Entries

スポンサーサイト


FEC副作用 まとめ


11月になりましたね~
また年賀状を作らないといけない時期になりました。
早いなぁ~。


さて。


術前化学療法の前半が終わったのは前に書いた通りですが、
振り返って、副作用などの事をさらっておこうと思います。


ご存知のように、副作用は十人十色。
私の場合はこうだったよ、という事で、


これからFECを受けられる方は
参考程度にしていただければと思います。


◆FEC 1回目

ムカムカ感 1~3日目まで
便秘 1~3日目まで
骨髄抑制による細菌感染・発熱 詳細はこちら
脱毛 2週間目から


◆FEC 2回目

ムカムカ感 1~3日目まで
便秘 1~3日目まで
血管痛 


◆FEC 3回目

ムカムカ感 1~3日目まで
血管痛


◆FEC 4回目

ムカムカ感 1~3日目まで
血管痛
14日目に謎の発熱 → 翌朝回復

*********************


いつも3日目までは気分が悪くて、
貧血の時みたいに、立ち上がったり起き上がる時に、
血がさぁ~って下がるような気持ち悪さがありました。


でも4日目になるとV字回復というか、
前日までの不調が嘘のようになくなり、通常モードに。


ただ、予想外だったのは血管痛が出ました。
ひたすら突っ張るような痛みが続きます。


日が経つと痛みは薄らぐのですが、
薄らいだ頃にまた次の投与があるので、
治療が終了するまでは続きそうです。


とはいえ、全体的に見れば
副作用は軽い方ではないかと思います。


普通に生活できてましたし、
お出かけも健康な時と変わりなく。


ただ、一回目の投与の後に、油断しすぎて
細菌感染を起こしてしまったのがアダになり、
以前にも書いた入院騒ぎになってしまいまして、
私より家族が神経質になってしまいました。


何事かあろうものなら、もう外出禁止、
自宅監禁にされる勢いで。


*********************


脱毛は、その入院期間中にきました。
病院で入浴を許可されたんですが、
その時からばっさばっさと抜け始め・・・


病院のお風呂が毛だらけに~@@


おまけに、娘がシャンプー類を用意してくれたんですが、
よく見たら
For Dogs & Cats」って書いてあるっ!


でもシャンプーはそれしかなかったので使いましたとも。
そのせいなのかどうなのか、
しばらく頭皮がヒリヒリしてました。
弱った頭皮に余計な刺激を与えてしまったせいかしら。


翌日娘に「できれば人間用のシャンプーをお願い」と言うと
初めてそれが犬猫用だと知ったらしく、
体をくの字に曲げて笑い転げ、パシパシ手を叩きながら、


「ウケるぅー!!」だって。


おいっ


まあ、そんな感じで三日間の入院期間中に
おおかた抜けてしまったので、
家中が毛だらけに・・・という事態にはなりませんでした。


眉毛とまつげはまだ残っています。
なぜか右の眉毛だけ、ホンの少し薄くなったかな?
という程度です。


爪も特に変化なし。
もっとポコポコになるかと思っていましたが、
根元の方だけ少し黒ずんだか?と感じる程度です。


*********************


4回目投与後14日目の謎の発熱は
なんだったのか未だに謎です。


夜寝るときにゾクゾクっと寒気がして、
その後熱が上がるのが分かりました。


で、前にもらっていた抗菌剤を1錠飲んで寝たら
翌朝には平熱になっていました。


薬を飲んだとは言え、抗がん剤で免疫ダダ下がりの今、
一晩で回復したのは奇跡的でした。


あ、ひとつ気になったのは体重のこと。


体重が減りました。
というか減り続けてます。
1ヶ月に1キロペースで減っています。


食べる量も運動量も以前と同じなのに。
食べ過ぎたな、って思う時でもきちんと減ります。
なんでなんだろう?


主治医にも話していますが、特に気に留めてないみたい。
今までは増えやすい方だったからちょっと不気味です。


最初のうちならアルコールをやめたせいかも、って思えるけど、
それにしても、減り続けてるってのがね・・・。


次回からはアブラキサン(パクリタキセル)が始まります。
それについてはまた改めて。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

( ´艸`) 

ちゅらりんさん☆
犬用シャンプー、
災難でしたね。
でも、天真爛漫な娘さんの反応に、
和まされてしまいました、
大変な目に遭われたのにごめんなさい。
明るく笑いの絶えない家庭での治療は、
免疫力アップに繋がるので良しですね!

