Entries

スポンサーサイト


手術日が決まりました


こんにちわ~


近頃、大好きだった方々の訃報が相次いでいます。


永井一郎さん、長年「サザエさん」の波平の
声優さんをされていたので、
小さい頃から馴染みがありました。


なんとも言えず味わい深くて優しさのにじむ
独特の声と喋り方、大好きでした。


もう波平の声は永井さん以外にありえない!!
と思うほど、波平そのものでした。


報道を見たら、色々な病気と闘ってこられたんですね。
バセドウ病、糖尿病、食道がんに直腸がん


それにも関わらず、82歳でありながら
死の直前まで仕事をされて生涯現役を貫かれました。


常に第一線を走り続けた永井さん、
ご冥福をお祈りいたします。
どうかゆっくり休んでください。


そして、料理研究家の小林カツ代さん。


この方も大好きで、娘が子供の頃には
よくカツ代さんのレシピ、使わせていただきました。


笑顔が素敵なカツ代さんが提案されたのは
愛がいっぱい詰まったレシピ。
楽しくて可愛くて、幸せになれそうな
そんなレシピばかりでした。


長い闘病の末、帰らぬ人となってしまい、
ご子息の事故のことも知らぬまま、
旅立たれました。


「私が死んでもレシピは永遠に残る」

おっしゃったそうですが、本当にそうですね。


私もずっとカツ代さんのレシピ、作り続けます。


どうか天国で美味しい料理を思う存分作ってください。
今まで本当にありがとうございました。


最後に、鳥羽水族館のダイオウグソクムシNo.17


私はてっきりNo.1が逝ってしまったのだと思ったのですが、
君だったんですね。
正月には餌も食べて元気だったのに。


住み慣れた深海から連れてこられ、
慣れない住環境でストレスがあったのでしょうか。


故郷に返してあげられなくてごめんね。
先に旅立ったNo.9と再会しているかな。
No.17君よ、永遠に・・・。


************************



ここまでふんふん、と頷きながら聞いていた夫、


「ちょっと待って」


「永井さんも知ってるし、料理研究家の人も
聞いたことあるけど、
最後のは何?


何って・・・。


毎年、年が明けると話題になる
ダイオウグソクムシですよ。


今年でNo.1は絶食6年目を迎えたと
話題になっていたじゃありませんか。


知らないの?


↓ こんなのや





↓ こんなのも出てるのに?


 



「知らないし、興味ない」


ですと。


ついでに言うと、この前生きて捕獲された
リュウグウノツカイ君も死んでしまったらしいよ、
というと


 


「全然知りたくない!」


らしいです。
残念です。
彼らの存在は生物学的に大きなロマンなのに。


皆さまのご冥福をお祈りいたします。


***********************



さて、手術日が決まりました。


2月20日です!


本当はもう一週間早かったんですが、
私の場合、術式が全摘になるので、
考えた末、同時再建をお願いしました。


なので、形成の先生の都合などもあり、
この日程になりました。


入院は1週間~10日間の予定です。
全摘&再建なので、ちょっと長めです。


その前に術前検査が目白押し!
これも一つ一つこなしていこうと思います^^


インプラントでの再建は、(特にアナトミカル型は)
保険適用になったばかり


このタイミングで保険適用になってくれたのは、
やはり、再建しなよ、って神様が言ってくれているのかな、と。


最近ではインプラントが保険適用になったことで、
温存と全摘の割合が逆転したらしいです。


無理無理温存したけれど、
形が大きく崩れてしまう場合もあり、
何のための温存だったの?というケースもかなりあるらしく、


だったら最初から全摘し、きれいな形に再建しよう、
という考え方ですね。


以前は、再建といえば自分の脂肪を取り出して
胸に移植する自家組織再建のみ
保険適用になっていましたが、


これは大きく傷も残るし、負担も大きいので
今は再建する人の9割はインプラントなのだそうです。


自家組織での再建をする人は、
何らかの事情でインプラントの再建ができない人
(放射線の影響で皮膚が伸ばせないとか)
が主ですよ、と形成の先生が仰っていました。


再建については、後日改めて記事にしたいと思います。
まずは今あるガンを治すことが先決ですものね。


次の山を超えに行きますよ~!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

旦那様に一票! 

