Entries

スポンサーサイト


避けては通れない「毛」の話題

乳がん治療の抗がん剤を受けていると、
ほとんどの人が経験する「脱毛」という副作用。


これは別に痛みを伴うものではないのですが、
メンタルにズバっときますよね。


私の場合は、脱毛が始まる前から
色々な方のブログで脱毛に関する記事を
読ませて頂いていたので、覚悟が出来ていたというか、


抜け始めたときは
「ああ、始まったな」と思っただけでした。
来るものが来たか、と。


それよりも眉毛とまつげが
これから抜けるかもしれない方が嫌かも!


眉毛&まつげがない顔って
能面というか般若というかやーさんというか
とにかく・・・・なんか怖いよね??


後半の化学療法で抜けちゃうのかな~
やだ~(ToT)


あ、一つショックだったのは、髪がなくなった自分の顔が
なんと父にそっくりだった事。


似てると思ったことはなかったので、
鏡の中に父の顔を見たときは、ひゃー!って感じでした。


それはさておき、
今はウィッグライフを満喫していまーす


ウィッグって、簡単に髪型がセットできるから
意外に楽かも、なんて思ってます。


自毛だとセットするのに結構時間かかるでしょ?


それから簡単に髪型が変えられるのも、
楽しいなぁと思ったりしています。


今、ボブ、ショート、ミディアムのウィッグを持っています。


一番最初に購入したボブのウィッグは
レビューが良かったので買ってみたのですが、
全く私には似合わなかったみたいで、
娘からすこぶる不評を買いました。


ウィッグボブ 


「100人いたら99人がヅラだってわかるよ!」



とか


「なんかそれって、湯浅弁護士みたいでヤダ」


とかとか・・・散々な言われよう


ご記憶でしょうか。
今あまり見かけなくなりましたが、
両手の親指を上下に振りながら、
頭をブンブンする、ちょっと胡散臭い「国際弁護士」


yuasa1.jpg 


あれに似てるんですと。


あまりの言われように、このボブは封印しました(ーー;)
結構高かったのにぃ・・・。


ミディアムのウィッグちゃん ↓  は涼しくなってから
出番が増えました。
毛量が多いのがちょっと不自然な気がして、帽子と併用で。


ウィッグミディアム 


これが元の髪型に一番近いかな?


最初、このウィッグの後頭部に向かって、
ウチの犬たちが猛烈な勢いで吠えてました。


2週間くらいは吠えてましたが、そのうち唸るだけになり、
「あいつはあそこにずっといるらしい」と諦めたのか、
今ではチラ見するだけになりました。 


振り返れば   


で、普段一番出番が多いのがショートのウィッグちゃん ↓
一番ナチュラルで手入れが楽チンです。


ウィッグショート 


ただ、私はずっとロングだったので、
未だにショートの自分を見慣れないんです~。
それは知人達も同じようで・・・。


先日、このショートのウィッグ着用で
娘の学校の文化祭に行ったら、
顔見知りのママさん達数人が、
私だと分からなかったみたいで、


「以前お会いしたことあります・・・よね?」
って言われた時には 倒れそうになった~


「やーん、私よ~」って言うと


「えっ!?あ・・!やだっ!!!
ちゅらりんちゃんだったの~?」
って。
 

・・・驚き方(^_^;)


そんなに違うのか~
(結構違うかもとは思っていましたが)


多分、ウィッグだとバレてはいないと思うんだけど


そのうち、ロングのウィッグも探そうと思ってます。
今のうちに楽しんでおこうっと


でも、このウィッグちゃん達、ケモが終わって自毛が生えても
たまには使うかもしれない。
自毛がボサボサでも、さっとかぶればすぐに出かけられるのって、
楽チンだし(笑)


もしもショートのウィッグを目撃された直後に
ミディアムのウィッグ姿を同じ人に見られたら、
その不自然さをカバーする言い訳も用意しています。


曰く


切りすぎちゃったから、たまにウィッグかぶってるのよ
おほほほ・・・。


でも、まだこの言い訳を使う場面に遭遇していません(笑)


