Entries

スポンサーサイト


ケモが決まったらまず歯医者へ行こう

ガンかもしれないと思ったときに、
私が真っ先にとった行動は
「歯医者に行く」でした。


ガンかも・・・不安になっていた時に、
とにかくガンに関する情報を集めました。
ネットでググってヤフってまたググって・・・


膨大な情報が、一気に頭に中になだれ込んできて、
短期間でかき集めたたくさんのその情報を
まだきちんと整理できていなかったせいなのですが、


抗がん剤の中には、
「虫歯があると顎の骨が溶けてしまう」
という恐ろしい物があるらしい!


という情報の切れっ端をつかみ、
怖さのあまり歯医者に駆け込んだのでした。


ですが、後にこれは骨転移した患者さんに使われる
ビスフォスフォネート系製剤(ゾメタなど)
による副作用だと分かりました。


これは骨粗鬆症の治療にも使われる薬で、
乳がん治療においては骨転移の進行を抑える目的で
使用されている製剤です。
(抗がん剤ではありません)


初発で、しかも骨転移がなかった私に使われる事はなく、
この心配は全く不要のものでした。


ちなみにこの副作用は「顎骨壊死(BRONJ)」と言われるもので、
ビスフォスフォネート系製剤の投薬中に
抜歯などの歯科治療を行った際
にリスクが高まるようで、


乳がん患者の発症率は4~5%程
だと言うことです。
(疾病別に発症率は異なるらしいです)


な~んだ、歯医者に行く事なかったじゃん、と
ひと時、思いもしたのですが、
よくよく調べたら、やはりケモが決まったら
歯医者には行っておいたほうが良いことが分かりました。


          ◇


抗がん剤の副作用で強い口内炎や、
味覚障害など様々なトラブルが起こる事があります。


抗がん剤の影響で唾液が少なくなり、口の中が乾くと、
口中のばい菌が繁殖しやすくなります。


ケモ中は免疫力も落ちているので、
それまで気がつかなかった虫歯や歯槽膿漏が、
一気に進んでしまうことも少なくありません


さらに、口中のばい菌が口内炎の部分から全身に回ると、
熱が出たり体力をさらに消耗したりします。


重症の場合はケモの中止を余儀なくされるケースも
あるらしいので、甘く見てはいけません。


その時になって慌てて歯医者に行っても、
治療した部位が健康な時と同じように
治癒しない場合もあり、治療は難しい。


このように、ケモ中の歯科治療はリスクが高いのです。


ですが、ケモ前に口内環境を整備しておけば、
口内炎の予防にもなりますし、
虫歯を悪化させることもありません。


できれば、ケモ開始の2週間前くらいには
歯科治療を終えている
のが理想的だそうです。


私の早とちりで駆け込んだ歯医者でしたが、
結果オーライだったようでした。


詳しくは↓こちらに書かれているので、
興味のある方はご一読下さい。


がん治療と口のケア → 


これからケモが始まるかもしれない方、
まずは歯医者へ。


そうでない方も、
歯科の定期検診も一年に一度は行きましょう。


という私も、去年のケモ前に行ったきり・・・
もう一年以上経つのでそろそろ行かないと。


毎日お世話になっているお口の健康、
ちゃんと守ってあげなければ。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2014.11.25 22:36 
  • [編集]

秘密のNちゃんへ 

来てくれてありがと〜(^ ^)
お加減如何?
Nちゃん、大変な治療してるんだね( ; ; )
読んでるだけで涙目になっちゃうよ。
抜歯する時には一時的に休薬するのが一般的みたいだけど、
休薬期間に増悪するリスクがあるしね、どうしたらいいんだろ?ってなるね。
まだまだ通うのかぁ。
どうか痛みが出ませんように。。。
そんな大変な状況のNちゃんなのに、お仕事して元気に過ごしてて、
本当に尊敬する!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.11.26 19:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

