Entries

スポンサーサイト


なめたらあかん

こんにちわ~


また前回の更新から日が経ってしまいましたが。


生きてます(地味に生存報告)


油断しすぎて自爆した、と書きましたので、
今日は自戒も込めて、その時の事をご報告しますね。


ご興味の無い方はスルーで。


初回FECが終わって、4日ほどはダルダルな日を過ごした私。
ところが、その後は全く快調で、普段となんら変わりなく
過ごせてしまったので、油断してしまいました。


もともと私は我慢強い方だというのと、
人に弱音を吐けない性格だというのもあって、
家族の前では元気な姿を見せていたい、という想いが強かったんですね。


それで、本当に元気だったもので、骨髄抑制期間中だったのに、
家族と買い物にでかけ、食事をし、帰ってから庭仕事などしてしまって


元気に精力的に動く私を見たら、家族も心配が減るかな、なんて
思ったのが見事に裏目に出てしまいました(-"-;)
(一瞬ヤバイかな〜?という思いが頭をよぎったけど、無視)


どうも、庭仕事中に目に菌が入ってしまったらしく、
その日はなんでもなかったんですが、翌朝目覚めたら目が腫れてました。


ものむらいが悪化してかゆみを通り越して痛みが出てきたような感じ。


でもその日は日曜日だったので、眼科は休み。
奇しくもその翌日は主治医の診察の日だったので、
診察時に目の事を伝えて薬を出してもらえばいいか、なんて
かる~く考えてしまったんですね。


ところがっ!


免疫が下がった状態って、本当に怖いんですね。
あれよあれよと症状が悪化して、痛みと腫れがどんどん酷くなり、
たった一日で膿が溜まるまでに悪化してしまいました!


普通だったら、チクチクし始めてからここまで悪化するには
1週間くらいかかりますよね~。


転がり落ちるようにどんどん悪化する目の症状に
ちょっと怖さを感じ始めた頃、寒気がして寝込みました。


熱を測ったら38.3度
目はもはやまばたきする度に激痛!


主治医には熱が出たら病院に電話するようにと言われていたので、
迷った末(←この時点でまだ迷っていた)電話をかけたら
当直の先生に「すぐ来てください」と言われ、
家族に病院まで連れて行ってもらいました。


その時の時刻は21:40。
病院に着いたのは22:00過ぎてました。


当直の先生は私を見るなり「入院したら?」とおっしゃいましたが
急に入院なんて、とんでもない!何の用意もして来てないし!
と、まだこの期に及んで迷う私。


血液検査の結果が悪かったら入院します、と往生際悪くゴネまして。
30分後、血液検査の結果


白血球値 800  (正常値:3500~9100)
体温 39度


「はい、入院決定ね」


緊急入院があっけなく決まりました。
本当に何の用意もしてこなかったので、
翌日家族がとりあえずの支度をしてまた病院まで持ってきてくれました。


目は痛いし、熱でぼ~っとするし、急な展開で頭はついていかないし
何がなんだか分からず
「私って何の病気の治療してるんだっけ?」と
混乱する頭で何度か考えたのを覚えてます。


家族も大変だったと思います。
病院に行った時間がすでに遅かったのに、
帰宅してから急いで色々入院準備をしてくれて、
母も夫も翌日は寝不足だった事でしょう。


何本も血液をとられ、抗生剤の点滴を毎日され、
白血球を上げる皮下注射を毎日打たれ(そんないいものがあったのかい)
数日で腕は針の跡だらけになりました~(泣)


その病院は眼科がないので、目の治療は入院中はなく、
目薬が処方されただけで、これまたどんどん悪化していきました。


でも抗生剤のおかげで熱は下がったので、3日後に退院し、
その日のうちに眼科に行きました。


そこで、眼科の先生には
「これ、ただのものむらいじゃないわよ。涙腺に膿が溜まる涙嚢炎。
かなり酷くなってるし、涙腺がつぶれてる可能性があるからやっかいよ。
ダラダラ涙が流れ続ける後遺症が残るかも。。。」


と、散々脅されました。
診察中「厄介な事になるかも」と3回くらい言われました(-"-;)


結局、内服、目薬、塗り薬を処方され、2日後にまた眼科に行くと
なんとか後遺症は残らずに済みそう、と言うことで
ギリギリ事なきを得ました。


今もまだ完全に治ってはいないのですが、なんとか
パソコンに一定時間迎えるようになりました~。


私が一人で勝手に「元気ごっこ」したために、
かえって家族に迷惑と心配をかけてしまったこの一件、


「もうちょい素直になって、もっと弱音を吐いてよろしい」と言う
神様からのメッセージだったのだと思います。


昔から人に頼ったり、世話かけたり、甘えたりするのが苦手で。
弱音を吐けないから泣く事もできず、ため込む性質でした。
で、いつの間にか無理をしてしまう・・・。
無理なんて全然してない、という顔をしながら。


そういう性格だったので、 それはいかんよ、
と私に伝えたかったんだな、ガンも。・・・たぶん。


私のようにユルユルに油断したり、頑張りすぎたり、
いけないと分かってるのに無理する方はそうそういないとは思いますが、
皆さんも骨髄抑制にはくれぐれも気をつけて。
なめたらあかんです!


