Entries

スポンサーサイト


アブラキサン副作用まとめ


また更新の間が空いてしまいました


ひそかに(ほんとにひそかに)
今年は月に最低8回は更新しようと
心に決めたんですけどね(低い目標)


すでにそれすら危うくなっています


こんな更新頻度の低いブログを
いつも読んでくださる皆さん、
心からありがとうございます。


*************************


最後のケモから2週間経ちましたので、
アブラキサンの副作用をおさらいしておこうと思います。


アブラキサンの説明はこちらをどうぞ → 


これからアブラを予定されている方、
副作用の出方は人それぞれとは言え、
私の場合はこうでした、というサンプルとして
少しでも参考になればと思います。


アブラキサン療法(21日間隔で4回投与)

◆1クール

1~2日目 悪寒、発熱(微熱)、首の後ろの湿疹
3~5日目 全身の痛み、首の後ろの湿疹
5~10日目 手の痛み
6日目~ 手の指先の痺れ
せっかく生えてきた毛が抜ける
胸がたまにつっかえる感じ


◆2クール

1~2日目 悪寒、発熱(微熱)、スネの湿疹
3~5日目 全身の痛み、スネの湿疹
5~10日目 手の痛み
6日目~ 手の指先の痺れ(前回より広がる)
胸がたまにつっかえる感じ


◆3クール

3日目~ スネの湿疹
5~10日目 手の痛み
6日目~ 手の指先の痺れ(前回より広がる)
胸がたまにつっかえる感じ


◆4クール

3日目~ 全身の痛み、背中の湿疹、
5~10日目 手の痛み
6日目~ 手の指先の痺れ、足の指の痺れ
胸がたまにつっかえる感じ


********************


こんな感じでしょうか。
アブラキサンのメイン症状はやっぱり
痛み」でした。


3回目から主治医にお願いしてリリカを
処方してもらったおかげか、
それ以降は全身の痛みが楽でした。


が、私の場合は、全身の痛みが治まった後、
(痺れとは別に)手の痛みが出まして。


なぜか痛み止めが手には効かず、
手の痛みってのはなかなかやっかいでした。


多分関節痛みたいなものだと思うんですけど、
手って関節がいっぱいあるもんで、
細かい関節が、一つ一つ痛む感じ


手の内側から、針でチクチクつつき回されてるような
痛みと、ズキズキという強い痛みが同時に来てた
みたいな感じでした。


あと、冷たいものを触るとズキーンと
強い痛みが走るのは今でもありまして


今の時期、冷たい物(ドアノブとか窓とか朝一の水とか)
が多いので面倒です(ーー;)
冷凍庫から物を出すのもグローブ着用です。


タキサン系の抗がん剤のケモで、
アイスグローブを使用される方がいますが、
あれ、大丈夫なの?って思います。
痺れや痛みを強くしたりしないのかな。


冷たいものを触ってズキーンとした後で
痺れも強くなっていく気がしたんですよね。


アブアキサンやるなら夏とか春の方が
痺れや痛みが出にくいんじゃないかと思ったりしました。
(あくまで私見です)


湿疹は場所を変えて毎回でました。
弱いところに出るのかなぁ??
これはかゆみ止めで対処!


2回目まで出た悪寒と発熱は
3回目以降は出ませんでした。


爪の黒ずみや凹凸は殆どなく、
吐き気も倦怠感もなく、
味覚障害もありませんでした。
ただひたすら痛みと戦った3ヶ月。


心配していた睫毛と眉毛の状況ですが、
だいぶ減りはしたものの、
全部抜けることはありませんでした!


ここまでくれば、後は生えてくるのを待つだけなので、
ツルツルになることはもうないんじゃないかと
思います^^


***********************


副作用の痺れはしばらく残りますが、
アブラキサンは従来のパクリタキセルのそれよりも
比較的早く抜けるそうです。


そのため、パクリの量が25%増量されており、
4回の投与で従来のパクリ5回分に相当する量の
投与を受けることになります。


ですので、副作用は強めに出ていると思います。
でもその分、効き目があります、
と主治医は言っていました。


やる価値はあるよ、と。


その言葉を信じながら、予定されていた全ての
ケモを治療計画通り終えることができました。
改めて感謝です。


私の体も耐えてくれました!ありがとう!
励ましてくれたたくさんのお友達、ありがとう!
見守ってくれていた家族みんなありがとう!


