Entries

スポンサーサイト


術前検査


昨日、術前検査を受けてきました。
全部で9項目の検査です。


10:00 マンモグラフィー
12:00 MRI
14:10 エコー
胸部X線検査
血液検査
細菌検査
尿検査
心電図
呼吸機能検査


上の3つは時間が指定されている検査で、
その他6つは時間が決まっていないので、
3つの検査の合間を縫って受けます。


MRIの検査だけは院外で受けます。
(院内のMRIは予約が混んでいるため)


病院に到着していつものように再来機で受付し、
呼び出しブザーと受付票を受け取ります。


受付票に検査の項目がずらっと記載されています。
長~~~い受付票が出てきました(^^;;


マンモの予約時間より30分ほど早く
病院に到着したので、まず
心電図、呼吸機能検査を受けました。


↑この二つ同じ受付なので続けて呼ばれて終了。
空いていたので待ち時間殆ど無し。


次にマンモへ。
マンモの受付と胸部X線の受付が同じなので
マンモ→X線とこれも続けて終了。


次に採血・採尿室という所へ行き、
血液検査、細菌検査、尿検査もいっぺんに。


細菌検査は鼻の中を綿棒でくりくりするだけ。
入院の時に持ち込んではいけない菌を持っていないか
調べる検査だそうです。


今持ってなくても、入院までの間にもらったら
意味がないんでは?と思りしたけど。


意外にサクサクと終わっていきます。
この病院、診察は長いけど検査は早いんだよね。


この時点で10:40くらいで、
12:00予約のMRIまで時間が空いていたので
駅前でお昼ご飯を食べました


12:00少し前に駅前のKクリニックへ行き、MRI検査


金属NGなので全てのアクセサリーを外して、
いよいよ撮影、となったとき気づいた。


ウィッグのアジャスターは金属では?


いやプラスティックかな?
でも怪しいので申告すると、
撮影の時は外して下さいとのこと。


親父にも殴られたことないのに!(byアムロ)
じゃなく、家族にも見せたことないのに!
とはゴネませんでした。


「お見苦しいものをお見せしてスミマセン」



と言いながらファサッっとウィッグoff。
一瞬で瀬戸内寂聴化するわたし。


看護師さんたちはなれた様子で
「ぜ~んぜん!」と言ってくれました。


MRIの音、相変わらずうるさいですね~


ンダンダンダンンダンダ・・・・
ムベムベムベムベムベ・・・・


みたいな。


突然、このクリニックカード使えないんだった!
と思い出し、足りるかどうかヒヤヒヤしましたが、
なんとか足りました(^^;;


MRI高いからね~。
足りて良かった~。
財布の中身チェックを怠っていたわ。
(いつもの病院はカードOKなので)


最後に病院に戻り、エコーの検査を受けて終了。


薄暗い部屋で30分くらいエコーかけるので、
眠くなって寝てしまった
イビキかいてなかったかしら(^^;


後は来週、検査の結果を聞きに行って、
その翌週入院です。


入院の準備もそろそろしないと。
何を持っていったら良いんだろう。


パジャマとタオルはレンタルする予定ですが、
あったら便利なものなど、経験者の皆様、
教えてくださいませ!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

お勧めしてるのはねぇ♪ 

ヤッホー(*^^*) ちゅらりんちゃん!

今日も心暖まるコメント…本当にありがとうね~\(^o^)/

いやぁ、さっき、熱が出てきて、お返事を出来なくて…ごめんね(>_<)

入院する時のお勧めアイテムが、あるのだ♪

「フリカケ」「ごはんですよ」「小分けになっている お醤油」

これらがあると、ご飯を楽しく食べられるよぉ(*^ー^)ノ♪
体力を取り戻す為にもけっこう重要なアイテムだと信じている まっちゃんなの(笑)

病院の売店は定価で高いから…(/。\)

ファイト~(^o^)
  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.06 20:30 
  • [編集]

Re: お勧めしてるのはねぇ♪ 

> ヤッホー(*^^*) ちゅらりんちゃん!

