Entries



第13回かながわ乳がん市民 フォーラム


昨日、横浜のみなとみらいで行われた、
かながわ乳がん市民 フォーラムというものに行ってきました。


こちらの催しは、私は今年初めて行ったのですが、
実はもう13回目の開催だそうです。


自分が乳がんにならなければ、
決して足を運ぶことのないイベントです。


去年も行ったお友達から、色々話も聞いていたし、
私の主治医がパネリストの一人として参加されると聞き、
楽しみにしていました


         ◇


フォーラムは13:00~16:00までなので、
早目に待ち合わせして、近くでランチを頂きました
(写真なーーーい!)


この日は、えだちゃん、みくさん、なごみさんという
お馴染みの気の置けないメンバー


相変わらずこのメンバー、めちゃくちゃ楽しいー!
色々お喋りした後、てくてく歩いてフォーラムの
イベントホールに移動。


結構立派なホールを借りて開催しているのに、
客入りは40%位かそれ以下かな~?
ちょっともったいない。


受付でイベントの資料とうちわ、アンケートなどをもらい、
それと「来場者へのお土産です」と言って、


育毛剤のフルサイズ!一人一本ずつ!
頂きました。
(買うと¥7500するんですって@@)


無料のフォーラムなのに、なんてデブ!じゃない、太っ腹!


DSC_0686.jpg


これ、先ほどのランチの時に、
みくさんが使ってるんだ~と教えてくれたばかりの
「噂の」育毛剤!


抗がん剤で脱毛した人専用に開発されたもので、
一般的な育毛剤とは作用機序が異なる物らしいです。


ケモ中ケモ後に頭髪が気になる方に。
こちら、頭皮のみならず爪にも効果があるそうです。


インターネットでしか購入できないみたいなので、
リンクを貼っておきます → 


(2014年8月現在)モニターも募集されているので、
ご興味がある方は お問い合わせ下さい。


         ◇


フォーラムは、乳がん体験者や医師、薬剤師など、
様々な分野のパネリスト達による講演や
パネルディスカッションなどがあり、
途中休憩を挟む2部構成になっていました。


過去12年間のフォーラムの概要説明、
サバイバーシップに関する現状と分析と対策、
体験者個人のお話などなど。 


DSC_0684.jpg 



乳がんに特化しているイベントなのだから、
目新しい情報(治療法とか、新薬とか)が何かあるのかな、
と期待していたのですが、
そういうのは特にありませんでした。


このイベントは、乳がんサバイバーを対象に、
皆で頑張ろうね!的な手作り感あふれる物でした。
そういうのも嫌いじゃないからいいんですけどね。


今年4月から、薬剤師が患者に薬の説明をする際に、
保険点数が加算されるようになった
、というのが
唯一知らなかった情報だったかな。


また、神奈川乳癌治療研究会のHPが紹介されていました。


こちらの研究会は、今現在あまり活動しておらず、
HPもあまり更新されていないようですが、


「相談室」はやっていますのでどうぞ利用してください、
とのことでした。 


kbcfd.jpg 


こちらもリンクを貼っておきます → 
乳がんに関する悩みがある方は
利用されてみては如何でしょうか。


あとは、来場者を眠らせないためか(ほんとか?)
たまに「YesNoうちわ」で来場者アンケートがありました。


こう思う方はうちわのピンクの面、
そうでない方はブルーの面を上げてください~
みたいな。


         ◇


3時間強の(割と長丁場)フォーラムを聞き終え、
出口に向かうエスカレータに乗っていたら、
真後ろに主治医の先生が。


お客さんと一緒に普通に帰るんですね(゚O゚)
ちょこっと挨拶して失礼しました。


その後、カフェでお茶して、
またひと喋りして帰路につきました。


皆さんからプチギフトまで頂いてしまい
恐縮しきり・・・(手ぶらで行った私)
皆さん、どうもありがとうございました~


DSC_0685.jpg


台風が近づいていたのに雨にも降られず、
楽しい一日でした^^


誘ってくれたえだちゃん、ありがとう(*^^*)


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは。
この前はありがとう(*^^*)
天気が心配だったけど雨に降られないでよかったね〜
パン、食べ放題にしないで臨んだのに新しい情報なかったね( ̄▽ ̄)
食べ放題になくても寝ちゃったけど…
うちわも去年とは違って上品になってるしー
だけど皆に会えてまたパワーもらったからそれが一番の収穫かな
お高い育毛剤ももらえたし(≧∇≦)

去年あのフォーラム行った時、来年はお友達と来れたらいいなっと思っていたので一緒に行けて嬉しかったよ〜
ありがとう(^O^)/
  • えだ 
  • URL 
  • at 2014.08.11 23:19 
  • [編集]

遅ればせながら… 

ブログ開設一周年☆
旦那さまのお誕生日☆☆
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

本当に、こうやって普通に…
仕事もあって、家族があって、楽しく暮らせていることが一番の幸せって気づけたのがキャンサーギフトかもしれないね(*^^*)

前のコメで夏休みはあるのー?って聞いてくれたので…
9日から17日は夏期休業です♪
去年はこの時期に退院したんだ。
帰りに万世でステーキ食べて帰ったんだゎ笑

9日に…卒ヅラしましたー♪
夏期休暇中だけ外してようかと思ったんだけど…
涼しいし…案外変じゃないので笑
このまま勇気を出して出社しちゃいます。
夏のがショートにしたのも暑さのせいに出来るしね(^◇^;)

それにしても…
前記事のピーチタルト☆
メチャ美味しそうなんですがーーー
お店で並んでるのみたいだよー(≧∇≦)
フロランタンに続き、食べてみたいわぁ♥︎♥︎
  • よーちゃん 
  • URL 
  • at 2014.08.12 09:05 
  • [編集]

 

ちゅらりんさん始め、
えだちゃん、みくさんとの
再会、嬉しかったです!

