Entries

スポンサーサイト


今さらですが・・・新年に寄せて

こんにちわ。


気まぐれ更新です。


年が明けて早一週間。
そろそろ通常業務始動ですね。
お正月は皆さんゆっくり過ごされましたか?


私は夫とお参りに行って、
去年のお礼と皆の健康と幸せをお願いしてきました。
昨年は色々あった我が家も
今年は平穏な一年になるといいなぁ。


先日、ニューイヤーコンサートを堪能してきました♪
前座(余興?)で獅子舞が見れました(笑)


お正月と言えばもやはド定番の
ラデツキー行進曲に元気よく手拍子打ってきましたよ。
この曲聞くと「また一年頑張ろう!」って思います。
(昭和人間なので・・・笑)


      ◇


本日、父が入院しました。
抗がん剤治療のためですが、
1週間の入院になるようです。


乳がんの場合はケモは外来で受けられましたが、
父の場合(食道がん)は24時間かけて
ゆっくりと落とすのだそうです。


「お父さん、毛抜けちゃうね」と言うと
「うん。抜けるね」と飄々と言う父。


「私のウィッグ貸してあげようか?」
というと、笑っていました。


明日は私の通院日です。
父も同じ病院なので病棟に寄って来ようと思います。
がんばれ、父。


      ◇


健康って、本当にありがたい。
健康が当たり前だった時にはそんな風に思わなかったけど、
もう健康さえあれば他に欲しい物なんてない!
って治療中に何度も思いました。


でも徐々にもとの日常に戻ると
あれが欲しい、これが欲しいと、
俗っぽい欲が出てきちゃうのですけれど(^_^;)


元気に暮らせることに感謝を忘れず、
今年も一年、しっかりと生きていこうと思います。


どうか皆様も元気で過ごされてくださいね。


      ◇


現在治療中の方、一人ではありません。
くじけそうになっても泣きそうになっても、
仲間がいること、忘れないでくださいね。


明けない夜がないように、
止まない雨もないように、


どんなに長いトンネルの中にいても、
その先には明るい光が差しています。


一歩一歩、その光に向かって歩いていけば、
やがて眩しく輝く世界があなたを包んでくれるでしょう。


どうかご自分を信じて、進んでください。
泣きたい時は泣いてもいいし、
立ち止まりたくなったら止まってもいいんです。


落ち着いたら、少しずつ進む。
ちょっとずつでもいい。
前を向くだけでもいい。


そしてそんな自分を褒めて、
抱きしめることも忘れないでね。


応援しています。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちゅらりんちゃ~ん♪ こんにちは~!

ニューイヤーコンサート~!
ラデッキー行進曲は元気出る~!

え!? あたしにクラシックは似合わんって?
ちゃんと手拍子打った事あるで~ 
手もみつきで~ ←演歌かっ

お父さんの入院
自分じゃないと心配になるよね
娘のちゅらりんちゃんの顔みたら
お父さんも元気出るよ!!

うんうん、闘病は独りじゃないよね!!
あたしが辛くなったら、
ちゅらりんちゃんハグしにきてよ~!


  • にこちゃん 
  • URL 
  • at 2016.01.07 12:00 
  • [編集]

ご無沙汰してます 

ちゅらりんさん

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

覚えてらっしゃるかどうか・・・
やさぐれていた、ちーばくん☆です。

お休みされている間に、色んな事が有って大変でしたね。
でも、ちゅらりんさんは経過観察・ご主人様も治療が一段落したようで良かったですね。
お父様は、これから治療で大変かもしれませんが
ちゅらりんさんが付いているので安心ですね。

私は一年たたって随分と落ち着いてきました。
まだまだ不安定では有りますが、少しずつ前を向いて歩けるようになってます。
ちゅらりんさんのblogに随分と救われ癒されましたから♡

これからも、たまにでいいので更新して下さいね。

今年一年がちゅらりんさんにとって良い一年でありますように!

