜
ちゃんと腕が動くようになったらね^^

> それからこの間は楽しかった(*≧∀≦*)

うん、私も♪
色々ありがとね!

> ちゅらりんさんのおかげで私までばっちりパワーチャージさせてもらいました。

それは良かった〜
また戻ったら集まろうね!
ほんで、またお互いエネルギーチャージしよう!

> 手術頑張ってね!うわ~もう明後日だ~

ありがとー。
頑張るわ!医者が笑
ハンドパック、ちゃんと荷物に入れたよ♪
使わせて頂くね!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.18 13:45 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

