Entries

スポンサーサイト


RFL in 新横浜 続きです☆

リレーフォーライフジャパン in 新横浜の続きです。


夕方になると、ルミナリエの準備が始まります。


ルミナリエとは、専用の白い紙バッグに
来場者が思い思いのメッセージを書き、
中にキャンドルを入れてトラックを飾るイベントです。


沢山のバッグがトラックに一つ一つ並べられていきます。


この大変な作業は、高校生ボランティアの
女の子達が、時間をかけて丁寧に作業してくれました。


近年はLEDライトをキャンドルの代わりに
使用するケースが多いのですが、
新横浜では本物のキャンドルを灯します。


火が消えたらまた火を灯しに行くのも
ボランティアの仕事です。


夕暮れのトラック。


DSC_0804.jpg


日が落ちるとこんな感じに。


DSC_0808.jpg


私もルミナリエに参加しました。


皆がいつまでも笑顔でいられますように、という
願いを込めて、思いつく限りのお友達の名前を
書きました。


DSC_0807.jpg


裏面は家族に宛てたメッセージを。
(照れくさいので画像は無し)


がんで家族を失った方、
闘病中の方、医療関係者の方、
ガンの家族を支えている方、


いろいろな立場の方が様々な願いを込めて
メッセージを書かれていました。


ステージでは「エンプティテーブル
が始まります。


ガンで旅立たれた親しい人への
手紙が何通か朗読されます。
中央にはこの場所に来られなかったその方のための
テーブルが用意されます。


そして会場の全員で黙祷。


DSC_0811.jpg


続いてTUBO KENさんのサックス演奏も始まり、
優しい時間が流れていきます。


ステージの後ろのスタンド席にもルミナリエ。
HOPE」の文字になっているの分かります?


         ◇


この日の夕方ごろ、ある男性がサバイバーズフラッグに
手形を押しにお見えになりました。


がっちりした体格の、ガンとは何も関係なさそうな
感じの方でしたが、サバイバーとして来場されました。


手形を押してもらい、ペンで一言書いて頂く際に、
なにやらサインみたいな物を書かれていたので
「ん?」と思ったら、


湘南ベルマーレの選手の方だったそうです。
久光重貴さん。
昨年右上葉肺腺癌と診断され、
抗がん剤の治療を受けながらも
今年試合に復帰されたそうです。


flag2.jpg 


ご自身もガンと戦いながら、
フットサルリボン」という
小児がん患者の支援プロジェクトを立ち上げ、
活動されています。ご立派です!


フットサルリボンのHPはこちら → 


実は、私、スポーツに疎くて
この方を全く存じ上げませんでした


いや、なんか鍛え上げられた見事なボディだな~
只者じゃなさそうだな~とは思ったんですけどね。


自宅に戻ったあと、夫に
「この人知ってる?」と聞いたら
「かなり有名な人だよ!!」
と言われました。(夫=フットサルオヤジです)
(NHKでも特集を組まれた事があるほどの方だそうで)


無知って怖い


↓こちらを是非宣伝してくださいと
 仰っていたので掲載させて頂きます。


CCF20141010_01.jpg 
クリックで大きくなります。


10月11日(もう明日だ
小田原アリーナで試合があります。


フットサルリボンの活動の一環で、
試合前に前座のような試合を行うらしいのですが、
サバイバーのみで作ったチームが出場するらしいです。


学生さんから、60歳の方まで
様々な年代で構成されたチームなので、
ぜひ応援してください!


と、すごく熱く語っておられました。
とっても素敵な方でした
ご活躍と健康をお祈りしています。


         ◇


私は翌日朝早くから用事があったので、
この日は20:00頃失礼しました。


夜明かし組はランタンをつけて
テントの中で夜を越す準備をしていました。


会場に来ていたキッチンカーが
その時間になってもまだいたので、
何時までやってるんだろう、と思ったら、


カフェの方は「豆がなくなるまでいます!」
と、営業時間など関係なく続けて下さったりと、
会場にはたくさんの愛が満ちていました。


んが、この日の夜から激しい雨が。
翌12:00位まで行われるはずだったイベントですが、
朝7:00ごろ早期撤収となったそうです。


雨の中、撤収作業大変だったと思います。
皆様、お疲れ様でした。


11月1日~2日には横浜みなとみらいで
リレーフォーライフジャパン in みなとみらい
が開催されます。


お近くの方、是非足を運ばれてください。
海の近くでとても気持ちの良い会場です。


公式HPはこちら → 


             ◇


リレーフォーライフジャパン、
自分自身がサバイバーでもないと
なかなか足を運ばないイベントですが、


なんの躊躇もなく、自分がサバイバーである事を話せて、
受け止める方も普通に聞いてくれるという、
稀有な場所でした。


ガンという共通の体験で繋がっている者同士、
知らない人とでも自然に会話が進みました。


足が不自由なのに、笑顔で何周も何周も
ウォークされていた方から、
たくさんの元気を頂きました。


機会がありましたら、ぜひ一度
参加されてみてください。


以上、長くなりましたが
RFLレポでした。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2014.10.11 18:41 
  • [編集]