************************



でもやっぱり長い6ヶ月だったな~。
ボケっと過ごしていた今までは
半年なんてあっという間だったけど。


エンドが決まっていたから頑張れました。
あと何回、って残りをカウントダウンしながら。


この半年で、急速に意識が変わるのを感じました。
気づきが驚くべきスピードで進んだというか。


あ、この話は長くなるので、またいつか。


先日、母の通院に付き添って全然別の
病院に行ったんですけど、
待っている間、スマホに入れている曲を
イヤホンで聞いていました。


ケモの時も聞いていた曲だったので、
なんだかこの半年間の急激な変化や
様々な事を思い出して、泣けてきました


悲しい涙じゃなくて、感慨深い涙。


もちろんこれで終わりじゃないし
むしろこれからが本番なんだけど、


こういう涙なら、
一回くらい泣いておいてもいいよね



Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ヽ(^^ 

ちゅらりん☆さん、
アブラキサンの投与も無事に済ませ、
お疲れ様でした。(#^_^#)

前向きに闘病中なちゅらりん☆さん
だからこそ、この調子で次の治療も
こなせてゆけると信じます(*^▽^*)v

インフルエンザやノロウイルスにも
気をつけて、手術までもお大事に
お過ごしくださいませ。



  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.01.24 21:14 
  • [編集]

 

改めてケモ、本当にお疲れ様でした!
こうしてみると、色々と症状があったんですね…
いつ会っても変わらぬ美しさだったから、こんなにたくさん不調があったなんて全く感じさせないところが凄いです!
ちゅらりんさんの体さん、たくさん頑張ってくれたのですね/ _ ;

意識が変わった話、是非語り合いたいですw
大きな出来事に直面すると、精神的にもステージが変わる気がします。

あとは手術に向けて、ゆっくり休んで下さいね〜☆
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2014.01.25 00:06 
  • [編集]

Re: ヽ(^^ 

なごみさんへ

いらっしゃい^^

> ちゅらりん☆さん、
> アブラキサンの投与も無事に済ませ、
> お疲れ様でした。(#^_^#)

ありがとうございます!!
やっと終わったよ~。え~ん。

> 前向きに闘病中なちゅらりん☆さん
> だからこそ、この調子で次の治療も
> こなせてゆけると信じます(*^▽^*)v

次はホルモン!(私は放射線ない予定なので)
何事もなくさくさくと治療が終わるといいなぁ。

> インフルエンザやノロウイルスにも
> 気をつけて、手術までもお大事に
> お過ごしくださいませ。

インフルエンザ!ん十年ぶりに予防接種したので、
効果に期待したい!
ノロはどうやって気をつけたらいいんだろ?
外食してもらったら避けようがない気がするし・・・
大丈夫と信じて過ごします^^
なごみさんも気をつけて過ごしてくださいね!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.25 21:59 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> 改めてケモ、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございま~す^^

> こうしてみると、色々と症状があったんですね…

書き出してみると、意外にあったんですよね~

> いつ会っても変わらぬ美しさだったから、こんなにたくさん不調があったなんて全く感じさせないところが凄いです!

う、う、う、美しい!?
hikari。さんに言われるなんて恐縮すぎ~

> ちゅらりんさんの体さん、たくさん頑張ってくれたのですね/ _ ;

ほんと、良く頑張ってくれたと思います。
ありがたいありがたい。
丈夫に産んでくれた母にも感謝です。

> 意識が変わった話、是非語り合いたいですw
> 大きな出来事に直面すると、精神的にもステージが変わる気がします。

おお。
さらっと書いたこの部分に反応するhikari。さん、さすが。
でも、hikari。さんとはこういうところが引きあったんだと思っているんです。
勝手に、ですが。かなりディープに語り合えると思います^^

> あとは手術に向けて、ゆっくり休んで下さいね〜☆

はーい。
ありがとうございます~^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.01.25 22:03 
  • [編集]

NoTitle 

そうだったんだ 
私FECの時に 先生から
「次、アブラキサン考えてる」って言われつつ
結局違うのやってるわけだけど
こんな細かく説明してくれなかったなぁ~

4回で5回分…とっても頼もしい♪

ほんと おつかれさまでした!

私も後1回 そしてOPEと追っかけま~す ^^
  • 6_aug 
  • URL 
  • at 2014.02.03 08:29 
  • [編集]

6_aug さんへ 

> そうだったんだ 

そうなんです~

> 私FECの時に 先生から
> 「次、アブラキサン考えてる」って言われつつ
> 結局違うのやってるわけだけど
> こんな細かく説明してくれなかったなぁ~

そういう案もあったんだね。
ではなぜドセになったんだろう?
なにか決め手があったのかな?
やっぱりハーセプチンとの相性かなぁ?

抗がん剤の説明はかなり詳しくされたよ~
きっとaugさんはナースだから
「言わなくても知ってるだろう」って思ったのかもね。

> 4回で5回分…とっても頼もしい♪

そうだね~
最初は(副作用が強そうなので)「えー」って思ったんだけど、
一回分得したんだ!って思うことにした^^

> ほんと おつかれさまでした!

ありがとう^^

> 私も後1回 そしてOPEと追っかけま~す ^^

うん!
augさんもあと少し!
がんばんべ^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.02.04 17:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

