Entries

スポンサーサイト


術後二日目のこと

術後二日目。(入院三日目)


この日は誕生日でした。
まさか誕生日を病院で迎えるとは
思ってもいませんでした。


メールでお友達からおめでとうの
メッセージがたくさん届きました。
ありがとう~みんな~


6:00に検温があり、熱が37.1まで下がっていました。


それと、手術中に入れていた尿道カテーテルのせいか、
用を足す時しみて痛かったのが、
この日には消えていました。


胸と脇の痛みは相変わらず。


7:00に朝食を食べ、痛み止めを飲みました。
(あんまり効きませんでした)


その後、ナースさんが検温、
血圧チェックに来た時に、


ちゅらりんさん、ちょっと勉強しない?
と言いながら
このような↓本を貸して下さいました。


DSC_0400.jpg 

患者さんのための
乳がん診察ガイドライン


1cmくらい厚みのある本で、
知っていることも多かったけど、
なかなかためになりそうな本でした。


10:00位にデイルームに行き、
コーヒーを飲みながらずっとこの本を読みました。


土曜日だったせいか、お見舞いの人が多くみえて、
賑やかになっていました。


昼食が配られ始めたので病室に戻り、
お昼ご飯を頂き、再びデイルームへ戻り、読む。


シャワーの許可(下半身のみ)が出たので13:30ごろ
予約ボードを見たらその時間ちょうど空いていたので、
マグネットをぺたっとして、シャワーを浴びました。


この時初めて自分の手術痕を見ましたが、
こんなものか、と思ったくらいで、
喪失感などは全くありませんでした。
同時再建だったせいかもしれません。


そして再びデイルームに戻り、本を読む。
ひたすら読む。


15:00ごろ夫がお見舞いに来てくれました。
平日は仕事があるので来なくていい、と
言っていたので入院してから
初めて顔を合わせました。


すたすた歩いている私を見て
「え?もうそんなに元気なの?」と驚いていました。


まだ何本もチューブにつながれて
ベッドで寝ていると思ってたみたい。
でも、大体こんなもんだよね。


家に誕生日のプレゼントが届いていたよ、と
持ってきて見せてくれました。
お礼の連絡するのに実物見たほうが良いと思って、と。
お花も届いていたよと、サイドテーブルに。


DSC_0412.jpg  

↑ 千羽鶴は夫と娘が折ってくれました(ちょっと恥ずかしい(^^;)
それとkokoちゃんがくれた癌封じのお守り、
ぽめさんがくれた幸運のブタちゃんなど、飾ってました。


ちなみにがんセンターは生花の持ち込みOKです。


デイルームで3時間ほど話し、バイバイ。
いつ退院できるかまだ分からないけど、
家のこと、わんちゃん達のこと、よろしくね。


日当たりの良い(良すぎる)デイルームにいたら
暑くて汗をかいたので、
ホットタオルで顔をオヤジのように拭きました。
さっぱり!気持ちいい!


ホットタオルは、レンタルパジャマセットに
含まれていて、一日に何枚でも使えます。
ホットタオル、便利~。


夕飯が配られ始めたので、病室に戻り、
夕飯を食べて、またデイルームへ。


ようやく「乳がん診察ガイドライン」を読み終えたので
病室に戻り、消灯まで過ごしました。


この日もなかなか寝付けず、眠れず、
夜中にごそごそスマホをいじったり。
(見つかったら怒られるのかな)


夜中、腰が痛くなったので、
ドレーンの排液を抜きに来たナースさんに
枕を持ってきてもらい、横向き寝してみました。


体を横向きにするのも、まだ痛みがありました。


術後三日目に続く

Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

乳がんを克服した者です。 

私は乳癌と診断されてから色々と調べて食事療法にありつきました。病院代がかかるため大したことができなかったのですが、ttp://sumuugidekennkou.web.fc2.comのサイトを参考にしてやってみました。
乳がんは食事で治せる確率が高いです。
参考になれば。
お大事にしてください。
  • サンタ 
  • URL 
  • at 2014.10.20 07:29 
  • [編集]

Re: 乳がんを克服した者です。 

サンタさんへ


ご訪問&コメント残してくださってありがとうございます。
サイトのご紹介ありがとうございました。
お互い食事には気をつけて過ごしましょう。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.20 15:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

