Entries

スポンサーサイト


体に優しいスイーツを


この前、娘が
ねえ、ママ、あたしスカルプ使いたい
と言ってきました。


スカルプ=頭皮 をいつどこでどうやって使うんだい?


と聞き返す間もなく、
スカイプの事を言っているんだな、と分かりました。


母ですから、娘がどれ位の角度と深度でアホってるか
熟知しております。


でもあえて、スカイプだろ?とは訂正せず
そのまま話を続けてみました。


私「なんで使いたの?」


娘 「だってスカルプはタダでしょ?」


私 「ただと言えばタダだけど・・どうやって使うの?」


娘 「ママはスカルプ使ったことないの?」


私 「今はスカルプの方の割合の方が多いね~」


娘 「え?そうなの?知らなかった!」


私 「だって毛が生えてないから」


娘 「???」


私 「頭皮の話でしょ?」


娘 「スカルプだよっ!」


私 「スカルプって頭皮の事だよね。
  頭皮使いたいんでしょ?」


とことん意地悪な私でした(笑)


結局スカイプ登録をしたけれど、
色々中途半端なので、使うのを断念したようで。


スマホで友人と長話をするので、
かかってきた電話でも(相手に)電話代がかかるから
気をつけなさい、と注意したら
こんな事を言ってきたのでした。


そういう面倒くさい事考えないで
学校で話せばいいのになぁ~。


***********************



ところで、先日お菓子を焼きました


我が家では定番のフロランタンです。
もう結構長いこと、フロランタンは
自分で作っています。


DSC00887.jpg


これ、日持ちするしラッピングしやすいので
お持たせや人様へのプレゼントなどにも 使えて
とっても便利な焼き菓子なのです


病気が発覚してからはしばらく作っていなかったのですが、
娘がお世話になった先生へのお礼にと
久々に焼きました


美味しいけれど、とってもハイカロリー(^^;;
自分で作ってみると良くわかります。


こんなにバター!?
こんなに砂糖!?
生クリームにはちみつに卵にアーモンド。。。
って、ちょっと驚く配合なんですよね。


ハイカロリーオールスターズです。


まあ、ハイカロリーなのは仕方ないとして、
今回から原料の見直しをしました
少しでも体に良さそうなものを、と。


はちみつやアーモンドはオーガニックの物を選び、
砂糖はきび砂糖、バターもトランス脂肪酸が少ないもの、
などなど、気休め程度かもしれませんが、
一つ一つ原料を見直してみました。


それに、ハンドメイドなので
添加物や保存料フリーです。


ですので、買ったものよりは多少
体に優しいものになったのではと思います(多分ね)


先日、お友達に会った時も渡そうと思って、
少し多めに焼いて持って行きました


DSC01523.jpg


↑ と同じようなラッピングで持っていったのですが、
中身よりもラッピングの方に関心が集まったようで、
この中袋は?どうやって止めてあるの?などなど
質問が飛んだので、少し種明かし?を。


(一つ一つ個装してシールし、それをバッグに入れています)


個装用の袋は、色~んな種類が売られています。
cottaとかラッピング倶楽部などで買えます。 


DSC01528.jpg


で、この ↑ 部分のシールは
卓上シーラーという溶着式の機械を使ってシールしています ↓


DSC01525.jpg


綴じたい袋の厚みに合わせてメモリを調整し、
止めたいところを挟んで、ピピっとして終了。


簡単です


これ一つあると、使いかけの鰹節とかゴマとか
普段使っている食材の封にも使えます。
夏場などに虫がわきやすい食材は
これで閉じておけばOK。


割と安価なので、おススメですよん。


 


ちなみに、私は甘いものは食べるより作るほうが好き♪


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちゅらりん☆さん、こんにちは〜♪

お嬢さんとのやりとり、思わず笑ってしまいました!とてもかわいらしいお嬢さんですね(^^)。おちょくって楽しむちゅらりんさんとの関係が素敵です☆

先日いただいたフロランタン、とても美味しかったです。手作りと知って本当にびっくりです。ちゅらりんさんの女子力の高さに改めて感動しました!

また近々お会いできるのを楽しみにしてます(^^)/
  • koko 
  • URL 
  • at 2014.01.28 10:49 
  • [編集]

NoTitle 

育毛剤、欲しいのかと思いました(笑)。
欲しいのは、わたし。
昔は、わたしが娘たちにつっこむことが多かったけど、今は逆も多いの。新しいものについていけないの・・・。

バレンタインも近づいてるし、ひょっとして恋バナかしら?