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちょっと復活してきた福豆です☆お久しぶりです(笑)
私も自分が女性じゃないんじゃないか?と思うくらい
抜けても気にならなかった・・・ただ、寒い!毛穴がなくなり
次の毛達生えてこないんじゃないか?って感じで焦った。
今はこちらも一安心(笑)ちゃんと生えましたよ~
眉毛とまつ毛、ここまでくれば残る人も多いらしいよ?
私も4回目の時、看護師さん言われて
「じゃあ、つけまつ毛も用意しなくていいか」ってなったもん

ウィッグって頭キュっとなって痒くなりませんか?
・・・私の頭の鉢が大きいのかな~?嫌だったわ~(泣)
ウチのワンコは無関心だったよ~置いてあっても被ってても・・・
  • 福豆 2号 
  • URL 
  • at 2013.11.07 09:36 
  • [編集]

湯浅弁護士~~ !! 

超ウケた ~ !!

是非それを被ってアップをお願いする♪

ほんなら今度購入予定のロングは
貞子でいってみよか~

それも是非アップをお願いします♪

うちも部屋に置いてあるウイッグを見るたびに
部活から帰ってきた息子がおののく。

なれろ~

お前の頭でブローするキャサリンじゃー

なかなか家族でも外から帰って電気つけた時はギョッとするみたい
(-_-)

まつげも眉毛もあたしゃ抜けましたで~
もともと眉毛も濃いかったし、眉毛も
バサバサするくらいあったから
今はマジでコワイで~

ほんまヤンキーばりや!
麿呂の眉。目や。

この間人生初のつけましてみた。
ってかようやりきらんかって
チーん...あきらめた。
延々挑戦したけど、腕が痛なって
えーいっやめた!

慣れんことしたらあかんな(-_-;)
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.11.07 11:37 
  • [編集]

 

ウィッグをサッとかぶれば髪型が決まる!
当然脱毛は嫌だけど、この楽さはたまらないですよね〜^ ^

湯浅弁護士も笑えるし、ワンちゃんが吠えるのもカワイイ!
でも、ウィッグはちゃんと馴染んでお似合いなので安心して下さいね♪

まつげと眉毛、これからも抜けませんように!
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.11.07 11:51 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.11.07 19:22 
  • [編集]

NoTitle 

ウィッグは楽!わたしもそう思ってました。

自毛は洗うのが楽だし、シャンプーも減らないし。
ウィッグは週一で洗えばいいし。
美容院に行く手間もないですし、
被ればセット完了ってのもかなり楽。
わたし、くせっ毛だから雨の日など広がっちゃうんですよね~(>_<)

案外病みつきになっちゃうかもしれません・・・。

それにしても、家族は容赦ないですよね。
よ~く分かります。

あ、このワンちゃんがちゅらりんさんと同じ名前ですか?かわゆいです~~♡
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 06:01 
  • [編集]

福豆ちんへ 

> ちょっと復活してきた福豆です☆お久しぶりです(笑)

お久しぶりー!

> 私も自分が女性じゃないんじゃないか?と思うくらい
> 抜けても気にならなかった・・・ただ、寒い!毛穴がなくなり
> 次の毛達生えてこないんじゃないか?って感じで焦った。
> 今はこちらも一安心(笑)ちゃんと生えましたよ~

そうだねー。抜けてもいいけど、ちゃんと生えてくれなきゃ困る。
ちゃんと生えますように。

> 眉毛とまつ毛、ここまでくれば残る人も多いらしいよ?
> 私も4回目の時、看護師さん言われて
> 「じゃあ、つけまつ毛も用意しなくていいか」ってなったもん

ほんとー?抜けないといいなぁ。
一応つけまは用意してあるんだけど、できれば使いたくない~

> ウィッグって頭キュっとなって痒くなりませんか?
> ・・・私の頭の鉢が大きいのかな~?嫌だったわ~(泣)

私は割と大丈夫なのよね。
あ、でもウィッグの下につけるネットがダメで、
今は直に被ってるの笑
それだと大丈夫♪

> ウチのワンコは無関心だったよ~置いてあっても被ってても・・・

そうかぁー、うちのはガウガウ犬だからな(・・;)
侵入者!!不審者!!くせもの!!って思ったらしい。
かぶったら吠えなかったけど。
犬にはどう見えてるんだろう笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 09:02 
  • [編集]

Re: 湯浅弁護士~~ !! 

