Entries

スポンサーサイト


トマト缶の危険


私は料理に良くホールトマト缶
カットトマト缶を使うのですが、


こちらも実はあまり良くない、という
お話しを伺いました。


_1_reference.jpg 


何が良くないのかというと、
中身のトマトではなく、
「缶」が良くないというのです。


アメリカでかなり前に取り上げられていた
話題らしいのですが、最近知りました。


缶の内部にコーティングしている樹脂に含まれる
「ビスフェノールA」という物質が、
トマトの酸で溶け出し、生殖機能に何らかの
悪影響を及ぼす可能性がある。


というものです。


2013年にアメリカで行われた動物実験では、
神経系の障害や乳腺及び前立腺の異常の発現が
見られたそうです。


このビスフェノールAというのは、プラスチックの
原料などに利用されるものらしく、
幾つかの国では(食品関連への使用で)
規制対象になっているものだそうです。


日本では厚労省から、国内の各企業に対して、
缶詰の内面塗装に使う樹脂の変更を促すなど、
一応の対策は取られているようなのですが、


トマト缶は輸入品も多く出回っているので、
注意が必要です。


ですので、気になる方は瓶詰めや紙パック入りのものを
選ばれると良いかもしれません。





私はトマトが安く出回る旬の時期には
フレッシュなトマトを料理に使いますが、
それ以外の時は紙パックの物を買うようにしています。


特に妊婦さんや小さいお子さんがいるご家庭では、
注意を払われてみては如何でしょうか。


Love & Light

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ありがとう❤︎ 

食品の記事、関心があるのでと〜っても勉強になります。
コーヒーフレッシュは私もある団体に所属?している友達から聞きました。
それ以来コーヒーはブラックで!
卵は知らなかった。
そしてトマト缶。最近紙パック包装をよく見かけるようになったけど、そんな訳があったんだ〜。
私も紙派にします!
私が採らないようにしているのは、マーガリンとショートニング。
こちら、食品のプラスティックと言われてるそうです。
色んな商品に入っていたり、外食したりもするので、完全にOUTは難しいけど、できるだけ意識するようにしてます。
またイロイロ教えてくださいね❤︎
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2014.12.10 20:34 
  • [編集]

Re: ありがとう❤︎ 

サザエ♪さんへ

こんにちわ!コメントありがと〜(^ ^)
魔法のふりかけをふりかけ忘れるほどに順調な卒ヅラっぷりのご様子。
何よりです♪

> 食品の記事、関心があるのでと〜っても勉強になります。

私ももっと早くに考え始めるべきであったと今更ながら反省。
反省しながら自分の備忘録として書いてます。

> コーヒーフレッシュは私もある団体に所属?している友達から聞きました。
> それ以来コーヒーはブラックで!

おお、ご存知でしたか。さすがー!
知ってしまったらもうアイツは使えないよね〜
で、どの団体?(爆)

> 卵は知らなかった。

一般的にはあまり知らない事よね。
でも最近は縦割り卵を使ってるお弁当をよく見かける。
卵入りのお惣菜を買う時には、そういうの買ってね〜

> そしてトマト缶。最近紙パック包装をよく見かけるようになったけど、そんな訳があったんだ〜。
> 私も紙派にします!

うん、それが無難だと思う。
そして買ったらなるべく早く使うようにしましょう。
酸性のものは長いことおいとかない方がいい気がする。

> 私が採らないようにしているのは、マーガリンとショートニング。
> こちら、食品のプラスティックと言われてるそうです。

あ、これ近々書こうと思ってたテーマです。
チーズのこととかも。
すでにご存知の内容になっちゃうかもですけど。

> 色んな商品に入っていたり、外食したりもするので、完全にOUTは難しいけど、できるだけ意識するようにしてます。

そうなのよね。完全に遮断するのは難しい。
こだけ世に溢れてると、気がつかないうちに食べている…。
だからできることからコツコツと。

> またイロイロ教えてくださいね❤︎

こちらこそ〜
まだまだ勉強中の私です。
サザエさんも色々教えて下さいね♡
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.12.11 16:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

