Entries

スポンサーサイト


後半始まりました。


先週の金曜日、後半のケモがスタートしました。


私が後半受けるのは、アブラキサン療法です。


アブラキサンとは、
パクリタキセルとアルブミンを結合させた薬剤で、
21日間を1クールとして、4クール受けます。


アルブミンはヒトの血液を原料としている製剤なので、
感染症のリスクがゼロではありません。


一昔前、薬害エイズなどの問題がありましたが、
あのようなリスクという事ですね。


ですが、あの時の教訓から、現在は血液製剤は
様々なウイルス検査の後、
十分なウイルス除去と不活化処理をしているそうです。


が、現在の検査で発見できない病原体が混入している場合も
ゼロではなく、やはりリスクはあるのです。


ですが、今は誰の血液が誰にどのように使われたか、
トレースできるそうで、
万が一感染が起こった場合は、
輸血元まで原因を追跡できるんです。


また、製剤の投与を受けた患者側の情報も
20年間は保管され、感染拡大を防いだり
厚生労働省への情報提供に使われます。


と主治医から説明がありました。


まあ、信じるしかありません。



では、なぜリスクのある製剤をあえて使うのか。


それは副作用の軽減にあります。


従来のパクリタキセルは溶液にアルコール製剤を
使用していましたが、その溶剤の成分の中に
痺れを増強させてしまう物が含まれていたそうで、


ケモが終了して何年経っても痺れが残ってしまうという
副作用に悩む患者がたくさんいて、


その改善策としてアルブミンが使われるようになりました。


アブラキサン療法だと、
主な副作用である痺れは殆どの患者に出るものの、
ケモが終わったら半年ほどで殆ど消失するらしいです。


なので、通常200mlのパクリが260mlまで増量されてます。
4回で合計240ml多い投与になります。


その分だけ薬の効果が見込めるとのことでしたが、
それと比例して副作用が心配・・・。


******************



さて、投与を受けてから4日目ですが、
アブラキサンの副作用、やはりどーんと来ましたね~


筋肉痛、関節痛ってのがありますよ、と言われてましたが、
3日目からイタタタタ・・・となりました。


どれが筋肉痛でどれが関節痛かは不明なくらい
あちこちが痛みます。


それも、同じ箇所がずっと痛むのではなく、
ズキっとどこかが痛んだら、場所を変えて
別のところがズキっと来て・・・というのが
全身、一日中続きます。


痛みのイルミネーションや~(彦摩呂風に)


まあ、これも1週間ほどで消えるそうなので
我慢我慢。
お薬もありますし。


それにしても、副作用ではなく
真性の、それも慢性の関節痛やリュウマチなどを
お持ちの方って、こんな思いをしていたんですね。


もしかしたらこんなもんじゃないのかな。


私はケモが終わればこの症状は消失しますが、
真性の疾患だと、何年も何年もずっと痛みに耐えて・・・
という方もたくさんいらっしゃるのでしょう。


今後そういう人に会ったら気持ちがわかる分、
優しくしてあげよう。


落としたものを拾うのが大変、
階段が大変、
ペットボトルを開けるのが大変・・・
などなど・・・他にもいろいろありますが。


人の痛みは経験しないとわからないものですね。


何はともあれ、あと3ヶ月。
ケモはあと3回!


頑張れ私のカラダ!
頑張れアブラキサン!



********************



ちなみに、前半が終わった後にした検査結果ですが、
3センチあったしこりは画像上では1センチになっていました。


んむむ?1センチもありますか?
触ったところ、もうしこりっぽい感触は全くなくて、
何もなさそうなんですけど?


と言うと、
「うん。袋だけで中身は空っぽかもしれないけどね」


という事でした。
それは画像ではわからないので。


薬は良く効いたね~って言ってもらえました


あと少し、頑張ります!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

小さくなったね~!(やったぁ!) 

ヤッホー! ちゅらりんちゃん!

凄い!! 1センチまで小さくなった~!
一緒に嬉しいよぉ!

私はパクリだったから、痺れとの闘いだけど、関節痛とかの副作用も、つらいよね(涙)
後半戦で、もっと小さくなってくれるのを、期待しよう!
真鶴からエールを送るよ~!
  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2013.11.11 21:04 
  • [編集]

アブラキサン♪ 

そんな優秀な子がいたんやね~!

ちゅらりん☆ちゃんのブログで
いろいろ勉強するわ~!
同じパクリならあたしもそっちがよかったなぁ~(-_-)

ほんまに痺れいつか
無くなるんやろか不安になるもんな~

まぁ副作用のない抗がん剤なんて
ハーセプチンくらいやろから
どんなん抗がん剤でも
大概大なり小なりあるやろけどな。

でもよかったなぁ~ !!
1㎝ってめっちゃ小さくなってるやん♪

確実に前に進んでるや~ん!
ちゅらりんちゃん事ながらあたしも
めっちゃうれし~~ !

