Entries

スポンサーサイト


挫折した人参ジュースのかわりに


こんにちわ!


がんになると皆さん、色々食生活にも気をつけますよね。
今までの暴飲暴食を見直すだけでなく、
少しでもがんに良さそうなもの、食べなくちゃ、とか。


で、色々調べていると、たくさんのサイトに
にんじんジュースが良い」って書いてある。


ネタ元はどうも「ゲルソン療法」っていう外国の
食事療法らしんですけど、その内容が凄まじい!


徹底した塩分と肉と脂肪分の排除、それに加えて
無農薬のにんじんを、低速のジューサーで搾り
その絞り汁を毎日1.5リットル飲む、というものらしい。


ここで、ポイントなのがミキサーではなくジューサーで絞るということ。
つまり、人参の水分だけを搾り取るって事です。
後には大量の搾りかすが残されます。


1.5リットルの人参汁を絞るために、どれだけの人参が必要なんでしょうか
そしてどれだけの搾りかすが出るんでしょうか?


大量の人参の搾りかすを目の前にして、
それをばっさりと廃棄できる主婦が何人いるでしょう?


少なくとも私はダメです。
そんな食物に対する冒涜みたいなこと、できない。
(単に勿体無いだけですが)


となると、それを無駄にしないために、
来る日も来る日も人参の搾りかす料理ですよ。


これ、ストレス溜まりませんか?って話。


がんが発覚した当初は、藁をもつかむ思いで
やったほうがいいのかな?とも思ったんですが、
時間がたつにつれて「無理だな」と思い始め、


完全に冷静になった今、かえってストレスが溜まって
私にはよろしくない、という結論に達しました。


我が家にはジューサーもミキサーも無かったので
一応小型のミキサーなんぞを買っては見まして↓





3日間くらいは人参丸ごと(汁だけじゃなくて実も)
ジュースにして飲んだりもしたんですが、


飽きました


で、今は人参ドレッシングにして食べる道を見出しました。
これだと大量摂取はできませんが、とりあえず生で頂けます。


インドカレー屋さんなんかでみかけるドレッシングのような感じに
なりましたよ。


DSC_0246


レシピは適当なんですが、こんな感じ。


人参  1/2本
玉ねぎ  1/6個
ヨーグルト 大さじ1
豆乳  大さじ1
EXオリーブ油 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
ハーブ塩  少々
カレー粉 少々


これらをミキサーに放り込んでがぁ~として終了。
ややぽってりしてますので、ディップのような感じになりますが、
水分調整してお好みのサラサラ度でどうぞ。


サラダにも良いですし、ゆでたジャガイモとかサツマイモとか、
パンにつけても良いですし、スティック野菜にも。
じゃんじゃん食べてます。


*********************



でも大事なのはバランスですよね。
人参ばっかり食べればいいって物ではないと思うんです。


脂質も炭水化物もたんぱく質も大事です。
どれが欠けても体のエネルギーサイクルは回りません


徹底して塩分、動物性蛋白、脂肪を断ち切るゲルソン療法は、
確かに高脂質食を長期間日常的に摂取してきた欧米人には効果があったかもしれない。
でももともと和食を食べてきた日本人がそれを実践しても
どうなの?というのが最初に感じた正直な気持ちです。


もちろんこの食事療法で効果が出た人がいるのは事実らしいので、
否定する気は無いのですが、これをテキスト通りに実践するのはかなりの「苦行」だと感じます。


病気のための療養食は大事ですが、私は楽しんで食べたいので、
少しならアイスも食べちゃうし、お肉も時には頂きます。
楽しい食事がストレスに支配される事がないように。


食べ物への感謝の気持ちを忘れず、身になってくれてありがとう、
という思いが大切なんじゃないかな、と思ってます。


*********************



話はそれますが、私、小さい頃合衆国で育ったんですけど、
子供のおやつって、生人参かりんごが定番でした。
かばんにどちらか入ってるんです。


お腹が空いたら、人参かりんごを取り出してガブリ。
そんな光景が当たり前だったのですが、帰国したらだれもそんな事してない。


え~日本人はおやつに何食べてるの?って思いました(笑)
懐かしい事を思い出した所で、今日はこの辺で~



どうしても人参ジュースが飲みたい時は
濃縮していないこんな↓人参ジュースをお取り寄せするという手も♪





Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

帰国子女! ? 

