Entries

スポンサーサイト


やなせたかしさんの訃報

アンパンマン」作者のやなせたかしさんの訃報を見ました。
94歳で旅立たれたとの事です。


がんだったそうです。


あれだけの数の作品を描かれながら、
一度も締切に遅れた事がなかったとか。


生涯現役を立派に貫かれての旅立ちだったのでしょう。


私自身はアンパンマンにはさほど興味はなかったのですが、
娘が幼い頃にはお世話になりました。


ビデオも見たし、歌も歌ったし、
グッズも一杯買ったりもらったりして、
家の中にごろごろありました。


保育園でも園児たちがもみじのような手を
一生懸命ふりふりして、踊っていました。
もはや子供の文化にはなくてはならない存在ですね。


以前、このやなせ氏がお姉ちゃんのいる
いわゆる「クラブ」で、
楽しそうにお酒を嗜まれている様子を
TVで拝見したことがあります。


かなり飲まれている様子で、
大はしゃぎしながらカラオケを熱唱されてました。


その時には、子供向けの漫画を書いてる人が
こういう姿を見せていいのだろうか?と
とっさに思ったのですが。


「子供向け」コンテンツだからと、
人間臭い部分は隠すべし、
という大人の事情に染まっている自分に
ハッとしたのを覚えています。


漫画家も人間。
お酒も飲むし、女だって好きでいいのです。


そもそもアンパンマン世代の子供は
キャラクターと作者を結びつけてはいないでしょうし。


そして、今年の春頃に話題になった
やなせ氏とある女の子のtwitterのやりとり。


女の子:「どきんちゃんとしょくぱんまんはけっこんしますか?」
やなせ氏:「しません。所詮はパンと菌です。」


これ、ご本人のオフィシャルの回答のようで。


こういうウエディングケーキを日本刀でぶった切るような
痛快な返答ができる妙。
先生やりますね、と感心してしまった。


子供にとっては酷な答えですかね笑


やるだけのことをやりきって、酸いも甘いも享受して
豪快に旅立たれたのだなぁ、と感じました。
本当のところはわかりませんけどね。


何が言いたかったのかというと、


いつかは私も旅立ちます。
だれでも必ず旅立ちます。


その時に、じゃあね、またね! 先に行ってるよ!
って大笑いして、大きく手を振りながら
旅立てるような生涯を送りたいなぁ。


と、思いながら訃報を見ておりました。 と。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

まさに、同感! 

こんばんは~!
コメント、すんご~く嬉しい!ありがとうね!

私も、ちゅらりんさんのブログをリンクさせて頂きました(照れ) どうぞ、末永く宜しくお願いします~!

そうそう! お薬が効いているから、元気になれてるんだよね、、。抗生物質のお薬が、あと1日分しかなくて、実は不安だったりするまっちゃんです(汗)

無理をしないように、明日も頑張ってくるね!
ありがとうね~!

あと、人生の最後に、「大笑いして旅立ちたい。」って 私もずっと思っていたんだ! すごく共感できる!うん!
  • まっちゃん 
  • URL 
  • at 2013.10.15 21:40 
  • [編集]

まっちゃんへ 

> こんばんは~!
> コメント、すんご~く嬉しい!ありがとうね!

こちらこそ嬉しい〜ありがとぉー!

> 私も、ちゅらりんさんのブログをリンクさせて頂きました(照れ) どうぞ、末永く宜しくお願いします~!

ありがとうございます!
私も早速リンクしちゃいました(^^)
よろしくお願いします♪

> そうそう! お薬が効いているから、元気になれてるんだよね、、。抗生物質のお薬が、あと1日分しかなくて、実は不安だったりするまっちゃんです(汗)

薬ってすごいよね。
本当はまだ体が悲鳴をあげてるのに、
その声を封じてしまうんだもん。
楽にはなるけど、油断は禁物よん。

> 無理をしないように、明日も頑張ってくるね!
> ありがとうね~!

そうそう、無理しちゃダメー!
頑張ってダウンした時、職場はなーんもしてくれないっ。
自分は自分が守ってあげないとね。

> あと、人生の最後に、「大笑いして旅立ちたい。」って 私もずっと思っていたんだ! すごく共感できる!うん!

そういう風に考えてたらきっと大丈夫!
大笑いして旅立って、また大笑いしながら生まれてくる、
を繰り返せたら最高!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.10.15 23:12 
  • [編集]

アンパンマン 

あたしも昨日のワイドショーで
見てガックシ(T-T)

うちの子達はめっちゃ見てたからね~

学校帰ってきてそれぞれに伝えてのリアクションも皆一緒やった!