やっほ〜まっちゃん!

> 今日も心暖まるコメント…本当にありがとうね~\(^o^)/

とんでもございません。
もろもろお疲れさまでした^^

> いやぁ、さっき、熱が出てきて、お返事を出来なくて…ごめんね(>_<)

えーーー。大丈夫?
戦い済んで気が抜けたのかな?
お熱があるのに書きにきてくれたのね。
ありがとう〜。でも無理しちゃいかんよ。

> 入院する時のお勧めアイテムが、あるのだ♪

おお!早速ありがとう!

> 「フリカケ」「ごはんですよ」「小分けになっている お醤油」

はっはー。なるほど。
食べ物系は何にも考えてなかったわ!

> これらがあると、ご飯を楽しく食べられるよぉ(*^ー^)ノ♪
> 体力を取り戻す為にもけっこう重要なアイテムだと信じている まっちゃんなの(笑)

了解♪
では、ふりかけ数種類と塩昆布持ってこうかな^^
って、何泊するつもり笑

> 病院の売店は定価で高いから…(/。\)

だよねー。
入院費用もバカにならないから節約節約♪

> ファイト~(^o^)

せんきゅー!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.07 09:49 
  • [編集]

検査お疲れさま~(*^^*) 

長い長いなが~~~い検査
お疲れさまでしたね~(*_*)

検査疲れするやろ?
よう頑張ってきたね~えらいぞぉ!

しかしかこのコメント書くとこ
字ちっさいな~
老眼のおばちゃん、これ以上目、細められんで!ってくらい目、大仏さんで打ってますがな。

それでなくても誤字脱字が多いわたくし。
お許しあれ。


入院はねぇ
あたしも、隣のベットのあばあちゃんに
ふりかけやら海苔やら頂いたなぁ。
後は夏場やったから冷蔵庫にゃプリンやヨーグルト入れて食べてたわ(^^)

日用品はティッシュやビニールの袋とか
イヤホン、あと書類をぎょうさんもらうからクリアシートみたいなのもあったら便利やったよ。
病院によって準備してあるもんも違うやろしなぁ。

もう少しになってきたね。
この寒さで風邪引かんように体調気をつけてね
(まぁお前がゆうなやけどな)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.02.07 16:37 
  • [編集]

Re: 検査お疲れさま~(*^^*) 

けぇさーん!

> 長い長いなが~~~い検査
> お疲れさまでしたね~(*_*)

うん!サクッとこなして来てやったぜ!

> 検査疲れするやろ?
> よう頑張ってきたね~えらいぞぉ!

大丈夫!
ケモ待ちで鍛え上げられた忍耐力があるからさ。
あの時に比べたら屁の河童よん。

> しかしかこのコメント書くとこ
> 字ちっさいな~
> 老眼のおばちゃん、これ以上目、細められんで!ってくらい目、大仏さんで打ってますがな。

そお?
んじゃダーリンにおねだりしてタブレット買ってもらいーな。
指できゅーーっと好きな大きさまでデカくできるで!
私はタブレッターなのだ。これで老眼も玉砕。

> それでなくても誤字脱字が多いわたくし。
> お許しあれ。

とんでもございませんことよ。
私もそうですし。

> 入院はねぇ
> あたしも、隣のベットのあばあちゃんに
> ふりかけやら海苔やら頂いたなぁ。

やっぱりご飯をバージョンアップシリーズは必須かー!
わたくし、ご飯のお供では明太子が一番すきなんだけど
さすがに生ものは持ち込み禁止だよね〜

> 後は夏場やったから冷蔵庫にゃプリンやヨーグルト入れて食べてたわ(^^)

冬だからなー。それはなくて済むかな。

> 日用品はティッシュやビニールの袋とか

袋は何かと使えるから用意しておこう!
ティッシュも持参しないとダメなんだね。
ラーメン屋には置いてあるのにさ。

> イヤホン、あと書類をぎょうさんもらうからクリアシートみたいなのもあったら便利やったよ。

イヤホンはリストに入れた!
一応今までもらった書類とか領収書とか、
診察に関わる全てを放り込んでるファイルがあるから、それ持って行けばいいか。

> 病院によって準備してあるもんも違うやろしなぁ。

そうよねー。
そういう説明してくれるのかしら。入院前に。

> もう少しになってきたね。

そうなのよー
近づいてくー近づいてくー決戦の入院日ーって感じ?
或いは
くーるー、きっとくるー、って感じ?(なんのこっちゃ)

> この寒さで風邪引かんように体調気をつけてね

はーい!気をつけます!
うがい手洗いハゲ親父ね!