けぇさんへ

> 超ウケた ~ !!

楽しんで頂けて嬉しゅうござんす。

> 是非それを被ってアップをお願いすさすがにる♪

いやいや、それはさすがに末代までの恥さらし…
(湯浅に失礼。って呼び捨てかい)

> ほんなら今度購入予定のロングは
> 貞子でいってみよか~

こわいー( 〃▽〃)
テレビの中からじゃじゃじゃじゃーん!!
って?

> うちも部屋に置いてあるウイッグを見るたびに
> 部活から帰ってきた息子がおののく。

う、うける…

> なれろ~

なれろー先は長いんじゃー

> お前の頭でブローするキャサリンじゃー

そのうちエリザベスとかダイアナが増員されるかも??

> なかなか家族でも外から帰って電気つけた時はギョッとするみたい
> (-_-)

黒いからかもね。
金髪だったらソフトな驚きで済むかもw

> まつげも眉毛もあたしゃ抜けましたで~
> もともと眉毛も濃いかったし、眉毛も
> バサバサするくらいあったから
> 今はマジでコワイで~

私は逆で全身の毛が薄いのよ。
だから毛は大事~!
これ以上抜けるな~

> ほんまヤンキーばりや!
> 麿呂の眉。目や。

それを是非アップして~♪

> この間人生初のつけましてみた。
> ってかようやりきらんかって
> チーん...あきらめた

一応つけまは用意してあるのよー。
そんなにムズいの??
今度練習してみようかな。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 09:13 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> ウィッグをサッとかぶれば髪型が決まる!
> 当然脱毛は嫌だけど、この楽さはたまらないですよね〜^ ^

絶対楽だよね?
脱毛は確かに嫌だけど、いずれ生えてくるなら
ま、いっか、って思えるもんね。

> 湯浅弁護士も笑えるし、ワンちゃんが吠えるのもカワイイ!

ボケボケな家族でしょ?
でも湯浅はないわーw

> でも、ウィッグはちゃんと馴染んでお似合いなので安心して下さいね♪

ありがと~~
これから長いお付き合いになるウィッグちゃんなので、
いい加減見慣れないと。

> まつげと眉毛、これからも抜けませんように!

やつらの毛根に頑張ってもらわねば。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 09:19 
  • [編集]

秘密ちゃんへ 

ふふっ。今はカツオくんなのねw
私はカツオになるまで後どれくらいかかるかなー?

あ、何度もアドレス、スミマセン!!
昨日スマホからメール送ってみたけど、届いたかな?
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 09:22 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> ウィッグは楽!わたしもそう思ってました。

だよねー。ささっと付けて終わり♪

> 自毛は洗うのが楽だし、シャンプーも減らないし。

ほんとほんと。
シャンプー減らない!
なんなら顔洗うついでにツルッと手を上に滑らせて
完了、って事も笑

> わたし、くせっ毛だから雨の日など広がっちゃうんですよね~(>_<)

私もそうなんだー。
だからいつも縮毛矯正かけてた。
お金かかるのよねー。

> 案外病みつきになっちゃうかもしれません・・・。

多分、自毛が生えてきても、
ウィッグ売ってたら気になると思う。

> それにしても、家族は容赦ないですよね

> よ~く分かります。

ぽめさんも言われてましたもんねw
負けてたまるかー笑

> あ、このワンちゃんがちゅらりんさんと同じ名前ですか?かわゆいです~~♡

そうでーす!
沖縄生まれの子なので、ちゅらって言います♪
我が家の癒し担当なの♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.08 09:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