初心者でメチャクチャですが私も先月からblog始めました。良かったら覗いて下さいね。
  • ちーばくん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.07 12:49 
  • [編集]

にこちゃんへ 

> ちゅらりんちゃ~ん♪ こんにちは~!

にこちゃ〜ん、やほー。

> ニューイヤーコンサート~!
> ラデッキー行進曲は元気出る~!

出るよね〜〜。あの曲大好き。
スマホにもダウンロードして聴いてる〜(^ ^)

> え!? あたしにクラシックは似合わんって?
> ちゃんと手拍子打った事あるで~ 
> 手もみつきで~ ←演歌かっ

手もみ〜笑
あの速さのリズムで手もみを入れるとはさすがだね笑
にこちゃんも生のステージを堪能してきたんだよね〜。
エネルギーもらえるよね。

> お父さんの入院
> 自分じゃないと心配になるよね
> 娘のちゅらりんちゃんの顔みたら
> お父さんも元気出るよ!!

ありがとー。
今日行ってきたけど、また色々あった(~_~;)
今度聞いてねー。

> うんうん、闘病は独りじゃないよね!!
> あたしが辛くなったら、
> ちゅらりんちゃんハグしにきてよ~!

行く行く〜!
一緒に進んで行こうね〜。
顔晴ろう!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.07 21:03 
  • [編集]

Re: ご無沙汰してます 

ちーばくんさん、お久しぶりです〜(^ ^)
明けましておめでとうございまーす。

> 覚えてらっしゃるかどうか・・・
> やさぐれていた、ちーばくん☆です。

もちろん覚えていますとも!
また来てくださって嬉しいです。
なかなか更新しないブログでゴメンね。

> お休みされている間に、色んな事が有って大変でしたね。
> でも、ちゅらりんさんは経過観察・ご主人様も治療が一段落したようで良かったですね。
> お父様は、これから治療で大変かもしれませんが
> ちゅらりんさんが付いているので安心ですね。

ありがとうございます。
父の事はなんだか色々ありそうですが、
全ては意味があって起きている事、だと思っています。
一つ一つ目の前の問題をクリアしていければな、と思います。

> 私は一年たたって随分と落ち着いてきました。
> まだまだ不安定では有りますが、少しずつ前を向いて歩けるようになってます。
> ちゅらりんさんのblogに随分と救われ癒されましたから♡

おお〜それは良かった〜!
そうやって気持ちも上を向くと気分も良いし、
免疫も上がっていい事づくめですよね。
お互い健康に気をつけて過ごしていきましょうね〜。

> これからも、たまにでいいので更新して下さいね。

ありがとうございます。
たまに…更新しようかな。

> 今年一年がちゅらりんさんにとって良い一年でありますように!

ちーばくんさんも良い一年になりますように!

> 初心者でメチャクチャですが私も先月からblog始めました。良かったら覗いて下さいね。

わーブログ開設おめでとうございます〜!
是非URL教えてください!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.07 21:13 
  • [編集]

URL 

ちゅらりんさん

覚えていて下さって嬉しいです♥

まだまだPC苦手なので訳が分からなくて始めた
ブログなので・・・
URLって? ってくらいなんですよ~

http:
//ameblo.jp/noririn93/

これで見られるんでしょうか・・・

  • ちーばくん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.09 21:23 
  • [編集]

Re: URL 

ちーばくんさん!

こんにちわ!
ブログのURL教えてくださってありがとうございました♪
先ほど、リンクに追加させていただきました(^ ^)

ちーばくんさん、ちゃんと色々な方と交流を持って、
積極的に人と繋がられている様子で、
私が言うのも変だけど、なんか安心しました。
というか、嬉しかったです。
やっぱりそういうのって大切だし、私も人と繋がることで
助けられた部分がたくさんありましたので。
また改めてゆっくりとお伺いしますね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.11 15:26 
  • [編集]

ちーばくんさんへ 

連絡手段が無いのでこちらでメッセージを…。
ブログにお邪魔しまして、コメントを残そうと思ったのですが、
アメブロメンバーしかコメント残せない設定になっているようでした( ; ; )
もし良かったらアメブロメンバー以外でもコメント書けるように
して頂けると嬉しいな。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.11 22:31 
  • [編集]