> (まぁお前がゆうなやけどな)

けぇさんもお大事にね。
焦らず一個一個治してこ。
不調の時は家族に頼って。
毎日寝る前に気を送ってるから^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.07 21:28 
  • [編集]

 

こんにちは。
関東の雪…すごいですね…
って、他人事みたいだけど私も埼玉なので今日は引きこもってます♪

そうか…
当たり前だけど術前ケモだとまた検査を一通りやることになりますね。
お疲れ様でした(^_^)
でも、シコリが小さくなったとか奏効が分かっていいですね。
私もルミナルBの原因のki67の数値がAC療法でどの位低くなったか知りたいですもん。

入院の必需品☆
同時再建だと入院期間長いですもんね。
わたしは12日間でした。
ドレーンが抜けるのにちと時間がかかって…
でも体は、ものすごーく元気で…
常にご飯は完食。リハビリも元気いっぱい笑

…必需品ですねm(__)m
入院前に説明あると思いますが、ストローの差せるプラコップ
ストローは細いくて短いやつを袋ごと持っていきました。
蓋つきプラコップは売店で売ってました。
オペ直後はこれでしか水飲めないんで。
バストバンドとT字体と一緒に買いましたね。
その後も歯磨きする時のコップになるし。
ウェットティシュも重宝しました。
あとは、かねてより読みたかった1Q84を単行本で6冊を10日かけて読めました。
あと、たまに紙のフェイスパックしてました笑
常にスッピンなんで…
脱線してすみません^^;
そうそう。前ボタンになってるブラはとりあえず要らないと思います。
いつもノーブラでした。

また、思い出したらコメしまっす( ´ ▽ ` )ノ
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.08 13:50 
  • [編集]

NoTitle 

検査お疲れさまでした…
とっても参考になります!
来月、いよいよ私も続きます(ドキドキ)

1泊ケモ入院では、入院の冊子みて準備しました。
お湯や白湯はただでもらえました。
いちいち紙コップで出てくるのを、
水筒に移すのが面倒だけど…
マグカップ・水筒・S字フック(大)
ペットボトルにつけるストロー蓋・
ティーバッグとスティックコーヒー・
小さいトートかエコバッグ・前ボタンのブラ…を今のところ用意してます。
ごはんグッズは持っていかなかったけど、
味覚障害のため、甘いもの食べたくて
売店でチョコ買ってました^^
薄味派なら ふりかけとか多分なくて平気…
食事は予想よりおいしかったです。
お産したT大病院は おいしくなかったので
そこと比べるから かしら…

外来で『手術受ける方へ』みたいな
パンフとかもらえないのかな?

私が勤務してたところは、外来でパンフ渡してたような…

ちゅらりん☆さん
いってらっしゃいの会には行けなかったけど、
心から 応援しています♪ ^^
オペ、頑張ってくださいね!
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.08 22:57 
  • [編集]

よーちゃんへ 

> こんにちは。
こんにちわー!お返事遅くなってゴメンね〜。

> 関東の雪…すごいですね…
> って、他人事みたいだけど私も埼玉なので今日は引きこもってます♪

雪凄かったね〜@@
うちのベランダ30センチくらい積もった!
よーちゃんは埼玉なんですね。
きっと同じような気候だったわよね〜


> 当たり前だけど術前ケモだとまた検査を一通りやることになりますね。

そうなんですよ。
化学療法でどれだけ効果が出たのかという検査ね。
人によっては全摘しなければならなかった大きさの腫瘍が
温存できるまでに小さくなったりするから。
私のは小さくなったんだけど、場所が悪くて結局全摘ですけどね。

