Entries

スポンサーサイト


ある日のリフレッシュ


先日の怒涛の日々で、
いきなり忙しくなってしまった事で
体がびっくりしてしまったようでした。


普段どれだけ怠けてるんだ、って話ですが(--;)


乱れた「気」を整えがてら、
リフレッシュしに音楽を聴きに行ってきました。
(女子力が高い人はエステとかに行くんでしょうね)


近々に聴けるオケを探したら
割と近くのホールで日本フィルの演奏会があったので、
チケット買って行ってきました。


DSC_0769.jpg


内容を良く確認しないで買ったのですが
(日本フィルって事だけ確認)


会場に入ってもらったパンフレットを見たら、
クラシック・コンサートじゃなくて、


「オーケストラと楽しむミュージックメドレー」

って書いてあり・・・・・・??


あれれ?私なんか間違った?
あれ?あれ?


ま、いいや。


席は3階席だったけど、最前列のセンターで、
ギリギリでチケット買った割には
なかなか良い席でした(^-^)


結局、クラッシクではなく、
ビートルズメドレーがあったり、
映画音楽や大河ドラマのメインテーマを
交響曲風にアレンジしたナンバーなど、


ちょっと変わった演奏会でした。


指揮者も日本フィルの常任指揮者ではなかったし、
途中から歌手の方がゲストで出てきて歌ったり、


企画物の特別興行だったようでした。
(オケでマチネって珍しいな、って思ったのよね)


でも、音がすごく綺麗で、
全身に静かに染み入ってくるような、
透明感あふれるとても素敵な演奏でした


ナンバーも馴染みのある曲がたくさんで、
これはこれで楽しめました。


そしてこのホールがまた、音響が素晴らしい!
上階でも美しく音が聞こえます。
(むしろオケの場合は上階の方が良いのかも)


きっとアルファ波が出まくっていたと思います^^


音楽には免疫を上げる効果や
美肌効果もあるそうですよ。



この日はお天気が良くて、
太陽の日を浴びて海風に吹かれて、
散歩もできて、良い音楽を聴いて、
存分にリフレッシュしました


DSC_0774.jpg


日本フィル、存続をめぐってなんだか最近まで
ドタバタしてて、足が遠のいてしまっていたけれど、
年末の第九演奏会にも行きたいな~と思いました。


ただ・・・第一ヴァイオリンの男性が、
主治医に激似で・・・
一瞬吹きそうになりましたけど。。。(;^ω^)


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちゅらりんさんこんにちは。
お邪魔しまーす。
元気に活動してらっしゃいますねえ。
疲れたら、寝るのかと思ったらコンサートですか。すごい!
学生時代オケにいたこともあって、クラシックは大好きなんですけど。子どもが産まれてから疎遠になってしまって。。。
そういや近くにこういうものもあったなあと思い出しました。日本フィルも資金難で大変そうですからねえ。でも、運営頑張ってる感が伝わってきて私は好きなんです。昨年は、Tシャツ買ってみたりして、ちょこっと応援してみたりしたんですよー。
読書。家にいる時間が多いせいか、私もよく読んでます。歴史が多いのですが。ひと段落ついたら海外連れてってくれると約束した(させた)ので、ヨーロッパの歴史もちょこっと(世界史ホントに嫌いだったので全く知らないの)読み始めました。癌になると世界縮まるかと思いきや。結構広がってますね。めんどくさいことは、
病気を理由にさっさと断ってるんで(笑)
  • にこ 
  • URL 
  • at 2014.09.24 11:02 
  • [編集]

にこさんへ 

> ちゅらりんさんこんにちは。
> お邪魔しまーす。

にこさん、いらっしゃいませ~

> 元気に活動してらっしゃいますねえ。

お陰さまで元気にやってまーす^^

> 学生時代オケにいたこともあって、クラシックは大好きなんですけど。子どもが産まれてから疎遠になってしまって。。。


へ~オケにいらしたという事は、今流行りの(?)吹奏部とか?
いや、管弦楽という事も・・・?
何より楽器が弾けるのってすごい。尊敬します。

> 日本フィルも資金難で大変そうですからねえ。でも、運営頑張ってる感が伝わってきて私は好きなんです。昨年は、Tシャツ買ってみたりして、ちょこっと応援してみたりしたんですよー。


そうなんですよね。資金難のようでなかなか難しいみたいですね。
景気が悪くなるとこういう所から資金が削られていくんでしょうね。
でもしっかりとした良い楽団なので頑張って欲しいです。

> 読書。家にいる時間が多いせいか、私もよく読んでます。歴史が多いのですが。

歴史の本とはなんと知的な。
私はどうも歴史って苦手で(--;)
登場人物が多すぎて誰が誰なのかわからなくなってしまいます。
とくに中国の歴史って、名前みんな漢字だし(当たり前)

>ひと段落ついたら海外連れてってくれると約束した(させた)ので、ヨーロッパの歴史もちょこっと(世界史ホントに嫌いだったので全く知らないの)読み始めました。

ヨーロッパですか~いいですね~!!
ヨーロッパのどちらに行かれるのでしょうか?
周遊かな?今からそれはそれは楽しみですね!
でも旅行が決まったから歴史書を手に取るなんて、
なかなかできることじゃありませんよ~
にこさん、只者じゃないな!

>癌になると世界縮まるかと思いきや。結構広がってますね。

同感です。
この病気は私の世界をすごく広げてくれました。
だから、病気には感謝してるんです。
もっともっと色々なことをしたいし経験したい。
限られた命をフルに使って、今しかできないこと、
たくさんやりましょう!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.09.25 18:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

