Entries

スポンサーサイト


家庭で炭酸風呂を

こんにちわ。


寒くなってきましたね。
部屋の中にいても、手足が冷える日も多くなりました。


こんな季節はお風呂が恋しい~
つくづく湯船につかる習慣のある
日本に生まれてよかったと思います。


冬には入浴剤を使われる方も
多いのではないでしょうか。


入浴剤を入れると、温まり方や、
お風呂から上がった後の冷え方が違いますよね。


以前、炭酸水を飲むと体に良いですよ、
という記事を書きましたが → 
お風呂も炭酸風呂がお勧めです♪


簡単にできますので、
さらっとご紹介したいと思います。


       ◆


用意するのは
(一般的な大きさの湯船の場合)


重曹    大さじ2
クエン酸  大さじ1


だけ。


普通にお風呂を沸かしたら
重曹を入れて良く溶かします。
そこへクエン酸を投入。


これで炭酸風呂の完成。
簡単です。


後はゆっくりお風呂につかりましょう。


体がポカポカと良く温まります。
クエン酸には「古くなった角質の除去」「細胞の再生促進」
「美白効果」などのスキンケア効果があり、
お肌もスベスベになります♪


何より市販の入浴剤のように
人工的な薬品が入っていないのが安心です。


市販の入浴剤には「タール色素」が配合されている物が多く、
これは経皮毒になりえる成分です。


お風呂で毎日肌に触れさせるものなので、
できるだけ安全なものが良いと私は思います。


この炭酸風呂の残り湯は、もちろん洗濯にも使えます。
しかも、重曹とクエン酸はお掃除にも使うものですから、
お洗濯に使えば洗濯槽も綺麗になります♪


良かったらお試し下さい。


私はコストコでベーキングソーダ(重曹)を購入していますが、
ネットでもお安く買えます。



↓ 25kgは大容量だけど、かなり割安です^^



私は毎年6月ごろに赤しそジュースを作るので、
我が家ではクエン酸は常備品なのですが、
こちらもネットで買えます♪



最後に炭酸風呂の注意事項。


40度位のお湯で作ってください。


重曹とクエン酸は食品グレードの物を使ってください。
万一口に入っても安全です。


重曹の代わりに「炭酸ソーダ」は使用しないこと。


炭酸風呂は追い焚きしないほうが良いです。
24時間循環風呂には不向きです。


お肌に合わないと感じた方は止めてください。


あと・・・細かいことを言えば、
この「炭酸風呂」、お湯に二酸化炭素が
「溶け込んでいる」わけではないので、
(溶け込ませるためには圧力をかけないといけません)


そんなの炭酸風呂じゃない!と言う方もいるかもしれませんが、
「発泡する」という意味で、
炭酸風呂と書かせていただきました。


お風呂でポカポカになって、
風邪などぶっ飛ばしてやりましょう!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