かっこええな~~(^.^)
一度はゆうてみたい♪
ちゅらりんからなんか『品』を感じるもの~
あたしにはないものを。

あ!あたしもあったわ!
貧しい方の『貧』が(^^ゞ←自虐~

にんじんか~~
あたし野菜ジュースなるものがニガテやねんな~
でも病気になる前もそんな暴飲暴食やなかったし、食には気をつかっててんで~

うちはじいちゃんばあちゃん同居やし!
煮物から子供の好きなものやら日々織り混ぜて料理してましたわ。

でもね~なるときゃなるんですよ
( ̄ー ̄)
あたしは遺伝もないし、煙草も吸わん。酒もたしなむ程度。
子供も3人生んで母乳で育てた。

でもなっちまったんだよ~

だからあんまり食生活は以前と変わってないよ。
いいのか悪いのかわからんけどね~

あたしはHer 2陽性で今ハーセプチンとバクリの治療中!~
まだまだ長いぜ~

ちゃらりんちゃんも一緒にがんばろな~~(^^)/
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.09.06 13:57 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
私もニンジンジュースはじめは作っていたのですが、大量の搾りかすの処理に困ったり、めんどくさくなって止めてしまいました。

今はネットで注文しています(笑)
でもちゅらりんさんの人参ドレッシング美味しそうだから作ってみようと思います!
蒸したお芋とか絶対に美味しいと思う!
アイディアありがとうございます。
  • フリーマン 
  • URL 
  • at 2013.09.07 08:51 
  • [編集]

けぇさんへ 

> かっこええな~~(^.^)
> 一度はゆうてみたい♪

帰国子女って言っても子供の頃なんでね〜
全然カッコ良くないよー
帰国したら「ガイジンガイジン」ってからかわれたし(日本人だっつーの)
ちょっと疎外感を感じた少女時代になっちまったのよ。
海外生活はいい経験ではあったんだけど。

> ちゅらりんからなんか『品』を感じるもの~
> あたしにはないものを。

いやん。褒め上手!

> あ!あたしもあったわ!
> 貧しい方の『貧』が(^^ゞ←自虐~

ああーわたしもそれ一杯持ってるよー
売れるくらいあるよー(誰も買いません)

> にんじんか~~
> あたし野菜ジュースなるものがニガテやねんな~
> でも病気になる前もそんな暴飲暴食やなかったし、食には気をつかっててんで~

実は私も結構食事内容には自信があったのよね。
毎日きちんと作ってたし、お弁当も夕べの残りとかは使わず
ちゃんとお弁当用のおかずを朝から作ったりとか、
気を使ってたんだよぉー

> うちはじいちゃんばあちゃん同居やし!
> 煮物から子供の好きなものやら日々織り混ぜて料理してましたわ。

うんうん。同居だと和食率高くなっていいよね!

> でもね~なるときゃなるんですよ
> ( ̄ー ̄)

本当にそうよね〜

> あたしは遺伝もないし、煙草も吸わん。酒もたしなむ程度。
> 子供も3人生んで母乳で育てた。
> でもなっちまったんだよ~

なんて品行方正なのーけぇさん。
これみるとメッチャ低リスクっぽいのにね!
私は遺伝の疑い濃厚だし、お酒はたくさん飲んでたし(煙草は吸わない)
子供は一人だけ、しかも出産直後病気して母乳止めて人工乳保育だった。
私は高リスク因子を結構持ってるから、
なっても仕方ないなーと思えるんだけど、
けぇさんみたいな人ははなんでえーって思うよね。

> だからあんまり食生活は以前と変わってないよ。
> いいのか悪いのかわからんけどね~

食生活以外だと、ストレスとか低体温とか免疫の低下とか
色々原因については言われてるけど、結局のところ
はっきりとはわからないんだろうね。
原因だってきっと人それぞれなんだろうし。
きっとけぇさんの食生活はそのままでいいと思うよー
同じ食生活してても他の家族ががんにならいなら、
きっとそこには問題はない!