普段の免疫君たちの働きに改めて感謝!!
家族にも感謝!!
がんばった私の体ちゃん、ありがとう!


Love & Light



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

えっ!そんな大事になってたんですか?
目から・・・傷じゃなく?ばい菌?それは怖いよ!
でも良かった!事なきを得たのですね?

後ろの方・・・(汗)私もマズイ・・・(汗)
無理とかストレスとか自分全然感じません!
みたいな顔して、後々から「ん」体にきてる?みたいな
自分はM体質なのか?とか(笑)

無理は無理のできる体になってからね!
まだまだ暑いから「自分管理」頑張ってください~!
  • 福豆 2号 
  • URL 
  • at 2013.09.01 10:52 
  • [編集]

福豆 2号さんへ 

> えっ!そんな大事になってたんですか?

そうなんでござったのですよ~

> 目から・・・傷じゃなく?ばい菌?それは怖いよ!
> でも良かった!事なきを得たのですね?

悪化の早さが怖かった~( ̄◇ ̄)
でもお蔭様で後遺症は何も無く済みました。
あんなに酷くなっていたのに、奇跡のようだと言われました。

> 後ろの方・・・(汗)私もマズイ・・・(汗)
> 無理とかストレスとか自分全然感じません!
> みたいな顔して、後々から「ん」体にきてる?みたいな
> 自分はM体質なのか?とか(笑)

や~ん、それってMなの?(笑)
でもホント、冗談じゃなくて無理はダメよね。
人に頼る事も大事だな~って思う。
頼られる方は、こちらが思うほど負担じゃなかったりするらしい。
私もこれからは甘え上手なあまちゃんになろう!じぇじぇ!
って、そのあまちゃんじゃない(笑)

> 無理は無理のできる体になってからね!
> まだまだ暑いから「自分管理」頑張ってください~!

ありがとう~!
福豆ちんもまだまだ病後の身だから、お互い気をつけましょうね~
こう暑いとこたえる~(; ̄ー ̄A
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.01 14:17 
  • [編集]

大丈夫か~~! 

ひさちゃんちのブログによくお邪魔するけぇです(^^)

何気にネットサーフィンなるものしてたら
ちゅらりんちゃんのブログめっけ♪

しかも入院してるゆうやん(>_<)
どんな~~?
少しは熱引いた?

我々油断は禁物やで~
元気な様でもやっぱり病人やからね(ToT)
ゆっくり休んで身体大事にしてよ~~(^^)/
  • けぇ 
  • URL 
  • at 2013.09.01 18:23 
  • [編集]

けぇさんへ 

こんにちわ〜!
このブログを見つけてくれてありがとぉ〜!
嬉しいです♪ 運命かしら(#^.^#) ぽっ。
まだ始めたばかりの赤ちゃんブログですが、
ちょいちょい書いて行きますので、また遊びにきてね。

人騒がせな入院騒動はもう落ち着いて、目の炎症も殆ど治りました^^
油断するとこんな目に遭うんだということが嫌というほど解ったわ@@
以後気をつけますっ!
けぇさんも気をつけてね〜。
お互いに無理は禁物ね(^_-)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.01 22:15 
  • [編集]

NoTitle 

先生のいう「やっかいな事」にならなくて本当に良かったです!
白血球800は、本当に下がっていますもんね。。。
でも自覚症状がないだけについつい油断しちゃいますよね><

もう絶対に悪化しませんように!
お大事になさって下さいね♪
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.09.01 22:26 
  • [編集]

hikari。さんへ 

こんにちわ〜

> 先生のいう「やっかいな事」にならなくて本当に良かったです!

ありがとうございます!
本当ですね。頑張ってくれた体に感謝です。

> 白血球800は、本当に下がっていますもんね。。。
> でも自覚症状がないだけについつい油断しちゃいますよね><

一ケタ足りない値ですもんね(◎_◎;)
危ないところでした。敗血症になったらどうするの!って
先生にも怒られた笑
いや、笑い事じゃないんだけど…(苦笑)

> もう絶対に悪化しませんように!
> お大事になさって下さいね♪

ありがとうございます^^
熱でぼーっとしてるときにhikariさんに送ったメール、
読み返すと誤字脱字、打ち間違いだらけでお恥ずかしい限り…m(_ _)m

hikariさんも手術に向けて色々忙しいでしょうけれど
体調整えて臨んでくださいね!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.02 09:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

