Entries

スポンサーサイト


人間ドックの結果がでました

こんにちわ。


7月の末に、もの凄く久しぶりに
人間ドックを受けてきました。


前回のドックでマンモは痛かったし
胃カメラは気持ち悪かったしで、


どこも悪いとことがないのになんで
あんな嫌な思いをしなければならないんだ!


って思ってしまい、4年間放置(子供か)
そして知らぬ間に乳がんが進行し・・・


という、笑えない経緯があったので、
今年はちゃんと行きました。


先日結果が届きました。


ちょいちょい所見が見られたのは以下の7項目。


*身体計測 B
 
*眼底 B

*脂質 B

*血清学 D2

*胸部X線 B

*消化器官 C

*内診 C


でした。
一見、結構引っかかってるな~と思えるのですが、


*身体計測 → BMIが18.4で低すぎと出たため
         (決して痩せているわけではないのに)
 
*眼底 → 強近視のため。

*脂質 →
 総コレステロールが上限値より1多かった。
       が、善玉値が高いので問題なしと言われる。

*血清学 →
 RF値が高値

*胸部X線 → エキスパンダーの影が映ったため

*消化器官 → 胃酸で少々荒れてます、と言われた。

*婦人科内診 → 子宮筋腫(化学閉経した為、縮小傾向にあり問題なし)


という感じで、経過観察が殆どでした。


血清学のRF値が高値なのはリウマチ因子
検出されたという意味らしく、実は前回も出た数値でした。


なんでもない人でも高値になる事があるらしいので、
前回は放置したのですが、
さすがに今回も出たので、先日近所のリウマチ科を
受診してきました。


その結果、今はなんの症状も出ていないし、
このまま経過を見ていいですよ、
この結果が出たら必ずリウマチになる、というわけではありません、
何か症状が出たらまた来て下さいと言われて終わり。


というわけで、一応全て問題なし、という結果で
ホッといたしました。



前回の数値と比べたら、
全体的に今回の方が格段に良くなっていました。


病気をした今の方が健康になっているのは
皮肉というかなんというか・・・。


ま、これも体に気をつけるようになったという事と、
やっぱりやっぱりお酒をやめたお陰!
だと、自分では思っています。
(↑ 声を大にして言いたい)


      ◇


しかし、私には一つ気になることが。


この日、夫と一緒にクリニックに向かったのですが、
途中で経路を勘違いし、下りるべき駅で降りず、
そのまま電車に乗っていってしまいました。



通勤時間帯で混んでいたので、
夫とは車内ではぐれて、夫が降りるところを
見ていなかったのです。


ドアが締まってから、あ!!
違う違う、ここで乗り換えるんだった!と
思い出しましたが時すでに遅く・・・


しかもこの時、夫が私のバッグを持っていてくれたので、
私は手ぶらの状態でした(; ̄O ̄)
(財布もPASMOもバッグの中)


たまたまスマホをポケットに入れていたので
夫と連絡がついて、なんとか逆戻りして
合流できたのですが、
スマホをバッグに入れていたらアウトでした。


手ぶらで電車に乗る心細さったら・・・。


こんな間違い、今までしたことがなかったので、
かなりヤバイ、と自分で思いました(--;)
これってボケでしょうか?


お友達に話したら「あるある」と慰めてくれましたが、
多分・・・・・・ないよね?


今回事情があって脳ドッグは受けられなかったので、
次回は脳もちゃんと検査してもらおうと
思ったわたしでありました。


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちゅらりんさんこんにちは。
人間ドッグお疲れ様でした。
異常がなくて良かったですよね。
私なんて、毎年キチンと健康診断受けてたのに
乳がん!ですからねえ。あれって、運命じゃないのかって思いますよ。
物忘れ。
私はちゅらりんさんより、年上だけど、年々進行してます!(威張る問題じゃないけど)
この前、テレビで見ていたら、散歩しながら、引き算(100から6を引くのを継続していく)する習慣をつけると、脳が活性化するって言ってました。
よろしかったら是非。

あと。リウマチ。
異常ないのにこういうのも失礼ですが。
家の近所に、有名なリウマチの病院(すごくぼろいのですけど有名らしいの)があります。
万が一、万が一のことがありましたら。(万が一ですよ)どうぞ。不要と思いますけどね。

私の方は、1回目のFECが終わって、13日たちました。なんか、口内炎ができて。。。でも元気です!
  • にこ です。 
  • URL 
  • at 2014.08.25 08:13 
  • [編集]

にこさんへ 

> ちゅらりんさんこんにちは。

こんにちわ~

> 人間ドッグお疲れ様でした。

ありがとうございまーす

> 異常がなくて良かったですよね。

お陰さまで、クリアできました!

