Entries

スポンサーサイト


リレーフォーライフジャパン in 新横浜 終了しました~

ご無沙汰しちゃいました。
お元気ですか?
今日は台風一過で良いお天気でした。


さて、先週末、リレー・フォー・ライフ・ジャパン in 新横浜
が終了しました!


私は初日の朝からお手伝いで会場入り。


ボランティアには他にも、実行委員のお知り合いとか
高校生とか(ボランティア部みたいなのがあるらしい)、
某病院の現役ナースさん達とか、色々な方々が参加されてました。


お昼頃になると徐々に参加者が来場され、
キッチンカーやマンモグラフィーカーもスタンバイ。


DSC_0789.jpg


この日はお天気に恵まれ、理想的な秋晴れで
程よく風もあり気持ちの良い一日でした。


DSC_0798.jpg


準備に追われながらも12:00になると
続々と参加者が到着されます。
そしてステージで開会式が行われます。


開会式が終わると、サバイバーズ ウォーク開始!
サバイバーさん達だけが最初の一周を歩きます。
私もサバイバーとして、ウォークに加えて頂きました。


DSC_0791.jpg


トラックの外側では、サバイバーでない方々
(ケアギバー)が、笑顔で拍手をおくって下さいます。


ただ歩くだけなのに、なぜかじわっと涙が出てきました。
自分でも何の涙なのかよく分からなかったけれど、
一緒に歩いていたボランティアのIさんを見ると、
彼女もまた涙を拭っていました。


普段は心の奥底に閉じ込められている無意識の想いが、
この日はふっと開放されたのかもしれません。


改めて、こんなにたくさんの仲間がいることや、
命の素晴らしさ、健康のありがたみを感じました。


その後もステージではトークショーや演奏などが賑やかに行われ、
トラックではそれぞれのペースでウォークが続けられています。


企業や団体からの参加も多数あり、それぞれテントを張って、
夜を越す準備をされていました。
(24時間イベントなので)


サバイバーの方が手形を押して作る
サバイバーズフラッグ。


DSC_0799.jpg


3枚のフラッグが手形で一杯になりました。
私も押させてもらいました。


ステージではサバイバーだけで作られた
キャンサーバスターレディース☆という
チームによるパワフルなショーが。


DSC_0802.jpg


彼女たちの替え歌ソングは、治療中の心情を
替え歌にしたものでしたが、明るくて楽しく
そしてどこか哀しくもあり、まさに
「わかるわかる!」と頷けるものばかり。


歌も上手でかなり会場が盛り上がってました。


例えばこんな感じ。
中森明菜 デザイヤーの替え歌で


♪私は泣いたことがない
 日差し差しこむ病室で
 若いドクターから
 急にガン告知されても怖くなかった 

 脱毛が始まりますよと
 不思議な気持ちで聞いたけど
 私 泣いたりするのは違うと感じてた

 飾りじゃないのよカツラはハハン
 ハゲだと言ってるじゃないのホッホー
 帽子じゃないのよかつらは

 冬の間ならいいけど
 夏は暑苦しいのよ カツラはホッホー・・・

(c)キャンサーバスターレディース☆
(掟破りの無断掲載スミマセン


このような替え歌が9曲披露されました。


最後に、
ガンと聞くとすぐに死ぬの?と思われたり、
まだまだ誤解されることの多い病気です。
でも、こんなに元気なサバイバーもいる事を
少しでも多くの人に知ってもらいたい、


と話されていました。
皆、抱く想いは同じですね。


長くなりましたので、次回へ続きま~す。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ちゅらりんさん、こんにちはー。

先日、ピンクリボンアドバイザー初級合格の吉報を教えてもらったけれど、
早速ボランティアで活躍とは!!

術後ようやく一年。
まだまだ自分の事ばかりな私と違い、
術後半年ですでに他人様のためにもと
精力的なちゅらりんさんには本当に
感心させられています。(〃'▽'〃)

台風が心配でしたがお天気に恵まれ、
充実した1日を過ごされたようで
なにより。

特に替え歌、楽しそう~(*^_^*)
曲は知っているので脳内で
再生しながら歌ってしまった!

ウォークではこみ上げるものがあり、
泣いちゃったんだね。
ヽ(^^
きっと私も感極まっていたと思う。
本当にお疲れ様でした。

サバイバーな皆さんから
元気をもらえる元気を体感させて
くれる記事をありがとう。
来年は私も参加したいです。
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.10.08 16:39 
  • [編集]

なごみさんへ 

> ちゅらりんさん、こんにちはー。

なごみさん、こんにちわー
コメントありがとう〜

> まだまだ自分の事ばかりな私と違い、
> 術後半年ですでに他人様のためにもと
> 精力的なちゅらりんさんには本当に
> 感心させられています。(〃'▽'〃)

そんな事ないのよ。
人の為って、結局は自分のためだなって思うんです。
今回の経験でも一杯学びがありました。
それは自分の糧となる物です。
だから、自分の為にやってるんですよ(^ ^)

> 台風が心配でしたがお天気に恵まれ、
> 充実した1日を過ごされたようでなにより。

二日目は荒天で、早めの撤収となったけど
初日がメインだったのでまだ良かった!

> 特に替え歌、楽しそう~(*^_^*)
> 曲は知っているので脳内で
> 再生しながら歌ってしまった!

でしょ〜?秀逸よね!
どの曲も替え歌上手に作ってあって、感心しちゃうよ。
今度歌詞書いてあるやつ見せるね。

> ウォークではこみ上げるものがあり、
> 泣いちゃったんだね。ヽ(^^

なんでかねー。
自分でもびっくりしちゃった。

> 本当にお疲れ様でした。

ありがとうございまーす!

> サバイバーな皆さんから
> 元気をもらえる元気を体感させて
> くれる記事をありがとう。
> 来年は私も参加したいです。

今月はピンクリボン月間なので、あちこちでやってますよ〜。
もし良かったら来年まで待たず、お近くの会場にお運びください^^
(リレーフォーライフ公式HPでスケジュール見れると思います)
ちなみに横浜では、来週はみなとみらいの臨港パークで開催されます♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.10.08 23:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

