Entries

スポンサーサイト


入院時の持ち物について


入院した時に、色々持って行きましたが、
役に立ったもの、いらなかったものなど、
思い出しながら書いておこうと思います。


病院によって必要な物が微妙に違ったりしますので、
がんセンターの場合、としてご覧下さいね。


        ◇


乳がんの場合は1週間程度の入院が目安でしょうか。
温存の場合はもう少し短いかな。


再建などをする場合はもっと長くなることもありますが、
私は再建までしたのに5泊でしたから、
ケースバイケースなのだと思います。


◆持って行って役に立ったもの



カゴ
スマホ
スマホ充電器
ipad
ipad充電器
3口タップ
ドリンク
油性マジック
はさみ
歯磨きセット
コップ
ティッシュ
手鏡
毛付きキャップ
ケア帽子
日記帳

小さいバッグ
アイブロウパウダー
ウィッグスタンド
スリッパ


**************************


カゴというのは、百均で買ったプラ製のもの。
テーブルの上の細々した物を全部収容して
スッキリ♪


DSC_0414.jpg 


3口タップは充電器をつなぐため。
スマホとタブレット両方持っていったので
使っていました。


油性マジックはあると使うかな、と思って
一本い入れておいて正解でした。


手術用のもろもろに全部名前を書かないといけないので、
一本あると良いです。


ハサミもちょっと切りたい、と思う時にあると便利。


毛付きキャップは前にも書きましたが、
お友達のhikari。さんにお借りしたものです。


綿素材の柔らかいキャップに、
襟足部分だけヘアピースを付けられるようになっていて、
見た目とっても自然。


病院ではウィッグなんて被っていられないし、
かと言って丸坊主もケア帽子もなんとなく・・・
という時に、ちょうど良い!


メリヤス素材のソフトキャップに
襟足の毛がついている物で、見た目の違和感もなし。
入院時にはお勧めです。


寝る時はケア帽子を被っていました。


小さいバッグは私の場合、
病室とデイルームの往復に便利で毎日使いました。
普通の方は必要ないかな(^^;


アイブロウパウダーは、必須。
睫毛と眉毛が薄くなってて怖いので(笑)
眉毛だけは毎日書いてました~。


ウィッグスタンドは、クロゼットが広かったので、
立てて使用していました。


ドリンクはお茶、リコピンウォーター、
ミネラルウォーター、溶かすタイプのコーヒーなど
かなりたくさん持参しました。
(でも入院が短かったので飲みきれませんでした)


時間があったので本もたくさん持参。
(でも2~3冊で良かった)


***************************


◆持っていったけど不要だったもの


S字フック
水筒
ストロー
パック
お箸
ウェットテッシュ
メイク落とし
アルコール綿
爪切り
延長コード
ふりかけ
お菓子類
石鹸類
メイク道具


**************************


あちこちのブログでS字フックがあるといいよ、
って見かけたので持っていったんですが、
皆さん何に使っているのでしょうか?
全く不要でした。


水筒と、ペットボトルに付けるストロー、
持って行きましたが、
これも結局使わず。


パックはやる暇なく。


がんセンターではお食事にお箸がついたので不要。


ウェットティッシュはホットタオルがあったので、
使いませんでした。


病院と言ったらアルコール綿!という母が
目的もなく持たせてくれたのですが、
これまた何に使うの?って感じでした。


爪も伸びる前に退院しました。


延長コードはコンセントが近い位置にあったので
使わずに済みました。


石鹸類ですが、全身シャワーを浴びれたのが
退院前日だったので、シャンプーはほぼ不要。
ボディシャンプーは病院にありました。


メイク道具は退院の日にいるかな、と思って
持参しましたが、すっぴんで帰ったので不要でした。
(入院中はメイク禁止でした)


◆その他


持っていったほうがいいかな?と迷うかもしれないものに
胸帯、吸呑などがあると思いますが、
がんセンターの場合どちらも不要でした。


胸帯は使いませんでした。
術後はぐるぐる巻きになっているかと思ったら、
大判のシールみたいなものが貼ってあるだけでした。


吸呑は(回復室で)病院の物を使います。
病室に帰ってくる頃にはもう歩き回れるので、
その後は不要かと。


前にも書きましたが、病院指定の持参物があります。


紙パンツ2枚、紙袋、ビニール袋、ティッシュ、など。
これらは手術する部位によって内容が微妙に変わります。
入院の時に確認されてくださいね。


           ◇


ざっと思い出せるものを書きました。
少しでも参考になれば幸いです。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