> お疲れ様でした(^_^)

ありがとうございます〜♪

> でも、シコリが小さくなったとか奏効が分かっていいですね。

うん。私もこれが知りたくて術前のケモにしたんです。

> 私もルミナルBの原因のki67の数値がAC療法でどの位低くなったか知りたいですもん。

よーちゃんは術後にケモだったのよねー。
ki76値は術後じゃ分からないのかぁ。
血液検査だけでは拾えないんだね。

> 入院の必需品☆

おっ。

> 同時再建だと入院期間長いですもんね。
> わたしは12日間でした。

ええええええええーーーーーー。
12日!?長くない?
主治医からはエキスパンダー入れても一週間位って言われたんだけど(~_~;)
保険料の関係で月をまたぎたくないんだけどぉ(・・;)

> ドレーンが抜けるのにちと時間がかかって…

あーそっか。それはその時になって見ないとわからないもんねぇ。

> でも体は、ものすごーく元気で…
> 常にご飯は完食。リハビリも元気いっぱい笑

おおー。頼もしい!
上げ膳据え膳だいね(^^)
元気ならよろしい。よろしい。

> …必需品ですねm(__)m

おっ(再び)

> ストローの差せるプラコップ
> ストローは細いくて短いやつを袋ごと持っていきました。
> 蓋つきプラコップは売店で売ってました。
> オペ直後はこれでしか水飲めないんで。

へぇーそうなのか。
今日病院行ったけど何の説明もなかったわ。
そのうち連絡くるのかしら。

> バストバンドとT字体と一緒に買いましたね。
> その後も歯磨きする時のコップになるし。

そういうのも用意しなくちゃいけないんだろうけど、
説明されてないよーーー( ; ; )
売店で売ってるのか??今日見てくれば良かったorz

> ウェットティシュも重宝しました。

なるほど。なるほど。

> あとは、かねてより読みたかった1Q84を単行本で6冊を10日かけて読めました。

あ、本はもう持って行くの決めてるんだぁ♪

> あと、たまに紙のフェイスパックしてました笑
> 常にスッピンなんで…

お友達からもらった手のパックを持って行きやす^^
あとすっぴんでも眉毛はかかないとなー。

> 脱線してすみません^^;

とんでもございません。

> そうそう。前ボタンになってるブラはとりあえず要らないと思います。
> いつもノーブラでした。

だよね。私もそれいらないんじゃないかと思ってた!

> また、思い出したらコメしまっす( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう〜
待ってまーす!
今日もいっぱいコメント書いてくれてさんきゅーです!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.10 22:15 
  • [編集]

6_augさんへ 

こんにちわー!

> 検査お疲れさまでした…
> とっても参考になります!

良かった!
実は書きながらaugさんの参考になったらいいなぁ、って
思いながら書いてたの^^
そう言って頂けて嬉しいわ。

> 来月、いよいよ私も続きます(ドキドキ)

うん。ドキドキ〜

> 1泊ケモ入院では、入院の冊子みて準備しました。

入院の冊子、探したら以前緊急入院した時にもらったのが出てきた。
でも建て替え前の時のだから内容古いのねー。

> お湯や白湯はただでもらえました。
> いちいち紙コップで出てくるのを、
> 水筒に移すのが面倒だけど…

ん?水筒に移した方がいいのかな?
でもなぜに紙コップ?
給湯器に自分でもらいに行くんじゃないのね。

> マグカップ・水筒・S字フック(大)
> ペットボトルにつけるストロー蓋・

やっぱりストローいるんだ。
どっかにあったような…。

> ティーバッグとスティックコーヒー・

これ大事よね!
わたし、茶のみーだから笑

> 小さいトートかエコバッグ・前ボタンのブラ…を今のところ用意してます。

ケモの時に使ってた小さいバッグを持って行こう!