手術の日が決まったんですね‼︎
お〜オサラバに向け大幅前進ですね〜☆
ホンマでっかTVの脳外科の澤口先生がおっしゃっていました。『遠方からでも祈りを送られている人は病気の治りが良い』っと‼︎
だから私も2.20に合わせて『気』を送らせてください❤︎
そして…サザエ♪を勝手に名のる者としても永井さんの訃報は残念で仕方ありません。
小林カツ代さんのホッコリしたレシピも大好きでした。息子のケンタロウさん…事故の怪我から回復され、お母様から引き継いだ味をまたテレビでみせて欲しいですね。
そして、そして…最後の1名。
Σ(*゚д゚艸)
旦那さまに1票ですが…ここで知ったのも何かのご縁。
御冥福をお祈りします。
今日から2月ですね!まだまだ寒い日が続きますが、山越えに向けお身体大切にしてください(✿╹◡╹)
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.02.01 11:10 
  • [編集]

Re: 旦那様に一票! 

サザエ♪さんへ

> 手術の日が決まったんですね‼︎
> お〜オサラバに向け大幅前進ですね〜☆

そうなんです。いよいよです。
今まであまり実感なかったけど、とうとうなのねーって思います。

> ホンマでっかTVの脳外科の澤口先生がおっしゃっていました。『遠方からでも祈りを送られている人は病気の治りが良い』っと‼︎
> だから私も2.20に合わせて『気』を送らせてください❤︎

ありがとうございます!とっても嬉しい!
私も祈りの力ってあると思ってます。
サザエ♪さんの気を頂いて、絶対元気になりますね!

> そして…サザエ♪を勝手に名のる者としても永井さんの訃報は残念で仕方ありません。

ああ、そうですよ!お父上ですものね。

> 小林カツ代さんのホッコリしたレシピも大好きでした。息子のケンタロウさん…事故の怪我から回復され、お母様から引き継いだ味をまたテレビでみせて欲しいですね。

うんうん。親子で大変な事になってしまって…( ; ; )
ケンタロウさんは元気になって一日も早く
元のように活動できるように回復されるといいですね。
きっとカツ代さんが空の上からサポートしてくれることでしょう。

> そして、そして…最後の1名。
> Σ(*゚д゚艸)

おや〜?
その反応…もしかしてご存知なかった?

> 旦那さまに1票ですが…ここで知ったのも何かのご縁。
> 御冥福をお祈りします。

やはり。
私、実は深海魚とか変な生き物系、好きなんですよね。
愛読書はズバリ「へんないきもの」です。

> 今日から2月ですね!まだまだ寒い日が続きますが、山越えに向けお身体大切にしてください(✿╹◡╹)

ありがとうございます!
サザエ♪さんもケモ中だからインフルやノロなどに
気をつけて過ごしてね!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.01 13:53 
  • [編集]

やっほ~い 

ちゅらりんちゃん
やほ~(^^)v

なんだかな?
ダイオウイカ?ちゃうな
ダイオウムシ?
あたしもあなた様のダーリンと同じだよ!

なんじゃそりゃ?
初めて聞いた(-_-)
旨いのか?
曲芸が出来るのか?

あんなリュウグウノツカイもダイオウムシ?も同じ様なぬいぐるみの
顔じゃ
リアリティに欠けてわから~ん笑
でも笑わせてもらったぜ(^^)

手術日。
ついに決まったね。
第2ステージの始まりや!
大丈夫(^^)
どんどんようなってってるもん!

術前頑張ってきたもんな。

みんなついてるで(^^)
それまでゆっくりして、リラックスして挑んだらええだけ♪

楽しみや!


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.02.01 18:17 
  • [編集]

Re: やっほ~い 

けぇさんへ

> ちゅらりんちゃん
> やほ~(^^)v

ヤッホー!

