Entries

スポンサーサイト


つらつら思うこと



こんにちわ


桜も散り、この所花冷えのような気候ですが、
体調など崩されていませんでしょうか。


私の治療が始まったが2013年の夏、
その頃に始めたこのブログ。


ブロ友さんも同じ頃に治療を始められた方々は
ケモも手術も終わり、
その後は無治療だったりホルモンのみだったりと、


徐々に落ち着いた生活に戻られて、
仕事に復帰されたりする方もいて、


書く事がなくなったり、
忙しかったりと、様々な理由で
ブログから離れていかれる方も多いです。


ブログを通してその方の近況を知る事ができたので、
ちょっとさみしい気もしますが、
元の生活に戻れた事は何よりの事。


病気から離れて普通の日常に戻れば
ブログは必要なくなるものなのでしょう。


闘病ブログの常みたいなものでしょうか。


私も今年の夏で発症から丸2年を迎えます。


そろそろこのブログをどうしようか
考える時に来ているのかな、と思ったりしています。


ただ、乳がんを告知される人は後を絶たないわけで、
まだ少しの間ならこのブログも鮮度を保ったまま
お役に立てるかもしれないので、


術後2年検診をクリアできたらその時にまた
考えようかな、と思っています。


でも、こうして元の日常生活が戻ってきても、
闘病中に得た様々な想いは私の中にしっかりと残り、


感謝の気持ち、皆の幸せを祈る気持ち
万物への慈しみの気持ちなど、
今も強く胸の中に持ち続けています。


それはそれで得難い経験であり、
私には必要なことだったのだけど、


いつか今よりもずっと医療が進歩して、
副作用のない抗がん剤が開発されたり、
抗がん剤そのものを使わなくて済むようになったり、


外科的に切除しなくても済むようになって、
副作用や後遺症に悩む必要がなくなったり、
もっと早く簡単に病気が発見できるようになったり、


そんな日が来たらいいな、と思うのです。


全てのがんが「死の病」じゃなくなる日が、
いつかはきっと来ると思うのだけれど、
一日も早く来て欲しいですね。


つんくさんの声帯摘出のニュースを見ながら
つらつらとそんな事を思ったりしました。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

うん。うん。 

こんにちはー。またおじゃましまーす。
そうだよねえ。
こういう関係のプログって特殊だもんね。
子どもの成長期ならいつまでもって感じだけど。
長い長いと思っていたケモだって、終わってしまうと「あら。もう終わり?」って感じだし。
乳癌の闘病生活って、人生においてものすごい衝撃だけど、人生の中ではそんなに長いものではない(と信じたい)からね。
少なくとも私はちゅらりんさんのプログで助けられたし、そういう方々はたくさんいると思います。(コメント書かなくても読むだけの方もいるだろうし)
ありがとうね。
これからどうするか、続けるにしても辞めるにしてもちゅらりんさんの本当の気持ちで決めればいいとおもいます。月並みな意見で申し訳ないが。
癌中心の生活から、全く違う生活へステップするのに負担は不要だと思う。
もちろん、ちゅらりんプログファンの私としては、辞めるのは寂しいけれど。
次のステップに行ってるんだと思えば、それはそれで嬉しいし。
ゆっくり決めて〜。
でも、やめてもあそんでねー・
  • 関東にこ です。 
  • URL 
  • at 2015.04.08 11:21 
  • [編集]

お寒うございます。 

私のようにブログを持たない者にとっては、とても有り難い存在です。
でも、ちゅらりん☆さんのように感じる事が自然ですし、その時のお気持ちに正直になるのが一番ですよね^^
↓の記事も有り難うございます。私はとても興味深く拝見致しました。チャレンジするかどうかはもう少し考えるとして、樹状細胞ワクチン等にも関心があって…

今回は副作用が中々軽減せず、ぼちぼち頑張って居ります。

ちゅらりん☆さんに感謝感謝の私でした^^
  • もっぷる 
  • URL 
  • at 2015.04.08 14:45 
  • [編集]

NoTitle 

私もブログをやっていないで 読ませて頂き元気を
貰っているので本当に有り難いブログです。
いろんな情報も読む事によって得られているので・・・
私も 副作用に毎日悩まされていますのでね

ちゅらりんさんの前向きさに元気づけられて
私も頑張ろうっておもったので 助けて頂きました。
有難うございました。

でも いつまでも乳がんの闘病ばかりにこだわってられませんもんね。
闘病ブログではなく おしゃれな日常ブログに変わってでも 続けてほしいなーなんて思ったりもします。
  • ちーばくん 
  • URL 
  • at 2015.04.09 08:07 
  • [編集]

Re: うん。うん。 

にこちゃんへ

> こんにちはー。またおじゃましまーす。

いらっしゃいませ~

> こういう関係のプログって特殊だもんね。
> 子どもの成長期ならいつまでもって感じだけど。

そうなのよね。
次々新しくブログをはじめる方がいると思うので、
その方にバトンタッチという形が良いのかな、とかね。思うわけですよ。

> 長い長いと思っていたケモだって、終わってしまうと「あら。もう終わり?」って感じだし。
> 乳癌の闘病生活って、人生においてものすごい衝撃だけど、人生の中ではそんなに長いものではない(と信じたい)からね。