朗報は他人にも勇気を与えてくれるよ!
それがちゅらりんちゃんなら尚やわ~(^^)d

こんばんはいい夢が見れそうや~!


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.11.11 23:10 
  • [編集]

Re: 小さくなったね~!(やったぁ!) 

まっちゃん

> ヤッホー! ちゅらりんちゃん!

ヤッホー!

> 凄い!! 1センチまで小さくなった~!
> 一緒に嬉しいよぉ!

ありがとう〜(^^)
一緒に喜んでくれてわたしも嬉しい!

> 私はパクリだったから、痺れとの闘いだけど、関節痛とかの副作用も、つらいよね(涙)

関節痛って初めてだからこんななんだーって噛みしめてる笑
まっちゃんの痺れが一日も早くなくなりますように。
どんどん消えてゆきますように。
横浜から力一杯祈ってるからね。
日々のことだから辛いよね。

> 後半戦で、もっと小さくなってくれるのを、期待しよう!
> 真鶴からエールを送るよ~!

ありがとうー。
頑張るー。
まっちゃんみたいに完全に消えてくれるといいな!
あやかりたい、あやかりたいw
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.12 00:19 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりん☆さん、こんばんは!

前半の抗がん剤で、3cmから1cmになったんですか!めっちゃ小さくなってるじゃないですか!すごーい!!(^o^)
抗がん剤ですごく小さくなる人は、予後がいいと聞きました。なんだか私もとてもうれしいです♪

アブラキサン療法、初めて知りました。
副作用を軽くするそんな投与方法があるんですね。
私も出産後、パクリの追加をしたいと思っているので、勉強になります〜!私の地元の病院でもやってるといいのですが(^^;)

後半の化学療法も頑張ってくださいね〜!
応援しております♪(^^)/
  • koko 
  • URL 
  • at 2013.11.12 00:28 
  • [編集]

Re: アブラキサン♪ 

けぇさん、いらっさーい^^

> そんな優秀な子がいたんやね~!

私も最初は先生に「後半はアブラ」って言われた時、
何のことか全く知らなくて、
アブラカタブラしか浮かばなかったんだけどね。
この間説明があってやっと詳細を知ったのよん。

> ちゅらりん☆ちゃんのブログで
> いろいろ勉強するわ~!

勉強だなんて〜
全部主治医から聞いたことをそのまま書いてるだけっすよー(笑)

> 同じパクリならあたしもそっちがよかったなぁ~(-_-)

そっかーけぇさんはアルコール入りのパクリだったのね。
私の場合は有無を言わさず、というか自動的にというか、
気がついたら?蓋を開けたら?アブラカタブラだったわけなの。

> ほんまに痺れいつか
> 無くなるんやろか不安になるもんな~

痺れ…残ってるのね。
早くなくなるといいね。
少しでも早く消えるようにたくさん祈ってるね。

> まぁ副作用のない抗がん剤なんて
> ハーセプチンくらいやろから
> どんなん抗がん剤でも
> 大概大なり小なりあるやろけどな。

Her2のお薬は副作用がないのが多いのよね。
Her2タイプのガンだと治療法も違ってくるのかな?
あ、でも抗がん剤はどっちみちやるんだよね。
じゃあ、最初は同じなのか。
って、何自問自答してるんだ^^;

> でもよかったなぁ~ !!
> 1㎝ってめっちゃ小さくなってるやん♪

おかげさまで〜。きゅーっと縮んでくれたみたい。
でも触った感じ、塊感はもうないんだー。

> 確実に前に進んでるや~ん!
> ちゅらりんちゃん事ながらあたしも
> めっちゃうれし~~ !

そう言ってくれる人がいるだけで、本当に嬉しい〜。
ありがとう!ありがとう!

> 朗報は他人にも勇気を与えてくれるよ!
> それがちゅらりんちゃんなら尚やわ~(^^)d

嬉し過ぎて泣いちゃうよーヽ(;▽;)ノ

> こんばんはいい夢が見れそうや~!

けぇさん、大好き!
ちゅっ(^з^)-☆
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.12 00:30 
  • [編集]

kokoさんへ 

> ちゅらりん☆さん、こんばんは!