> なんだかな?

ん?なんだい?

> ダイオウイカ?ちゃうな
> ダイオウムシ?

ダイオウグソクムシだって。

> あたしもあなた様のダーリンと同じだよ!

え〜おぬしもかー!?

> なんじゃそりゃ?
> 初めて聞いた(-_-)

初めてかーーーい!
インターネットで生中継される事もあるんだよー

> 旨いのか?

たぶん食べません(食べるところはなさそうなかんじ)

> 曲芸が出来るのか?

得意技はひたすら絶食。
もう数年間にわたり断食中なのよ。
最後にエサを食べたのは6年前、という個体もいる(それが噂のNo.1)

> あんなリュウグウノツカイもダイオウムシ?も同じ様なぬいぐるみの
> 顔じゃリアリティに欠けてわから~ん笑

可愛くデフォルメされてるの♪
ちょっと欲しくない?(ないよね。そうよね)

> でも笑わせてもらったぜ(^^)

意外に好きなの。深海魚。
生命の神秘が溢れてて。

> 手術日。
> ついに決まったね。

決まったんよー

> 第2ステージの始まりや!

そうだね!第二幕が始まるんだなぁー

> 大丈夫(^^)
> どんどんようなってってるもん!

うん!ありがとう~
大丈夫って信じてる!
けぇさんも一緒に頑張ってくれてるし!

> 術前頑張ってきたもんな。

なんとかやり過ごせたねー。
12/20のケモではけぇさんと一緒だったしね!

> みんなついてるで(^^)
> それまでゆっくりして、リラックスして挑んだらええだけ♪

うん( ; ; )嬉しい。
ありがとう、本当にありがとう!

> 楽しみや!

この一言。なんだか無性に嬉しくてまたまた沁みた〜。
いつもありがとねー^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.01 19:45 
  • [編集]

二度目f^_^; 

愛読書『へんないきもの』…。
我が家の長男の愛読書でもあります‼︎
早速本をパラパラ
P218-載ってましたよ!
ダイオウグソクムシ‼︎
王族なのに深海のチムチムチェリーって…。私もファンになりそうです。
この本熟読してみよ〜♪
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.02.02 12:22 
  • [編集]

サザエ♪さんへ 

なんとっ!
長男ちゃんと話が合いそうだわぁ〜。
よろしくお伝えくださいねv-238
そう、その本めちゃくちゃ面白いのよ!!
ぜひ熟読してみてー。
何冊か出てて、どれもクオリティ激高!
文章のセンスもバツグン!
わたし、秒殺でハマりました。
というわけで、リアルダイオウグソクムシの訃報に即反応(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.02 12:43 
  • [編集]

はじめまして☆ 

タイトルに惹かれて…以前より拝読してました。
私は昨年6月に告知…オペ→ルミナルB→AC療法を4クール超えて現在ホルモンヌです。
ちゅらりんさんが同時再建されるということで、親近感が湧きました。

以前のコメントでどなたかも書いてらっしゃいましたが、抗がん剤よりオペのが全然ラクですよー
手術の後もメチャ元気で、お見舞いに来てくれた同僚がみんなビックリしてたくらい。
大丈夫です。

今、エキスパンダーがじっとりくっ付いてる感はあるけれど…来月にはしずくちゃんに入れ替えます。
この手術は「誰でも出来る簡単な手術(担当医)」だそうです^^;

抗がん剤が効いてるハズですが、先ずは悪いモノを取ってスッキリですね。
応援させて下さいね(*^^*)

ウチにも高1の娘が一人(旦那はいませんが)
そして私も水族館オタなんです…
でも…ダイオウ…とリュウグウノツカイは…旦那様に一票派ですかね笑
新エノスイのクラゲが好きだったりします。

長々すみませんでした。
いつかコメントしようと思ってるうちに日が経ってしまって…
ちゅらりんさんの前向きな所にも、励まされることいっぱいありました。
ブログをしてないんですが、また寄らせて下さい。


  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.02.02 13:04 
  • [編集]

Re: はじめまして☆ 

よーちゃんへ

> タイトルに惹かれて…以前より拝読してました。

初めまして〜!
よーちゃん、いっぱいいっぱいコメント書いてくれてありがとう!
とっても嬉しいです^^

> 私は昨年6月に告知…オペ→ルミナルB→AC療法を4クール超えて現在ホルモンヌです。

そうなんですか!私は7月告知だったので一ヶ月先輩ですね♪
でもケモ期間短くて済んだんですね!素晴らしい〜。
初期に見つけられたのかな?