ちゅらりんさんへ 

<span style="background-color:#FFFF00;">ちゅらりん</span>さん、お久しぶりです。
ホワイトです。

昨年、ブログをお休みされてからも「再開しているかも~♪」と度々こちらのサイトを訪れておりました。

<span style="background-color:#FFFF00;">ちゅらりん</span>さんに起きた出来事を知り、ご自分のことだけでも不安だったでしょうに、ご主人やお父様のこともケアされて怒濤の日々を過ごされていたのですね。
今は落ち着かれたようで、安心しました。

骨転移疑惑の話、他人事には思えず、何だか自分に置き換えて読んでいるような感じでした。
ですが、いつも冷静に分析される<span style="background-color:#FFFF00;">ちゅらりん</span>さんらしく、肝がすわってらっしゃいますね。

私は昨年会社の健康診断で初めて乳がん検診を受けました。
マンモグラフィと触診で特に問題はありませんでしたが、ただその時の状態が異常なしというだけで、普段から自分でも触って確かめてみることを心掛けなきゃな、と改めて思いました。
今年はエコーを受けてみようかと考えています。

<span style="background-color:#FFFF00;">ちゅらりん</span>さんの近況が読めて、嬉しかったです。また、いつかアップされるのを楽しみにしております。

<span style="background-color:#FFFF00;">ちゅらりん</span>さん、ご家族の皆様にとりまして2016年が幸せなお年となりますように。
  • ホワイト 
  • URL 
  • at 2016.01.18 00:40 
  • [編集]

Re: ちゅらりんさんへ 

ホワイトさん♪
お久しぶりでーーす!お元気でした?
ホワイトさんも手術からずいぶん経ちましたよね。
その後体調は如何でしょうか。
病院のどこかですれ違ってるのかな〜(^^)


> 昨年、ブログをお休みされてからも「再開しているかも~♪」と度々こちらのサイトを訪れておりました。

ありがとうございます〜。
来て下さってたんですね。嬉しいです。

> ご自分のことだけでも不安だったでしょうに、ご主人やお父様のこともケアされて怒濤の日々を過ごされていたのですね。
> 今は落ち着かれたようで、安心しました。

気にかけて下さってありがとうございます♪
あれからまた色々ありましたが、目の前の事を一つ一つこなして
一歩ずつ進んでおります。

> 骨転移疑惑の話、他人事には思えず、何だか自分に置き換えて読んでいるような感じでした。

いやーこれは怖かったです〜(⌒-⌒; )
初発の癌を告げられた時とは違う種類の怖さでした。
でもいつこれが現実になってもおかしくないんですよね。
覚悟だけはしておかないとですね。

> 私は昨年会社の健康診断で初めて乳がん検診を受けました。

お♪検診受けて下さったんですね!
良かった良かった。

> マンモグラフィと触診で特に問題はありませんでしたが、ただその時の状態が異常なしというだけで、普段から自分でも触って確かめてみることを心掛けなきゃな、と改めて思いました。
> 今年はエコーを受けてみようかと考えています。

素晴らしい!自己触診はいつでも手軽にできますし、
体に負担もなくお金もかかりませんから、やらない理由がないですもんね。
ぜひ月に一度程度、自己触診してみて下さいね。
エコーは単体だと精度がイマイチなので、マンモと組み合わせるのがオススメですよ。

> ちゅらりんさんの近況が読めて、嬉しかったです。また、いつかアップされるのを楽しみにしております。

嬉しいお言葉です。
ありがとうございます!
また気まぐれに更新しますね笑
良かったら見に来てください。

> ちゅらりんさん、ご家族の皆様にとりまして2016年が幸せなお年となりますように。

ホワイトさんにとっても幸多き一年となりますように!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.20 21:08 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりんさん、こんばんは♥

