Entries

スポンサーサイト


パンドラ南天


先日の入院騒動の元凶となった、ある日の庭仕事。


それが私にもたらした物は


疲労
細菌感染
目の炎症
痛み
発熱
緊急入院
家族への負担
余計な出費
仕事や約束のキャンセル
後悔
反省





などなど、ネガティブなものばかり。


でも一つだけ、嬉しい事があったんです。
家の裏の草むしりをしていて見つけた、
この子 ↓



南天1


小さい小さい苗木ですが、南天の木!
こんな所に(砂利なのに)いつの間にか生えてきてくれました。
小さいながらもしっかりと根を張っています。


南天2


他の背の高い雑草に紛れて今まで気がつきませんでした。


かわいい♪
鳥が種を運んできてくれたのかな?


南天は「難を転ずる木」と言われ、
昔から縁起の良い木と言われています。


前回草むしりをした時にはいなかったので、
ここ数ヶ月の間に生えてきてくれたんだね~


ここで大きくなられると、通るのに少し邪魔だけど、
この子には大きくなって欲しいなぁ。
難をたくさん転じておくれ~。


南天3


この日の私にとってこの子は、まさにパンドラの箱の中の、
数々の災いの中に残された一つの希望のような物に思えました。


ちなみに庭にも南天の木があるのですが、
この子もいつの間にか生えてきてくれた子なんです ↓ 


南天大


いつの間にかこんなに大きくなりました^^
去年から花が咲き実をつけてくれるようになりました。
 

実が白いので白南天のようです。
白南天は北東の表鬼門に植えると良いとされていますが
我が家の白南天ちゃんは南西に生えています(笑)


お料理のあしらいにも使えるので重宝します♪
ずっと元気でいてね~。


Love & Light



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

難を転ずる木 ! 

ちゅらりんちゃんこんにちは~

またまた覗きにきました~

南天の木はうちにもあんねんけどそんな縁起物やとは知らなんだ(^^)

きっと難はあちゃらのずっと彼方へとばしてくれるね♪
いい種が飛んできたんやわ~(^^)

あたしもちゅらりんちゃんと同じで
ルミナールbやねん。
ステージも同じやわ~
あたしはもう術語やけど発覚したときⅡbくらいやったけど
1ヶ月後の手術の時にはⅢくらいにおっきくなってたもんな( ̄ー ̄)

今は化学療法で頑張って?るとゆうか身を任せてるとゆうかですわ(^^)

道のり長いけど楽しんでお互いやってこな~♪
あ !
ムリは禁物やで~~(^^)d

  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.09.02 16:03 
  • [編集]

けぇさんへ 

> ちゅらりんちゃんこんにちは~
> またまた覗きにきました~

また来てくれてありがと〜
すっごく嬉しいです♪
頑張って更新しよ♪って気になります^^

> 南天の木はうちにもあんねんけどそんな縁起物やとは知らなんだ(^^)

縁起の良い木なんですよー。
けぇさんちの南天ちゃんも難を福にかえてくれてるはず^^

> きっと難はあちゃらのずっと彼方へとばしてくれるね♪
> いい種が飛んできたんやわ~(^^)

うんうん。そう思ってなんか嬉しかったの。単純でしょ(笑)

> あたしもちゅらりんちゃんと同じで
> ルミナールbやねん。
> ステージも同じやわ~

そうだったんですか!
ルミナールBってher2が陰性と陽性、二つのタイプがあるみたいなんですが
私はher2陰性でハーセプチンが使えないタイプなのよね。
けぇさんはどっちかな?

> あたしはもう術語やけど発覚したときⅡbくらいやったけど
> 1ヶ月後の手術の時にはⅢくらいにおっきくなってたもんな( ̄ー ̄)

ひゃ〜@@そんなに!?
でも私も自分でしこりを見つけてから病理結果がでるまで2ヶ月あったけど
どんどん大きくなるのが分かったもんねー。
このタイプはほんと、成長?が早いよねー

> 今は化学療法で頑張って?るとゆうか身を任せてるとゆうかですわ(^^)

けぇさんは術後の化学療法なんですねー。
私は主治医にはどっちでもいいよと言われたんだけど、
手術までの待ち時間が2〜3ヶ月と言われて、
その間にどんどん大きくなっちゃうよーって危機感を覚えたので
術前にしてもらったの。

> 道のり長いけど楽しんでお互いやってこな~♪

はーい!けぇさんのコメント楽しいから元気もらえます^^
ありがとねぇ。

> あ !
> ムリは禁物やで~~(^^)d

りょうか〜い(^◇^;)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.03 19:24 
  • [編集]

NoTitle 

わぉ!かわいい!

きっと、元気に育ちますよ!
きっとちゅらりんさんも。
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2013.09.04 12:25 
  • [編集]

NoTitle 

ちゅらりんさん、こんにちは!
前回のコメント、全然違う記事の所に書きこんでごめんなさい(^_^;)
意味不明ですよね。

南天の木って難を転ずるって意味があるのですね。ちゅらりんさんはこれからいいことがたくさんありそうですね~。私の家にも種が飛んでこないかな~(笑)
  • フリーマン 
  • URL 
  • at 2013.09.05 15:19 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> わぉ!かわいい!

え?私が?いやん。(お約束)

> きっと、元気に育ちますよ!
> きっとちゅらりんさんも。

ありがとうございます^^
ぽめさん、手術お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて下さいね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.05 18:27 
  • [編集]

フリーマンさんへ 

> ちゅらりんさん、こんにちは!

こんにちわ~!(挨拶は大きな声で!)
また来て下さってありがとぉ~!!

> 前回のコメント、全然違う記事の所に書きこんでごめんなさい(^_^;)
> 意味不明ですよね。

いえいえ。全然まったく問題なっしんぐです!!
実は気づいていませんでした(笑)

> 南天の木って難を転ずるって意味があるのですね。

そうなんですって。
だからお赤飯に添えたり、おせち料理に添えたり、
おめでたいお膳に添えるんでしょうかね。
葉に殺菌作用があるという話もありますが。

>ちゅらりんさんはこれからいいことがたくさんありそうですね~。
>私の家にも種が飛んでこないかな~(笑)

そのうち飛んでくるかもしれませんよ~
南天の実には、少量らしいですが毒があるんですって。
だから鳥さん達もたくさんは食べず、一粒ずつ食べてはあちこちへ運ぶらしいので、
結構な数が効率よく運ばれるんだそうです。

もしかしたらフリーマンさんの気づかない場所でもうひっそり生えてたりして!
半日陰が好きらしいので、目立たない場所に生えるから気がつきにくいんですよね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.05 18:36 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