秘密のNちゃんへ 

Nちゃん、こんばんわ〜
コメントありがとう(^ ^)

こういうイベント、苦手な人いるのわかるよ〜
サバイバーさん、おめでとう!って雰囲気に馴染めず
実行委員を離れて行った方もいらっしゃるそうです。

何がおめでとうなのかわかんない!って感じなんだろうな。
ガンになっても、今生きてて、命があって、元気で動けるのは素晴らしい、おめでとう!
きっとそういう意味なんだと思うんだけど
中にはちっともめでたくなんかない!って思う人がいるのも分かる。
受け止め方は人それぞれよね。でもそれでいいと思う。

私も最初はサバイバーという言葉にすら抵抗があったもんね。
なんでわざわざそういう線引きするの?って思ったけど、
やっぱりサバイバーなんだな、って最近思えるようになった。
他にも人それぞれ、色々考え方もあると思うのよね。

イベントは無理して行く必要はまーったくないからね〜
行きたくなったら行けばいいのよん。

Nちゃんの名前、無いわけないじゃ〜ん(^ ^)
がっつり繋がってるよ。私の中では。
いつかきっと会えると思ってるし〜(え?私だけ?)
良かったらまた遊びに来てね♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.12 22:38 
  • [編集]

ちゅらりんちゃんこんばんわ! 

ちゅらりんちゃんちょいーんす♪
リレーフォーライフジャパン!
お疲れさまでした(^^)v
スゴいなぁ~!素晴らしいイベントやな(^.^)
あたしも近かったら是非とも行って共にお手伝いしたいわ!
志しや思いが同じ人達とのこう言うイベントは力貰うね。
自分の中だけならこんなに前向けてないもんな。
その中でちゅらりんちゃんも大きなお手伝いをしてきたんやね(^^)
素晴らしい~♡
行く人の心の中に大きく響いて皆さんお帰りになられたと思うけどその影には
スタッフさんやサバイバーの皆さんの大きな働きがあってのこと。
おたしもブログの中ではあるけど力貰うもらったよ!
生かされていることのありがたさ。
みんなの中にいれる幸せを噛みしめるよね。
あたしもこんなイベントがある時はせひお手伝いするよ

あたしと同じ(^.^)♪たすき!
リレーやもんね!
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2014.10.15 23:25 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2014.10.16 18:48 
  • [編集]

Re: ちゅらりんちゃんこんばんわ! 

> ちゅらりんちゃんちょいーんす♪

けぇさん、ちょりちょり~~っす!

> リレーフォーライフジャパン!
> お疲れさまでした(^^)v

ありがとうございまーす!
お陰さまで無事に終了したみたいで(無事と言い切っていいのか微妙だけど)
良かったです~

> スゴいなぁ~!素晴らしいイベントやな(^.^)
> あたしも近かったら是非とも行って共にお手伝いしたいわ!

実は私、初参加だったのだけど、
なかなか素敵なイベントだったよ。
何より参加者さん達の元気な姿を見れたのが嬉しかった!

> 志しや思いが同じ人達とのこう言うイベントは力貰うね。
> 自分の中だけならこんなに前向けてないもんな。

そうよね~
皆似たりよったりの経験してる者同志、
不思議な絆を感じると言うか、
自然に病気の話もできるし、
心地よい時間を過ごさせてもらいました^^

> その中でちゅらりんちゃんも大きなお手伝いをしてきたんやね(^^)
> 素晴らしい~♡

どんだけ役に立ったのかは自分ではわからないけど(;^ω^)
ただ楽しんでいただけ、という話も。

> 行く人の心の中に大きく響いて皆さんお帰りになられたと思うけどその影には
> スタッフさんやサバイバーの皆さんの大きな働きがあってのこと。

このイベントを主に計画、遂行してくださっている
実行委員さんたち、全てボランティアなんだよ!
皆他にお仕事持ってやってらっしゃるの。
年に一回のイベントとは言え、色々大変だと思うけど、
そこにあるのは「愛」だな、って思う。

> おたしもブログの中ではあるけど力貰うもらったよ!

そう言ってもらえて嬉しい~♪

> 生かされていることのありがたさ。
> みんなの中にいれる幸せを噛みしめるよね。

うんうん。
元気に過ごせることは本当にありがたい!幸せだ~!

> あたしもこんなイベントがある時はせひお手伝いするよ
> ~
> あたしと同じ(^.^)♪たすき!
> リレーやもんね!

うん。けぇさんのそう言う気持ちが地球を救うのよん^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.17 19:33 
  • [編集]

秘密のKちゃんへ 

連絡ありがとう~
LINEした通りでございます♪
力いっぱい楽しみにしてるね!!!!!
色々よろしくお願いします^^
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.17 19:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