ちょっとバタバタしていて・・・なかなかPC見られなくてすみません。
アメーバのブログがアメンバーにならなくてもコメント出来るのかどうかが分からないので、今度の日曜日に詳しい方にお会いするので訊いてみます。

少しずつですが、同病のお仲間も増えてきました。
人見知りなので、積極的とはいえないけれど
自分から行動しないと何も始まらないから、何とか少しずつゆっくりやってます。

人と繋がる事で本当に気持ちが楽になれたし、助けられてます。
そして、いつかは私も1年前の私のように
孤独で、不安で、やさぐれている方がいたら
ちゅらりんさんのように 寄り添えるように
なれたらいいな・・・と思っています。

では、また連絡させて頂きます。
おやすみなさい(*^。^*)


  • ちーばくん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.27 23:08 
  • [編集]

ちーばくんさんへ 

こんばんわ♪

寒いけど体調崩されてないですか?

> アメーバのブログがアメンバーにならなくてもコメント出来るのかどうかが分からないので、今度の日曜日に詳しい方にお会いするので訊いてみます。

ありがとー。
コメント残せるアメブロもあるので、設定変えればできると思いまーす。
お手数おかけしますm(_ _)m

> 少しずつですが、同病のお仲間も増えてきました。
> 人見知りなので、積極的とはいえないけれど
> 自分から行動しないと何も始まらないから、何とか少しずつゆっくりやってます。

すごい事だと思います!
私も結構人見知りなので、最初の一歩を踏み出すのに
勇気が要りますよね。

> 人と繋がる事で本当に気持ちが楽になれたし、助けられてます。

うんうん。そうですよね。
つながる事ってすごく大事だと思うの。
一人じゃダメな事も仲間がいれば乗り越えられるって、あると思うから。

> そして、いつかは私も1年前の私のように
> 孤独で、不安で、やさぐれている方がいたら
> ちゅらりんさんのように 寄り添えるように
> なれたらいいな・・・と思っています。

なれますよー!
ちーばくんさんはご自分がやさぐれてるとおっしゃいますが、
心がデリケートなのだと思います。
その分人の痛みが誰よりも分かるから、よきアドバイザーになれると思います(^^)

> では、また連絡させて頂きます。
> おやすみなさい(*^。^*)

ありがとうございました〜
またおいでくださいね♪
あ、ちーばくんさんのブログ、リンクに追加させて頂いたんだけど、
ブログ名変わったんですよね。
変えなきゃ。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.28 20:30 
  • [編集]

元気です! 

ちゅらりんさん、こんばんは。

>お久しぶりでーーす!お元気でした?
>ホワイトさんも手術からずいぶん経ちましたよね。
>その後体調は如何でしょうか。
>病院のどこかですれ違ってるのかな〜(^^)


お陰様で元気にしております。
今月は経過観察の診察があり、検査と結果を聞きに二度かかりました。
細胞の検査結果に時間がかかるので、どうしても一回で終わらないんですよね。
ちゅらりんさんもそうですか?

手術からも大分経ちましたが、Gセンター以外の病院通いが以前より増えてしまいました。

手術や抗がん剤を経験した影響か、何だか身体が弱くなったような気がします。
相変わらず白血球は低いままなので、ちょっとした風邪もかかりやすくなり、気力で治そうとするとひどくなる一方で、お腹の開腹手術もしているので腸閉塞が心配でお通じを良くするお薬は今でも飲んでいますしね。

2015年も医療控除の申告が出来るぐらい病院通いしていましたよ(笑)

この間Gセンターに行った時に、1Fのカフェで溜まった領収書を黙々と整理していました。
1Fのカフェのパンが柔らかくて美味しいので、結構好きなんです。
家が歩いて行ける距離なので、土日も散歩がてらカフェに行こうかな、と思ったりします。


私は更年期障害の症状が出ていて、現在ホルモン剤を服用している為、乳がんのリスクがあります。

先月、がん罹患者が集う会に参加して乳がんを経験された方のお話を伺いました。
そして今月は神奈川県民ホールで乳がんのシンポジウムに参加し、専門の先生のお話や乳がんに罹患されたモデルさんや美容ジャーナリストの方のお話を聞いてきました。

自分ががんにかかる前であれば他人事に捉え、きっと深く考えなかったと思います。
がん経験というの健康に対する思考をガラリと変えてしまいますよね。

乳がんを思う時、私はちゅらりんさんのブログを思い出します。
これからもブログ続けてくださいね。

長々と失礼いたしました。
  • ホワイト 
  • URL 
  • at 2016.01.31 21:31 
  • [編集]

Re: 元気です! 