  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.01.28 15:25 
  • [編集]

(*≧艸≦) 

スカイプ⇆スカルプで会話が成り立っている…(*´w`*)
面白過ぎました!
娘ちゃんをチャント理解されてるんですね。余裕の対応!
ウチの娘は旦那よりの性格なので、理解不能…f^_^;)私と違って複雑なんです。
お菓子とっても美味しそう!家庭で出来るお菓子だと思った事がありませんでした。お上手なんですね☆
スター選手の材料達の見直しされたところも素敵。
『小さな事からコツコツと〜by西川きよし』ですね♪
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.01.28 22:46 
  • [編集]

NoTitle 

だから、娘ちゃんもちゅらりんさんも面白過ぎw!
親子して可愛いから何でも許されるわね♪

この間頂いたフロランタン、美味しかったです^^
本当に手作り??と疑ってしまう程!(プロという意味でね)
その女子力、ちょっとでも良いから分けて欲しいです〜☆
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2014.01.30 15:13 
  • [編集]

kokoさんへ 

> ちゅらりん☆さん、こんにちは〜♪

こんにちわ~

> お嬢さんとのやりとり、思わず笑ってしまいました!とてもかわいらしいお嬢さんですね(^^)。おちょくって楽しむちゅらりんさんとの関係が素敵です☆

えー可愛いですか~??
おバカで心配なだけですけどね(^^;;
おちょくりがいは、確かにあります笑

> 先日いただいたフロランタン、とても美味しかったです。手作りと知って本当にびっくりです。ちゅらりんさんの女子力の高さに改めて感動しました!

わ~ありがとうございますぅ~
私が作れる数少ないスイーツの一つなんです。
お口にあって本当に良かった^^

> また近々お会いできるのを楽しみにしてます(^^)/

わたしも~
一週間後にお会いしましょう^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.31 20:21 
  • [編集]

めぐさんへ 

こんにちわ~
お返事遅くなってごめんね~!

> 育毛剤、欲しいのかと思いました(笑)。
> 欲しいのは、わたし。

えへへ。私も欲しいわ~本当に効くやつ!
今は母が作ってくれたのを使ってます。
このことはいつか記事にしますね~

> 昔は、わたしが娘たちにつっこむことが多かったけど、今は逆も多いの。新しいものについていけないの・・・。

あはは~。
子供の色々なところで情報仕入れてくるからね!
ツッコミつっこまれて親子珍道中もまた楽しいよね♪

> バレンタインも近づいてるし、ひょっとして恋バナかしら?

いや~~~男っけ皆無です!
年頃なのに残念な感じ。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.31 20:24 
  • [編集]

サザエ♪さんへ 

> スカイプ⇆スカルプで会話が成り立っている…(*´w`*)
> 面白過ぎました!

楽しんでいただけて嬉しゅうございます^^
こんな会話が日常茶飯事の我が家です。

> 娘ちゃんをチャント理解されてるんですね。余裕の対応!

ほんとにアホなのよ!!
びっくりするわよ~
こんなんで本当に大丈夫なのか??って日に3度は思うのっ。
一回脳みその検査したほうがいいかな?と思った事も数知れず・・・(マジな話)

> ウチの娘は旦那よりの性格なので、理解不能…f^_^;)私と違って複雑なんです。

うちの娘と足して2で割りたいね~
超単細胞なので・・・(^^;;

> お菓子とっても美味しそう!家庭で出来るお菓子だと思った事がありませんでした。お上手なんですね☆

ううん。上手じゃないのよ~
スイーツはあまり自分で食べないので(甘いものが得意じゃなくて)
数種類しかレパートリーないの~

> スター選手の材料達の見直しされたところも素敵。
> 『小さな事からコツコツと〜by西川きよし』ですね♪

そうそう。コツコツと^^
おまじない程度でも、気持ちが違うかな、っと。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.31 20:28 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> だから、娘ちゃんもちゅらりんさんも面白過ぎw!
> 親子して可愛いから何でも許されるわね♪

これ、我が家でもごく普通の会話なんだよね(笑)
毎日毎日これなので、勘弁して、って思うけど
可愛いですかぁ~?

> この間頂いたフロランタン、美味しかったです^^
> 本当に手作り??と疑ってしまう程!(プロという意味でね)

ほんと~嬉しい^^
でも形は不揃いだし、焼きムラはあるし、
やっぱり売り物と比べると明らかに
素人が作ったってわかっちゃうのよ~

> その女子力、ちょっとでも良いから分けて欲しいです〜☆

とんでもない~
逆に分けて欲しいわ~わたし、hikari。さんの女子力、
というか、人間力。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.31 20:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