> 私なんて、毎年キチンと健康診断受けてたのに
> 乳がん!ですからねえ。あれって、運命じゃないのかって思いますよ。

そうなんですか~?
毎年の検診でも見逃されることあるんですね。
会社の健康診断だと流れ作業的なので見逃し多いと聞きますけど、
人間ドックなら見逃しは少ないのかな、と期待して受けてます。

> 物忘れ。
> 私はちゅらりんさんより、年上だけど、年々進行してます!(威張る問題じゃないけど)

きゃ~そうですか~
私、記憶力には自信があったんですよ~
みんな忘れちゃってる事をしつこく覚えてるので嫌がられるくらい。
それがここにきて、このザマですからね(^^;

> この前、テレビで見ていたら、散歩しながら、引き算(100から6を引くのを継続していく)する習慣をつけると、脳が活性化するって言ってました。
> よろしかったら是非。

やります!明日からやります(今日からやれよ)

> あと。リウマチ。
> 異常ないのにこういうのも失礼ですが。
> 家の近所に、有名なリウマチの病院(すごくぼろいのですけど有名らしいの)があります。
> 万が一、万が一のことがありましたら。(万が一ですよ)どうぞ。不要と思いますけどね。

ほんと?それはとってもありがたい情報です。
次回の検診でまた高値が出たら、今度はそちらに行こうかしら。
なんていう病院ですか?ググってみます!
ぜひぜひ教えてくださ~い。

> 私の方は、1回目のFECが終わって、13日たちました。なんか、口内炎ができて。。。でも元気です!

FECで口内炎、結構珍しいかもですね。
私も何かで抗がん剤をやっていると、口内炎ができやすいと知り、
念のため投与中は氷を舐め舐めってのやっていたんですが
それを見た看護師さんに「FECで口内炎出来る人殆どいないわよ」と言われました。
で、本当にできませんでしたから、きっとほかの抗がん剤の副作用なのかな、って思ってたの。
でも、人それぞれなので出る人は出るのかな?こればかりは神様しかわからないですね。

でも、副作用が軽くてよかったです!
それだけ体力があって体が頑張れるってことですもんね^^
免疫上げてがん退治しちゃいましょう!
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.25 22:04 
  • [編集]

お久しぶりでーす。 

人間ドックで…
私も乳がん見つかりました。大きさ2cmあったんで、なんで去年は見つからなかったんだ??って疑問はありです…

報告遅くなりましたがm(__)m
無事に一年検診クリアしました♪
でも5月にドック受けてたんで、まあ大丈夫かなぁーとは思ってたんだけど(*^^*)

でね…
私もリュウマチ因子が高いの(^◇^;)
この病気に罹患する前から高かったんだけど、病気が発覚する一、二年前から基準値になってたんだよね…
で、体内に癌細胞が無くなったと思われる今年…また高値復活…
なんか関係があるんだろうか…
「痺れとかありませんか?」って言われたんだけど、たぶんケモの後遺症ですこーしだけ。痛くないなら大丈夫って事で、経過観察です。
んでも、私も罹患する前より健康体になってるわ( ´ ▽ ` )

迷子事件笑
確かにお金なし、スマホなしはツライねT_T
でも思わぬコトをしちゃうのがケモブレインなんだよねぇ…
分かるわぁ…
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.08.26 07:20 
  • [編集]

Re: お久しぶりでーす。 

よーちゃんへ

おひさしぶり~♪
お元気でした~?

> 人間ドックで…
> 私も乳がん見つかりました。大きさ2cmあったんで、なんで去年は見つからなかったんだ??って疑問はありです…

毎年やっていてもそういうことがあるのね~・・・
急に大きくなったのかしら?
でも小さい時にちゃんと見つけて欲しいわよね。

> 報告遅くなりましたがm(__)m
> 無事に一年検診クリアしました♪
> でも5月にドック受けてたんで、まあ大丈夫かなぁーとは思ってたんだけど(*^^*)

おめでとう~~~~!
良かった~!めっちゃ嬉しいです^^

> 私もリュウマチ因子が高いの(^◇^;)

おぬしもか~

> この病気に罹患する前から高かったんだけど、病気が発覚する一、二年前から基準値になってたんだよね…
> で、体内に癌細胞が無くなったと思われる今年…また高値復活…

何なんだろうね??
ガンは関係あるのだろうか?
きっと誰もその因果関係を調べていないだろうから永遠の謎だよね。

> 「痺れとかありませんか?」って言われたんだけど、たぶんケモの後遺症ですこーしだけ。痛くないなら大丈夫って事で、経過観察です。

同じ同じ~
まあ、リウマチになったらなったでその時考えたらいいやね。


> んでも、私も罹患する前より健康体になってるわ( ´ ▽ ` )

素晴らしい!
それをお互い維持していきましょう!

> 迷子事件笑
> 確かにお金なし、スマホなしはツライねT_T

ある意味、裸で電車に乗ってる感じよ(^^;
周りの人も、手ぶらのおばさんが乗ってきたら不審に思うよね。

> でも思わぬコトをしちゃうのがケモブレインなんだよねぇ…
> 分かるわぁ…

分かって下さる?
よーちゃんはどんなケモブレインっぷりなのかしら( ´艸`)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.28 20:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

