Entries

スポンサーサイト


お弁当作りが終わりました


2月に入って、娘は自由登校になり、
学校に行かなくなりました。


長年作っていたお弁当作りもおしまい。
なんだかちょっと淋しいな~


横浜市は給食があるのは小学校まで。
中学に上がると公立でもお弁当になります。


何度も中学校の給食導入の是非について、
議会で論議されていますが、現状は変わらず。


6年間のお弁当作りに幕が降りました。
(夫のお弁当はもっと長いこと作っていますが)


              ◇


中学校の時は背がぐんぐん伸びていたせいか、
やたらと食べていて、
わざわざ小さくて可愛いお弁当箱を選んで買ったのに


「それじゃ足りない!」
と言われ、
夫用に買った2段の黒いオヤジ弁当を持って行ってました(--;)


それではあまりに可愛くないので、
そこそこ大きさのあるわっぱ弁当にしたところ、


「年寄りの弁当みたいでイヤ」
とクレームがつきました。


0623お弁当2


可愛く海苔を顔の形に切ったり、
ラディッシュをちゃんと飾り切りにしたり、
女の子らしいお弁当を目指したのに


「そういうの要らないから」
にべもなく言われました。


0625お弁当2


おかずの色味にも気を配って、
開けた時にカラフルなお弁当を、と
赤・緑・黄とバランスを考えて作っても、


「茶色いお弁当がいい」と言われました。
美味しいおかずはたいてい茶色いものだ、と。


冷凍食品は一切使わず、全て手作りで作っていましたが、
「冷食が入ってるお弁当いいな~」
と、友達のお弁当を羨ましがる始末。


家に帰ったらまず弁当箱をキッチンに持ってくるように、
と言っているのにしょっちゅう忘れるし、


お弁当が要らない日をちゃんと確認してこないので、
せっかく作って持たせたのに、昼ごろ帰ってきて
家で食べていたり。(その逆もあった)


学校に弁当箱を忘れてくることも度々ありました。
真夏に、それも金曜日に忘れてこられたりすると、
月曜日までそのままなのです(おえっ)


朝、お弁当を持っていくのを忘れて行ってしまい、
慌てて学校まで届けに行ったこともあります。


このように、お弁当をめぐる攻防は色々ありましたが、
今となっては微笑ましい思い出です。


              ◇


お弁当は毎日の大切な一食です。


学校でパンを買う事もできましたが、
文句を言われながらも作り続けて良かったと思います。
キャラ弁とかではない、ごく普通のお弁当でしたけど。


ぶつくさ文句を言いながらも、
結局娘も毎日完食してきました。


お弁当箱という小さな箱に、毎日おかずと一緒に
母の愛も詰め込んでいました。
どれだけ娘の心に届いたかは不明ですが(^_^;)


いつか娘がお弁当を作る立場になった時、
お母さんのお弁当はあんなだったこんなだった、と
思い出してくれたら嬉しいなぁ。


娘はお陰さまで、大きな病気もせず健康に育ちました。
義母が送ってくれた無農薬のお野菜のおかげでもあります。


義母にも大地の恵みにも感謝です
お疲れ様、わたし(自分で言う・・・笑)


             ◇


ところで、今日はがん友にこさん(にこ です。さん)の
手術日です。
私とちょうど1年違いで治療を始められ、
殆ど同じ病態の彼女には、なんだか親近感を感じてきました。


半年間のケモも順調にこなして、あとは取るだけ!
にこさんの主治医、執刀医、スタッフのみなさん、
にこさんのこと、よろしくお願いしますね。


きれいさっぱりと悪いもの取って、
すっきりと帰ってきてください。
全てが上手くいくと信じて待っています。


そして、また美味しいもの食べに行きましょうね!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

すごい!! 

先日はじめてコメントしましたTです。
こんにちは。
コメントの返信、早々に頂きありがとうございます。
とても嬉しかったです。
ちゅらりんさんのこちらのblog、まだかいつまんで読んだりしているので全部は読みきれていないのですが、今後もゆっくりじっくり読ませてもらいます!


ところで、すごい!!ってタイトルは、お弁当。
可愛いくてきれいでおかずがいっぱーい!
凄ければすぎます(*´∀`)♪
まるで売っているお弁当みたーい。
こんなに素敵なお弁当食べれるご家族が羨ましー!!
うちの子かわいそー( ´△`)
まだまだ、数日前に起こったこの現実を受け入れられないような感覚もあって。子や友達の前では気丈にいるものの、夜ひとりで考えてしまったり、子の寝た後に主人の前で泣いてしまったりと、まだまだ不安定です。
そんな不安定さのなかでも、ふと頑張らなきゃ!と震いたたせてみたり、なんだか頭の中はぐちゃぐちゃでまだまとまりません。(笑)

ですが、ちゅらりんさんの返信の言葉はどれもなるほどと強く納得させられるものばかりで。
同じ仲間と話せることで心がすーっと楽になる、って、そうですよね!!本当にそうだと思います!!!
ですから私もちゅらりんさんや経験者の皆さんを見習って、少しづつ少しづつになってしまうと思いますが、顔を上げていつか進んでいけたらと思っています。


  • URL 
  • at 2015.02.16 15:20 
  • [編集]

 

わー!ごめんなさーい!
文章がおかしくなっちゃったー!
真ん中のお弁当の話は最後になるはずが、真ん中に入ってしまいました(T_T)
読みにくくてすみません!
  • URL 
  • at 2015.02.16 15:28 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2015.02.16 16:07 
  • [編集]

Re: すごい!! 