> ちゅらりんさんが同時再建されるということで、親近感が湧きました。

そうなんですー。
少しだけ迷ったけど、同時再建の方が二期再建よりメリットがあるみたなので。
決断しました(^^)

> 以前のコメントでどなたかも書いてらっしゃいましたが、抗がん剤よりオペのが全然ラクですよー
> 手術の後もメチャ元気で、お見舞いに来てくれた同僚がみんなビックリしてたくらい。
> 大丈夫です。

ほんと?なんて心強い言葉。
実はちょっと手術怖いんですよねー。
全摘だしリンパも取っちゃうので…。
でもちょっと心が軽くなりました。ありがとう〜。

> 今、エキスパンダーがじっとりくっ付いてる感はあるけれど…来月にはしずくちゃんに入れ替えます。
> この手術は「誰でも出来る簡単な手術(担当医)」だそうです^^;

お!再建もいよいよ大詰めですね!
しずくちゃんが綺麗に入ってくれますように。
しばらくは位置を安定させるバンド巻かないといけないんですよね。
でも夏までにはそれもとれるかな?
また再建のこと色々教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

> 抗がん剤が効いてるハズですが、先ずは悪いモノを取ってスッキリですね。
> 応援させて下さいね(*^^*)

ありがとうございます〜!!
嬉しいです。

> ウチにも高1の娘が一人(旦那はいませんが)
> そして私も水族館オタなんです…

おお!私も水族館大好き!

> でも…ダイオウ…とリュウグウノツカイは…旦那様に一票派ですかね笑

あらーん、残念(笑)

> 新エノスイのクラゲが好きだったりします。

クラゲももちろん好き〜v-238
エノスイはクラゲパラダイスですよね♪
見てると時間が経つのを忘れます^^

> 長々すみませんでした。

とんでもございません。

> いつかコメントしようと思ってるうちに日が経ってしまって…

いつでもお待ちしてます^^

> ちゅらりんさんの前向きな所にも、励まされることいっぱいありました。

そう言って頂けるとブログやってて良かった〜って思えます^^
嬉ぴょんです。

> ブログをしてないんですが、また寄らせて下さい。

もちろんでございます!
お待ちしてます^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.02 18:02 
  • [編集]

NoTitle 

ダイオウグソクムシ
ダンゴムシみたいですよね~

我が家の深海の本には
あまり彼らのこと 書いてないので残念~

ドセの痛みがでる前に
ちゅらりん☆さんの愛読書
さがしてこよ~かしら

OPE日きまったんですね!
その翌日が ラストケモ予定なので
ちょろっとお伺いできたらな
なんて思ってます ^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.03 09:39 
  • [編集]

こんばんは☆彡 

ちゅらりん☆さん、
いよいよ手術ですね。

アナトミカル型での同時再建は
私が憧れていた術式です。

>このタイミングで保険適用になって
くれたのは、やはり、神様が再建しなよ、って言ってくれてるのかと

うんうん、私もそう思います!

自分の選択が最良だと自信を
持って、手術日まで安静に
過ごして臨んでくださいね。


  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 00:13 
  • [編集]

NoTitle 

手術日決まったのですね!
いよいよ「さらば」までカウントダウンですね。

ポジティブに治療に取り組んできたご褒美がきっとあるはずです!