後半のアブラキサン、
順調に進みますように。
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2013.11.04 00:13 
  • [編集]

なごみさんへ 

こんにちわ~^^

> 犬用シャンプー、災難でしたね。

びっくりしましたよ~笑
なぜ気づかないかなーって。

> でも、天真爛漫な娘さんの反応に、
> 和まされてしまいました、
> 大変な目に遭われたのにごめんなさい。

いえいえ。
娘はアホアホなので、こういうことが多くて困ります。
でもアホゆえに、私が病気になったことを伝えた時も
良い意味で鈍感なのか、さほどショックをうけていなくて
まあ、助かるところもあります(笑)

> 明るく笑いの絶えない家庭での治療は、
> 免疫力アップに繋がるので良しですね!

なにせアホなので(しつこい)
呆れるのとセットですが、笑える子ですw

> 後半のアブラキサン、
> 順調に進みますように。

ありがとうございます!
励みになります~
頑張りますねぇ。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.04 21:14 
  • [編集]

お嬢さん…大好きなタイプ♪ 

おっはよ~(^o^)

体調はどうかな? 関節が痛いの、まだ出てる?心配( ´△`)
FECが終わって1つの山を越えたね!お疲れ様ね(^^)
次の抗がん剤も 応援しているからねぇ\(^-^)/
ファイト~!!

お嬢さん…すごーく可愛いねぇ♪ きっと、一生懸命なんだよね。そして、そのシャンプーを使うちゅらりんちゃんも、まっちゃんは、大好き♪
  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2013.11.05 07:09 
  • [編集]

ウケるぅ~(^O^) 

ってごめ~ん !

あたしもお嬢ちゃんとおんなじ
反応してしもたやん♪

ちゅらりんちゃんちは親子しておもろいな♪笑う方も笑かす方もええことや !

両方で免疫力アップやな(*^^*)

サイコーや!

うちもおかんが夏に
子供が置いてたカブトムシのゼリーを
おやつかとおもて食べてたのん目撃したわ(-_-)

スルーしたった(^O^)

死にはせん !
(うちの基準値)

おもろい時は遠慮せずに
大口開けて笑おうぜ~(^^)/

  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.11.05 10:17 
  • [編集]

Re: お嬢さん…大好きなタイプ♪ 

まっちゃん、おはよん♪

先程はお誘いのお電話ありがとう^^
皆さんによろしくお伝えくださいね。

> 体調はどうかな? 関節が痛いの、まだ出てる?心配( ´△`)

大丈夫よ~。そんなに酷くないし
我慢できないとかそんな痛みじゃないからね。
心配してくれてありがとう。

> FECが終わって1つの山を越えたね!お疲れ様ね(^^)
> 次の抗がん剤も 応援しているからねぇ\(^-^)/
> ファイト~!!

やっと後半戦に突入~!
あと3ヶ月の辛抱!
長い人生のうちの3ヶ月なんて、どうってことないさっ。
頑張りますわっ。

> お嬢さん…すごーく可愛いねぇ♪ きっと、一生懸命なんだよね。そして、そのシャンプーを使うちゅらりんちゃんも、まっちゃんは、大好き♪

アホアホなので(笑)
このシャンプー、誰かに以前サンプルでもらったやつで、
ティーツリーが主成分のオーガニックシャンプーだったから、
まだ良かったのよ~。
駆虫剤配合とかだったら、ヒリヒリだけじゃ済まなかったかも(^_^;)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.05 12:29 
  • [編集]

Re: ウケるぅ~(^O^) 

けぇさんへ

> ってごめ~ん !

いえいえ~

> あたしもお嬢ちゃんとおんなじ
> 反応してしもたやん♪

ま、そうだよね(笑)
私も見たとき目が点になったわ~(本当に目が点になるんだーって思った)

> ちゅらりんちゃんちは親子しておもろいな♪笑う方も笑かす方もええことや !

