Entries

スポンサーサイト


水疱瘡ウイルスの暴走



お久しぶりです。


ここのところ、ちょっぴりストレスの多い生活を送っていたせいか、
体調を崩しまして、低迷しておりました。


ある日、異常な肩こりに見舞われました。
もともと肩こりしやすい方ではありましたが、
それにしても、左側だけの異常な程のこり。


どこか内蔵でもやられたか?とか
まさかまさかの転移か?とビビって
ググったりヤフったり。


ツボ押しでぐいぐいしても
アンメルツをヨコヨコしても
全く良くならない頑固な肩こり・・・。


痛みで夜も寝られないほどで、
寝不足も加わり、コンディション最悪(ーー;)


で、数日たったある日、
赤い発疹が現れました。


水泡のある、痛い発疹。


あ~これは・・・帯状疱疹だ~!


免疫が落ちたりストレスの多い生活だったり、
加齢だったり季節の変わり目だったり、
そういう要因でなるそうです。


納得。全部当てはまる。


帯状疱疹は、知覚神経節に潜伏していた水疱瘡のウイルスが、
長い期間をへて、体の抵抗力が低下すると、
再び活動を始め、神経を伝わりながら
皮膚表面へ到達して発疹を形成するんだそうです。


だから痛いんですね。


で、発疹が出始めたら、もう薬は効かないのだそうで、
ひたすら自然治癒を待ちました。


肩こりが帯状疱疹だなんて思わないよ~。


でも次回、同じ症状が出たら
帯状疱疹を疑って早目に病院に行こう!と
決意したのに、


帯状疱疹って、基本人生で一度しかかからないんだそうです。


なんだよ~(それはそれで良いけど)


人によっては治っても痛みだけが残る場合もあると
聞きましたが、どうやらそれは大丈夫な様子。


皆さんもどうぞお気を付けくださいね。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんばんは 
帯状疱疹・・・痛かったでしょう?
私も20歳の時になりましたよ。
水疱瘡ウィルスだから痛いのは大人の証拠子供はかゆいんだよ なんて
訳のわからない事を 医師から言われたのを覚えています。
きっと 色々と疲れがたまっていたのかもしれませんね。お大事にして 休息を十分とってくださいね。
  • ちーばくん 
  • URL 
  • at 2015.04.22 20:52 
  • [編集]

 

ちゅらりんさん、先程メールおくりましたが、帯状疱疹とは、たいへんでしたね(>_<)
肩こりが帯状疱疹とは、ビックリですね。
そのなか、返信ありがとうございましたm(__)m

ちーばくんさんへ 

こんばんわ~

> 帯状疱疹・・・痛かったでしょう?
> 私も20歳の時になりましたよ。

ちーばくんさんはご経験者でしたか~
20歳の若者でもかかるんですね@@
イメージ的には中年以降の方に多いのかな、と思っておりました。

> 水疱瘡ウィルスだから痛いのは大人の証拠子供はかゆいんだよ なんて
> 訳のわからない事を 医師から言われたのを覚えています。

そうなんですか~
実は私、水疱瘡2回やった珍しい人間なのです。
お医者さんも「二回なるなんてありえないと思うんだけど」といいつつ、
ウイルス検査したら水疱瘡だったという・・・。
2回目は高校生位だったかな。
微妙なお年頃でした(笑)

> きっと 色々と疲れがたまっていたのかもしれませんね。お大事にして 休息を十分とってくださいね。

ありがとうございます!
もう発疹も枯れてきたし、痛みも引いたので大丈夫です(^ ^)
季節の変わり目ですし、今年は急に寒くなったりしましましたし、
お互い体調に気をつけて過ごしましょうね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.22 22:59 
  • [編集]

るいぴーさんへ 

こんにちわ~

> ちゅらりんさん、先程メールおくりましたが、帯状疱疹とは、たいへんでしたね(>_<)
> 肩こりが帯状疱疹とは、ビックリですね。
> そのなか、返信ありがとうございましたm(__)m

わ、ご丁寧にありがとうございます!
言い訳っぽいですが、そんなこんなでボーっとしていたので、
メールも送信されていないのに気づかず、
ご心配お掛けしてしまいました。ゴメンネ~
あ、先ほどお返事お送りしました♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.22 23:01 
  • [編集]

NoTitle 

帯状疱疹の仲間の病気・・ヘルペスに 私はなりました。

免疫力が落ちたり 睡眠不足で なるそうです。
水泡ができるんですけれど・・。

治療後は、前に戻るには時間がかかるのかもしれませんねえ・・・。

あまり 無理しないよう。お互いのんびりめに 行きましょうね。
  • mijika. 
  • URL 
  • at 2015.04.23 00:28 
  • [編集]

NoTitle 

ちは~♪
えー!? 肩こりかと思ったら帯状疱疹??
痛いらしいねぇ~>_<
義母が数年前になって、痛いってぼやいてたわぁ(例のポケットティッシュの母ね 笑)

体調不良起こすと、まさか…!? って
心配になるもんなぁ~
元気やと思ってても、免疫力って落ちとうし
ストレスも溜まっとうし…
免疫力向上させる事に努めなければ!←遊びか? (笑)

昨日から、おつとめ始まったで~(^^ )
次のステップへの第一歩!!
顔張るで~

ちゅらりんちゃんも無理せず、免疫力up
顔張ろな~♪
  • にこちゃん 
  • URL 
  • at 2015.04.23 09:02 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2015.04.23 09:30 
  • [編集]