こんばんわ!
夜更かしさんですね笑(って私もです)
明日は(もう今日か)ぐぐっと寒くなるそうなので、
お腹冷やさないようにしてね^^

> 前半の抗がん剤で、3cmから1cmになったんですか!めっちゃ小さくなってるじゃないですか!すごーい!!(^o^)

おかげさまで縮んでくれました(^^)
初回の時から変化があって、2回目でかなり小さくなってたの。
抗がん剤に対する感受性が強かったみたい。
進行の早い子だったって事もあるのかも。

> 抗がん剤ですごく小さくなる人は、予後がいいと聞きました。なんだか私もとてもうれしいです♪

そうなんだ〜。
私はルミナールBで予後が悪いタイプと言われるサブタイプなので
ちょっとでも予後を向上させられると良いなぁ。
ちょっと嬉しくなった〜。ありがとう〜^^

> アブラキサン療法、初めて知りました。
> 副作用を軽くするそんな投与方法があるんですね。

私も初めて知りました(笑)
私の病院では1年前から始まったって言ってたな。
だから割と新しい療法なのかも。

> 私も出産後、パクリの追加をしたいと思っているので、勉強になります〜!私の地元の病院でもやってるといいのですが(^^;)

ぜひぜひ聞いてみてー。
これから子育てが始まるんだし、副作用はなるべく残らない方がいいもんね。
パクリの副作用の痺れが残ると、細かい作業が(ボタンかけたりとか)
しずらくなるらしいので、ちょっと困っちゃうよね。
それと、アブラキサンの方がパクリをたくさん使えるので高い効果が期待できるそうですし。
(その分お値段はお高いけどね〜)

> 後半の化学療法も頑張ってくださいね〜!
> 応援しております♪(^^)/

ありがとう〜
私もkokoさん応援してます( ´ ▽ ` )ノ
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.12 00:47 
  • [編集]

はじめまして 

はじめまして。

私も術前化学療法-FECを終えて、明日からアブラキサンになります。ヘンな名前ですよね。
ブログとか覗かせてもらっても、使ってる人少ないですし。

また遊びにこさせてくださいね。
  • めぐ 
  • URL 
  • at 2013.11.12 14:05 
  • [編集]

めぐさんへ 

初めまして!
コメント残して下さってどうもありがとう〜^^
同じ治療法なのですね。お仲間(^^)
FECお疲れ様でした!
アブラキサンはFECとはまた違った感じですが、
吐き気が殆どでないのが楽だと仰る方もいます。
私も始まったばかりなので未知数ですが
お互い頑張りましょうね。

アブラキサン、ほんと、変な名前笑
油木さん、みたいな (って誰?w)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.12 14:16 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは〜。ついに後半戦突入ですね!
副作用が少なく済みますように。

前半戦でしこりが3分の1になってくれているなら、きっと後半戦で更に小さくなってくれるはず!
効果が分かると、何だか嬉しくなりますよね♪

今までも頑張ってくれたちゅらりん☆さんの身体ですもの。
乳がんと「さらば」に向かってまっしぐらですね!ファイト^^

  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.11.14 17:08 
  • [編集]

 

ちゅらりん☆さん、おめでとう。

FECで既に半分以下になるなんて、
アブラキサンで完全奏功も夢じゃない!
副作用に負けず、引き続き頑張ってね。

爪の変色防止に私はアイスグローブ、
はめてもらっていたのだけれど、
ちゅらりん☆さんはどうするのかな?
これからの時期、冷たさが増すけれと、
持ち前の明るさと美しさ維持の根性て、
乗り切ってくださいね。
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2013.11.14 21:06 
  • [編集]

hikari。さんへ 

こんにちわ~

> こんにちは〜。ついに後半戦突入ですね!
> 副作用が少なく済みますように。

ありがとう~~!
薬によってこんなに副作用の出方が違うんだなぁ
って驚いてますよ~

> 前半戦でしこりが3分の1になってくれているなら、きっと後半戦で更に小さくなってくれるはず!
> 効果が分かると、何だか嬉しくなりますよね♪

本当にそう思います。
モチベーションがだいぶ違うと思います^^

> 今までも頑張ってくれたちゅらりん☆さんの身体ですもの。
> 乳がんと「さらば」に向かってまっしぐらですね!ファイト^^

じっくり確実におさらばしたいです!
hikari。さんがひかりに変えたように^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.15 18:01 
  • [編集]

なごみさんへ 

> ちゅらりん☆さん、おめでとう。

こんにちわ~
ありがとうございます~^^

> FECで既に半分以下になるなんて、
> アブラキサンで完全奏功も夢じゃない!
> 副作用に負けず、引き続き頑張ってね。

完全奏効・・・。
がん患者全員の夢ですよね。
もし自分がそうなれたら本当に嬉しいです。
結果は神のみぞ知る・・・ですけど、
自分がやれることを一つ一つやってゆきたいと思います。

> 爪の変色防止に私はアイスグローブ、
> はめてもらっていたのだけれど、
> ちゅらりん☆さんはどうするのかな?

アイスグローブ、私の病院にはないんですよ~
なのでほったらかしですけど、
気になるほどではないので、ま。いっか。という感じです。
薬剤師のお兄さんには「マニキュア塗って楽しんでください」って言われたし笑

> これからの時期、冷たさが増すけれと、
> 持ち前の明るさと美しさ維持の根性て、
> 乗り切ってくださいね。

ありがとうございます^^
風邪ひかないようにしないとね。
特にインフル~!
お互い気をつけましょう^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.15 18:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

