Entries

スポンサーサイト


コーヒーフレッシュの危険

最近、とある団体のヘルスとビューティーに関する
ミーティングに参加させていただいてます。


参加される皆さんは、感心するほど
健康や美容に対する意識が高い方ばかり。


私なんて自分が病気になって初めて
ちょっと気をつけるようになった程度なのに、


その方たちは日頃から情報を収集し、
意見交換をして、常に最新の情報を
アップデートしているのでとても博識です。


良い刺激をたくさん頂きます。


ミーティングの中で知り得た事に関しては
ここに書くのを控えますが、


ある時、その皆さんとお食事をしていた時のこと。


食後に紅茶を頼んだ私には、ミルク(普通の牛乳)
運ばれてきました。


コーヒーを頼んだ方には、ポーションの
コーヒーフレッシュが運ばれてきたのですが、
誰もそのポーションに手を伸ばしません。


2996162_LL1.jpg


ちゅらりんさん、このミルク頂いていい?と、
紅茶用に運ばれてきたミルクを皆さん使います。


なんで?と聞くとコーヒーフレッシュを指差し、
「あら、ご存知ない?これただの油なのよ」と・・・。


衝撃の事実・・・。
恥ずかしながら、わたくし知りませんでした。


コーヒーフレッシュと呼ばれる製品のほとんどは、
植物性油脂と水に乳化剤を加えて白濁させた後、
着色料や香料、増粘多糖類などの添加物を加え
「それらしく」仕上げた物。


つまり、コーヒーにサラダ油を入れているのと変わらないのです。
乳製品は一切使用されていません。


私は今まで漠然と生クリームの類だと思っていたのですが、
よく考えてみたら、生クリームは保存性が低い上に、
ハイコストなので、そういうのには使わないですよね。


ちなみに、乳化剤というのは界面活性剤のことで、
大抵の場合、使用されている界面活性剤の種類は
書かれていないのでわかりません。


着色料や香料、増粘多糖類なども気になります。


牛乳は良くないとする説も巷ではありますが、
少なくともこれよりは良いと思われます。


どうしてもミルクを入れたい時には、
コーヒーフレッシュは止めて、牛乳を入れよう・・・。


と思った私でした。
皆さんはこの事ご存知でしたか?


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは!
お元気そうで何よりです。
わたしはドセタキセル2回目を明日に控え。
のびのびしてます。
さて、この情報。
全く知らなかったです。
「褐色の恋人」
って、合唱団が朗々と歌って、高級感を出してたこの製品。。
あんれまぁ。って感じです。
普段当たり前に使ってたものが、ありえないもの。ってこと、たくさんあるんでしょうね。
なんか、生きにくい世の中になってきましたねぇ。
  • にこ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 10:22 
  • [編集]

使ってへんよ~♪ 

6年くらい前に講演会で、実際に前でコーヒーフレッシュを作らはったのをみて

それ以来、使ってへん~~~♪

サラダ油に次々に添加物を入れて作ったはってん~~!

うえぇ~~~~っ!!!って思ったで~~!

とはいえ、市販のチョコレートとかアイスクリームにも似たようなものは入ってるから、

完璧に除去するのはほんまに難しいねんけどね!

知らんうちに食べてしもてるわ~~~(涙)

今は抗がん剤とかの解毒で肝臓を酷使してるから、

余分な添加物でなるべく肝臓機能を使いたくないねんけどね~~
  • ひさ 
  • URL 
  • at 2014.12.02 10:22 
  • [編集]

Re: NoTitle 

にこさん、こんにちは!

>お元気そうで何よりです。

お陰さまで元気に走り回っております(^^)

>わたしはドセタキセル2回目を明日に控え。
>のびのびしてます。

今日が投与日ですね。
これが終わればあと二回!!
ラストが見えてきましたね。
もう一がんばり、応援してます。

>さて、この情報。
>全く知らなかったです。

そうでしたか。
私も知らなかったんですよ。
ちょっと衝撃的じゃないですか?

>「褐色の恋人」
>って、合唱団が朗々と歌って、高級感を出してたこの製品。。

すじゃ~た~♪でしたっけ(笑)

>普段当たり前に使ってたものが、ありえないもの。ってこと、たくさんあるんでしょうね。

あります、あります。
私が知ってること、ちょっとずつ書いていきますね~

>なんか、生きにくい世の中になってきましたねぇ。

お肉の産地偽装なんてかわいいものかも。
だって産地偽装したって、お肉はお肉だもんね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.12.03 13:47 
  • [編集]

Re: 使ってへんよ~♪ 

ひささ~ん♪
来てくれてありがとう~(^^)

>6年くらい前に講演会で、実際に前でコーヒーフレッシュを作らはったのをみて

え!!見たの!?作るとこ?
それは貴重な経験かも。
でも6年前にすでにご存じだったなんてさすがです!

>それ以来、使ってへん~~~♪

見ちゃったら余計使えないよね~

>うえぇ~~~~っ!!!って思ったで~~!

なるなる。今まで食べた分を吐き戻したい位だわ(汚い)

>とはいえ、市販のチョコレートとかアイスクリームにも似たようなものは入ってるから、

そうなんですよね。
チーズもまがい物が溢れてるみたいだし、食の安全はどうなってるの~って思う。

>知らんうちに食べてしもてるわ~~~(涙)

絶対食べてると思う。
というより、一つも口にせずに生活するのは難しいかも。

>余分な添加物でなるべく肝臓機能を使いたくないねんけどね~~

肝臓ちゃん、フル稼働してるもんね。
たまには長期休暇をあげないといけないくらいだもんね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.12.03 13:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