『ええっ!うそっ!? 
この前テレビて見たで !』
そらそう思うわな~


あのやなせさんの豪快ぶりとゆうか
年を感じさせない張った声で
思いのままを言う姿勢が好きやった。

ちゅらりん☆ちゃんがゆうてた子供の話

『ドキンちゃんとしょくぱんまんはくっつきますか?』

所詮パンと菌なのでくっつきません


このバッサリ感!

すっきゃわ~

子供とて容赦ない感がツボやった。

ほんま大きい人やなぁ。

目指したいわ ~!
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.10.16 13:36 
  • [編集]

けぇさんへ 

> あたしも昨日のワイドショーで
> 見てガックシ(T-T)

突然だったもんね〜

> 学校帰ってきてそれぞれに伝えてのリアクションも皆一緒やった!
> 『ええっ!うそっ!? 
> この前テレビて見たで !』
> そらそう思うわな~

そうだよね。アンパンマンがずっと歳取らないから、
作者が老いていることには思い至らず、ってとこかな。

> あのやなせさんの豪快ぶりとゆうか
> 年を感じさせない張った声で
> 思いのままを言う姿勢が好きやった。

そうそう、きっと純粋な人だったんだと思う。
作品見てたら愛がたくさん溢れてる人だったってわかるよね。
アンパンマンの歌の歌詞、改めて聴いてみると涙が出るよ〜。

> ちゅらりん☆ちゃんがゆうてた子供の話
> 『ドキンちゃんとしょくぱんまんはくっつきますか?』
> 所詮パンと菌なのでくっつきません

> このバッサリ感!
> すっきゃわー
> 子供とて容赦ない感がツボやった。

うん、わたしも。
相手が子供だからって取り繕ったりごまかしたりせず、
いつもまっすぐで偽善がない所が好き。

> ほんま大きい人やなぁ。
> 目指したいわ ~!

アンパンマンは困ってる人をみると、
自分の顔をちぎってあげちゃう。

そんな発想ができる人だったんだなぁって、思う。
一度真剣にアニメ、見てみようかなぁ。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.10.16 14:11 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。

そうそう、すっごく分厚くて大きな「アンパンマンキャラクター辞典」みたいなごつい本に、しょくぱんまんとドキンちゃんのことも載っていました。
この本には、同じようなバッサリ回答が満載で、シュールさに本屋でニヤニヤしました(あやしい)

ステキなセンスと想像力を持った方ですよね。

そして、何より、アンパンマンの主題歌、名曲です!
(^-^)

どう死ぬか、は、どう生きるか、にかかっている。
あたしもそう思います。

  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2013.10.17 00:25 
  • [編集]

NoTitle 

うちの子はまだたまに「アンパンマンクラブ」、観てますよー。
やなせたかしさんは漫画家としてはもちろん、ライターとしても素晴らしいし、その他の才能も豊かな方でしたよね!
「アンパンマンたいそう」の歌詞なんて、大人だってグッときちゃう。

しっかり生き切ることをなさった、偉大な方ですね!
見習いたいものです^^
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.10.18 21:43 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> そうそう、すっごく分厚くて大きな「アンパンマンキャラクター辞典」みたいなごつい本に、しょくぱんまんとドキンちゃんのことも載っていました。
> この本には、同じようなバッサリ回答が満載で、シュールさに本屋でニヤニヤしました(あやしい)

そんな本があるんですね~
キャラクターいっぱいいそうですもんね。
我が家には分厚いポケモン図鑑なるものがありましたが、
あんなようなものなのかな。

でもQ&Aみたいなコーナーがあるんですね。
今となっては貴重なご本ですね~

> ステキなセンスと想像力を持った方ですよね。

本当にそう思います。
根底には愛がたくさんあったんだろうなぁ。

> そして、何より、アンパンマンの主題歌、名曲です!
> (^-^)

改めて全部の歌詞を読んでみました~
深い!
すごく深い歌だったんだ~って
今頃気がつきました。

> どう死ぬか、は、どう生きるか、にかかっている。
> あたしもそう思います。

笑顔で旅立てるような最後を迎えるために、
日々感謝を忘れず、謙虚に誠実に生きてゆきたいですね^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.10.22 19:09 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> うちの子はまだたまに「アンパンマンクラブ」、観てますよー。
> やなせたかしさんは漫画家としてはもちろん、ライターとしても素晴らしいし、
その他の才能も豊かな方でしたよね!

想像力と愛に溢れた方だったんですよね。
それを惜しみなく発揮されていて、
無償でたくさんのゆるキャラを提供されていたとか。
亡くなってから知りました。
なかなか真似できないことですよね。

> 「アンパンマンたいそう」の歌詞なんて、大人だってグッときちゃう。

そうなんですよね~
うっかり聞き流してたけど、なんだか深い歌詞だったんですよね。

> しっかり生き切ることをなさった、偉大な方ですね!
> 見習いたいものです^^

見習いたい見習いたい!
気持ちだけは見習いたい~。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.10.22 19:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

