Entries

スポンサーサイト


ブレイクスルー思考でいこう

今日はちょっと真面目なお話。


私はこの病気が発覚したとき、
最初は動揺し、不安や心配に苛まれましたが、


すぐに、この病気になったのには意味があると考え、
そこから自分自身へ何らかの還流があると考えました。


その後の様々な体験から、色々な事やものを学び、感じ、


そして、結果的にそこから数え切れない程のものを得て、
一気に上の次元へ昇華する事ができたように思います。


私にとってはこれはごく自然の流れで起きたことですが、
このような考え方を
「ブレイクスルー思考」と呼ぶようです。


ちゃんと名前があるという事を後で知りました。
(breakthroughは突破するとか打破するという意味)


ブレイクスルー思考が「プラス思考」と違う点は、


プラス思考
は目の前にある問題を乗り越えようと、
能動的な意志を持って行動し、物事の良い面を見て、
物事が上手くいくと考える思考。


ブレイクスルー思考
は、
目の前にある問題そのものに価値を見出し、
それらを「試練」として受け止め、
その問題を自分の中に吸収しながら成長し、
壁を突破していく思考。


これは実は一般的に広く知られている発想法らしく、
ビジネスの現場などでもこのトレーニングを
取り入れている所もあるようですが、


病気の治療中の患者さんがこの思考を持つことで、
治療成績が飛躍的に上がるというレポートを
少し前に目にしました。


ガンのように死に関わる病気の場合は、
特に顕著だそうです。


有名な「サイモントン療法」でも、
呼び方は違いますが、これに近い理論を採用しており、
やはり患者自身が自身の病気と向き合い、
ガンからのメッセージを受け取り、治癒のイメージを描き、
希望を持って治療に臨めるような指導をしています。


その結果、余命宣告された患者の余命が、
サイモントン療法を受けない患者群と比較して、
明らかに長かった(延びた)と報告されています。


このように、やはり思考が体に与える影響は
計り知れないものがあります



無理して前向きになる必要はありません。


でも、今あなたの目の前にある壁が
あなたを成長させてくれるかもしれません。


そして、それが自分自身の糧になり、
財産になり、自信になり、生きる希望になったら、
おそらく人生観ががらっと変わります。


今苦しくても、きっと大丈夫です。
希望に満ちた輝く未来はまさに
私たちのマインドの中にあるのです。







Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

深いね~~~♪ 

ええお話やわ~~♪ありがとう~~!!

私はどうなんやろな~って考えてみた~~!

「受け入れ投法」「スルー投法」・・・何を投げてる?(笑)

ただ現実を受け入れて、目の前だけの事に流されてるってな感じかも~~!

壁を突破しよう!ってなアクティブ思考は、今の私にはちょっと高いハードルやねん~~♪

でも、決して後ろ向きやないから、これでええ?(笑)
  • ひさ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 10:29 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりです。

ブレイクスルー思考か~。
病気になったことってプラス思考では、考えられないけど、それならできるかな。
前は向けないし、戦うことでせいいっぱいだったけど。

いまは、スルーしすぎかも。
  • めぐ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 11:32 
  • [編集]

Re: 深いね~~~♪ 

ひささ~ん、コメントありがとう~(^^)

>ええお話やわ~~♪ありがとう~~!!

ほんとー?そう言ってもらえて嬉しいです~

>私はどうなんやろな~って考えてみた~~!

うんうん。

>「受け入れ投法」「スルー投法」・・・何を投げてる?(笑)

投げすぎ?(笑)
肩壊さないようにw

>ただ現実を受け入れて、目の前だけの事に流されてるってな感じかも~~!

現実を受け入れる事が難しい人もいるのよね。
受け入れられず、自分で自分をどんどん可哀想にしてる人。
ひささんは柳のようにしなやかに、強くしなるお人だと思うので、心配はしてないよ~(^^)

>壁を突破しよう!ってなアクティブ思考は、今の私にはちょっと高いハードルやねん~~♪
>でも、決して後ろ向きやないから、これでええ?(笑)

これでええ?なんて。
ひささんは十分突破して、さらにその上行ってるじゃないですか!
全然十分だし、ひささんから学んだこと数知れず…。
師匠と呼ばせて頂きたい位です (笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.12.03 14:03 
  • [編集]

めぐさんへ 

>お久しぶりです。

お久しぶりですね!
お元気そうでなによりです。

>ブレイクスルー思考か~。
>病気になったことってプラス思考では、考えられないけど、それならできるかな。

うんうん。告知されて喜ぶ人なんて多分いない。
落ちるのが自然な感情だと思うけど、そこからどう気持ちを持っていくかで、その後の自分自身の在り方が決まっていくのだと思う。

>前は向けないし、戦うことでせいいっぱいだったけど。

お疲れ様。ほんと、良く頑張ってきたよね。
戦いのあとはきっとご褒美がたくさん待ってるね♪
これからの人生を楽しみましょうね(^^)

>いまは、スルーしすぎかも。

それくらいが良いと思います。
スルーできるってことは、自分のなかでちゃんと消化されたって事なのだと思うの。
ちゃんと次に進めるって事よね。
素晴らしい♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.12.03 14:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

