Entries

スポンサーサイト


反省 & 嬉しいプレゼント♪


唐突ですが、わたくし、ある事に気がつきました。


それは、私のブログ記事、一つ一つが長い!!
(気づくの遅すぎ)


実は、わたし、記事の下書きを書いたら、
そのあとUPするまでに、5回くらいは校正するんです。


読んでくださる方が少しでも読みやすいように、
誤字脱字のチェックはもちろんのこと、
文章としておかしい箇所はないか等の「内容」部分と、


句読点の打ち方、改行の位置、行間の取り方、
字の配置、大きさ、色、などの「体裁」部分と。


は?これでも?って思われるかもしれませんが(汗)
一応自分なりに気をつけておりまして。


文章にとって、句読点の位置と改行は
特に大事な要素だと思います。



同じ内容でもこの二つが適切かどうかで
読みやすさが全然違ってきますし、
内容が伝わりやすくなります。


加えて私の場合、昔ちょっとだけ
文章を書く仕事をしていた事があるのですが、
その時の癖で「起承転結」をどうしても考えてしまう。


で、結局何が言いたいかというと、
文章が長いとそれだけ、校生に時間がかかるわけです。


そして、更新の頻度が落ちるのかな、と。
読む方だって長いと疲れますよね。
途中で読むの嫌になりますよね。


なので、今後はコンパクトな文章を心がけ、
なるべく更新の頻度を上げてゆこうと思いま~す。
(いつまで続くか)


************************


ある日、ブロ友のまっちゃんから
プレゼントが届きました


手術頑張ってね!という
応援のプレゼントでした


まっちゃんの地元の


The あ ・ じ 


DSC_0354.jpg


早速この日の夜に頂きました^^
とっても美味しくてあっという間にお腹の中へ。


調理後の写真を撮る事などすっかり忘れてました(^^;;


まっちゃん、ご馳走さまでした^^
いつも気にかけてくれてありがとう


手術、がんばるね~
頑張るのは私より医者ですが(笑)



皆さんのあたたかい想いに励まされて
とても心強いです。


本当に本当にどうもありがとう^^
心から感謝です


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

恐縮ですぅ~! 

やっほ~! ちゅらりんちゃん!

真鶴町の宣伝にもなるぅ!
身が厚くて塩味が程良いよね!
載せてくれて、ありがとうね~!

手術、応援しているから、一人じゃないからね!

  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.04 19:31 
  • [編集]

そんなことね~だよ~ 

小4末娘の愛してやまない志村けん
『ひとみバージョン』
でやってきましただよ~

ちゅらりんちゃんの一つ一つ長い?
そんなこたぁ~ねぇ~だよ~

ちゅらりんちゃん物書きさんやったんやね~

通りで文才あるな~と思ってたわ(^^)

あたしは思いつきでバババーっと
書くから誤字脱字が多い(-_-)
反省しきりです。

干物うまそ~!
子供はあんまり好きやないから
食卓に出る頻度は少ないけど
あたしは好き♪
こりゃご飯が進むわ~

手術前にあんまり肥えたらあきませんで~!
(こんな美味しいもんあったらムリか)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 23:40 
  • [編集]

なるほど〜です。 

ちゅらりん☆さんの記事の読み易さには秘訣があったんですね〜(✿╹◡╹)
なるほどです!
思いの丈を書くばかりで、読む側の事まで気が回っていませんでしたf^_^;)
反省そして改善したい…のですが、国語力の無さがこの年になっても尾を引きます。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ちゅらりん☆さんの記事長くても大歓迎ですよ。
今後もジャンジャンお願いします❤︎
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.02.05 20:54 
  • [編集]

Re: 恐縮ですぅ~! 

まっちゃんへ

> やっほ~! ちゅらりんちゃん!

やっほ~まっちゃん!

> 真鶴町の宣伝にもなるぅ!

なんという地元愛!
頭が下がります~

> 身が厚くて塩味が程良いよね!

本当に美味だった~♪
夫も美味しい美味しいと夢中で食べておったよ。

> 載せてくれて、ありがとうね~!

いえいえ~送ってくれてありがとう~!
ご馳走さまでした!

> 手術、応援しているから、一人じゃないからね!

ありがと^^
ちと緊張するけど、先生を信じてがんばるね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 18:18 
  • [編集]

Re: そんなことね~だよ~ 

けぇさ~ん

> 小4末娘の愛してやまない志村けん
> 『ひとみバージョン』
> でやってきましただよ~

うきゃ♪
お笑い担当の娘ちゃんだね(*^ω^*)

> ちゅらりんちゃんの一つ一つ長い?
> そんなこたぁ~ねぇ~だよ~

そぉお~?
なんか、皆さんの簡潔な記事を読んでいると
「うう、長いじゃん、あたし・・」
って思って~(^^;;

> ちゅらりんちゃん物書きさんやったんやね~

いやいや!!!
物書きを名乗れるほどじゃないんだよ~(恐縮)
アルバイトみたいな感じでね、
報酬を頂いて文章を書いていた事がある、という程度で。
お恥ずかしいっ

> 通りで文才あるな~と思ってたわ(^^)

あるとは思えんが~(^^;;
だからダラダラ長くなってしまうのかなと~

> あたしは思いつきでバババーっと
> 書くから誤字脱字が多い(-_-)
> 反省しきりです。

ううん。けぇさんと記事、読みやすいよ。
内容も面白いし!見習いたい!

> 干物うまそ~!
> 子供はあんまり好きやないから
> 食卓に出る頻度は少ないけど
> あたしは好き♪
> こりゃご飯が進むわ~

うちも娘が魚食べないんだよね~
刺身は食べるんだけど、焼き魚がダメ。
なんでだろうねぇ?
私はどっちも食べてたけど。子供の頃から。

> 手術前にあんまり肥えたらあきませんで~!
> (こんな美味しいもんあったらムリか)

あああ~
気をつけるね~
月のものが止まったから肥えやすくなってるよね~きっと。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 18:23 
  • [編集]

Re: なるほど〜です。 

サザエ♪さんへ

> ちゅらりん☆さんの記事の読み易さには秘訣があったんですね〜(✿╹◡╹)

少しでも読みやすくなっていたらいいんだけど。
読みやすくないと内容がちゃんと伝わらないからね~
(そんなに内容濃くないけどさ~)

> 思いの丈を書くばかりで、読む側の事まで気が回っていませんでしたf^_^;)
> 反省そして改善したい…のですが、国語力の無さがこの年になっても尾を引きます。

そんなことないよ!
サザエ♪さんの文章は軽快でリズミカルで小気味よくて
そしてユーモアたっぷりでとっても好き!
きっと隠れファンもたくさんいると思うよ^^
その調子で更新してね~
楽しみにしてます^^

> ちゅらりん☆さんの記事長くても大歓迎ですよ。

そういってもらえると嬉しいですわ~
サザエ♪さん、優しいわね~。ちゅっ。

> 今後もジャンジャンお願いします❤︎

なるべく、更新するようにしまーす
ジャン・・・くらいで(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 18:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