手術日まで、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 00:56 
  • [編集]

6_aug さんへ 

> ダイオウグソクムシ
> ダンゴムシみたいですよね~

そうそう、実際ダンゴムシの親戚みたいですよ。
海の生き物なのに不思議よね。

> 我が家の深海の本には
> あまり彼らのこと 書いてないので残念~

そうですかぁ~
レアな生き物だからね~

> ドセの痛みがでる前に
> ちゅらりん☆さんの愛読書
> さがしてこよ~かしら

宜しければぜひ^^
本当に面白いよ!
目からウロコがバンバン落ちる!
私、読みだしたら止まらなくて
夜更かししして最後まで一気に読んじゃった。

> OPE日きまったんですね!
> その翌日が ラストケモ予定なので
> ちょろっとお伺いできたらな
> なんて思ってます ^^

お~!そうだよね!
ついでに寄ってもらえるね♪
でも手術の翌日・・・ちゃんと話できる状態なのかなぁ?
まだドレーンはもちろん点滴とか管だらけだろうな(^^;;
それにすっぴんなので「どちら様?」って感じかも(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 17:18 
  • [編集]

Re: こんばんは☆彡 

なごみさんへ

> ちゅらりん☆さん、
> いよいよ手術ですね。

そうなんです~
ちょっとドキドキです!

> アナトミカル型での同時再建は
> 私が憧れていた術式です。

いえいえ。温存できたならその方が良いですよ~
再建も色々時間かかるしリスクもあるし、
お金もかかるしね。
やらないで済むならそれに越したことはありません。

> >このタイミングで保険適用になって
> くれたのは、やはり、神様が再建しなよ、って言ってくれてるのかと
>
> うんうん、私もそう思います!

そう思うことにしてます。
多分、同時再建しなくてもいつかはすると思うので、
それならば一回の入院でやっちゃおうかと。
ちょうどしずくちゃんも使えるようになったし^^

> 自分の選択が最良だと自信を
> 持って、手術日まで安静に
> 過ごして臨んでくださいね。

ありがとうございます^^
また落ち着いたらお会いしましょうね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 17:21 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> 手術日決まったのですね!
> いよいよ「さらば」までカウントダウンですね。

はい!いよいよです!
今回できっちりおさらばしたいです。
感謝しながら。

> ポジティブに治療に取り組んできたご褒美がきっとあるはずです!

ありがとうございます~。
ぽめさんはじめ、皆さんに出会えたこともご褒美だと思ってます^^
色々我慢して耐えて来た分、いい事がたくさんあるといいな。

> 手術日まで、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。

は~い。
ありがとうございます^^
インフルもらわないように気をつけます!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 17:24 
  • [編集]

NoTitle 

わたしの手術は、24日になりました。

ちゅらりんさんが、ご自分の再建手術のことをしっかりと理解しておられたので、わたしも自分の手術のことしっかり聞いておこうと、今日の診察でいろいろと聞いてきました。

いろいろと不安はありますが、わたしもちゅらりんさんとともに、乳がんにさらばしたいと思います。ちゅらりんさんの手術&わたしの手術の成功を祈って♡。


  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.02.05 15:58 
  • [編集]

めぐさんへ 

> わたしの手術は、24日になりました。

おお~4日違いかぁ~
その頃まだ私も入院中だ!
余裕があったらメッセージ送って~

> ちゅらりんさんが、ご自分の再建手術のことをしっかりと理解しておられたので、わたしも自分の手術のことしっかり聞いておこうと、今日の診察でいろいろと聞いてきました。

えらいっ!!
たまに医者に色々聞くのをためらう人がいるけど、
自分のことだし、納得いくまで色々聞かないと。
患者への説明は医者の義務だしね!
堂々となんでも聞いていいと思うよ。

> いろいろと不安はありますが、わたしもちゅらりんさんとともに、乳がんにさらばしたいと思います。ちゅらりんさんの手術&わたしの手術の成功を祈って♡。

二人でおさらばしましょう!
きっと大丈夫。
自分を信じて、医者を信じて、未来を信じて、
この先ずっと続く自分の健康を信じよう。
一緒に頑張ろうね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.06 18:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

