Entries

スポンサーサイト


副作用 補足


少し前に、アブラキサンの副作用について
まとめた記事を書きましたが、補足させてください。
FECの副作用についても思い出したことを補足します。


補足というとカッコイイ感じですが
ただ単に書き忘れです。スミマセン


FEC副作用まとめはこちら → 
アブラキサン副作用まとめはこちら → ☆ 


          ◆


アブラキサンの前にFECを4クール受けまして、
その時に体重が減り続けている、と書いたのですが、


アブラキサンに変わってから下げ止まりました。


なぜかはわかりませんが、FECの時は
食べても食べてもどんどん体重が減って、
ちょっと不安になるくらいでしたが、


アブラキサンの時は、体重の変動なし、でした。
食べすぎれば一時的に増えますが、
いつの間にか元通り。


増えることもなく減ることもなく、
体重管理がとっても楽でした


          ◆


それからこれもFECの時でしたが、
やたらとトイレが近かったです。


最初は気のせいかとも思ったんですが、
アブラキサンが始まってからは 以前と同じに戻ったので、
これもFECの影響ではなかったかと。


とにかく、夜中に2~3回トイレに起きてました。


日中もすぐトイレに行きたくなって、
出先ではなるべく水分取らないようにしないと、
トイレを探すハメになるので気をつけてました。


これも体重が減ったひとつの要因だったのかな?


          ◆


それから、これもFECの時に出た「血管痛」。
こちら、いつの間にかなくなっていました。


ひどい時は突っ張るような痛みで
結構気になったんですけど、


アブラキサン開始後、1ヶ月位経った頃、
気がついたら症状がなくなっていました


血管痛でお悩みの皆さん、安心してください。
その症状、いつかはなくなります。 (何のCM)


          ◆


アブラキサン中に一つ気になったことが。


それは「不眠」。
これは毎回出ました。
なので、副作用の一つだと思います。


投与当日から4日後位まで、眠れませんでした。


特に3~4日目は痛みで眠れない、という感じ。
日中は痛くても気が紛れるからいいんですけど、


寝る時って痛みがすごく気になっちゃって。
痛み止めの薬はあまり効かなかったみたいで、


ズキズキ体のあちこちが痛むなぁ、と
ベッドの中で感じつつ夜明けを迎える、みたいな


主治医には一応報告したんですけど、
「そうですかー」と言うだけで、
特に眠剤を処方されることなく、そのまま来ましたが・・・


デリケートな方にはちょっと気になる副作用かもです。
(出ない人もいると思いますけど)


一回目の投与から5日目の昼間、
家のソファで30分くらいうとうとしたのですが、
「おお~今寝れてた~
って目が覚めた時嬉しかったのを覚えてます。


眠いのに眠れないっていうのは案外辛いものですね。
不眠症の方ってこんな感じなんでしょうか。


とにかく、思いもよらない症状が出るものです。
でも、数日間だけでしたので、なんとかやり過ごせました。


そんな感じです。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

んーーわかりますぅ
「そうですかー」…毎回ほとんど
そんな感じで、3分診療(笑)

痛みに加えてステロイドのせいもあると思う!
ので、私はマイスリーってのを使ってます
FECのころから、トイレに起きても
起きなくても
眠りがこまぎれになってしまい…

ぜひ手術前夜は爆睡したいものです
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.06 02:25 
  • [編集]

6_augさんへ 

> んーーわかりますぅ
> 「そうですかー」…毎回ほとんど
> そんな感じで、3分診療(笑)

わははは~
ま、忙しいしね。
あの先生特に患者数多いから。
たいしたことない、という事にはそういう反応なんだろうね。

> 痛みに加えてステロイドのせいもあると思う!
> ので、私はマイスリーってのを使ってます

アブラキサンはステロイド入ってないなずなんだよね??
アルコールとステロイドフリーにするために改良された薬剤だって聞いたから。
おかしいなぁ~
マイスリーがスマイリーに見えて、
なんてゴキゲンな名前の薬なの、って思ったら違った(笑)

> FECのころから、トイレに起きても
> 起きなくても
> 眠りがこまぎれになってしまい…

そうなんだ~
FECの時には不眠はなかったな~
寝れないのって辛いもんだね。

> ぜひ手術前夜は爆睡したいものです

う~ん、私は眠りが浅いからな~
爆睡できる自信はあまりないな~(^^;;
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 18:38 
  • [編集]

 

突然のコメント失礼だとは思いますが。
色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。私はやりました。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングをして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。
  • ふき 
  • URL 
  • at 2014.02.06 19:28 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

ふきさん

以前も同じコメント頂きました。
ご訪問ありがとうございます。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 19:32 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

