Entries

スポンサーサイト


退院の日のこと


あっという間に11月も半ばになってしまいました。


夫と娘がそろって風邪をひきました。
鼻水じゅるじゅるで喉が痛いと言っています。


がん患者の私が一番元気です。
年末は忙しいんだからうつさないでよ~。

        ◇

さて、退院の日のことを書きますね。


その日はいつものように6:00すぎに病室の灯りがつき、
検温する気配がしましたが、私の検温はありませんでした。


そうこうしているうちに朝食が運ばれてきたので、
最後の朝ごはん、頂きました。


この日は偶然にも、母が外来に来る予定になっていたので、
母の診察が終わったら一緒に帰りたいのですが、
とスタッフに伝えていました。


荷物を全部スーツケースに詰め、
忘れ物がないかどうかチェック。


同室の方々に挨拶しておしゃべりしたり、
メールチェックしたりして過ごしました。


退院後の外来の予約表と薬を受け取ると、
退院の手続きしても大丈夫になりましたよ、
と言われたのでナースステーションに挨拶し、
手首のバンドを切ってもらい、
1Fの入退院受付に行きました。


入院中に夫が「限度額認定証」を持ってきてくれたので
それを係りの人にわたすと、
レセプトを作り直しますと言われました。


少しして、
「ちゅらりんさん、もう精算してもOKですよ」
と呼ばれたので精算機で支払いして終了。


財布は母に預けていたので受け取って精算しました。
入院中は財布はなるべく持たないようにと言われました。


病院を専門に狙う泥棒がいるらしく、
セイフティボックスに入れていても
財布を盗まれた事が過去にあったそうです。
現金は最低限にして下さいね、と言われました。


ですので、財布は入院した日に母に預けて
持って帰ってもらっていたのです。
(2000円だけセイフティボックスに入れてました)


確かに病院て、お見舞いの人が出入りするので、
無関係の人が入ってきてもわかりませんもんね。
一応お見舞いの人の受付はあるけど、
いちいち身分証なんて提示しないし。


それはそうと、これから入院される予定の方、
限度額認定証は、持って行かれた方が良いと思います。


これがあると医療費が高額になった時に、
高額医療費の限度額だけ支払えば良くなります。


持っていなくても、限度額を超過した分は
いずれ払い戻されるので、
自分が支払う額は同じなのですが、


私の場合、これがなかったらアウトでした。


いつもカードで支払うのですが、
カードの限度額をかるーく超えていました。


請求書    


3割負担で¥930,430・・・!
10割だと310万円超ですよ~(@_@;)
車買えちゃうよ~



せいぜい30万くらいかと思っていたので、
最初はなくてもいいかな、って思っていたのですけれど、
この金額、カードも現金も無理でした(; ̄ェ ̄)


5泊6日の入院でしたから、一泊18万超です。
どんな高級ホテルなんだって話。
(そういう計算やめましょう)


というわけで、できる限り限度額認定証
ご用意されることをオススメします。


ついでに書いておくと、がんセンターでは
FECが一回3万円超(イメンドなどは別)、
アブラキサンが7万円超と、少しお高めのようでした。
(疾病の種類や体表面積で薬の量が変わるので、
あくまでも私の場合ですが)


        ◇


帰宅後は母が昼食を作ってくれたので、
ありがたく頂き、
病院から持ち帰った荷物の片付けをして、
のんびりしていたら


娘から
「犬たちの朝ごはんあげるの忘れた!お願い!」

と連絡が来ました。


やれやれ。
早速これですよ。


まだ術側の腕は痛みましたが、腕も上がるようになり、
日常生活には支障がありませんでした。


お風呂はまだ湯船には入れずシャワーのみ。
2月だったので寒かった~(^^;


こんな感じで退院の日を過ごしました。


おしまい


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。
入院費用。すご!びっくりしました。
これって、一人部屋じゃないんですよねえ。
こんなに高いの?
あらあら。
限度額なんとか。必ずもらって行かなくっちゃって思いました。
あの、無粋な質問なのですが。
健康保険組合が差額は払ってくださるのかしら?
こんなにいっぱいは払えません!って言われるんじゃないかと密かに心配になってきた。。。。。
たか!
  • にこ 
  • URL 
  • at 2014.11.17 09:05 
  • [編集]

にこさんへ 

> こんにちは。

いらっしゃいませ~
お加減いかがでしょうか。
あと少し、踏ん張ってくださいね!

> 入院費用。すご!びっくりしました。

私もこれ見たときびっくりしました!

> これって、一人部屋じゃないんですよねえ。
> こんなに高いの?

もちろん標準のお部屋ですよ。
個室はもっとかかりますよね。
でも、病院によって診療報酬が違うので、
他の病院の相場はわからないのです。
手術の内容によっても違いますしね。
温存の方は自己負担30万くらいだったと仰っていましたし。

> 限度額なんとか。必ずもらって行かなくっちゃって思いました。

お持ちになったほうが安心だと思います^^

> あの、無粋な質問なのですが。
> 健康保険組合が差額は払ってくださるのかしら?

もちろんです~

> こんなにいっぱいは払えません!って言われるんじゃないかと密かに心配になってきた。。。。。
> たか!


高額医療費を超過した分の助成は国の規定ですから
大丈夫ですよ~
病気になってみて、健康保険のありがたみを感じました。
これで元は取ったかな!? ← 貧乏人の思考(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.11.17 14:31 
  • [編集]

はじめまして! 

先ほど、こちらのブログを見つけ入院〜手術までの記事を読ませて頂きました!

明日、わたしの義母が同じく手術をするのですが手術の付き添いをします。
で、極力避けるべきとはわかっていますが、乳児を連れて行かざる得ないのですが>_<
手術中はPHSを渡され三階の待合室に居れる
らしいのですが、がんセンターに屋上やテラスのようなところはありましたでしょうか?

長丁場、動きたい盛りの乳児を抱え静かに過ごせるとは思えず、屋外で待機できる場所やちょっとしたアドバイスがあれば大変助かります!
はじめましてなのに自分のことばかり長々と大変失礼いたしました。
  • サララー 
  • URL 
  • at 2015.05.19 21:08 
  • [編集]

Re: はじめまして! 

サララーさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

> 明日、わたしの義母が同じく手術をするのですが手術の付き添いをします。
> で、極力避けるべきとはわかっていますが、乳児を連れて行かざる得ないのですが>_<
> 手術中はPHSを渡され三階の待合室に居れる
> らしいのですが、がんセンターに屋上やテラスのようなところはありましたでしょうか?

ご質問の件ですが、がんセンターに屋上やテラスはありません。
手術中の待ち時間は、付き添い家族用の待合室の他、
2階のラウンジ、レストラン、一階のカフェ、
各病棟のデイルーム、もしくは病室で過ごされることになると思います。
屋外ですと車寄せの所か駐車場ないなら、電波が届くので、
出られても良いかもしれませんが、車の往来が結構あるので
あまりオススメできません。

それか、がんセンターがどうか分からないのでで申し訳ないのですが、
病院によっては自分の携帯番号を教えておけば、
近くなら病院外に出ても良いと言ってくれるところもあります。
どうしても子供がじっとしていなくて大変なので、と
病院の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

義母さまの手術がうまくいきますよう、お祈りしています。
小さいお子様連れでの付き添い、お疲れになりませんように。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.05.20 15:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

