Entries

スポンサーサイト


リンパ郭清した人はマッサージや指圧は受けても大丈夫なのか?


3ヶ月ぶりに病院に行ってきました。


術後のもろもろが落ち着いたあとは、
通院間隔が3ヶ月おきになったので、
本当に楽になりました


この日は少し早いけど、
お薬をもらうタイミングがあるので、
術後一年検診も兼ねた診察でした。


午前中に採血、マンモグラフィー、
そして視診・触診・問診。
がんセンターの一年検診はシンプルです。


他の病院にかかっているお友達の話を聞くと、
病院によってなのか、医師によってなのか、
一年検診の内容もまちまちで、


骨シンチをやったり、PET検査をしたり、
はたまた何もしない病院ってのもあるようで、
術後の定期検診に関してはガイドラインは
特にないのでしょうか。


         ◇ 


こんな話をチラッと主治医にしたら、
何かのスイッチを入れてしまったらしく、


いつも飄々としている先生が、
突然熱く語りだしてびっくりしました。


「大体ねぇ、こんなに機械の検査わんさかするの、
日本だけなんだよね。
外国の人がこの現状見たらびっくりするよ!」


「メーカーがね、機械を売りに来るの。
たくさん買ったらこんだけお得にしておきますよ、とか言って。
買っちゃうから使わないといけないじゃない」


「はっきり言ってこんなに検査って必要ないと思うわけ。
被曝量だって馬鹿にならないんだよ」


「あ~利権が先走ってるって事ですね・・・」
と受け答えすると、


先生のボルテージが跳ね上がります


「そう!現場のこと知らない連中が機械売ってるからね。
再発や転移の場合は早期発見なんて意味ないの。
早期発見してもしなくても、生存期間に差はないんだから」


「電子カルテにしたってそうだよ。
富士通が売りに来てさ・・・」


先生、何かストレス溜まってたんですか(^^;;


コンドルの翼みたいなりりしい眉毛が
今日はさらにりりしくて、
ついつい眉毛を見ながら会話してしまうという
失態を・・・(--;)


         ◇


ま、そんなこんなどうでもいい(失礼)
会話もしつつ、この日は
ちょっと気になっていた事を聞いてきました。


それは、リンパ郭清した人は、本当に
マッサージを受けてはいけないのか?

という疑問。


これ、あちこちで見かける情報なんですが、
リンパ浮腫外来や主治医から直接言われたことではないので、
どうなんだろうと思っていたんです。


もっと前に聞こうと思っていたのに、
いつも聞くのを忘れてしまって、
とうとう1年経ってしまいました。


結論から言うと
「問題ない」んだそうです。


ま、マジですか?
ずっとマッサージ行きたいな~って思いながら
我慢してたんですよ~。


術側を下にして寝てはいけない、みたいな事を
言われたので、横向きに寝る時は常に左が下、
っていう寝方をするもんだから、
多分体が歪んじゃったんじゃないかな。
やたらと肩がこるし痛い。


という事も話すと、またまたスイッチON


あのねー、大体それ無理でしょ!
術側を下にしちゃいけないとか、
虫に刺されちゃいけないとか、
無理なの!無理無理。


ですよねー


なのに、なんであの人たちはそういうこと言うんだろうな~



誰のことですか。


マッサージだってね、むしろした方がいいのよ。
リンパ流れるからね。


え、そうなの?


でもどっからそういう根拠のない話が出るのかな~
温泉だって「悪性腫瘍の方はダメ」みたいに書いてるとこあるけど、
あれだって、ダメなことなんてないの。


ほっほー。


もしもガンの人が入って気分が悪くなったりしたら、
経営者の責任になるとか思って、
そういうこと書いてるんだと思うよ。


なるほどー。
へー。
へー。


じゃあマッサージ大丈夫なんですね?
と念を押したら


「大丈夫。普通に生活して。普通に



「普通」を強調されました。


浮腫む人は何しても浮腫むし、
そうじゃない人は大丈夫だから!


だそうです。


この言い方もどうかとは思いますが、
「そうじゃない人」である事を祈ります。


なので、マッサージ行きたいけど、
ダメか~って諦めていた方、
結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、
大丈夫だそうですよ!朗報!