ホワイトさん、こんにちわ!
リコメが遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

> お陰様で元気にしております。

お、良かった良かった♪

> 今月は経過観察の診察があり、検査と結果を聞きに二度かかりました。
> 細胞の検査結果に時間がかかるので、どうしても一回で終わらないんですよね。
> ちゅらりんさんもそうですか?

乳腺の場合は術後の検診に細胞診はないんです。
病院や主治医によって検査項目は微妙に違うらしいのですが、
私の場合はマンモ、エコー、MRIをやります。
友人で骨シンチをやる人やPETを受ける人もいるようで、
まちまちみたいですね。
でも検査して結果を聞きに行かないといけないので、
結局2回行くのは同じです。

> 手術からも大分経ちましたが、Gセンター以外の病院通いが以前より増えてしまいました。

そうなんですか〜(T . T)

> 手術や抗がん剤を経験した影響か、何だか身体が弱くなったような気がします。
> 相変わらず白血球は低いままなので、ちょっとした風邪もかかりやすくなり、気力で治そうとするとひどくなる一方で、お腹の開腹手術もしているので腸閉塞が心配でお通じを良くするお薬は今でも飲んでいますしね。

そうか〜。同じガンでも術式も薬の種類も違うから
術後の経過も違うんですね。
それに加えて個人差もありますし。
私も抗がん剤の痺れがいまだに残ってます。
お互い早く前と同じコンディションに戻れると良いですね。

> 2015年も医療控除の申告が出来るぐらい病院通いしていましたよ(笑)
> この間Gセンターに行った時に、1Fのカフェで溜まった領収書を黙々と整理していました。

あああ。確定申告しなきゃー。
私も結構領収書あります。
Gセンターでは4つの科にかかってますし、長い通院になった歯科とかもろもろ。

> 1Fのカフェのパンが柔らかくて美味しいので、結構好きなんです。
> 家が歩いて行ける距離なので、土日も散歩がてらカフェに行こうかな、と思ったりします。

そんなにお近くなんですか。羨ましい〜
そうそう、私もあのカフェで良くパン買ってコーヒー飲んでます。
ラインナップ見るとヴィードフランス系なのかな?
美味しいですよね♪
病院が休みの日もカフェは営業しているので、お散歩には良いですね。
平日と違って空いてますし(^^)

> 私は更年期障害の症状が出ていて、現在ホルモン剤を服用している為、乳がんのリスクがあります。

そうなんですか〜。
私は逆にホルモンを抑えるホルモン療法で子宮ガンのリスクが(~_~;)

> 先月、がん罹患者が集う会に参加して乳がんを経験された方のお話を伺いました。
> そして今月は神奈川県民ホールで乳がんのシンポジウムに参加し、専門の先生のお話や乳がんに罹患されたモデルさんや美容ジャーナリストの方のお話を聞いてきました。

ホワイトさん勉強家ですね。素晴らしい!
なにかシェアできる情報があったら是非教えてください。

> 自分ががんにかかる前であれば他人事に捉え、きっと深く考えなかったと思います。
> がん経験というの健康に対する思考をガラリと変えてしまいますよね。

本当にそう思います。
ガンって他の病気とは違う重さとインパクトがあります。
罹患したと知らされた瞬間の精神的ダメージも計り知れないし、
その後の人生に落とす影響も少なくない。
健康に関する考え方も変わりましたし、
考え方や価値観そのものも変わりました。