フォーラムは寝ちゃったけど(^-^;)

会う度に良い刺激を
くださる皆様の存在に感謝です。
またの機会を楽しみに
頑張れます。

炭酸水、1日一リットル飲んでた。
反省中。。

良い夏休みを!!
  • なごみ 
  • URL 
  • at 2014.08.12 11:32 
  • [編集]

えだちゃんへ 

> こんばんは。

やっほー

> この前はありがとう(*^^*)

こちらこそお誘いありがとう!

> 天気が心配だったけど雨に降られないでよかったね〜

本当ね〜^^
私たちの日頃の行いの賜物よね!
よねっ!ねっ!

> パン、食べ放題にしないで臨んだのに新しい情報なかったね( ̄▽ ̄)
> 食べ放題になくても寝ちゃったけど…

あははー
何ならパンがっつり食べて
ガーガー寝てても良かった感じ?
(大人としてどうなの)

> うちわも去年とは違って上品になってるしー

お上品だったねー
今年のは全然普通に使えるよ(笑)

> だけど皆に会えてまたパワーもらったからそれが一番の収穫かな

わたしも〜。フォーラムという名目で女子会できたから
それだけで楽しかったよん♪

> お高い育毛剤ももらえたし(≧∇≦)

あれね、ラッキーでしたわ( ´ ▽ ` )ノ

> 去年あのフォーラム行った時、来年はお友達と来れたらいいなっと思っていたので一緒に行けて嬉しかったよ〜

私も〜(^^)
一人で行ったら寝てたかも(爆)

> ありがとう(^O^)/

こちらこそ♪
また来年もね♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.12 17:33 
  • [編集]

Re: 遅ればせながら… 

よーちゃんへ

> ブログ開設一周年☆
> 旦那さまのお誕生日☆☆
> ☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

ありがとうございまーーす!

> 本当に、こうやって普通に…
> 仕事もあって、家族があって、楽しく暮らせていることが一番の幸せって気づけたのがキャンサーギフトかもしれないね(*^^*)

ほんと、そう思います!
普通に生活してたら気づかずに、
小さな不平不満に溺れていたかもしれない。
その点は良かったと思うわ。

> 前のコメで夏休みはあるのー?って聞いてくれたので…
> 9日から17日は夏期休業です♪

お、じゃあ今は嬉し楽しい夏休みだね♪
日頃の疲れを癒しておくれ〜
楽しい夏を過ごしてね〜

> 去年はこの時期に退院したんだ。
> 帰りに万世でステーキ食べて帰ったんだゎ笑

病院食漬けの毎日からの…初ステーキはさぞ美味かったことでしょう
私は退院の日はどこにも寄らずに帰ったなぁー。
病院で会計待ってる時にカフェでロイヤルミルクティ飲んだだけだわ(地味)

> 9日に…卒ヅラしましたー♪

まじーーーーー!
おめでとぉーーーー!
ここの所、お友達が次々卒ヅラしていくの。
見ていてなんだか嬉しいわ〜
術後一年でヅラも卒業!素晴らしい!

> 夏期休暇中だけ外してようかと思ったんだけど…
> 涼しいし…案外変じゃないので笑

一年経ったらもうだいぶ伸びてるもんね。
夏はやっぱり暑いし。

> このまま勇気を出して出社しちゃいます。
> 夏のがショートにしたのも暑さのせいに出来るしね(^◇^;)

だよね!卒ヅラには丁度いい時期だと思うわ^^
いやーほんと、良かったね〜。

> それにしても…
> 前記事のピーチタルト☆

お〜読んでくれてありがとー

> メチャ美味しそうなんですがーーー

桃ちゃんが、良い働きしてくれました
(切っただけです)

> お店で並んでるのみたいだよー(≧∇≦)

ほんとー?これ簡単なんだよ。
私にもできるくらいだから、誰にでも作れるよ(笑)

> フロランタンに続き、食べてみたいわぁ♥︎♥︎

良く覚えててくれて〜(^^)
フロランタンなら、いつかお会いできたらお持ちしますよー♪
お店のものにはもちろん敵いませんが。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.12 17:55 
  • [編集]

なごみさんへ 

こんにちわー

> ちゅらりんさん始め、
> えだちゃん、みくさんとの
> 再会、嬉しかったです!

今回もたくさん笑わせて頂きました。
卒ヅラしても、いつもながらのなごみ節が健在で嬉しいわ♪

> フォーラムは寝ちゃったけど(^-^;)

全然…いいと思うよ〜
なんなら睡眠学習だと言い切って(笑)

> 会う度に良い刺激を
> くださる皆様の存在に感謝です。

なごみさんから頂く刺激も刺激的です(日本語が変だ)
その刺激、くせになります(笑)

> またの機会を楽しみに
> 頑張れます。

私もでーす。
また遠からずお会いしましょう。

> 炭酸水、1日一リットル飲んでた。
> 反省中。。

あ、でも!
言っても水だから。
悪影響とかそういうのではないから。
酸蝕歯の心配とか、飲みすぎると体が冷えるとか、そういう話です。
暑い日にたくさん汗かくとか、飲んだ分をちゃんと消化できるなら問題ないかと。
(本文に書けって感じですが)

> 良い夏休みを!!

なごみさんもね〜
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2014.08.12 18:10 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