私、面白いか~?(^^ゞ
娘はなんていうか、典型的なゆとりちゃんで
度々おかしな行動をとるアホアホちゃん。
なので、笑わしてくれますけどねw

> 両方で免疫力アップやな(*^^*)
> サイコーや!

免疫UPになっているといいなぁ。
アホすぎてたまに叱り飛ばしているんだけど、
その分はきっと下がっているんだろうなぁ~。
もっと笑おう!

> うちもおかんが夏に
> 子供が置いてたカブトムシのゼリーを
> おやつかとおもて食べてたのん目撃したわ(-_-)

わはははは!!
これ、漫画で見たことあるシチュエーションだ~!
実際に食べちゃう人いるんだぁ~

> スルーしたった(^O^)
> 死にはせん !
> (うちの基準値)

ま、死なないなら良いけどね(笑)←基準、おんなじ。
美味しいのかしら?
気づかずに最後まで食べちゃったのかしら?
(どこ気にしてるんだ)

> おもろい時は遠慮せずに
> 大口開けて笑おうぜ~(^^)/

笑う門には福来る!
これ、本当だよね。
たくさん笑おう!
大口開けて笑おう!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.05 12:36 
  • [編集]

私も体重減りました。 

おひさしぶりです!
明るいご家族で、思わず私もニンマリしてしまいました(笑)

私はけっこう副作用にやられたけど、ちゅらりんさんは強い!うらやましいです。
見た目は私の方が強そうに見えると思います(笑)

体重の件ですが、私も治療中食べても食べても体重が減っていって、不安に襲われましたが、看護婦さんに聞いたら『抗がん剤によっては代謝が激しくなって痩せて行くから問題ない』って言われました。

私は168センチ、術後60前後だったのなんと52キロまで減り続けて今は浮腫みで57キロまで太りました。
でも、いろいろ試して今日は53,4キロまで減っていました~うれし~☆
だから体重は減っても大丈夫だと思います!安心して下さい!
ではだいぶ寒くなってきたので風邪などひかないようにね!

ではまた遊びに来ます!

  • フリーマン 
  • URL 
  • at 2013.11.06 19:40 
  • [編集]

Re: 私も体重減りました。 

フリーマンさんへ

> おひさしぶりです!

おお~!お久しぶりぃ~。お元気でしたか~?

> 明るいご家族で、思わず私もニンマリしてしまいました(笑)

そおぉ~?ありがとう~
娘はアホアホなだけなんだけどね(^_^;)

> 私はけっこう副作用にやられたけど、ちゅらりんさんは強い!うらやましいです。
> 見た目は私の方が強そうに見えると思います(笑)

おかげさまでFECに関しては結構大丈夫でしたが、
私も後半はどうなるかまだわからんですよー
今から戦々恐々です。
なにせパクリは痛みや痺れが出るって聞きますから・・・

> 体重の件ですが、私も治療中食べても食べても体重が減っていって、不安に襲われましたが、看護婦さんに聞いたら『抗がん剤によっては代謝が激しくなって痩せて行くから問題ない』って言われました。

そうなんだぁ~
代謝が激しくなるのか!そんなことがあるのねぇ。
食べても食べても体重が増えない体って憧れだったけど、
病気の時に痩せるのって、不気味よね(ーー;)
でも安心しました~!ありがとう!!

> 私は168センチ、術後60前後だったのなんと52キロまで減り続けて今は浮腫みで57キロまで太りました。
> でも、いろいろ試して今日は53,4キロまで減っていました~うれし~☆

フリーマンさんたら、なんてナイスバデー!!
身長もお高い、モデル体型なんですね~羨ましい。
私は160cmで以前は50kgだったのが、今は46前後で推移してます。
これ以上落ちると体力がなくなるので、そろそろ止まってほしいなー。
健康なときだったらなんて贅沢な悩み!って思えるのにな~。

> だから体重は減っても大丈夫だと思います!安心して下さい!
> ではだいぶ寒くなってきたので風邪などひかないようにね!

ありがとうございます!
安心しました♪
多分、こういうのは今だけなんですよね。
ホルモン治療が始まったら太るっていいますし。

> ではまた遊びに来ます!

いつでもいらして下さい!待ってます^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.11.06 21:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

