Entries

スポンサーサイト


卵の実情、知っていましたか?


少しずつ食品に関するお勉強を始め、
食卓を預かる主婦として、家庭食の安全化を計っております。


以前はコンビニの卵やトマト缶の危険などについて
レポートいたしました。
ご興味があればそちらもどうぞ。


コンビニサラダのゆで卵 → 
トマト缶の危険 → 


今回もまた、私の無知を露呈しつつ(^_^;)
皆さんにもシェアしようと思います。
ご興味がある方はお付き合いください。


今回はに関してです。
卵、我が家は割とよく食べます。


朝ごはんにはスクランブルエッグ
目玉焼きが定番ですし、
冬場のおでんにゆで卵は必須。
家族は卵かけご飯が大好きだし、
丼ものには温玉をon!(ダジャレじゃないよ)
たいていのスイーツにも卵は使います。


という感じですので、卵は常に冷蔵庫にストック。


今までなんの疑問も持たずに購入していた卵なのですが、
ちょっとびっくりする事を知ってしまいました。


今まで、私が気にしていたのは卵の「賞味期限」だけでした。
ですが、これからは「産卵日」も気にしないとなぁ、って
思いました。


              ◇


私は勝手に、卵の「賞味期限」って「産卵日」を
基準に決められるのだと思っていました。


でも、違うようです。


実は卵を「パック詰め」された日を起算日として、
賞味期限が決められるんだそうです。


つまり、パック詰めされるずっと前に産卵された卵でも、
パック詰めされた日が「製造日」になるんだとか。


同じ賞味期限でも、産卵日が同じとは限らないのです。


そんな馬鹿な!!って思いましたが、
これはれっきと法律で定められた事であり、
違法ではないそうです。


この法律では他にも「ラベルを貼った日」とか
「解凍した日」とかが製造日とされるらしく、


例えばずっと前に仕入れていたお肉や魚でも
「解凍した日」が製造日になるんだそうで、

店頭に並んですぐだとしても、
それが新鮮な物とは限らないそうです。


              ◇


それはさておき、
卵にはサルモネラ菌が増殖しやすい性質があるのは、
良く知られています。


サルモネラは「75℃、1分以上の加熱」で死滅します。
ですので、十分加熱して食べる分には問題ありませんが、
生食や半生の状態で食べる時には、
十分な注意が必要です。


採卵後すぐ10度以下で保管すれば、
(サルモネラ菌がいたとしても)
60日間は食中毒が起こるレベルまでは増殖しないけれど、
36度で保管すると、1日で食中毒が起きるレベルまで増殖するらしい。


家庭ではもちろん冷蔵庫で保管する人が殆どでしょうけれど、
流通の過程で常温保管されていると、危険度が増します。


冬場なら気温が低いのでまだ安全かもしれませんが、
例えば真夏、30℃を超えるような季節に、


搬送のトラックが常温輸送だったり、
冷房の効いていないスーパーのバックヤードで
いつ産卵されたか分からない卵が保管されていたら・・・。


と考えると、ちょっと怖くなりました。


しかも、多くのスーパーでは卵売り場って
「常温販売」です。
これも色々考えていくと、問題があるんじゃないかと思いました。


店内はエアコンが効いていて一定温度に保たれていますが、
卵の保管に適した温度が10℃だと考えますと、
適温というわけではありません。


日本人の卵に対する衛生観念は意外と低いのだな、と感じました。
(私も含め)


ですので、今後私は極力以下の点に注意して
卵を購入しようと思いました。


* 産卵日と賞味期限の両方の記載がある
* 冷蔵販売されている


↑ 意外と難しいけれど、なるべく。
そうじゃない店で購入した卵は生食しない、とか。


我が家から少し遠いけれど、卵の専門店があるので、
今度見に行ってこようと思います。
専門店なら常温販売はしてないはず?と信じ・・・。
そういえば、コストコでも卵は冷蔵ケースで販売されています。


              ◇


因みにサルモネラ中毒に関してですが、
潜伏時間は5時間から72時間(平均12時間)で、
腹痛、下痢、発熱(38℃~40℃)、嘔吐、頭痛等が主症状です。


毎年患者が出ているほど身近な食中毒です。
特に高齢者、乳幼児、免疫が下がっている方。
気をつけましょう。


それから、ご存知の方も多いと思いますが、
卵の殻の色って、産んだ親鳥の羽の色とイコールだそうで、
赤い卵だから栄養価が高いという事はありません。
(黄身の色はエサの色)


ですので、赤い卵だからって高い値段をつけて売ってても
惑わされないようにしましょう。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ご無沙汰~! 

さすがちゅらりんちゃん~
よう勉強したはるわ~!
卵な。
気ぃつけよう。

あ、いやいやめちゃめちゃご無沙汰しとります。
久しぶりに覗いてみました(^.^)
元気で?生きてますよ♪

ちゅらりんちゃんのブログでお勉強させてもらうわ~
いつも情報をありがとう(^^)v
メモとっとこ~


  • けぇ 
  • URL 
  • at 2015.02.07 20:51 
  • [編集]

Re: ご無沙汰~! 

けぇさ〜ん!
いらっしゃい〜

> さすがちゅらりんちゃん~
> よう勉強したはるわ~!

