Entries

スポンサーサイト


ガラスが割れる時

 
こんにちわ。
すっかり秋めいてしまって、明け方は肌寒いです。


そろそろ羽根布団を出すべきかどうか悩むところ。
出した途端に夏に逆戻り、って事が割とよくある・・・。


ところで、夏の間、カップスイーツをたくさん作りました。
毎年のことです。


一部写真を撮っておりました。


*3種類のベリーのスパークリングゼリー


DSC_0540.jpg 


表面がシュワシュワしてるのは、スパークリングの泡です。
甘酸っぱいベリーが夏には美味しいです。


*フルーツ乗せブランマンジェ


DSC01045.jpg 


固めるだけのカップスイーツは簡単です。
家にあるフルーツをぽいっと乗せるだけで
グレードアップする気がします笑


*抹茶プリン


DSC01066.jpg 


こちらも抹茶を豆乳で溶かして、アガーで固めただけ。
超簡単スイーツです。


私はゼラチンの代わりにアガーを愛用しています
海草由来のものなのでヘルシーです。


*プリン


DSC01090.jpg 

 
おなじみプリンです。
私はフライパンで作ります。
そうすると失敗なくできます。


砂糖を牛乳で溶かして溶き卵を加え、
濾してカップに入れて、蓋をしたフライパンで15分蒸焼き。
さらに15分蒸らして完成。簡単!


*パンナコッタとマンゴームース 苺ソース


DSC07635.jpg


こちらは二層にしてみました。
マンゴーがたくさんあった時に作ったものでした。


*ティラミス


164464_435623299849585_569006864_n.jpg 


この他にフルーツゼリー、杏仁豆腐などもよく作りました。


あ、ただし食べるのはほぼ娘で、
私は作るの専門ですけれど。


                ◇


これらに使用しているカップ、耐熱ガラスのカップなのですけれど、
私がFECを受けていた頃なので、去年の夏の事ですが、


ばり~ん!と10個同時に割れたのですよ。
夫の何かに引っ掛かって、スタックしてあったのが
まとめて床に落下し、全滅。


えええ~って思ったのですが、
すぐに思い出しました。


ガラスが割れるのは、縁起が良い事なんですって。

自分の厄の身代わりになって割れてくれるそうです。


そうか、きっと私に降りかかったかもしれない悪いモノ、
根こそぎ持って行ってくれたんだね、って思う事にしました。


ガラスちゃんたち、ありがとう
そう言いながら破片を片付けました。


ガラスが割れるなんて不吉、って考えるより、
厄を持って行ってくれた!って思う方が
気分良く過ごせると思いませんか。


どっちも「ガラスが割れた」という事には変わりないんですが、
私はいつも気分が良くなる方の考え方を選択する
超・楽天家なのです


耐熱カップはこの後またすぐ同じ物を買いました。


Love & Light

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

昨日よりV字回復していて。食欲復活しているので、ものすごーく美味しそうにみえます。っていうか、すごすぎる!私も娘さんになりたーいわ。こういうちょこっとステキな事ができる方ってあこがれます。この前の桃のコンポートもステキだったし(いつまでも言ってる)すてきです!癌プログもステキだけど、お料理プログにしてもステキだと思うまじめな話。
  • にこ です。 
  • URL 
  • at 2014.09.09 06:24 
  • [編集]

にこさんへ 

こんにちわ!いつもコメントありがとう♪

> 昨日よりV字回復していて。食欲復活しているので、ものすごーく美味しそうにみえます。

V字回復!なんて素敵な響き!
これでなんとなくリズムがつかめて来た感じかな?
後二回。頑張れ頑張れ。

>っていうか、すごすぎる!私も娘さんになりたーいわ。
>こういうちょこっとステキな事ができる方ってあこがれます。

全然すごくないんですよー。だってカップスイーツだもん。
固めるだけなので、誰にでも出来るモノなのさっ。

>この前の桃のコンポートもステキだったし(いつまでも言ってる)すてきです!

よく覚えててくれてありがとう〜(^^)
いや、でも褒めすぎですから。

>癌プログもステキだけど、お料理プログにしてもステキだと思うまじめな話。

ブログを褒めていただけて嬉しいです。
正直、ちゃんと誰かの役に立ててるのか、自分じゃよく分からなくて…。
ちょっとやる気が出たよ〜(単純)
ありがとねー。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.09.09 21:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