少なくとも私の主治医は断言していました。
近々マッサージ行ってこようと思います!
指圧もOK!って言ってました。


やった~\(^^@)/


あ、書き忘れるところでした。
おけげさまで、1年検診はクリアできました♪


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

問題ないですよ 

はじめまして。
リンパ節郭清して約10年、すでに再発もしていますが、ずーっと指圧通ってますよ。
リンパの流れが良くなるから、むしろやったほうがいいのです。
腕は常に少し浮腫んでいるものの浮腫にまでなったことはありません。
大丈夫ですよ、普通の暮らし方で何の問題も起こりませんから。
  • マカロン 
  • URL 
  • at 2015.01.27 23:47 
  • [編集]

 

1年検診クリア、良かったです。
おめでとうございます\(^o^)/

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
お元気そうで何よりです。
術側の腕って、術後は大事に大事に
セレブ扱いしてました(笑)
普通でいいんですね(^^)
マッサージして、リフレッシュしてくださーい。
私は3月に2年検診があります。ドキドキ
ちゅらりんさんに続いて、サクッとクリアしたいですq(^-^q)
  • あき 
  • URL 
  • at 2015.01.28 12:54 
  • [編集]

Re: 問題ないですよ 

マカロンさんへ

> はじめまして。

初めまして。ご訪問&コメント残してくださって
ありがとうございます。

> リンパ節郭清して約10年、すでに再発もしていますが、ずーっと指圧通ってますよ。

そうなんですね〜
10年選手のマカロンさんが仰るなら間違いありませんね!

> リンパの流れが良くなるから、むしろやったほうがいいのです。

主治医も同じこと言ってました。
なのになぜ真逆の説が流布したんでしょうね〜

> 腕は常に少し浮腫んでいるものの浮腫にまでなったことはありません。
> 大丈夫ですよ、普通の暮らし方で何の問題も起こりませんから。

ありがとうございます。
去年、乳がんサバイバーさんの集まりに行った時、
この話題が出たのですが、皆首をひねって
「どうなんだろうねぇ」ってなったので、知らない人も多いと思うんです。
今回確認してスッキリしました。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.01.28 15:43 
  • [編集]

あきさんへ 

あきさん、お久しぶりです!
来てくださってありがとう(^ ^)

> 1年検診クリア、良かったです。
> おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます。
おかげさまで、二年生になれました!

> すっかりご無沙汰してしまいましたが、
> お元気そうで何よりです。

はい!元気にしております。

> 術側の腕って、術後は大事に大事に
> セレブ扱いしてました(笑)

私もです。
母が乳がんの術後3年目に、結構ひどい浮腫になったのを見ていたので、
余計神経質になってしまって…

> 普通でいいんですね(^^)

そうみたいです。
主治医がそういうんだから、ケアは心がけつつも
なるべく普通に、ストレスがかからない程度にしていこうと思います。

> マッサージして、リフレッシュしてくださーい。

はい!絶対行きます♪

> 私は3月に2年検診があります。ドキドキ
> ちゅらりんさんに続いて、サクッとクリアしたいですq(^-^q)

もう2年ですか〜。早いですね。
きっと大丈夫だと信じています。
サクっとやってきて下さいね(^ ^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.01.28 15:52 
  • [編集]

初めまして 

みじかと申します。

マッサージとか 温泉とか、全く問題ないと、私も先生からお聞きしました。

私も同じ系列の病院に行ってるのですが、お酒すらも、辞めろとは 言われませんでした。(たしなみ程度ですが・・・。)

なるべく 今までと同じ生活をするように指導され、仕事も絶対辞めないようにと、手術した後に指導されました。

楽しむことが一番ですねー。




  • mijika. 
  • URL 
  • at 2015.02.11 19:45 
  • [編集]

Re: 初めまして 

> みじかと申します。

はじめまして、みじかさん。
ご訪問&コメント残してくださってありがとうございます。

> マッサージとか 温泉とか、全く問題ないと、私も先生からお聞きしました。

そうなんですってね~。
もっと早く聞けばよかったと思いました。
一年もどうなんだろ~って思ってたなんて、アホですよね。

> 私も同じ系列の病院に行ってるのですが、お酒すらも、辞めろとは 言われませんでした。(たしなみ程度ですが・・・。)

私もところでもお酒は止めろとは言われませんでした。
抗がん剤にアルコール入ってるのありますしね。
私は自分の意志でやめちゃいましたけど。

> なるべく 今までと同じ生活をするように指導され、仕事も絶対辞めないようにと、手術した後に指導されました。

仕事を失う人も多いですもんね。そして再就職は難しい・・・。
でもみじかさんの病院は、そういう所までケアが行き届いているんですね。
ちょっと驚きました。

> 楽しむことが一番ですねー。

楽しみましょうね!
せっかく生きているのですから!
良かったらまた遊びに来てくださいね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.02.12 20:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