Tさんへ

また来てくださってありがとう!嬉しいです。

> ちゅらりんさんのこちらのblog、まだかいつまんで読んだりしているので全部は読みきれていないのですが、今後もゆっくりじっくり読ませてもらいます!

大したことは書いておりませんけれど、どうぞどうぞ。

> ところで、すごい!!ってタイトルは、お弁当。
> 可愛いくてきれいでおかずがいっぱーい!
> 凄ければすぎます(*´∀`)♪

ほんとですか?
ありがとうございます。
お弁当、初めて褒められました。
娘にとっては不満だらけのお弁当だったようで(--;)

> まだまだ不安定です。
> そんな不安定さのなかでも、ふと頑張らなきゃ!と震いたたせてみたり、なんだか頭の中はぐちゃぐちゃでまだまとまりません。(笑)

分かります。きっと多くの人が一度は通る道だと思います。
でも、無理しなくていいんですよ。
自分の正直な気持ちをまず、自分で受け止めて、
しっかりと自分と向き合い、自分と対話してから次の一歩を踏み出せばいいんです。
急ぐ必要もないし人に合わせる必要もない。
Tさんのペースで進んでいけたら良いのだと思います。

> ですが、ちゅらりんさんの返信の言葉はどれもなるほどと強く納得させられるものばかりで。

そう言って頂けると嬉しいです。
大したことは言っていませんが、少しでもお力になれればいいなと思います^^

> 同じ仲間と話せることで心がすーっと楽になる、って、そうですよね!!本当にそうだと思います!!!

これは、すごく思います!
どれだけ助けられたか分かりません。
私でよければいつでも話に来てくださいね。

> ですから私もちゅらりんさんや経験者の皆さんを見習って、少しづつ少しづつになってしまうと思いますが、顔を上げていつか進んでいけたらと思っています。

応援しています。
一人ではありません。
一緒に頑張りましょうね!
そして一緒に進んでいきましょう。
明けない夜はないのですからね^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 15:06 
  • [編集]

Tさんへ 

> わー!ごめんなさーい!
> 文章がおかしくなっちゃったー!
> 真ん中のお弁当の話は最後になるはずが、真ん中に入ってしまいました(T_T)
> 読みにくくてすみません!

ご丁寧にありがとうございます(^ ^)
でも・・・言われるまで全然気が付きませんでしたよ。
暗号で書かれるとわからないかもしれませんが、
全く問題ありませんので~(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 15:08 
  • [編集]

秘密のHさんへ 

こんにちわ!
来てくださってありがとうございます^^
お弁当、褒めてくださってありがとう~
娘には文句ばっかり言われたお弁当なので、
最後に救われました~(笑)

大抵のところは中学まで給食があると思うんですが、
(自治体によってはおかずだけ出て、ごはんは持参とか、
牛乳だけ出るという部分給食の所もあるそうですが)
全く何もないのは全国で横浜市だけなんだそうですよ@@

お料理は得意という程ではありませんが、結構好きです。
見たこともない食材を買ってきて果敢にチャレンジしてみたり、
(当然失敗もします)
家族からは「チャレンジャー過ぎるのも微妙・・・」
と言われます(^_^;)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.17 15:14 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
うちはまだ四年生。
横浜市なので、2年後のお弁当がとてもとても
、とっても憂鬱なのですが。
このお弁当は、すごいですねぇ。
感動です。
お弁当箱もわっぱ弁当。
これは私もあこがれたのですが、キチンと手入れしないとダメとわかり、諦めたお弁当。
いやあ。すごいなぁ。

さて、応援プログまでしていただいてありがとうございます。
無事手術終わりました。
痛みは其れ程なくてラッキーと思ったのですが、何故か肩凝りがひどくって、よく眠れませんでした。でも、昨日は爆睡して。
復活です。
あとはちゅらりんさんのように、生き生きと〜。
楽しみマス〜
ありがとうね。
  • にこです。 
  • URL 
  • at 2015.02.18 08:55 
  • [編集]

にこさんへ 

病院からのコメントありがとうございま~す!!
お加減如何でしょうか。

>横浜市なので、2年後のお弁当がとてもとても
>、とっても憂鬱なのですが。

後2年は楽できるんですね(^_-)≡★
お弁当作りも始まってみると割と楽しかったです。

>このお弁当は、すごいですねぇ。
>感動です。

ほんとですか~?ありがとうございます♪
娘には散々文句言われたんですけどね~(笑)

>お弁当箱もわっぱ弁当。
>これは私もあこがれたのですが、キチンと手入れしないとダメとわかり、諦めたお弁当。

私は普通に洗ってるだけですが、大丈夫ですよ~
気をつけているのは、きちんと乾かすことだけです♪

>無事手術終わりました。

お疲れ様~(^^)
これで治療の山は越えた!
あとは気楽に過ごせますね。

>痛みは其れ程なくてラッキーと思ったのですが、何故か肩凝りがひどくって、よく眠れませんでした。でも、昨日は爆睡して。
>復活です。

さすが♪
痛みがなくて良かったですね。回復が早いのかも?
肩凝りも早く解消されるといいですね。

>あとはちゅらりんさんのように、生き生きと〜。
>楽しみマス〜
>ありがとうね。

楽しみましょう!
神様に頂いたせっかくの命ですからね(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.19 21:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

