Entries

スポンサーサイト


手術翌日のこと


今日、実は座禅に行こうかと思っていたんです。


割と近くに、一般の人でも座禅に行ける
「参禅」のできるお寺さんがあって、
自分を見つめ直しに行こうと思っていたんですが
(月に一度しかないのよ)
挫折しました(--;)


最近忙しすぎました。
自分を見つめ直す前に体調を整えないと。


むしろこう言う時こそ
行った方がいいのかもしれませんが・・・
来月、都合がついたら行こうと思います。


         ◇


さて!
術後の事の続きを書いていこうと思います。


以前のエントリーをご覧になりたい方は
左側のカテゴリーの「手術」をクリックして頂くと、
入院から手術までの記事が読めます。
もし良かったらどうぞ。


手術翌日の朝、病室に戻った所までを書きました。


この時点では、点滴とドレーンの管が付いています。
点滴はバッグの中が空になったら終わりです。
少しして点滴も抜けて、ドレーンだけになりました。


小さいポーチみたいなバッグに
排液を貯める容器が入っていて、
ドレーンはそれにつながっています。


動くときはいつでもどこでも
そのバッグと一緒。


お昼になったら、もう普通の食事が運ばれてきます。
内蔵を切る手術と違い、乳腺の手術の場合は
通常食にいきなり戻るんですね。


でも、まだ胃が何割か動いていない感じがして、
あまり食べられませんでした。


午後はうつらうつらしながら過ごしました。


形成の先生と乳腺の先生が様子を見に来て
くださいました。


私の手術は普通よりかなり長くかかったそうです。
その説明を母が受けたのですが、


脇のリンパが癒着を起こしていて、
それを剥がしながら取り除くのに
かなり時間がかかりました
、と言われたそうです。


それを聞いて、気がかりなことがありました。


たしか、癒着を起こしているのって・・・
ステージ3になるんじゃなかったっけ?


私はステージ2bと言われたのですが、
もしかして開いてみたら、悪かったってこと?
と思っていたので聞いてみました。


すると、そうではなくて、
ケモでガンが縮小していく過程で、
周りの脂肪とくっつく事がある、
今回の癒着はそういうものだから、
ステージは変わらない
、と言われました。


そうなんだ~
ちょっと安心。


そして
「排液が25ml以下(だったと思う)になったらドレーンを抜きます。
 ドレーンが抜けたら翌日退院になります」


と、やたら気の早いことを言って去っていきました。


        ◇


私の場合、全摘、リンパ郭清、同時再建と、
乳がんの手術としてはフルコースです。


何人かのお友達は、ドレーンがなかなか抜けなくて
2週間くらい入院してた、って言っていたし。


私の場合はフルコースなんだから、
最低でも10日間は入ってるわよね、と勝手に判断し


じっくり本を読めるチャンス!!と思って
本は10冊持ってきたし、
ドリンクはひと箱、ipadに日記帳にパックに・・・と
たくさんのアイテムを持参していました。


病院は新しくて綺麗で広くて快適!
上げ膳据え膳で家事もない!


晴れ晴れとした開放感を味わっていました(笑)


この時も、あの不思議な感覚に包まれていて、
なんだか分からない多幸感


窓の外を見ていたら空が青くて高くて、
「今なら飛べる」って本気で思っていました。
(飛ばなくて良かった)


手術の翌日なので、まだまだ痛みもあったし、
ベッドから起き上がるのも大変だったのに、
なんだか心はずっとウキウキ。


飛び立ってしまいそうな気持ちを抑えながら
この日まではベッドで過ごしました。


夕飯はモリモリ食べられました。
お昼はあまり食べられなかったし、
絶食していた空腹感が一気にきましたね~


この日はまだシャワーも浴びれません。
9:30消灯。
歯磨きしておとなしく寝ました。


が、ナースコールの音、
夜中に排液を抜きに来る気配、
見回りの気配、その他色々な音が結構賑やかで、


病院って夜中でも静かにならないのね、と
今更知る。


ナースステーションから近い部屋だったせいか、
ナースコールが鳴り続けているのが
ずーーっと聞こえていました。
夜勤のナースさん達、とっても忙しそう。


眠りは浅い方なので、夜は殆ど寝れませんでした。


あ、術後に37.5~38度位の微熱が出ました。
これはごく普通の反応らしいです。
熱はこの日一日続いて、体が熱かったのを覚えています。


術後二日目に続く


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは
お!回想録に入ってますか。
でも、手術の後のこと。とてもよくわかりありがたいです!
私の病院もホットタオルあったらいいなあ。。。
食事おいしいといいなあ。。。。
パジャマ ピンクいやだなあ。

わがままな私。
続編期待してます。
  • にこ 
  • URL 
  • at 2014.10.20 08:20 
  • [編集]

にこさんへ 

> こんにちは

こんにちわ!

> お!回想録に入ってますか。

やっと・・・(^^;
おせーよ!って感じですけど。

> でも、手術の後のこと。とてもよくわかりありがたいです!

病院が違うと微妙に参考にならない部分もあるかと思いますが、
経過はこんな感じ、という雰囲気がなんとなく伝わったらいいなぁ。

> 私の病院もホットタオルあったらいいなあ。。。

ホットタオル、あるといいですね!
これ、あるのとないのでは快適さが違う~。

> 食事おいしいといいなあ。。。。
> パジャマ ピンクいやだなあ。

乳がんの患者はお食事、普通に食べられるので
美味しい食事じゃないと悲しいですよね(笑)
美味しいことをお祈りしています。

パジャマ、ピンクお嫌なの?
でもみ~んな同じの着てるから、
案外気にならないかもよ~(^_^)

> わがままな私。

可愛いわがままです^^

> 続編期待してます。

がんばります~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.20 15:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