NoTitle 

再び登場(笑)
誤字に気づいた(^^;)

(誤)顔張ろな~ → (正) 顔晴ろな~

顔つっぱったらアカンわなぁ~(潤い不足かっ)
晴れやかにならんと~♪

失礼しました~(笑)
  • にこちゃん 
  • URL 
  • at 2015.04.23 13:50 
  • [編集]

mijikaさんへ 

こんにちわ~
来てくださってありがとう~

> 帯状疱疹の仲間の病気・・ヘルペスに 私はなりました。

お~ヘルペスもよく聞きますよね~
帯状疱疹の仲間なんですね。
こちらは一生に一回ではなく、繰り返し出るんでしたよね。

> 免疫力が落ちたり 睡眠不足で なるそうです。
> 水泡ができるんですけれど・・。

見た目は似ているんでしょうね。
発疹が出るまでの痛みの経過とか、
片側かどうかとか、そんな感じで診断がおりるのかな?

> 治療後は、前に戻るには時間がかかるのかもしれませんねえ・・・。
> あまり 無理しないよう。お互いのんびりめに 行きましょうね。

もう大丈夫だと思っていたんですけどね。
過信だったのかな~(^^;;
でもストレスって本当に免疫下げるんですね。
ストレスのない生活って難しいから、
ストレスを感じても上手に散らす事が大切ですよね。
ほんと、お互い無理しないようにしましょうね^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.24 17:12 
  • [編集]

にこちゃんへ 

> ちは~♪

やほ~♪

> えー!? 肩こりかと思ったら帯状疱疹??

そうなのよ~肩こりからの帯状疱疹(´・ω・`)

> 痛いらしいねぇ~>_<

痛かった!マジで!
ちょっと経験したことのない種類の痛みだったので焦ったわ。

> 義母が数年前になって、痛いってぼやいてたわぁ(例のポケットティッシュの母ね 笑)

ああ、あの方ね・・・(;゚;ж;゚; )ブッ ← 失礼です

> 体調不良起こすと、まさか…!? って
> 心配になるもんなぁ~

普段は全然そんなこと思ってもないし意識もしてないんだけど、
多分痛みとか症状があると心も弱るのよね~
だから「もしや」と思ってしまう(ーー;)

> 元気やと思ってても、免疫力って落ちとうし
> ストレスも溜まっとうし…

いつのまにかストレスが溜まっていたようで・・・
後は疲れとか寝不足とか加齢とか色々あるのよね。
私は夜型なのでつい遅くまで起きてる癖がついちゃって。
気がついたらいつも寝不足(-_-;)
だめなんだよね~確か12時までには寝てないと
がん細胞が活発になるとか聞いたことがある。
ほんとかウソかは知らないけど。

> 免疫力向上させる事に努めなければ!←遊びか? (笑)

遊びで免疫上げる方法があったらいいな~
スマホのアプリでありませんか?(あるか)

> 昨日から、おつとめ始まったで~(^^ )
> 次のステップへの第一歩!!
> 顔張るで~

おお~~~!!
とうとう開始か~。
あっという間に終わると思うからおきばりやっしゃー

> ちゅらりんちゃんも無理せず、免疫力up
> 顔張ろな~♪

顔張る~♪ありがと~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.24 17:23 
  • [編集]

秘密のJさんへ 

こんにちわ!
お加減いかがですか?
来てくださってありがとうございます!

心配してくださってありがとうございます。
お陰さまでほとんど治ってます~。
ケモに比べれば痛いといっても大したことありませんよ~

私のブログをお褒め頂いて恐縮です。
超個人的な、主観に満ちた内容なのに、心の支えになるとまで
言ってくださってほんとにほんとに嬉しいです。

感謝の気持ちは人それぞれですものね。
今までのは上っ面のものだったんだ、なんて思わなくても良いんですよ~
Jさんはもう気づけたのですから、これからのお気持ちを大切になさってくださいね。
それで十分だと思いますし、遅くもありません。
Jさん、心が柔らかくてとても素敵だと思います。

毎晩のイメージ、やってくださってるんですね!
きっと効果あると思います^^
私も(たまに忘れちゃいますけど)、夜寝る前に
頭の先から足先まで、光の輪っか(フラフープみたいな)を
くぐっていくイメージを思い浮かべて、
その光の輪っかが通過するときに、
体内の悪いものがす~っと消えていくイメージを浮かべています。

そうそう、まだ起こっていないことへの不安は必要のない不安ですから、
できるだけフォーカスしないようにしてみると良いですよ。
でも、そうする事でかえって不安を強めてしまうなら、
自分の不安をいったん受け止めて、
「不安な気持ちは要りません!」と宣言して手放してみる、と
少し楽になれるかもです^^
良かったらおまじないだと思ってやってみてください。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.24 17:37 
  • [編集]

にこちゃんへ 

> 再び登場(笑)

いらっさーい

> 誤字に気づいた(^^;)

ん?

> (誤)顔張ろな~ → (正) 顔晴ろな~

やばっ。
気づいてなかったぜぃ!!

> 顔つっぱったらアカンわなぁ~(潤い不足かっ)

乾燥肌かっ

> 晴れやかにならんと~♪

晴れ晴れしましょう、そうしましょう。

> 失礼しました~(笑)

わざわざありがと~ (。◕ ∀ ◕。) ← 女子力高めな顔文字とやらからコピペしてみた
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.24 17:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

