Entries

スポンサーサイト


リンパ浮腫について


リンパ浮腫についても少し書いておこうと思います。


私は2014年の2月に、
右胸全摘手術とレベル2までのリンパ郭清術を受けました。


腋窩リンパ節は、
脇の下の部分がレベル1、
鎖骨の下がレベル3、
その中間がレベル2
というように分類されています


乳がんのリンパ節転移はレベル1→レベル2→レベル3
の順に生じます。


レベル3までの郭清を行うと
重度の浮腫が発現する可能性があるので、
一般的にはレベル2までの郭清が多いようです。


レベル2までの郭清でも、浮腫が起こることがあるので、
がんセンターでは退院後に
「リンパ浮腫外来」の受診(1回のみ)
が義務付けられています。


私はこれはどこの病院でもそうだと思っていたのですが、
改めて調べてみたら
リンパ浮腫外来を設置している病院は
2014年現在、全国で97施設しかないそうです。


神奈川県ではがんセンターのみでした。


リンパ浮腫外来は平成20年度から
リンパ節の切除をともなう悪性腫瘍の手術の対象患者が
リンパ浮腫予防の指導を受ける時

保険が適用されるようになりました。


私も退院2週間後にこちらの外来を受診し、
約45分間の指導を受けました。


指導内容は下記のもの。


リンパ浮腫の病因・病能
リンパ浮腫の治療方法
セルフケア指導(マッサージ・スキンケアについて)
日常生活注意
感染症発症時(蜂窩織炎など)の対応


母が乳がんの手術を受けて3年後、
浮腫になって、かなり辛い状態になったのを
間近で見ていたので、浮腫に関しては
ちょっと心配でした。


ですが、昔よりもリンパ浮腫に対する意識が
医療現場にあり、QOL向上の意味でも
対策がなされているのだと知りました。


なので、浮腫が出る確率も昔よりは低くなっているそうです。
一般的に浮腫が出るのは30%と言われていますが、
がんセンターでは5%程度です、とも言われました。


              ◇


水分をたくさん摂ると足がむくんだりするので、
浮腫予防には水分は控えたほうが良いのかと聞くと、


全く違うメカニズムで起こるものなので、
水分を多く取ることは関係ないそうです。


また、温泉に長く浸かったりすると出やすくなるそうで、
温泉はほどほどに、と言われました。


家のお風呂で長風呂して
浮腫が出たという話は聞いたことがないので、
家のお風呂は大丈夫でしょう、との事でした。


重いものを持たないようにしたほうが良いと
よく言われるのですが、これは
「翌日に疲れが残るほど」はダメですが、
一時的に物を運んだりするのは大丈夫。
引越しなどが要注意だそうです。


浮腫は腕の方から始まるので、
指先ばかりを見ていてもダメです、
夜むくんでいても朝戻っていたら良いのだけど、
朝起きてもまだそのままだったら病院へ来ること。


怪我や傷ができたらまずきれいに洗う事。
万一蜂窩織炎になってしまったら、
病院へ連絡するか近くの皮膚科に行く事。


などなど。
色々知らなかった話が聞けて勉強になりました。


術側の腕は毎日保湿をしないとダメですよ、という事も言われたので、
毎日お風呂上がりにクリームを塗っています。
保湿をする事でケガやキズ、皮膚炎を防ぐのが目的です。


私はニュートロジーナを愛用しています。
こちらはボディクリームですが、顔にも使ってます。
さらっとしているのに超しっとり!
おすすめです。


DSC_0457.jpg


リンパ浮腫は術後何年経っても
出る可能性があります。
なので、日々のケアが大切です。


一度リンパ浮腫が出ると一生治らないこともあります。


数年経っても油断せず、コツコツとケアを継続することが
何より予防になるのです。
頑張りましょう!


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