> あたしはHer 2陽性で今ハーセプチンとバクリの治療中!~
> まだまだ長いぜ~

そっかー。けぇさんはトリポジなんですね!
私の周り、トリポジさん多いのよー。
ハーセプチン使えていいなぁ。
分子治療薬の分野って、まだまだ新薬できそうだし、
治療の幅が広くて良いね^^

> ちゃらりんちゃんも一緒にがんばろな~~(^^)/

はーい!がんばりまっす!( ´ ▽ ` )ノ
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.07 09:51 
  • [編集]

フリーマンさんへ 

> おはようございます。

おはようございまーす!

> 私もニンジンジュースはじめは作っていたのですが、大量の搾りかすの処理に困ったり、めんどくさくなって止めてしまいました。

やっぱり?そうなりますよねー。
そもそも、なんで汁だけ飲むんでしょうね?
どうせなら丸ごと実も頂いた方がいいような気がするんですけど。

> 今はネットで注文しています(笑)

ネット社会に生きる特権と利便を最大限活用しないてはありませんから!
結局それが一番いいと思いますよー
私も飲みたくなったらポチると思います。
オススメのジュースがあったら教えてくださいね〜

> でもちゅらりんさんの人参ドレッシング美味しそうだから作ってみようと思います!
> 蒸したお芋とか絶対に美味しいと思う!
> アイディアありがとうございます。

いえいえーとんでもありません。
こんな適当なレシピですが、お試し頂けたら嬉しいです(^^)
記事に書き忘れたけど、これ、茹でたカボチャにメッチャ合いますの!
カボチャ食べ過ぎ注意報です笑
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.07 11:02 
  • [編集]

NoTitle 

ゲルソン療法、私も見ただけで挫折しましたorz
がん患者は「がん」こな完璧主義者が多くて、「これをやる!」って決めたらやり通さないと気が済まなくなっちゃって返ってそれが良くないと聞いたことがあります。

なので、私はハナから諦めて前にもブログでご紹介したジュースを買って飲んでいますw
食事療法も、「なるべく気をつける」程度です。
食べ物に感謝すれば、必ず糧になってくれますからね!

ちゅらりんさんも帰国なんですね^^
私も生まれてから11歳まで海外でした!
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.09.07 20:52 
  • [編集]

hikari。さんへ 

> ゲルソン療法、私も見ただけで挫折しましたorz

やっぱり?読むだけでお腹一杯になりますよねw

> がん患者は「がん」こな完璧主義者が多くて、「これをやる!」って決めたらやり通さないと気が済まなくなっちゃって返ってそれが良くないと聞いたことがあります。

私、これ当てはまるんですよね~
適当な部分もありながら、これだけは完璧じゃないといやっ!って思う部分もあり、
それが良い結果になる事もあるけど、ストレスの元になる事もあるので、諸刃の刃です。

> なので、私はハナから諦めて前にもブログでご紹介したジュースを買って飲んでいますw

はい!読みました~
お手軽でいいと思います^^

> 食事療法も、「なるべく気をつける」程度です。
> 食べ物に感謝すれば、必ず糧になってくれますからね!

本当にそうですよね。
食べ物にも、食べ物を作ってくれた人にも感謝の気持ちを忘れずに!

> ちゅらりんさんも帰国なんですね^^
> 私も生まれてから11歳まで海外でした!

hikariさん、たぶんそうだろうな、って思ってました^^
英語圏じゃないですよね?
私は英語しかしゃべれません。
小さい頃はスペイン語もいけましたが、忘れました(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.10 14:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