本当に私もそうでした。
ケモ期間はずいぶん長く感じたけれど、終わってしまえばそれほど長い期間じゃなかったと思えるよね。

> 少なくとも私はちゅらりんさんのプログで助けられたし、そういう方々はたくさんいると思います。(コメント書かなくても読むだけの方もいるだろうし)
> ありがとうね。

そう言って頂けるのが一番嬉しいな~
書いてきた甲斐がありました。

> これからどうするか、続けるにしても辞めるにしてもちゅらりんさんの本当の気持ちで決めればいいとおもいます。月並みな意見で申し訳ないが。

うん。ありがとう。
何事にも潮時があるように、いつかは区切りをつけたほうが良いと思うので、
自分なりのタイミングで考える事にしますね~

> 癌中心の生活から、全く違う生活へステップするのに負担は不要だと思う。
> もちろん、ちゅらりんプログファンの私としては、辞めるのは寂しいけれど。

ファンだなんて(照)
私もにこさんファンですから、更新しなくなっても
にこさんのブログに遊びに行くわよ^^

> 次のステップに行ってるんだと思えば、それはそれで嬉しいし。
> ゆっくり決めて〜。
> でも、やめてもあそんでねー・

ありがとう~
もちろん、リア友としてもお付き合いはこれからもよろしくお願いします♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.10 13:44 
  • [編集]

Re: お寒うございます。 

もっぷるさん、いらっしゃいませ!
お加減如何でしょうか?

> 私のようにブログを持たない者にとっては、とても有り難い存在です。

ありがとうございます!
そう言って頂けて心から嬉しいです。

> でも、ちゅらりん☆さんのように感じる事が自然ですし、その時のお気持ちに正直になるのが一番ですよね^^

今すぐどうこうということではありませんので、
もうしばらくはお付き合い頂けると嬉しいです♪

> ↓の記事も有り難うございます。私はとても興味深く拝見致しました。チャレンジするかどうかはもう少し考えるとして、樹状細胞ワクチン等にも関心があって…

樹状細胞ワクチン、私も聞いたことがあります。
癌の自由診療は色々あって、本当にどれが効くのか
料金に本当に見合っているのか、自分では判断できず
(何百万もかかるものもありますし)
私は手を出せずにいます・・・。
もし樹状細胞ワクチンを体験されたら、お話聞かせてください。

> 今回は副作用が中々軽減せず、ぼちぼち頑張って居ります。

そうですか~。
時間お経過とともに軽減していくものもあるので、
少しずつ副作用も消えていくといいですね。

> ちゅらりん☆さんに感謝感謝の私でした^^

いえいえ。こちらこそ、コメント下さって感謝感謝です!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.10 13:49 
  • [編集]

ちーばくんさんへ 

こんにちわ~
来てくださってありがとうございます~

> 私もブログをやっていないで 読ませて頂き元気を
> 貰っているので本当に有り難いブログです。

そうですか?そう言って頂けると本当に嬉しいです。

> いろんな情報も読む事によって得られているので・・・
> 私も 副作用に毎日悩まされていますのでね

副作用、早く軽減されるといいですね。
日薬で時間の経過でなくなっていく物がほとんどだと思うので、
一日でも早く副作用とサヨナラできるようにお祈りしています。

> ちゅらりんさんの前向きさに元気づけられて
> 私も頑張ろうっておもったので 助けて頂きました。
> 有難うございました。

なんて嬉しい言葉・・・!
私がブログを続けていられる原動力って、
読んでくださる方がたのこういう言葉なんですよね。
そして、私自身もひとりじゃない、と知り頑張れるのです。
こちらこそありがとうございます。

> でも いつまでも乳がんの闘病ばかりにこだわってられませんもんね。
> 闘病ブログではなく おしゃれな日常ブログに変わってでも 続けてほしいなーなんて思ったりもします。

ありがとうございます^^
もうしばらくは更新していこうと思っておりますので、
お付き合い頂けると嬉しいです^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.10 13:54 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ
この治療が一通り終わった、5年だか10年だか過ぎるのを待つのも、なかなか、大変だし、重要な期間でもあると 思うんですね。その割に、ブログしてる人が少ない、情報が欲しい期間な気がします。
だから 私も、たまーーに更新しながらも、やっていこうと 思うのです。ちゅらりんさんのブログも、もっと見たいですよー。
  • mijika. 
  • URL 
  • at 2015.04.10 20:05 
  • [編集]

mijikaさんへ 

こんにちわ~。
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> この治療が一通り終わった、5年だか10年だか過ぎるのを待つのも、なかなか、大変だし、重要な期間でもあると 思うんですね。その割に、ブログしてる人が少ない、情報が欲しい期間な気がします。

mijikaさんはトリネガさんでしたよね。
無治療期間が長いというのも、良いようで心配なようで、という感じでしょうね。
確かに術後数年後の経過って、人それぞれだな、と思います。
再発転移する人もいれば、そのまま何事もなく過ごしている人もいて。
おそらく、後者の何事のない方々がブログを離れて行かれるのだと思います。
もう病気は過去のこと、と思えるからなのでしょうけれど、
それはそれで良いことかな、と。

> だから 私も、たまーーに更新しながらも、やっていこうと 思うのです。ちゅらりんさんのブログも、もっと見たいですよー。

ありがとうございます~(^ ^)
今しばらくは続けますので、お付き合いくださると嬉しいです。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.14 17:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