雑学女の狩猟本能が炸裂(笑)
身近な話題から食い散らかしておるよ。

> 卵な。
> 気ぃつけよう。

きぃつけや。

> あ、いやいやめちゃめちゃご無沙汰しとります。
> 久しぶりに覗いてみました(^.^)

久しぶり〜!ブログでは(笑)
来てくれて嬉しいよ♪
細々と更新してまっせ。

> 元気で?生きてますよ♪

いやいや、ほんとに大丈夫なの?
かなり心配なんですけど。
仕事も大事だと思うけど、体はもっと大事だからね。
ちゃんと養生してね。

> ちゅらりんちゃんのブログでお勉強させてもらうわ~
> いつも情報をありがとう(^^)v
> メモとっとこ~

頭の片隅にでもちょこっと入れといて〜
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.08 17:12 
  • [編集]

NoTitle 

初めてコメント入れます~
神戸のcoronです(^_-)-☆

卵、知らんかったわ(^_^;)
我が家も卵大好き♡
気ぃつけなあかんわ

明日、長女の受験・・・
終わったら動きやすくなるわ~^m^
  • coron 
  • URL 
  • at 2015.02.09 13:35 
  • [編集]

coronちゃんへ 

> 初めてコメント入れます~
> 神戸のcoronです(^_-)-☆

こんにちわ〜
いつぞやのライン以来ですね(^ ^)
遊びにきて下さってありがとうございます♪

> 卵、知らんかったわ(^_^;)
> 我が家も卵大好き♡
> 気ぃつけなあかんわ

今までなーんにも気を使わずに来たけれど、
特にひどい食中毒になった事がないことを考えれば、
神経質になる必要は全くない!と思うのだけど、
ちょこっと頭に入れておいてもいいのかなーと。

> 明日、長女の受験・・・
> 終わったら動きやすくなるわ~^m^

coronちゃんちも受験生がいるのね。
良い結果が出るように力一杯祈ってますね。
がんばれ受験生!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.09 23:48 
  • [編集]

にこです。 

こんにちは。たびたび失礼します。
卵の話題読ませていただいて。
そーなんだーと思っていたら。
本日、母が、頂き物だけどーと、卵を持って来てくれました。
色々手がかかっている(聞いたけど忘れた)卵らしいんですけどね。
ありがたくいただいて、冷蔵庫に入れようとしたんです。何にも考えず。。。
そしたら。
あらまあ。触り心地から、重さまで違うんです。
あらとおもって、もともと保存していた、スーパーの卵と比較してみたんですけど。
全然違う。
殻の厚さ(さわっただけで違いがわかってしまうほど。ちなみに私は専門家でもなんでもないですよ)
スーパーの卵の殻は、ぺらぺら。
重さの違いはその殻の厚さかもしれません。

まだ食べてないので。
味の違いはわからないけど。

外見だけでこんなに違うんだとびっくりしました。
多分、昔の卵はこうだったんでしょうねえ。

ちゅらりんさんのプログの内容とはちょっとずれるけど。
同じ卵の話だし、朝からびっくりしたもんで。
お話したくなって、コメントしちゃいましたー。

ところで、近所の卵屋さん。
私も行ったことがないのですけど。
私も手術終わったら、行ってみようと思います。

もし、良い感じだったら。
しばらく買い続けよかなと思ってみたりしてる。

きっかけ作ってくださって、ありがとうございました。
続編、期待してまーす。
  • にこ です。 
  • URL 
  • at 2015.02.13 08:25 
  • [編集]

Re: にこです。 

> こんにちは。たびたび失礼します。

こんにちわ~

> 本日、母が、頂き物だけどーと、卵を持って来てくれました。

いいなぁ~優しいお母様ですね~

> あらまあ。触り心地から、重さまで違うんです。
> 殻の厚さ(さわっただけで違いがわかってしまうほど。ちなみに私は専門家でもなんでもないですよ)

そうなんですかっ!
上等な卵さまだったんですね。
鶏の種類も違うんでしょうか。
お味も美味しそうですね。

> スーパーの卵の殻は、ぺらぺら。
> 重さの違いはその殻の厚さかもしれません。

以前聞いた話ですが、養鶏場では
少しでも多く卵を産ませるために、
鶏舎の明かりを操作して、人工的な昼と夜を作り、
鶏に一日の時間を錯覚させる、と聞いたことがあります。
一日は24時間ですが、それを18時間くらいにして、
短いサイクルで産卵させるそうです。

十分な時間をかけて作られる卵と違い、
乱造された卵は殻が薄いのかもしれないな、とふと思いました。
(私の勝手な想像です)

> ちゅらりんさんのプログの内容とはちょっとずれるけど。
> 同じ卵の話だし、朝からびっくりしたもんで。
> お話したくなって、コメントしちゃいましたー。

ありがとうございます^^
食べてみたらお味の感想も教えてね~
美味しい卵だったら私も買ってみたいです♪

> ところで、近所の卵屋さん。
> 私も行ったことがないのですけど。
> 私も手術終わったら、行ってみようと思います。

あ、どのこの事かわかりました?
ずっと気になっていたんですけど、行ったことないんです。

> もし、良い感じだったら。
> しばらく買い続けよかなと思ってみたりしてる。

今度リサーチしに行ってきますね。
手術、上手くいくように応援していますね~。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.13 19:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