> 乳がんを思う時、私はちゅらりんさんのブログを思い出します。
> これからもブログ続けてくださいね。

ありがとうございます(;_;)
とっても嬉しいです。

> 長々と失礼いたしました。

また遊びにいらしてくださいね〜
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.02.03 10:51 
  • [編集]

はじめまして 

来週、同じ病院で手術します。ちゅらりんさんのブログ、すっごく参考にしてお世話になってます。また新しいブログが読めるのを心待ちにしています。
  • ハーフムーン 
  • URL 
  • at 2016.06.19 18:34 
  • [編集]

Re: はじめまして 

ハーフムーンさん、こんにちわ。
ご訪問&コメント残して下さってありがとうございます!

> 来週、同じ病院で手術します。

そうですか。
もしかしたら病院ですれ違っていたかもしれませんね。
ハーフムーンさんも乳がんでしょうか?
手術に至るまでに色々な気持ちの浮き沈みがおありだったのではないかとお察ししますが、
手術が受けられる状態であることが、もう幸せなことだと思います。

どうぞ当日はどーんと構えて、スタッフを信頼して
元気なご自分をたくさんイメージして、一眠りしてきて下さいね。
起きたら全てが終わってます。
何事もなく手術が終わるよう、お祈りしてます。

ちゅらりんさんのブログ、すっごく参考にしてお世話になってます。また新しいブログが読めるのを心待ちにしています。

少しでもお役に立てたのなら、嬉しいです!
読んで下さってありがとうございます。
色々なことが落ち着いたらまたぼちぼち再開しようかと思ってます。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.06.19 21:56 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。無事手術を終え、昨日退院しました。
入院準備では、ちゅらりんさんの持ち物リストを参考に、バッチリぬかりなく準備したので、快適な入院生活でした。
前回コメントへの返信を胸に、どーんと!を心がけていたら、麻酔科医がびっくりするくらい若くて美人で、あっ!ちゅらりんさんと一緒だ!と嬉しくなって麻酔にかかり、気づいたら終わってました。
ちゅらりんさんに支えてもらった気分です。
ありがとうございました。
まだまだ治療は続きますが、前を向いていきたいです。
  • ハーフムーン 
  • URL 
  • at 2016.07.05 15:03 
  • [編集]

ハーフムーンさんへ 

お久しぶりです!
来て下さってありがとう!

> こんにちは。無事手術を終え、昨日退院しました。

退院おめでとうございます♪
お疲れ様でした〜!
無事に終わられたとの事、安心しました。

> 入院準備では、ちゅらりんさんの持ち物リストを参考に、バッチリぬかりなく準備したので、快適な入院生活でした。

良かったです^^
お役に立てたようで何よりです。
病室も広くて綺麗ですし、病院自体が快適ですよね♪

> 前回コメントへの返信を胸に、どーんと!を心がけていたら、麻酔科医がびっくりするくらい若くて美人で、あっ!ちゅらりんさんと一緒だ!と嬉しくなって麻酔にかかり、気づいたら終わってました。

本当ですか!?同じ人かな。
私の時は蒼井優さんみたいなめっちゃ可愛い方だったんですよね。
眠ってる間にぜーんぶ終わっちゃうので気楽ですよね笑

何も恐れず医師とスタッフを信頼してお任せして、
命を預けて眠りにつきました。
ハーフムーンさんも同じだったのですね^^


> ちゅらりんさんに支えてもらった気分です。
> ありがとうございました。

とんでもありません。
今の結果があるのは、治療を乗り越えて、今まで頑張ってこられた
ハーフムーンさんご自身の努力の賜物ですよ。

> まだまだ治療は続きますが、前を向いていきたいです。

一緒に頑張っていきましょう。
一歩一歩、少しずつ、焦らず進んでいきましょう。
ゆっくり進むと、身の回りの素晴らしい物や事に
たくさん気付けます^^

ハーフムーンさんの今後の素晴らしい人生を応援しています。
本当にお疲れ様でした。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.07.05 23:28 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2017.07.17 13:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