> ごはんグッズは持っていかなかったけど、
> 味覚障害のため、甘いもの食べたくて
> 売店でチョコ買ってました^^

augさんは味覚障害結構出てたみたいだったよね。
私は全然出なかったんだけど、
ほんと人それぞれだよねー。

> 薄味派なら ふりかけとか多分なくて平気…
> 食事は予想よりおいしかったです。

マジ?
建て替え前の時はかなり不味かったんだけど、
食事もちょっとはバージョンアップしたかな?

> お産したT大病院は おいしくなかったので
> そこと比べるから かしら…

期待しないで楽しみにします笑

> 外来で『手術受ける方へ』みたいな
> パンフとかもらえないのかな?

今日、入院前の最後の診察だったんだけど、
なんもくれなかった…。
そのうち電話かかってくるらしいんだけど
その時に言われるのかなぁ?
それとも「あなた一回入院したことあるからいいでしょ」的にはしょられたのかしら。

> 私が勤務してたところは、外来でパンフ渡してたような…

いや、普通渡すよね。

> ちゅらりん☆さん
> いってらっしゃいの会には行けなかったけど、

あ、ちゃんとaugさんにも声かけてくれてたんだね。
ありがたやー。
また機会はいつでもあるから!

> 心から 応援しています♪ ^^

ありがとう〜
一足先に行ってくるよ!

> オペ、頑張ってくださいね!

お互い頑張ろうね〜!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.10 22:27 
  • [編集]

追伸 

そうなのそうなの

デイルームに紙コップの自販機があって
その中に「お湯」「白湯」のボタンもあるの

給湯器で直接いただけたらいいのにね

あと 思い出したのが…
コンセントが結構 遠かったし 少なかったので
持っていくものにもよるけど
1mくらいの延長コードがあると便利かも

最近 とっても物忘れが多くて
何度もすいませ~ん

ではでは ^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.11 20:36 
  • [編集]

Re: 追伸 

6_augさんへ

> デイルームに紙コップの自販機があって
> その中に「お湯」「白湯」のボタンもあるの

あ~なるほど~~。
お湯の出口に水筒の口を突っ込めない形状なのね、きっと。

> 給湯器で直接いただけたらいいのにね

ね~。その方がエコだし。

> あと 思い出したのが…
> コンセントが結構 遠かったし 少なかったので
> 持っていくものにもよるけど
> 1mくらいの延長コードがあると便利かも

おお~!これ重要だわ~!
ありがとう。
絶対持っていく!

> 最近 とっても物忘れが多くて
> 何度もすいませ~ん

ぜんぜん!
思い出したらいつでもプリーズ!
お待ちしてます^^

> ではでは ^^

さんきゅ~!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.11 22:15 
  • [編集]

(*゚▽゚)ノ 

↑よーちゃんさんへのコメントを読んで
お邪魔します~。

眉毛対策?ですが、
私は伊達メガネにケア帽子を目深に
かぶって入院中はノーメイクで過ごしました。

ちゅらりん☆さんは美人さんだから、
眉無しでもキレイな気はする(*^m^*)
でも、この細やかな気配りが、女子力
なんですよね、見習わねば。
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.02.12 00:36 
  • [編集]

Re: (*゚▽゚)ノ 

なごみさんへ

> ↑よーちゃんさんへのコメントを読んで
> お邪魔します~。

お~ありがとう~

> 眉毛対策?ですが、

眉毛大事よね!

> 私は伊達メガネにケア帽子を目深に
> かぶって入院中はノーメイクで過ごしました。

なるほど~。
隠しちゃえばいいのかもね。
一応病院の案内には「メイク禁止」ってなってた(校則か)
から、ダメって言われたら真似っこします!

> ちゅらりん☆さんは美人さんだから、

ぷっ。
私のすっぴんっはすごいよ!
卵のお化けみたいなんだから!(どんなだよ)

> 眉無しでもキレイな気はする(*^m^*)

ふふっ。
メイク顔しか見せてないからね~w

> でも、この細やかな気配りが、女子力
> なんですよね、見習わねば。

気配りというか・・・
迷惑防止?のためかしら(爆)
(今のスッピン怖いので・・・)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.13 20:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

